誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弱視

弱視

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弱視」のブログを一覧表示!「弱視」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弱視」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弱視」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

3月8日(土)、「交通バリアフリー当事者リーダー接遇研修」というものがあり、その中で「自分以外の障害を知ろう」というプログラムがあって、そこで弱視の立場で話をしてきました。全国各地で交通バリアフリーや街づくり計画などに携わっている車椅子使用 ... » more
テーマ 弱視  コメント(2)

2月27日(水)、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妹と久しぶりに会って夕食を食べました。 鎌倉パスタ○○(お店の名前忘れちゃった…)というお店で、靴を脱いで入り、椅子席と掘りごたつ席がある和な感じのお店でした。メニューは和風、洋風、中華風と別 ... » more
テーマ 日記 弱視

16日(土)、都内の区立小学校にある弱視学級で行われた懇談会に、弱視当事者として参加してきました。 学校に行く前に一緒に参加する友人とランチ。久しぶりゆっくりおしゃべりができ、講演前の緊張もほぐれとても楽しい時間を過ごすことができました ... » more
テーマ 弱視  コメント(2)

昨日の土曜日は午後弱視の会の定例会に出かけ、少人数で来年度の計画を立てたり、病院やメガネ屋さんの話をしたり、新しく開通する電車の話をしたり、のんびりおしゃべりといった会でした。会議室を出て、居酒屋さんに移動し、私は1時間だけいて途中で帰って ... » more
テーマ 日記 弱視

ドラマ「薔薇のない花屋」を見た。始まる前からとても興味があったが、先週の初回はすっかり忘れていて出かけてしまい録画もしなかった。まぁテレビ雑誌で大まかなストーリーや配役、相関図は見ていたし、一回見なくても今日から見れば話は分かるだろうと思っ ... » more

14日の成人の日は、弱視の会の会報誌作りの会議の日で、年間計画や担当者を決める年に一度のロングバージョンでした。朝10時半に始まり、お昼をはさんで夜6時過ぎまでの長丁場でした。月に一度の会議は半日(5時間くらい)で終わるし私ももう数年間関わ ... » more

今日、新垣勉さんの半生を描いたドラマをやっていました。朝のとくダネにも出演してスタジオで歌っていました。新垣さんのコンサート、3年前に一度行ったことがあります。とてもステキな声で良いコンサートでした。今日のドラマを見て新垣さんの生い立ちを改 ... » more

7日(水)に、私の目の病気「朝顔症候群」の関係でお知り合いになった方とプチオフ会をしました。3歳の男の子が片眼朝顔のTさん、2歳の女の子がやはり片眼朝顔のDさん、私と同じ当事者のKさんの大人4名、お子さん2名の会でした。 私は人見知りが ... » more
テーマ 弱視

マックスコーヒー & スーパーの値段表示 だいぶ前に友人のブログ(日記)でマックスコーヒーが話題になっていた。千葉県出身の私はもちろんマックスコーヒーを知っているし、お子様の私はあの甘いコーヒーが結構好きだった。友人の日記で話題になったとき、缶のデザインが変わっていて、でもすご ... » more

15・16日は弱視の会の合宿に行ってきました。本来は2泊3日の合宿なのですが、ダンナサンが17日は仕事なので途中で帰ってきました。 15日は午後出発して宿に到着後自己紹介とオリエンテーション。ちょっと変わった形の自己紹介で、色々な人の見 ... » more

今週から職場の部屋の貸し出しが本格的に始まった。今日は早速外部団体が部屋を借りに来た。一緒に働いている警備のおじさんが、その団体が使用するマイクやマイクスタンドを用意して事務所から受付の方へ運び、部屋の鍵を開けるためにエレベーターに向かった ... » more
テーマ 弱視  コメント(2)

もうすぐ3歳のちびちびが、弱視で斜視の診断を受けたとき、ネットでたくさんの情報を得ることができたので、わたしも同じ立場の方のお役に立てたらいいなと思い、経過をご報告します。参考になるとうれしいです。--------------- ... » more

今朝、通勤に使っている東武東上線で人身事故が発生し、私が乗っていた電車も途中駅で止まってしまった。 8時半少し前中板橋駅に到着し「ふじみ野駅で人身事故発生」のアナウンスが入った。しばらくそのまま車内で待っていたが、約10分後に「今レスキ ... » more
テーマ 日記 弱視

29日(日)、年に一度の弱視者の当事者団体の総会でした。全国から50人くらいの会員が集まり、今年度の活動方針などを確認しあいます。 今年は会の結成30周年にあたり、総会の後30周年式典を行いました。また、会員が弱視ならではのエピソードを ... » more

昨日、職場にハローワークの人が来ました。 最初は私が所属する課の課長と人事課の担当者、私と一緒に働いているベテラン男性の3人がハローワークの人と話をし、その後私とハローワークの人の2人で話をしました。 以前いた会社にも同じようにハロ ... » more

先日の弱視の会で、ラジオの話になりました。 ある人が職場でラジオの話をしたら「家にラジオない」という人が何人かいたとのこと。 その話を聞いて、その場にいた人達は結構ビックリしましたが、確かにそういう時代なのかもしれませんね。 私は実 ... » more

今日、東京の丸ビルにある『高田メガネ』さんで大変お世話になった方が退職されました。私が20歳で身体障害者手帳を交付されて以来、高田メガネさんとは20年来の付き合いとなります。ロービジョンルームもある、信頼のおける老舗の眼鏡屋さんで、弱視にと ... » more

弱視がゆえのちょっとした問題点などをここで少し紹介します。自分のデスクでノートパソコンに向かって仕事をしていると、顔をかなり画面に近づけるので、パソコンに隠れてしまうのです。「寝てるのかと思った」とか「席にいないと思ったよ」などと言われ ... » more

10年間のOL生活。職場環境や周りの人にも恵まれ、忙しい時期も多かったけど、やりがいもあり充実した日々を過ごせました。わりと女性の多い職場で、人事異動により4つのセクションで違う仕事を経験することもでき、単純な事務作業というよりは多種多様な ... » more

大学時代は、スーパーでの品出し、学童クラブでのアルバイトも経験しました。また、障害児の遊び相手や施設のバザーなどの行事、大型児童館でのイベントの企画運営など、数多くのボランティア活動にも参加しました。それらの経験や多くの人との交流から、視野 ... » more

高校1年の時に「高校生のためのボランティア講座」に参加し、これが福祉の世界との初めての接点でした。手話や障害者についての講義や車椅子体験、重度障害児施設での見学実習もありました。自分が視覚障害者であるという意識はありましたが、同じような ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:06

「弱視」のブログ関連商品

» 「弱視」のブログレビュー をもっと探す

「弱視」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る