誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書く

書く

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書く」のブログを一覧表示!「書く」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書く」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書く」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今朝の沖縄タイムスオピニオンの欄に投稿した文章が載った。見出しは「さあNAHAマラソン」。11月27日にメールで投稿しました。402文字の長さです。お読みになった方もおられると思いますが、新聞に載った一文を紹介して今日のブログに代え ... » more
テーマ 書く

長崎見聞記を6回に分けて書いてみて一番感じたことはメモの粗雑さだった。長崎にいる間、見みるもの聞くものがいつもと違うものがあると気づいたらすぐにメモした。バスに乗っている間でも座っているときでもメモを取った。そのメモを頼りに長崎見聞 ... » more
テーマ 長崎見聞記 書く

何だか久しぶりの日曜日。先週はTOKYOで沖縄フェスで大盛り上がりだったし先々週は浜名湖フォークジャンボリーで大騒ぎだったし。今朝もバケツをひっくり返したような雨でした。秋の長雨とよく言いますが・・・意味を調べてみると ... » more

事務所の部屋が変わったので、古いメモ帳を束ねてうちに持ち帰った。15冊。使い古したものだから役にはたちそうにないが手垢がついているので手放せない。メモノートは私の携帯品の1つは。いつでもケイタイバックのなかに入っている。これはと思う ... » more
テーマ 書く

きのうのブログ(注)で、ひとつ見えた、それは視点、それで状況が説明できること。学習会でも、ダンス大会を眺めると、「講師は講演する人、わたしは参加する人」あるいは「わたしは踊る人、会場は見る人」としての態度を感じるのである ... » more
テーマ リアル 観察 書く

う…難しいと、話す回路と文を書く回路が違うようだ、しかも言葉が適当ではないようだ。「西洋では個人が社会を作るらしい、生まれてくる以前に、すでに社会がある、まぁ幻想であると思う、現代の人と人のつながりの特徴は、縦(役割)で ... » more

私が書くことが好きなことを自覚したのは中学生位だったろうか。もちろん今のようにパソコンがある筈も なく全て手書きであったが、いろいろとラジオや雑誌等に投稿したものである。 高校時代には最近評判がた落ちの朝日新聞の声に投稿することにはまってい ... » more
テーマ 書く ブログ

「書くこと」「癒し」でネット検索してみた。やはり多くの人が書くことによって心の平安を得ているようだ。自分がそのうちの一人だったことを知って少し安心した。普段なら「なーんだ、他の人も同じことを考えていたのか」と少々残念な気 ... » more

僕は小説など一度も書いたことがありませんでした。昨日ふとその友達の言葉を思いだしてPCに向かって一太郎で文字を打ち始めました。習作と呼ぶには短いけれど、原稿用紙換算で5枚になりました。掌編小説と言ったぐらいでしょうか。文字を ... » more

この1週間、夕食をほとんど食べられない。朝食も食べない日がある。幸い、昼食は何とか入っている。夕食に何を食べているかというと、ヨーグルトである。この1週間、夕方になると食欲が無くなる。何も食べないで薬を飲むのも良くないだ ... » more
テーマ 鬱状態 書く  コメント(2)

si-no's P boardうれしいっ!!
先週から。良くないことや嫌なことばかりあって・・テンション↓↓↓な日々でしたがε-(o´_`o)ハァ・・先日・・詩乃が参加しているサークルの主催者からメールがきました♪今、ネット上で作 ... » more
テーマ 書く

Live in the present「できること」について
「できること」について「教育の未来を創るワークショップ」に参加させていただきました。あの場に参加できたこと、あの場で多くの方と出逢ったこと、あの場で起こったこと、あの場で得たこと、感じたこと・・・全ては偉大なる「人」のエネルギーの ... » more
テーマ プロセス 書く facilitation

Live in the presentできること
人との出会いが我の省みを促し我の省みが気づきを促し気づきが我を促す-創造-創造への一歩「表現する」自分にできること今、ここで。 ... » more
テーマ プロセス 書く facilitation  トラックバック(1)

Live in the present処方箋
悩んだり、落ち込んだり気持ちが沈んだとき「どうしましたか?」「どんな具合ですか?」「どんな症状ですか?」「痛いですか?」「どのくらい続いてますか?」患いを自覚することか ... » more
テーマ プロセス 書く

Live in the present奇跡
人と人との関係は互いの相手への想い自分が相手に想う距離感と相手が自分に想う距離感の差が相手との関係を成す人との距離=自分が思う距離−相手が思う距離少なければ少ないほど相手との距 ... » more

Live in the present今ここに在る
人としてこの世に生を受け人として時の流れの中懸命に生き、「人生」という長い過程を経て"今ここ"に在る。その過程は、唯一人にしか歩めず未来永劫、唯一のものその過程を背負って" ... » more
テーマ プロセス 書く

Live in the present向き合う
人はいろんなものと向き合わなくてはならない正面切って何かと向き合うのは結構しんどい素晴らしい理論、理想と現実の間で葛藤が起こる自分の気持ちに向き合う私には何ができるのだろう今、ここで。 ... » more
テーマ 書く

松田正剛「多読術」(ちくまプリマー新書) 多読とか速読とか、食わずきらいでした。しかし、この本は、あたりでした。完全に私の負け。素晴らしい示唆を受けた本でした。 ... » more
テーマ 生きる 読書 書く

永江 朗「書いて稼ぐ技術」(平凡社新書) 書いて稼ごうなどという下心もあって買ってみた。「1Q84−3」を買ったついでに・リアルに書いているけど、稼ぐなんてことは容易ではないね。それがよくわかった。「本の整理は、読んでない本から捨てる」・・・なるほど、、、、、 ... » more
テーマ 生きる 書く

早速ペラペラめくってみてビックリ。これはかなり辛い修業になりそうです。1級は楷書,行書,草書すべてを書くことができ,かな連綿も交える必要がある。2級は草書は免れます。活字と本当の楷書は違う ... » more
テーマ 資格 書く 趣味

AMAZONでキャンセルした硬筆書写検定の本。おととい月曜に北千住の紀伊国屋で改めて注文。昼に電話あり届いたとのこと。やはり本屋さんだわ、早い。いかにネットで買うことが出来 ... » more
テーマ 資格 書く 趣味

先日AMAZONに注文したあと,なかなか来ないので確認したら3月初旬なんて書いてあるので,待てないのでキャンセルしました。よって北千住の紀伊国屋へ。。ネットで調べた通り在庫しておらず,注文し ... » more
テーマ 生活 書く 趣味

梢を吹く風クリックでポン
クリックでポン 5年前の東山のバラクリックでポンをよく意味は分からずスクラッチ感覚でポンしていましたが、どうやら毎日抽選があるわけではないようでした。何が当たるでもなく、好きな商品が出ると意味なくうれしいのでやはりポンし ... » more

Shitekiな空間金曜日
金曜日 金曜日はお隣さんの、別居しているお孫さんのお泊まり日だ。お婆ちゃまは、「上の子は甘いものが好きで、下の子は辛いものが好きで・・・」と孫さんの好物作りにいそがしい。多分、街中のマンションに住んでいるのだろう。孫さん達は来る ... » more
テーマ 書く

Shitekiな空間公園
公園 我が家の前に公園がある。的場公園という正式な名前があるが、汽車公園でとおっている。ブランコ・すべり台・シーソー・鉄棒、そしてセメントで造った汽車が真ん中に座っているだけの小さな公園だ。最近子供たちが遊んでいるのを見ない。 ... » more
テーマ 書く

橋本幸博研究室書くことは
書くことは 書くことは難しいことです。話すことも難しいのですが、書くことはもっと大変なことです。それ以上に難しいのは、人に正しい文章を書かせることです。今は4年生が卒業研究の梗概を仕上げるのに苦労していますが、これを指導するのが並大抵のことではないので ... » more

内田先生宅の麻雀de集合の図も、「なんの集まり?」という顔ぶれなんだけど、なんとなく、なにかが共通している、のを感じると思う。体温というか、調子というか。昨夜の140Bの株主総会に結集した(してくださった)株主や役員 ... » more
テーマ 本を読む 負ける?勝つ? 書く

秀逸な短編は抽象画に似ている。という話を昨日書いたけど、料理にもそのことが言えて、あまりにすごい皿を前にすると、どこがどうとか説明できない。ただただ「旨い」という、総体的でまぬけな感想しか口から出ないのだが、昨夜の神 ... » more
テーマ 食べる 書く 神戸な生活

鉛筆とボールペンと万年筆と、筆記具による脳活動の差ってあるんだろうか?われわれは、書くと脳が、特に前頭葉が活性化しやすいというデータは何度か目の当たりにしているが、筆記具の差か。まあ、実験的には前後効果の除去を考慮して、たとえば「あいう ... » more
テーマ 書く 実験

そういえば以前、30*3のお題とかいうのをがんばってやってたなあ・・・。ということを思い出したので、久方ぶりにやってみようかなと。というわけで。30*3のお題27つ目お題【動詞-12:かく】 ... » more
テーマ 30*3のお題 書く

 

最終更新日: 2016/12/03 13:14

「書く」のブログ関連商品

» 「書く」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る