誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロマ・ハーブ

アロマ・ハーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロマ・ハーブ」のブログを一覧表示!「アロマ・ハーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロマ・ハーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロマ・ハーブ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

おすそわけ4月以降のアロマイベント
4月以降のアロマイベント ・・・仕事が火を噴いております。。。ちょっと体力的にも負担がかかり、花粉症の悪化にもつながっていて、思わしくない体調なこの頃です。、、、なんていう暗い話は置いといて ... » more

おすそわけ後悔先に立たず
後悔先に立たず うーむ、、、ダメかもしれない。救出して何とか子孫を・・・と思ったんやけど、、、葉先が茶色くなってきました。気温的な問題はある ... » more

フランキンセンス(乳香) Part2 Part1で何を書いたか忘れかけるぐらい間隔が空きましたが。。。フランキンセンスの続きです。樹木の写真がないので書籍から拝借。うーむ、ミルラと似ている。・・・同じ科目だからね。 ... » more

おすそわけエルダーフラワー
エルダーフラワー フランキンセンスがPart1までしか書いてないのですが、、、先日のアロマ&ハーブの会で飲んでもらったハーブを紹介しようかと。エルダーフラワー。クリーム色の花を咲かせます。 ... » more

おすそわけ第7回 アロマ&ハーブ会
第7回 アロマ&ハーブ会 今回はこんな感じで始まりました。紙粘土を使ったサシェです。紙粘土に精油を数滴混ぜ合わせて好きな形に整えて出来上がり。クローゼットに入れるなら防虫効果が期待できるオイルを ... » more

おすそわけ2月21日(日)
2月21日(日) 今月のアロマ&ハーブの会の詳細です。ギリギリすぎてごめんなさい・・・時間は13時30分くらいから17時くらいまでの予定。場所はhalひより。(地図はこれ)持ち物は各 ... » more

おすそわけ本当の理由が知りたい
本当の理由が知りたい こちらに来てから初めての土曜日曜。昨日は新宿の紀伊国屋まで行って雑誌を購入。TokaiWalkerとアロマの専門誌を。んで、カモミールがなくなりかけてたので計り売りをしてくれるハーブショップへ。原 ... » more

フランキンセンス(乳香) Part1 乳香って聞くと甘い香りを思い浮かべてしまいそう・・・が、実は樹皮に傷をつけたときにミルク色の樹液がにじみ出るようすから名付けられたようです。確かにミルク色だったっぽい。これは1ヶ月以上乾燥させて固まった乳香の ... » more

第6回 アロマ&ハーブ会 〜新年編〜 ・・・新年最初の会なので、、、またイベントみたくなりましたでも、今回は何を作るかが明白だったので、予定通りのクラフトが出来上がりました重曹 ... » more

おすそわけおばあちゃんの知恵袋
おばあちゃんの知恵袋 もともとそんな感じなんだと思う。アロマテラピーやハーブのこと。近所の人に教えてもらったこととか家庭で言い伝えられていることだったりね。実際に使ってみて効果が得られたから使い続ける。 ... » more

おすそわけ1月24日(日)
1月24日(日) 今年最初のアロマ&ハーブの会。1月24日(日)にやることは、ちらっと書いたんやけど詳細がまだだったよね。今回も16時くらいから21時くらいまでの予定。場所はhalひより。(地図はこれ)持ち物は各自が持ってるア ... » more

おすそわけ帰還
帰還 8日振りに戻ってきました。市川のアパート。やっぱりこの時期になると地元のほうが断然寒いなぁ。気になっていたのはミントたち。受け皿に水をたくさん入れておいて、ベランダに出しておい ... » more

おすそわけFragrant EarthとMontSaintMichel
Fragrant EarthとMontSaintMichel フレグラントアースとモンサンミッシェル。知ってます?昨日は久しぶりの休みだったんやよね午前中にアパートの掃除をしてから赤坂近辺を歩き回りました ... » more

おすそわけ最後の晩餐
最後の晩餐 これまで利用してきた三八屋。実は11月で閉店してたんだよね。先日のアロマ&ハーブ会は事前に予約していたので特別に利用させてもらったのデス。今まで利用させてもらえて本当に助かりました。いろんな問題もあったけ ... » more

第5回 アロマ&ハーブ会 〜特別編〜 おぉ。5回目なんやぁ12月です。年の瀬です。・・・というわけで、今回は趣向を変えて夜の部で開催。当然食事も兼ねたいということで、、、鍋パーティーに ... » more

おすそわけミルラ(没薬) Part3
ミルラ(没薬) Part3 立て続けにミルラの話。と、その前に、、、13日(日)のアロマ&ハーブ会に参加希望の方は、事前に、「○時頃に行く予定です」とか、教えてもらえると助かります。特に夜の部に参加される方は。。。{%カクテルw ... » more

おすそわけミルラ(没薬) Part2
ミルラ(没薬) Part2 気を取り直して、、、ミルラの続き。古代では香料や医薬品、化粧品など幅広く使われていたミルラ。よく知られてるのはミイラの語源。ミルラの持つ殺菌・消毒作用を生かして防腐剤として、たくさん使っていたから ... » more

おすそわけ12月13日(日)です。
12月13日(日)です。 今年最後のアロマ&ハーブの会。12月13日(日)にやります。いつものごとくアバウトに16時00分くらいから始めます。16時くらいから21時くらいまでの予定。場所もいつもと同じく三八屋。(だいたいの場所(喫茶チェリーの ... » more

おすそわけ冬支度
冬支度 東京・・・寒いですもう少ししたら一宮のほうが寒くなるのに。。。とはいえ、季節は12月を迎えようとしているのは事実で、植物も冬支度を始めます。夏に盛んに成長したバジルは ... » more

おすそわけミルラ(没薬) Part1
ミルラ(没薬) Part1 エッセンシャルオイルとしての香りは苦手な人が多いミルラ。私自身も「好きな香り」とは言いがたくてでもね、とっても優れたオイルなのです。ミルラは3mぐらいに育つカンラン科の樹木の樹脂です。原 ... » more

おすそわけルバーブ
ルバーブ 久しぶりのハーブネタです。。。東京名古屋間をバスで行ったり来たりしてる関係でサービスエリアやパーキングを利用する機会が多く、土産物なんかを見ることも自然と多くなるんやよね。少し前になるけど談合坂SAで見つけたのがこれ。 ... » more

おすそわけ第4回 アロマ&ハーブ会
第4回 アロマ&ハーブ会 初めての日曜開催。今回は自家製カボチャスープ持参しました。そ・し・て・基本メンバーが増えました{%万歳web ... » more

おすそわけひとり暮らし2
ひとり暮らし2 アパート契約の決め手となった洋室。あの窓が凹んだ感じでスペースがある空間。物を置くのに便利だし、パソコンとかも使用できるし、何よりもこれです、これ。左からパイナップルミント、スペアミント、ペパーミ ... » more

おすそわけ11月8日(日)です。
11月8日(日)です。 定例化してきたアロマ&ハーブの会を11月8日(日)11時00分くらいから始めます。今回は私自身の時間が作れないため、11時くらいから16時くらいまで。アバウトさは一緒です。。。(^^;)場所もいつもと同じく三八屋。(だいたいの場 ... » more

おすそわけボタニカルズ(BOTANICALS)
ボタニカルズ(BOTANICALS) 続けてメーカーの紹介みたくなっちゃいましたが・・・ハーブやエッセンシャルオイルを扱ってるお店で名古屋なら高島屋などに入ってます。数少ない量り売りをしてるところ。けどね、量り売りだから安く手に入れられるって思ったら大間違い ... » more

おすそわけフロリアル(Florial)
フロリアル(Florial) 先日、フロリアルの日本支社まで行ってきました。東京の乃木坂にあります。ここの精油を使ってる方がいたので試してみたいなぁって思って。フロリアルはフランスのメーカーで、南フランス高原地帯のコーソールの蒸留所で、湧水を使用 ... » more

おすそわけ第3回 アロマ&ハーブ会
第3回 アロマ&ハーブ会 今回も、、、レギュラーメンバーで開催しましたテーブルの上はこんな感じ。皆の差し入れでお菓子の持ち寄り会みたくなってる。。。写ってないけど自分も鬼まんを作って持ち寄りました。家 ... » more

おすそわけ10月10日(土)です。
10月10日(土)です。 恒例(?)のアロマ&ハーブの会を10月10日(土)13時30分くらいから始めます。時間はいつもと同じく、アバウトに14時くらいから18時くらいまで。場所もいつもと同じく三八屋。(だいたいの場所(喫茶チェリーの隣))持ち物は各自が ... » more

おすそわけルッコラ(ロケット) Part3
ルッコラ(ロケット) Part3 盛夏を過ぎてから直立しだしたルッコラ。結構食べてます。そう、最初は葉っぱが中心から外に向けて伸びていたんやよね。今は花を咲かせる準備のために上に伸びだしてます。想像以上にしっかりした茎{%力仕事web ... » more

おすそわけペパーミント Part2
ペパーミント Part2 古代ローマ時代から虫除けにも使われていたと考えられるミント。特に蝿(ハエ)、蟻(アリ)、ゴキブリに効果的と言われてます。それからネズミや蚊(カ)にも。うちのキッチンにも以前はミントの葉っぱが置いてありました。でも、効 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 22:49

「アロマ・ハーブ」のブログ関連商品

» 「アロマ・ハーブ」のブログレビュー をもっと探す

「アロマ・ハーブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る