誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弦」のブログを一覧表示!「弦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弦」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

先日のピアノ合わせでは発表会曲の指が回らずボロボロでした。あ、そうそう発表会前に弦を交換しました。本当はPeter Infeld(π)とかヒルとか冒険したかったんだけど、発表会前なので、ここは実績のあるコレルリ・アリアランス・ビ ... » more
テーマ レッスンの巻  コメント(4)

さらに続くマーチンD18ゴールデンエラ(Martin D18 GE)のネタ しつこく、例によってのマニアネタです。木材ではなくて金属製の糸巻きの話です。復活版らしく、こんなところにも、昔ながらのオープンタイプのペグが使われています。Waverlyって彫り込まれてありますけど、正直言って使い心地はよくありません。 ... » more

立ばよ会、開催しました 先日の金曜の夜、立ばよ会(仮)の合奏に行ってきました〜。立川近辺(東京西部)の方が気軽に合奏したい、という事で集まりました。立川の上砂会館の音楽室、夜間4時間で800円と格安!(昼間は600円)今回の参加者は・るみさん( ... » more

ゆんみの日記帳
弦 約1ヶ月ぶりに弦をはりかえました。スッキリとした音になりました。始めて張った弦ですが、結構いいかもしれない。 ... » more
テーマ  コメント(4)

前日リハです こないだG線が切れてG線だけ換えましたが、他の弦ももう半年使ったし発表会という事もあって、昨日D,A,E線も張り替えました。これで全弦コレルリ・アリアランス・ビバーチェ♪あ、やっぱり音の響きがぜんぜん違うわ・・・{%うっとり(ぽわん ... » more

ゆっきーの迷奏ばいよりんG線交換
G線交換 先日、G線が切れちゃったんで交換!弦は今使っているコレルリ・アリアランス・ビバーチェの響きがけっこう気に入ったので、再度注文。G線がよく響くんです♪E線は先生に頂いたワーンダートーン ... » more
テーマ  コメント(4)

ピアノ合わせ本番 7時半〜ピアノ合わせでした。場所は家から歩いて10分くらいのところにある、ミュージックスペースなるピアノやバイオリンなどが演奏できるスペース。へぇ〜、家の近くにこんなところあったんだ!バイオリンやってなかったら絶対分かんないな。 ... » more

ゆっきーの迷奏ばいよりんぎゃーっ!
ぎゃーっ! やばい明日ピアノ合わせじゃ〜。練習しなきゃと思ってさっき弦のチューニングをしてたら、ブギッっと鈍い音が・・・うぎゃ〜!G線が切れた〜!こないだロイヤルオークファイバー頼んだらG線だけなく ... » more

ゴールドブロカットのE線も、フェルナンドの金色のE線もたまに音がスカりやがるんです。弦を換えてもダメてことは、こりゃ弦が悪いんじゃなくて、マイボーイングが良くないんではなかろうかと。それで、あーだーこーだ試して ... » more

こないだ先生に頂いたE線。金色でカッコイイ〜♪でも金色だからってその弦だけギラギラするほどでもなく、バイオリンの色にわりと馴染んじゃってます。ただバラでもらったんで、先生は「もうなんだか忘れちゃった〜」(←いつもたいてい忘れる{%ト ... » more

第35回レッスンの巻き 今日は夜7時からのレッスン。でもけっこうな、しかも雪になりそうなくらいに冷たい・・・先生宅に着くまでに耳がすごく痛くなりました。さて今日も濃厚なレッスン開始です。☆音階ファー ... » more
テーマ レッスンの巻  コメント(4)

コレルリ アリアランス ビバーチェ へ交換♪ スチール弦は音が狂いにくいし長持ちする・・・しかし、ここ最近の「季渓」の音のヒステリック具合はいただけない。前に弦を変えたのはいつだったか・・・過去のブログを見てみる。おお、去年の3月か〜、こりゃよう使 ... » more

昨日は2週間ぶりのレッスンでした〜。新しい弦でレッスンに臨みたかったんだけど間に合わず・・・。レッスンから帰ったら弦が届いてました。先日、弓毛を交換したことを先生に伝えたら、バイオリンを調整出すときは先生の使っている工房を紹 ... » more
テーマ レッスンの巻  コメント(9)

ロイヤルオークファイバー 廃盤・・・ 「ロイヤルオークファイバー、廃盤になってしまってG線がありません」とな。え”ーっ、は、廃盤!?マジですか・・・あぅ〜残念!そんなに人気が無かったのかな、この弦。というわけでもうワンセット、 ... » more

クラシックギターの弦はいつも行き当たりばったりで買うのでありまして マーチンのD45にしても、ギブソンのレスポールにしても、スチール弦にはエリクサーを使うことに決めているんですが、クラシックギターに関しては全然お気に入りのブランドが無くて、いつも行き当たりばったりで買ってしまいます。なぜかというと、スチール ... » more

ところでワタクシの「季渓」クン、なぜかE線だけ他の弦よりポジションが高いんですよ。(開放は合ってるがソ、ラ、シと音が高くなると手前方向にずれてくる)なんでファを押さえながらシなんか押さえるとね、けっこう遠いんですわ。それでこ ... » more

Daikonな日々ミディアムゲージ
最近、私のギターには、特にMARTINのドレッドノートは、古いM150というミディアムゲージを張っています。ライトゲージだと弦鳴り感が強くて、物足りなくて、本当の音が鳴らないような気がして。ミディアムゲージだ ... » more
テーマ

D線のチューブとやらを 駒を削るかどうしようか、あれこれ思い悩んだ末の結果。駒を削る勇者にはなれず・・・・・・チキンなワタクシ。その前にまずはこの食い込み防止チューブを外したれ〜!ってなわけでD線のみチューブを外しA線の角度を ... » more

弦交換とやら こないだ初の弦交換とやらをしてみました〜。まず弦交換をする前の状態がこちら。弦は全弦ドミナントです。ドミナントは根元のところにカラフルな色がついてますが、アジャスターであんまりよく見えませんね〜。 ... » more

届・い・た〜♪ 今日、家に帰ると弦が届いてた♪で、さっそくパチリ。弦一つでこんなに盛り上がれるなんて、初心者ならではの特権ですな〜。新人賞は新人じゃなければ取れないの。(それはちょっと違う・・・?) ... » more
テーマ バイオリン

ワタクシのばいよりん「季渓」はまだ弦の交換をしたことがない。もう半年もたったし、もうそろそろ弦を交換したいな〜と思って。心なしか音も響かなくなってきた感じだし・・・。そんでネットでいろいろな弦の評判をチェックしてみた。い ... » more

Daikonな日々少し前のMARQUIS弦
少し前のMARQUIS弦 MARTINのMARQUISのBRONZE弦。M1100ライトゲージ。D-18、D-28、000-28には合います。今の弦より、古い弦のほうが良い音のような気がする。不思議です。 ... » more
テーマ

Daikonな日々古いマーキス弦
古いマーキス弦 MARTINのマーキス弦のブロンズ。KAORUに交換直後のM1200は、とても良かったです。でも、1ヶ月くらいでNGでした。D-28に張ったM1100は、もうすぐ2ヶ月になりますが、まだまだGOODです。 ... » more
テーマ

Daikonな日々MARTIN BRONZE M150
MARTIN BRONZE M150 ヤフオクで落札した古い弦。MARTINBRONZEM150。ミディアム弦です。錆び錆びかなぁ?どんな音がするのか楽しみです。結構、錆が出ていますが、D- ... » more
テーマ

Daikonな日々昔のD'angelicoの弦
昔のD'angelicoの弦 D'MERLE製のD'angelicoの弦。だいぶ昔の弦。1960〜1970年代か?不明。やわらかい音がします。00-85に ... » more
テーマ

Daikonな日々1970年代?のMARTIN弦
1970年代?のMARTIN弦 私が中学生か高校生の頃のMARTIN弦。M-140。12-16-25-32-42-52で、6弦が少し細い。少し錆びているのに、今の弦より良い音がします。 ... » more
テーマ

お気に入りのブロンズミディアム弦 上左から、ghs BB40M、John pearse 300M、D'aquist #641。下左から、ghs VN-M、DARCO D5200、SIT RL1356。 ... » more
テーマ

お気に入りのブロンズライト弦 上左から、ghs BB30L、John Pearse 200L、DARCO D5100。下左から、ghs VN-L、EVERLY、SPECTRUM。この中でよく ... » more
テーマ

Daikonな日々フォスファーブロンズ弦
フォスファーブロンズ弦 上左から、DRサンビーム、DARCO D2200、JOHN PEARSE 600L。下左から、GUILD L350、WOODMAN、TAKAMINE170L。2 ... » more
テーマ

Daikonな日々1940年代の弦
1940年代の弦 1940年代のMARTINの弦です。No.1111121/2113114115116です。太さを測定したところ、ヘビーゲージでした。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/19 23:04

「弦」のブログ関連商品

» 「弦」のブログレビュー をもっと探す

「弦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る