誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弱視

弱視

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弱視」のブログを一覧表示!「弱視」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弱視」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弱視」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いよいよ11月ですね一気に寒くなりましたが、皆様体調崩されていませんか今日は、お友達4名+お子ちゃま1名の計6名で多摩動物公園に行ってきました{ ... » more

10月19日(月)うふっふ〜 は、夢の中へか。汗 冗談は良いとして。 3連休最終日の今日は 弱視のお友達Sさんと ネズミさんのいる夢の国へ行ってきました{%びっくり2 ... » more

更新にタイムラグがあってすみません20日〜22日まで当事者団体の若者合宿で 2泊3日で北海道に行ってきました 参加者は男5名女6名の11名。 20〜2 ... » more
テーマ 日記 弱視 旅行

皆様、ちょこっとお久しぶりです 8月もあと1週間で終わりなんですね〜早いものです。 以前から楽しみにしていた この夏の1大イベントが無事に終わりました。 21日(金)から24日(月)まで ... » more
テーマ ライフワーク(盲ろう関係) 弱視 旅行  コメント(2) トラックバック(1)

1日(土)の午後は、弱視の会の月1の埼玉の定例会でした。集まったのは8名。初めていらっしゃった方もいて、いつもより長めの自己紹介から始まりました。去年の秋くらいから参加している会員さんと、今回初めて来た方が偶然同じ病気だったこともあり、お互 ... » more
テーマ 日記 弱視

暦通り3連休です 時折小雨が降ったりはしますが すっかり夏の陽気になりましたね 連休中のこと、1日ずつ書き留めておきますね ... » more
テーマ 日記 弱視 ライフワーク(福祉関係)

この週末は主婦らしく過ごしました。(笑) 思ったよりお天気が良くてラッキーでした。 洗濯も掃除も買物もはかどり、今日は風がとってもさわやかだったので、窓をあけて家の中の空気を入れ替えて、なんか気持ち良くなりました。 昨日の午後は ... » more
テーマ 日記 弱視 料理

やっと追い付きました今日の(厳密には昨日の)日記です今日は午後から、某有名盲学校へ 小銭稼ぎ、もとい、とあるモニターに行ってきました 全 ... » more
テーマ 日記 弱視

今日の昼休み、池袋の銀行に行った。この銀行の池袋支店に行くのは初めて。銀行のホームページで地図を確認し、だいたいの場所は把握して向かった。 (ここで)地図なしで文章だけで説明するのはちょっと難しいが・・・ 最寄の駅出口を出て目の前か ... » more
テーマ 弱視

土曜日は、お友達2人とお出かけ 本当は屋外にお出かけの予定だったのですが 前日に雨の予報が出ていたので、予定を変更して 両国の「江戸東京博物館」に行ってきました ... » more

先週は、仕事もプライベートも超ヒマヒマでこの週末も、土日とも予定がなくて どうしようかな〜と思っていたのだけれど お友達ご夫妻が「うちに来ない?」と声をかけてくださったので 何の遠慮もなく(汗)、お邪魔してきました{%ハート ... » more

23日(土)は、弱視者の不便さについての調査に参加してきました。調査をしている団体の方5名、弱視者6名でのグループインタビューのような形で、最初はちょっと緊張したけど、とても和やかな雰囲気で色々な話をしてきました。初めに自己紹介をして、10 ... » more

今日からまた手話を習い始めました 昨年の年末まで、1年8ヶ月ほど習っていたのですが 視力的にキツクなり辞めました。 でも、や ... » more
テーマ 日記 弱視

今日も暑かったですねぇ 若干寝坊したんですが 急ぎの仕事があったので、午前中だけ出勤してきました もちろん、サービス出勤ですけど、ナニカ 「幽霊さ ... » more
テーマ 仕事 日記 弱視

5月6日が仕事のため 金曜日がその振替休日で 金土日と3連休な私でした 4月24日(金曜日) 朝はのんびり起きて 毎年この時期に恒例となっている映画を観に行き 平日の昼間のため、ゆっ ... » more

3月7日(土)、弱視の会の定例会で「メイクアップ講座」を開催しました。3年ほど前に他の地域で開催された講座に参加して、ぜひ自分の地域でもやってみたいなと思い、私が中心になって準備を進めていました。 今回の参加者は首都圏各地から10名。化 ... » more
テーマ 弱視

もう3月も1週間終わったんですか…この時間の早さは一体何なんだろうもう3月だというのに毎日お天気も悪くて、寒い日が続いていましたねぇ。でも今日はやっと晴れました ... » more
テーマ 日記 弱視

この週末はとっても良いお天気でした相変わらず寝不足気味なんですが昨日今日とまたまた出歩いておりましたまず昨日のことから。昨日は午前中は ... » more
テーマ 日記 弱視 ライフワーク(福祉関係)

今日も明日も仕事な私です忙しい時期だし、そんなに余裕はないはずなのだけれど今日は午後半休を頂いて、当事者団体の集まりに行ってきました気分転換ってことでね{%クローバーwebry ... » more
テーマ 弱視

始めたばかりなのに、既に更新が滞っているってどうなんでしょうかこの週末は、金土日お休み月お仕事火(今日)お休みと不 ... » more

世間より一足お先に、今日から3連休です今朝は雪かもって予報でしたけど、大したことなくて良かった〜でもさすがに寒いですね…雨も冷たいし… ... » more
テーマ 弱視  コメント(2)

いたずら! 長女Aちゃんの新しいメガネが出来ました。年末に検査して・・・Aちゃんは年長さんの時に目が悪い事に気づき検査をしたところ、左不同視弱視(矯正視力0.15)でしたそれから、毎日最低3時間良い方の目をアイパッチで隠して ... » more
テーマ 育児 弱視

11月2日、3日と、神保町ブックフェスティバルにお手伝いで参加してきました。大きな文字の大活字本や見えにくい人のための便利グッズを販売している会社があり、その会社と点字出版の団体が協力して、フェスティバルにブースを出し、大活字本や点字本の販 ... » more
テーマ 日記 弱視

10月30日(木)、ダンナサンの年に一度の通院のため、私も仕事をお休みして一緒に行くことにしました。乳児期の病気治療の後の経過観察なので、診察結果には特に心配はありませんし、30年以上通っている病院なので一人での通院も問題はありません。が、 ... » more
テーマ 日記 弱視

4日(土)は弱視の会の定例会でした。今回は、初めての参加者が3名いらして、全部で11名の参加でした。駅で初めての方と待ち合わせをするのはちょっとドキドキですが、無事に3名の方とも会え、会場に向かいました。ミクシィで知り合った方も初めて参加し ... » more
テーマ 弱視

おとといの夜、キッチンで何かを踏んだ。チクッとしたからしゃがみこんで足の裏を確認したら何かがささってるみたい。なんとか自分の手の指と爪を使って「よし、とれた!」と思った。1日たって、仕事から家に帰ってきてストッキングを脱いだら昨日の足裏がな ... » more
テーマ 弱視

寒い週末でしたね。そして今日も寒い! 10日(土)は弱視の会の定例会でした。幹事さん(男性)がお仕事でお休みだったので、参加者は女性4名でした。弱視の会では各地域の定例会や全国規模の大きな行事など色々ありますが、大体男性の参加者の方が多 ... » more

今日は半年に一度の眼科検診だったので仕事はお休み。思ったより天気は良くなかったけど、午前中は頑張ってたまっていた家事をすませた。洗濯、掃除、植木の手入れ(枯れたものの片付け)、冬物衣類の片付け・・・ それから都内の大学病院へ。いつもお昼 ... » more
テーマ 日記 弱視

13日の日曜日は、午後は弱視の会の会報誌の編集会議、そして夜はマンションの理事会だった。 編集会議は、いつも以上に白熱した議論が飛び交いあっという間に時間が過ぎた。でもみんな意見をバンバン言い合えるメンバー、雰囲気なので、ちょっと疲れた ... » more
テーマ 日記 弱視

今朝、勇気を出して、校内でよく見かけていた白杖を持った男性に声をかけてみました。約8000人の学生がいる大学なので、その中に視覚障害のある方がいてもおかしくはありません。去年の秋くらいから、朝よく見かけていたその男性は、私の出勤時間とほぼ同 ... » more
テーマ 弱視  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 23:06

「弱視」のブログ関連商品

» 「弱視」のブログレビュー をもっと探す

「弱視」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る