誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いのち

いのち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いのち」のブログを一覧表示!「いのち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いのち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いのち」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

blogはろるどかたつむり、白骨化?…
かたつむり、白骨化?… 公園の隅にこんなのが転がっていました…かたつむりの殻ですね。中はとっくに死んじゃったのかも知れませんけど、殻の方も太陽にさらされてカルシューム分だけになっちゃったみたいですね。半年しかたってないんでしょうけど、生きた証が化石にな ... » more

小さなしあわせ生きていてくれて
辛いことあったけど悲しいことあったけど生きていてくれてありがとうだから今こうしてあなたと笑える ... » more
テーマ いのち こころ

本当のクリスマスを! クリスマスの語源は、クリス(キリスト)+マス(礼拝) 「クリスマスとは、イエス・キリストを礼拝する日。」 「ああ、そうだったんだぁ!!サンタの日だとばかり思っていたけど。そうじゃなかったんですね。」 世界で初めて ... » more

強さは優しさ今年もありがとう
今年も多くの方に助けられ、支えられて一年が終わろうとしています。 先日、バイト先の上司に「いい一年だったかい?」と聞かれて戸惑いました。 いい一年って?どんな年の事でしょうか?何を基準に?と尋ねそうになっ ... » more

ゾゾゾな、ガガガ… ヤママユ系? ちょっとゾゾゾですけど、蛾です…蝶と同じ仲間なのに、何故か嫌がられるちょっと可愛そうなところもありますけど。ところで、斑紋の雰囲気からするとヤママユガ系でしょうか?それはさておき、よく見ると右の羽根のすぐ上に卵のようなものが見え ... » more

コバネイナゴ、そろそろ後半?… コバネイナゴでしょう…「アリとキリギリス」のキリギリスは、木枯らしが吹く頃にはダウンしちゃいますけど、このコバネイナゴはどうなんでしょう?けっこう元気みたいではありますけど、そろそろ後半かな?…【Panasonic DMC- ... » more

強さは優しさありがとう
ありがとう 11月10日は、俊平の誕生日。一緒に祝えなくなって10回目の誕生日です。朝から強いかぜが吹いていたけれど、想像していたよりはずっといい天気。一歳の誕生日は猛吹雪だったっけ。俊平が突然旅に出てから、私の時間 ... » more

小さなしあわせ生きているだけで…
この世の中に無駄なものは一つもない何年も前に心に大きな傷を負い引きこもりになった時友達から言われた言葉・・・人は必ず意義をもって生まれてくるだから生きているだけで価値があるみんなみんな大切な命人は生きてい ... » more
テーマ いのち こころ

頼り過ぎないことは大事だけれど こんにちはぁ、皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。昨今、医学不要論が度々書かれている。私のことを、病院に言っちゃいけないって言う人って勘違いされてる向きもある感じなんですけどね。外科的なことに関しては、 ... » more
テーマ いのち

紀ノ川〜こんな光景! 8月10日 週末ウォーキングで見つけました。 放置され錆びついた農業用水ポンプ!? 耕作放棄地に、そして、水田脇に。そんなポンプを見ていて、タンザニアの光景を思い出した、 一平ちゃんは、とても複雑な気 ... » more

明日は風の会です。とりあえず、お知らせします。アクロス福岡7階会議室です。多分703号室だと思われます。19時以降、都合の付くお時間にお出かけくださいませ。遅刻問題なしです。初めて、どんなのかなっ ... » more
テーマ 心と身体 いのち 心はエネルギー

毒…慣れてこそ いのち、守ろうとするが故に守れなくなる! 自分の身体にばかりとらわれるな!変な人(自分のこと) 前のお店でパインを買った。ナント、二個180円、一個誰かに上げるつもりで買った。 しかし、誰にも上げ損なった。 ... » more
テーマ 心と身体 いのち 心はエネルギー

一欠けらの言葉にも(身体の声を聴く) ある日のことでした。ある一瞬に、頭がクラっとして、脚、膝から下が急にむくみました。ほんの一瞬の出来事で、わが身を振り返って見ました。この時の、ふらつきと足のむくみは自分の本来持っている思いと、言葉の表現が間違って ... » more

返してください ふるさとを! 返してください我々のふるさとを! 返してください我々の山河を! 返してください子ども達に渡すはずだったふるさとを! 二本松市に住むあらおしゅんすけさんが『安達太良山のあおい空』の詩集を出版した! 原発事故の無念な気持 ... » more
テーマ いなか暮らし 原発事故 いのち

なにかの所為じゃなく この変な写真はね人の運んで来られたエネルギーの影響で椅子に倒れ込んでいる私の脚(笑)倒れて、勝手に足は、上に向かって伸びています。 腹筋が鍛えられ中です(;一_一)酷い外反母趾が醜い。。。晒すな!(渇)自分に突っ込み! ... » more

常識と言う名の非常識     2007年10月28日の風日記でした。★★★今日は風の会でした私は主催する側です出席しない事は非常識でしょうしかし・・・行こうとすれば、下腹部が痛い現実に腫れてくるそれだけではなく歩けなく ... » more
テーマ 心と身体 風の会 いのち

徒然なる思ひのままに いのち難しきものなりさきほど、記事でいのちの終わりの時に起きてくる感情を書かれている記事に出遭った。 思い上がっているとか、そのような誤解が生まれなければいいですが。 自分が旅立った後に、周囲の人々に残る喪失感が怖いこと ... » more
テーマ 思いやり いのち 心はエネルギー  コメント(2)

今月の図書…今月のお勧め本は宇都宮健児著「弁護士冥利〜だから私は闘い続ける〜」 先の国会で「生活保護法改悪案」が衆議院を通過し参議院に送られましたが、廃案になりました。しかし、今度の選挙後の国会では、またどのような形で生活保護に関する法案が出てくるかわかりません。.そのためには私たち医療従事者は学習 ... » more
テーマ 今月 いのち みどり野診療所

いのちが脅かされている。 (4)財政の崩壊 民医連新聞号外のつづきです。.それでは、「いのちが脅かされている」内容を以下の4項目に亘って見ることにします。(1) 公的医療保険制度の崩壊(2) 雇用破壊とセーフテイネットの崩壊(3)地域医療の崩壊(4)財 ... » more
テーマ 民医連 いのち みどり野診療所

いのちが脅かされている。 (3) 地域医療の崩壊 民医連新聞号外のつづきです。.それでは、「いのちが脅かされている」内容を以下の4項目に亘って見ることにします。(1) 公的医療保険制度の崩壊(2) 雇用破壊とセーフテイネットの崩壊(3)地域医療の崩壊(4)財 ... » more
テーマ 民医連 いのち みどり野診療所

いのちが脅かされている。 (2) 雇用破壊とセーフテイネットの崩壊 民医連新聞号外の続きです。.それでは、「いのちが脅かされている」内容を以下の4項目に亘って見ることにします。(1) 公的医療保険制度の崩壊(2) 雇用破壊とセーフテイネットの崩壊(3)地域医療の崩壊(4)財政の崩 ... » more
テーマ 民医連 いのち みどり野診療所

いのちが脅かされている。 (1) 公的医療保険制度の崩壊  民医連新聞号外の続きです。.それでは、「いのちが脅かされている」内容を以下の4項目に亘って見ることにします。(1) 公的医療保険制度の崩壊(2) 雇用破壊とセーフテイネットの崩壊(3)地域医療の崩壊(4)財政の崩 ... » more
テーマ 民医連 いのち みどり野診療所

いのちを守るための4つの提言 民医連新聞号外に「いのちを守る4つの提言」がありました。今日はこれを記載する事にします。提言1:まともな医療と適正な医療費は公的医療保険制度の充実でこそ実現できるいつでも、どこでも、だれもが必要な医療が受けられる、そ ... » more
テーマ 提言 民医連 いのち

飛びたいサンマ重い日になる日
重い日になる日 どこからか生まれて間もないスズメが路地に”除染作業所にいる若そうな事務のおばさんが苦戦・・・「”どうしました!”」・・・・・・・・まだ飛べないのに”・・・どこから来たのか解らないけど・・・これじゃ!・・・・猫にた ... » more

つるのつぶやきホーム
今年もいつの間にか半分が過ぎました。おりづるではじめてのホームがこの10月からスタートの予定ですが、建築のほうもおかげさまで、進捗率が50%に近づいています。ホーム開所が近いということもあり、この土・日にホームの研修 ... » more

blogはろるどカニ、オタマジャクシを…
カニ、オタマジャクシを… 菖蒲類を植えている庭園の片隅で、こんな光景を目撃しました…カニがいたのもちょっとびっくりしたんですけど、オタマジャクシもいて、さらにさらに。写真では見にくいですけど、カニがオタマジャクシを食べてるんですよね。弱肉強食の世界が、こ ... » more

blogはろるどツチイナゴ、涙腺…
ツチイナゴ、涙腺… ツチイナゴですよね…パッと見たとき、なかなか堂々としたバッタで、トノサマかなと思ったんですけど、やっぱり目の下の涙ラインが決め手ですよね。実はツチイナゴだけが成虫で越冬するわけですけど、こんなに立派なので、ひょっとして越冬組なのかな ... » more

blogはろるどシジュウカラ、落ちる…
シジュウカラ、落ちる… これってシジュウカラですよね?…ちょっと離れた山際の方を回ったとき、とある建物の近くに落ちていました。野鳥が、こんなふうに落ちているのってほとんど見ません、というか、野鳥自体あんまり見る機会がないし。知人の鳥博士に持って行ってあ ... » more

強さは優しさ祥月命日
祥月命日 今年で9年目を迎えました。何度迎えても、この日は胸が苦しくなります。今日もあの日よりちょっと曇り空でしたが、いいお天気でした。今日の御霊膳は、俊平の好きなサクランボを入れてみました。たくさん書きたいことはある ... » more

シジミチョウ、世代交代?… シロツメクサに、多分だけどヤマトシジミがとまっています…でも、よく見ると後翅がかなり傷んでますよね。春に発生した個体、そろそろ世代交代の時期に来ているんでしょうか?本人たちは、最後まで、普通にチョウチョなんですけど…【P ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 22:23

楽天市場のおすすめ商品

「いのち」のブログ関連商品

» 「いのち」のブログレビュー をもっと探す

「いのち」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る