誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流星群

流星群

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 流星
子テーマ: ふたご座流星群 ペルセウス座流星群
テーマ「流星群」のブログを一覧表示!「流星群」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流星群」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流星群」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ペルセウス座流星群を撮影 白い尾を引く流星  北海道陸別町の「銀河の森天文台」 【話題のニュース】ペルセウス座流星群を撮影白い尾を引く流星東京新聞2014年8月13日 09時44分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014081301000926.html ... » more
テーマ 東京新聞 銀河の森天文台 ペルセウス座流星群

「みずがめ座η流星群」について今夜11時にみずがめ座δ(デルタ)南流星群がピークを迎えると知り、空を見上げているうちに、こんな時間だ。結果、雲が多くて、ところどころに星は出ているが、流れた先が雲に遮られては意味がない。諦めて家に入っ ... » more

小野口純子みずがめ座η流星群
「きょうはブログの誕生日&金環日食」についてゴールデンウィークも最終日を迎えた5月6日は、広いエリアで天候に恵まれそうだ。毎年、このゴールデンウィークにピークを迎える「みずがめ座η(イータ)流星群」、2014年は5月6日の16時頃に ... » more

2013夏Hawaii 〜MAUI積み残し MAUIのカフルイ空港から街へ向かうと、わりとすぐに大きなKマートがあります。地元のスーパーを覗くのは大好き。ワクワクしますね。カップ麺も、日本にはない味のものがあります。KITTYちゃんのCandyJarこの色 ... » more

2014年しぶんぎ座流星群 今年も、しぶんぎ座流星群を見てきました。2014年の極大は4日の午前4時で、その前後数時間に集中して見られました。元々出現ピークが鋭い為に、極大の時間帯が夜明け前にならないとほとんど見る事の出来ない流星群 ... » more
テーマ 流れ星 流星群 しぶんぎ座流星群  コメント(2)

三が日も過ぎてしまいましたが。皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。初詣も済ませました。初笑いも家族一同思い切りやって、腹筋の筋肉痛(笑)。新しい一年、元気に過ごしたいものです。 ... » more
テーマ 挨拶 生活 流星群

ふたご座流星群2013・・・その2 前回の記事で、同じ流星を3種類のカメラで同時に撮影した画像を紹介しました。→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201312/article_7.html今回は、どのように撮影したのかご紹介したいと ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

星空の珊瑚礁2013年双子座流星群
2013年双子座流星群 三大流星群の一つでもある、双子座流星群を今年も見てきました。14日の夜明け前、月没から2時間ほどの短い間でしたが、数十個の流れ星を見る事が出来ました。当日の天候状態はあまり良くなくて、現地に着 ... » more
テーマ 流れ星 流星群

のんびり人生ふたご座流星群2013
ふたご座流星群2013 12月13日(金)〜14日(土)にかけて富士山周辺でふたご座流星群の撮影をしてきました。この流星は14日(土)の午前1時30分ごろ出現した大きく明るい流星でした。カメラはオリンパスE‐P3、レンズは同じくオリンパスMZD12mm ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

14日土曜日に三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」がピークをむかえます。(日本気象協会 tenki.jpより)毎年恒例の「ふたご座流星群」ですね北海道や北陸では雪が凄そうですけど、太平洋側 ... » more

SHINちゃん日記しし座流星群☆2013
しし座流星群☆2013 11月17日!今夜が、しし座流星群のピークです!2001年に大出現して一躍有名になりましたね♪当時、私は江の島で観測しましたが凄かった!沢山見えましたよ!特にこの寒い時期の流星群はとても綺麗に見えるので私も楽しみにしています! ... » more
テーマ 日記 獅子座流星群 流星群

2時過ぎから見ているものの、一つだけまだ群になってない雲はなく絶好と思われたが、月が明るくて、夜空はベールの向こう木星観測会になりそう ... » more

TANUKINU の 日記オリオン座流星群
今夜から明日の未明にかけて「オリオン座流星群」が見られるそうです。さて、どっちの空を見ればいいんでしょうか?オリオン座といえば、冬の代表的な星座(だったはず)!夕方東の空に出て、夜中に南の空(ようする ... » more

室根山とペルセウス座流星群ときらら天文台と天の川と北斗七星と 8月の12日は、室根山で流星群を見てきました〜13日からみんな休みだ!ということで、12日の夜、仕事から帰り夕御飯をささっと済ませた後、室根山に向かいました。「だれもいなかったらイヤだね… ... » more
テーマ 天文台 流星群

2013年ペルセウス座流星群(動画) お盆期間中の最大の天体ショーでも有る、ペルセウス座流星群もそろそろ終盤となりました。今回は11日〜12日、12日〜13日の2夜連チャンの蔵王での遠征撮影を行ない2夜とも好条件下で見る事が出来ました。(2夜 ... » more

今年のペルセウス座流星群は、去年のような大きなものが無く、例年通りだったような気がします。8/13,14,15と3夜連続での撮影&7/28の空がとても良かった時の微速度動画を作りました。ご覧いただければ幸いです。 ... » more
テーマ ペルセウス座流星群 流星 微速度動画

SHINちゃん日記ペルセウス座流星群☆
ペルセウス座流星群☆ 今年はいろんな天体ショーが展開されているような気がします。夏の夜空を彩る『ペルセウス座流星群』が8月12日の深夜から13日未明にかけて出現のピークを迎えましたね!私は横浜で観察を試みようとしましたが、連日のあいにくの天気(ーー;)日 ... » more

星空の珊瑚礁ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 8月12日の夕方から13日の早朝にかけて、ペルセウス座流星群を見る為に宮城蔵王の大黒天まで行って来ました。標高1500mの現地では涼しい風が吹き、多少の薄雲の有る時間帯も有りましたが、夜明けまで数多くの流 ... » more

ペルセウス座流星群 昨日福島まで行き撮影して来ました。まだまとまらないので、とりあえず一枚だけ。 ... » more

数少ない『メタボダンサー奮闘記』のブログ読者の皆さん,今夜は『ペルセウス座流星群』の絶好の観測日和と言う事です。{%流れ ... » more

2013年ペルセウス座流星群極大前夜 8月13日AM3時頃に極大を迎える、ペルセウス座流星群を本日の夜明け前にロケハンを兼ねて見て来ました。夜明けまでの2時間で約30個の流れ星を見る事が出来て、24時間後の極大に向けて順調にその数を増やしてい ... » more

今夜は最高の条件で観測できそう!! 「ペルセウス流星群」観察にあると嬉しいもの 今晩が最高なのに、今日から夏休み明けで仕事なんだよな。。。仕事中に居眠りしてもいいから流星群を楽しむか?[8月12日09時45分 提供:Glitty より]夏の夜空の風物詩といえば、三大流星群のひとつの「ペルセウス座流星 ... » more
テーマ 夜空 絶好 流星群

清里でペルセウス座流星群 このお盆のイベントの一つにペルセウス座流星群がある。8月13日の未明が一番の極大らしいけど、その前後でももちろん見ることができる。なので、昨日の夜、気温も下がって気持ちよかったので、小屋の ... » more

終わりました・・・ まず夕べの事・・・年始から仕事に行った娘Hから夕方「今から帰るけどお風呂行かない?」って誘われたのでOK返信をし、夕食を済ませてから2人でスーパー銭湯に行くことに。玄関を出るなり「運転してこっかな〜」なんて聞きなれない言葉が ... » more

星空の珊瑚礁2012年 双子座流星群
2012年 双子座流星群 3大流星群の一つでも有る、双子座流星群の作品が完成しました。今年の観測条件は、12月14日の午前8時頃に極大を迎える良好なもので月明かりの無い好条件でした。13日の深夜から14日の早朝にかけては、徐々に出 ... » more

双子座流星群(比較明合成テスト・・・) 雪のクリスマスとなりました。純白の雪が舞い落ちる光景は本当に美しいものですね。そんな訳で星空撮影の遠征は中止となり、自宅でのんびりと先日撮影した双子座流星群の画像を処理してました。。。比 ... » more
テーマ 流星 流星群

星空の珊瑚礁背景画像
背景画像 年末のドタバタとした仕事は、ほぼ片付きました。。。あっと言う間の1年間でしたが、正直あまり実りの無い1年間だったのかも知れませんねあの震災からもうすぐ2年目・・・仕事の流れ ... » more

星空の珊瑚礁双子座流星群
双子座流星群 12月13日深夜〜14日早朝にかけて、今年も双子座流星群を見て来ました。今年の観測条件は最良とまでは行かないものの、かなりの好条件でも有り、夜明けまでプチ流星シャワーを堪能出来ました。5時間ほどの観望でし ... » more

亜熱帯天文台・画像倉庫ふたご座流星群
ふたご座流星群 ふたご座流星群は活発だったらしいが、私は仕事から帰るのが遅くなり、自宅で見ることになった。光害がひどいので2秒露出で2000コマ以上撮影したら、流星が6コマくらい写った。これはいちばん凄かった流星。たまたま写った。オリオン座 ... » more
テーマ 天文 流星群

(今年も)ふたご座流星群の撮影にチャレンジ オリオンとか1 posted by (C)blueswordsこれまでS95で2年連続でふたご座流星群の撮影に挑戦してきたのですが、今年はK-rを使って撮影しに行きました。といってもO-GPS1(アストロトレーサー)もポータブル ... » more
テーマ ふたご座流星群 S95 K-r  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 23:26

「流星群」のブログ関連商品

» 「流星群」のブログレビュー をもっと探す

「流星群」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る