誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロマ・ハーブ

アロマ・ハーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロマ・ハーブ」のブログを一覧表示!「アロマ・ハーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロマ・ハーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロマ・ハーブ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

おすそわけペパーミント Part1
ペパーミント Part1 ラベンダーやレモンバームと同じシソ科です。ミントにはたくさんの種類があります。馴染みのあるハッカ(薄荷)もミント。ジャパニーズミントなんて呼ばれたりもします。これは自宅前側溝のアップルミント。種も蒔い ... » more

おすそわけお知らせ
お知らせ 先回のアロマ&ハーブサークル(仮称)の紹介時に次回の日程を9月19日(土)と書きましたが、ベースメンバーの都合により変更します。10月10日(土)午後に。。。お知らせした方たちには申し訳ないです{%ブロっくまお願いdeka% ... » more

おすそわけアロマ&ハーブ会(仮称)
アロマ&ハーブ会(仮称) いつまで仮称なんだ?って感じやけど昨日やりました。前回忘れてた基本メンバーのメアド交換は済んだんやけどサークル名を考えるのを忘れた。。。まぁ何でもいいんやけどね。さて、今回もテーマは決めずにバラバラと集合。 ... » more

おすそわけスキンケア
少し違った観点からアロマの話を。アロマでスキンケアをしようとした時、悩むがエッセンシャルオイルのチョイス。肌を引き締めるのには何がいいのかなぁとかしわの予防には何を使ったらいいのかなぁとか柑橘系はあまり使えな ... » more

おすそわけ8月22日(土)です
先回、有志のみで開催したアロマ&ハーブの会(仮称)。8月22日(土)14時くらいから始めます。時間は前回同様、アバウトに14時くらいから18時くらいまで。場所も前回同様三八屋。(だいたいの場所(喫茶チェリーの隣))持 ... » more

おすそわけバジル Part2
バジル Part2 盛夏を迎えて益々快調なバジル。エッセンシャルオイルとしてのバジルは少し苦手な人が多いみたい確かに甘い感じの香りとスパイス調な香りはきつい印象を与えます。これはローズやゼラニウムと同じ成分が含 ... » more

おすそわけルッコラ(ロケット) Part2
ルッコラ(ロケット) Part2 ルッコラの栄養素はよくこんなふうに書かれてます。「ほうれん草の4倍のビタミンC、ピーマンの30倍のカルシウム、モロヘイヤと同等の鉄分が含まれています。」しかし、、、これを単純に受け止められないのが自分の厄介なとこ ... » more

おすそわけルッコラ(ロケット) Part1
ルッコラ(ロケット) Part1 アブラナ科です。菜の花とか大根とかキャベツ、白菜、ナズナやクレソンとかと同じ科目になります。あ、でも属名が違うから大きいくくりでの仲間かな。英名でロケット、和名はキバナスズシロ。60cm〜100cnぐらいの高 ... » more

おすそわけ偶然は必然
偶然は必然 実は今週はずっと東京に滞在してました。格安ホテル生活。(詳しい話はまたの機会に・・・)「カリス成城」聞いたことある人、いるかな。アロマテラピーの関連商品やハーブに関連する商品などを販売しているお店 ... » more

おすそわけ初!!アロマ&ハーブ集会
初!!アロマ&ハーブ集会 昨日やりました。結局基本メンバーだけでしたが楽しくできたんじゃないかなぁって。講習やセミナーじゃないから「何時までに集合」っていうのじゃないし、雑談がベースになってるから気も楽だよね。んで、その雑談の中で情報やヒントをも ... » more

おすそわけ夏のハーブティー
夏のハーブティー 先日紹介したイラ。すっかり姿を消したのでレモンバームを収穫。スイートバジルとローマンカモミールの花も合わせてハーブティーにしてみました。しかも水出し試してみたか ... » more

おすそわけバジル Part1
バジル Part1 最近登場回数がめっきり多くなったバジル。とーーってもよく聞く名前だし、育ててる人も意外と多く、口にする機会も結構ある割にはバジルの効能とかって知らない人も多いのでは???というわけで今更ながらバジルのことにちょっと触れようか ... » more

アロマ&ハーブサークル(仮名) ちょうど1年ぐらい前かな。自分の描く理想(夢)と限りなく近い理想(夢)を描く人と出逢ったのは。正直言って夢を話せる人にめぐりあうのって珍しい。その夢を実現させるために行動できる人は更に珍しい。だからいろい ... » more

おすそわけイラ
イラ うちではイラと呼んでいます。小さい頃、遊んでいる時に刺されたことが何度かあり、あまりにも痛かった記憶がある。水中のヒル、地上のイラは天敵でした。正式名称は「イラガ」だそうです。。。蛾の幼虫 ... » more

おすそわけジェノバソース
ジェノバソース イタリアでは非常にメジャーなバジルを利用したソースです。バジルがわさわさ増えてきたので作ってみました。よくね、レシピを、、、って言われるんやけど、料理って勘というかその場の感覚で作ってしまうから教えるのって難しい。。。 ... » more

おすそわけPalm Tree
Palm Tree 前に書いたこともあるけどエッセンシャルオイルは雑貨扱いなので、いろんなところで販売されています。そして人工香料などを使ったオイルもたくさん出回っています。中には100%ピュアと明記しておきながら100%じゃないものなんかもあ ... » more

おすそわけ初チャレンジ
初チャレンジ 一昨日、初めてアロマスプレーを作ってみました。抗菌作用もありリフレッシュにもよく肌にもよく虫除け効果も期待できる。。。そんな都合のよいスプレーこんな感じで道具を揃えて、、、 ... » more

おすそわけエタノール
エタノール 消毒用エタノール、、、無水エタノール、、、そしてエタノール。何が違うか知ってます文字だけで判断すると無水エタノールは水がない ... » more

おすそわけ楽しみの幅
楽しみの幅 今日、旅立っていきました。スウィートバジルたち。とはいっても今、100本以上あるからねぇ。。。まず、毎日水をあげる。葉っぱのチェックをする。 ... » more

おすそわけイタリア語
イタリア語 お土産で買ってきたハーブティーをたまに飲んでます。イタリア語で表記されてるけど何となく分かるよね。「LIMONE」はレモン!!・・・絵も載ってるし簡単簡単。色もレモン色だし。「 ... » more

おすそわけ目から鱗?
目から鱗? あることをきっかけとして急にものごとの真相や本質がわかるようになるになること(広辞苑より)・・・ちょっと意味が違うか。なんにしろいいきっかけを与えてもらいました。分かってたことなん ... » more

おすそわけよく受ける質問
よく受ける質問 ハーブとアロマテラピーって何が違うの?ってよく質問をうけます。厳密な話をすると分かりにくいかもしれないんやけど、簡単に言うと、、、ハーブは植物全体、アロマは植物に含まれている精油部分を集めたものになります。「 ... » more

おすそわけ心配の種
心配の種 我が家の紫陽花(アジサイ)です。青色のが先に咲きます。その後、すぐ近くの別の場所で紫色のが咲きます。何故か分からないけど2段階で楽しめます。昨日、梅雨入りが宣言されて、気になるのは ... » more

おすそわけ初夏のハーブたち
初夏のハーブたち 先回報告した時から何日経ったかなぁ。あまりにもわさわさしてきたので週末に間引き&移植を行いました。帰国した翌日に様子を見てみたら・・・レモンユーカリがひょろひょろって伸びて、こんな ... » more

おすそわけうおっ
うおっ スイートバジルがこんなに・・・もう少ししたら間引きしないと。でも間引きした芽を捨てるのはもったいない。もし育ててみたい人がいたらお分けします比較的育て ... » more

おすそわけ前に進む力
前に進む力 以前に紹介したマザーリーフです。私がお渡ししているカードにも描かれています。上の写真のように葉っぱの横から次から次へと芽と根が出てくるんやよね。その一つが今ではこんなに。植物の生きる力 ... » more

今日でゴールデンウィークも最終日となりましたが、皆さんの所はいかがでしたか?札幌はこの期間とっても良いお天気が続きました今日も22度を越えたそうですこの連休中は18度から23度の気温、そして一度も雨が降りませんでしたこれ ... » more

おすそわけローズマリー Part3
ローズマリー Part3 様々な効果が得られるローズマリー。でも刺激が強いので高血圧の人や妊娠中の人は使用を控えた方がよいです。精油(エッセンシャルオイル)は基本的に植物が持つ非常に濃厚な有機化合物です。※油(油脂)とは違うのですが親油性があり水 ... » more

おすそわけローズマリー Part2
ローズマリー Part2 まったく予定はなかったのですが。。。。。こんなことに。・・・・・・・・・2種類のローズマリーがどう育つか、どんな違いがあるのか試したくなって思わず買ってしまいました。。。 ... » more

おすそわけローズマリー Part1
ローズマリー Part1 すみません。。。アロマの話題がものすごく久しぶりになってしまいました書こうと思ったことは何度もあったんやけどね・・・{%ブ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 22:49

「アロマ・ハーブ」のブログ関連商品

» 「アロマ・ハーブ」のブログレビュー をもっと探す

「アロマ・ハーブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る