誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弦」のブログを一覧表示!「弦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

GameGuitar 結詞Gibson Southern Jumbo その2
Gibson Southern Jumbo その2 一通り文句とクリーニングが終わって、弦を張り替えた。とりあえず、純正弦Gibsonのフォスファーである。さすがに張ったばかりは鳴る(そうかあの鳴らない感じの原因は弦で、さらにゲージがウルトラライトぽく、長く換えてないようだった)。し ... » more
テーマ Southern Jumbo Gibson  コメント(2)

ヤマハで買いましたけどちょっと高かったなぁ 某モールのヤマハで買いましたけど、ちょっと高かったなぁ。まあ、たいしたことはないんですけどね。そろそろD18GEの弦を全部張り替えるかなぁ。ライトゲージは、ブルーグラスじゃ、邪道なんて言われそうだなぁ。ブルーグラスって、何人 ... » more
テーマ エリクサー D18GE

一周回ってドミナント ついに明日は発表会本番です。ちなみにリハーサルはなんというか、まあボロボロでした・・・。リハーサルなのに緊張で一楽章のアンダンテは弓が震えまくってビブラートをかけるどころじゃないし、2楽章も指がも ... » more

Pinebridge-Guitar-Memo弦のテンションと弦高
弦のテンションと弦高 アコギのレッスンはこのところフィンガーピッキングの曲が続いたので、レッスンに使うギターをD-35からSanta CruzのOMにかえていたが、弦はずっと同じMartinのライト弦MSP4100を使っていた。マーチン弦は新しいパッケージに ... » more
テーマ ギター 弦高  コメント(2)

カスタムライト弦とアコギレッスンその61(12月の1回目)“♪MORE THAN WORDS” 先日、子どもから受け取ったエレキギターを、ネックのトラスロッドや弦高(ブリッジ高)など自分なりに調整してみたが、弦高など思い切り下げてしまったのでエレキ初心者の自分では判断がつかず、SOUND SPIRITSに持って行って見てもらった。 ... » more

GameGuitar 結詞Guild D-50 弦について
Guild D-50 弦について 我がD-50くん、購入から色々な弦を試してきた。王道のマーチン弦、ダルコ弦、ダダリオ弦、DR弦、ギルド弦。他にも色々試してみたいとは思うのだが、懐具合と時間の制約で今のところ無理なので、定年後にでもじっくり試してみたいと思っている。 ... » more
テーマ アコギ Guild D-50

ギターの広告かと思ったら 某楽器店から、ギターのDMが来たと思ったら、なんとウクレレでした。それも結構な値段がついていますからね。驚きですな。こんなたかいもの買う人いるのかなぁ。例によって、また悪い癖が出て、Martin HD28Vを探しているんですが、 ... » more
テーマ 池袋 ウクレレ

9カポで弾けた“♪13フレットのオルゴール” この間、ブログに『ヒールレスネックジョイントと“♪13フレットのオルゴール” 』の記事を書いてから、いつもこのブログを見てアドバイスをくださる方が、いろいろなアイデアを考えてメールで教えてくれた。これまでいくつかのアイデアを送って来 ... » more
テーマ ギター 西村歩  コメント(9)

どうせダメ元ですから 性懲りも無く実家においてあるYAMAHAのFG180ネタです。ネックの変形でどうしようも無く弦が高くなってしまって、まともに弾くことができないので、ブリッジを限界以上に削ってみました。見ての通り、ひどいことになっていますが、さずがにここまで ... » more
テーマ ギター ヤマハ

やっぱ、普通のエリクサーの方が・・・  どこが特価やねんというつっこみが聞こえてきますが、Martin lifespan spという製品です。まあ、エリクサーと同じような所を狙っているんでしょうが、やっぱり、D45には合わない・・・。音の好みは別として、耐久性の話となると、い ... » more

インフェルド赤(G/D/A)を発表会前に張り換えて、当初から少し感じていたんだけど・・・自分の楽器とはあまり相性が良くないようです。一ヶ月半ほど使ってみて、いいかなと思ったのはD線だけ。A線はどうも ... » more

発表会が近づいてまいりました・・・やばいです。まだ曲が仕上がってるとは言い難いです。そして、今年は一体何を着たらいいのか、もうネタもないっす〜。先日、ペーターインフェルドπから換えた ... » more
テーマ レッスンの巻  コメント(2)

憲法解釈変更した政権ですが・・・ 先週は発表会曲のピアノ合わせがありました。全体とリタルダンドの個所のテンポなどを合わせました。あと、まあこれはワタクシの問題なんですが、もうちょっとメリハリをきかせるような弾き方を、ということで弓使いなどを修正していきました。 ... » more

ゆんみの日記帳アクイーラ ペルラ
アクイーラ ペルラ 本番が近いので弦を交換。ペルラの材質が変わったらしく、高音弦は黄色っぽい。しっかりとした音が出ている気がします。 ... » more
テーマ

E線&楽譜ファイル 買い物 今日は注文していた弦が届きましたよ。ハイ、さっそく交換です。普段使いは基本的にE線は「ゴールドブロカット」です。ワタクシくらいのオトナになりますと一度に3本オトナ買いなわけです。笑でも以前より少し値上がりしましたね。円安の関 ... » more
テーマ バイオリン ばいよりんグッズ  コメント(2)

Pinebridge-Guitar-MemoAquila弦に張り替える
Aquila弦に張り替える クランプで締め付けていたウクレレは、ほぼネックの逆反りが修正できたようなので、この際、弦を張り替えることにした。張っていたYAMAHAの弦を外し、指板の状態を整えたり、ペグポストのナットを締め直した。念のためと思っていたが、ナットは ... » more

弦を強く押さえる癖(左手) ギターに夢中になった若い頃は、コード弾きがほとんどだった。それも、せいぜい1フレットから3フレットで間に合うローコードがほとんどだった。そして、誰もが最初のころ感じたであろう、難関の人差し指セーハが必要なFのコード。握力の強かっ ... » more
テーマ ギター フィンガーピッキング  コメント(8)

ドルフィン弦を張ってみる このところギター弦は、ずっとMSP4100(Martinのフォスファーブロンズ、ライトゲージ)を使っている。この弦は、ネットで安いときに買い置きしてあって、まだ1ダース半ほど残っている。以前、1台のギターで何度もチューニングを変 ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア  コメント(4)

☆第116回レッスンの巻 日曜日、一週間ぶりのレッスン。一週間早っ!いつもは二週間くらいレッスンの間があくのに、なんで今回レッスンは一週間かというと・・・あちこち釣りに遊びに行って、レッスンをサボっている事がバレてしまったんです。それで先生「次のレッスン ... » more
テーマ レッスンの巻  コメント(4)

ゆっきーの迷奏ばいよりんニューπ♪
ニューπ♪ さて参院選と発表会が近づいてきました。そこで弦交換です。ちょっとタイミング遅れましたかね・・・今使ってて結構良い感じだった「ペーターインフェルドπ」を選択。E線は奮発して(っていうほどじゃないけど)美しい音色で評判の高い「ヒ ... » more

ゆっきーの迷奏ばいよりん新しいE線
新しいE線 E線がサビサビに、音もペラペラになってきたんで、新しい弦を注文しました。なんか弦が古くなってくると、音程も合いにくくなるのは気のせいかな。最近練習しててもどうも音程が合わない、全ての音がほんの少しづつズレれてるのがわかる・・・{%が ... » more

ゆっきーの迷奏ばいよりん新年なので
新年なので 明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す!今年の抱負1.首の痛みを早く治す2.体力作り3.出来るだけ釣り&キ ... » more

第98回レッスンの巻 本日はレッスンでしたが、レッスン前にちょっと練習しようと調弦したらG線ブチ切れ!おい〜〜っ!!今、新品つけるとレッスンがどうにもならないので、中古のエヴァG線装着!相性とかとりあえず関係ナッシング。 ... » more
テーマ レッスンの巻

弓毛替え&そしてエヴァ 先週の土曜日、腕の良いという弓工房へ毛替えに行きました。電話でお話したら、駅まで迎えに来てくれる、とのことで朝9時半に指定の駅へ行く事に。は、早い・・・ワタクシここ最近そんな早起きした事がないっす。駅 ... » more

Pinebridge-Guitar-Memo弦の張り替え その3
弦の張り替え その3 YAMAHAにつづき、Santa Cruzも弦を張り替えた。弦はこのところずっとMartin MSP4100をどのギターにも張っている。この弦は、PHOSPHOR BRONZEのライトゲージで、きれいな状態が長くつづく弦である。以前、同 ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア  コメント(2)

Pinebridge-Guitar-Memo弦の張り替え その2
弦の張り替え その2 余分な弦をニッパーで切るようになったのは、ずいぶん後になってからである。しかし、切るようにしてから、困ったことが一つあった。それは余分を切り取ったあとの弦の先が危ないということだ。何度か指に刺したりひっかけたりした。2弦が特に危ない。 ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア  コメント(2) トラックバック(1)

Pinebridge-Guitar-Memo弦の張り替え その1
弦の張り替え その1 YAMAHAのサイレントギターSLG100Sの弦を久しぶりに張り替えた。弦をはずした指板をみると、場所によってフレットは結構減っているが、前に書いたFG-200のようなえぐれはない。しかも、結構いろんなポジションにも、指の跡が残されてい ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア  コメント(2)

弦のエンドボールの向き 弦の末端のエンドボールの向きについては、こだわった時期があった。何冊かの本で、弦をブリッジのピン穴に入れるとき、まっすぐのままでなく、少し曲げておいた方が、弦の収まりがよく安定すると書いてあった。そして、それらの本で説明されてい ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア

Pinebridge-Guitar-Memoブリッジピン穴の弦溝
ブリッジピン穴の弦溝 このFG-200のブリッジは、きれいに弦溝が彫ってあるように見えるが、これは、使っているうちに自然に弦がくい込み、少しずつ削れてしまったものである。一方、Santa Cruzのギターは、中古で購入したときから溝が切ってあった。製造元 ... » more
テーマ ギター メンテナンス・リペア  コメント(2) トラックバック(1)

G線また切れた & 祝!3周年  昨日、バイオリンを練習していたらG線が突然切れた。あの鈍い「ブヂン」という音が何とも・・・使ってたのはコレルリ・アリアランスで、切れたというか巻き線の所が伸びたっていう感じ。前回もG ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 23:04

「弦」のブログ関連商品

» 「弦」のブログレビュー をもっと探す

「弦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る