誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロマ・ハーブ

アロマ・ハーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロマ・ハーブ」のブログを一覧表示!「アロマ・ハーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロマ・ハーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロマ・ハーブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おすそわけ桃栗三年柿八年
桃栗三年柿八年 このフレーズ、、、懐かしい中1の時に観に行った映画「時をかける少女」にも登場した言葉桃や栗は3年で実が生るっていう内容 ... » more

おすそわけティートゥリー
ティートゥリー アロマやハーブの話を最近、全然書いてない・・・・・・ということで、ティートゥリーの話をティートゥリーは最近、苗木屋にもたまに見かけるので、毎年のように苗木 ... » more

おすそわけ6年分の生長
6年分の生長 イタリアから帰国して4日目・・・(旅行記は後日・・・)東日本豪雨で被害を受けられた地域の皆さんとは比較になりませんが、、、200 ... » more

おすそわけグズベリー
グズベリー 別名は西洋スグリちなみにフサスグリはカラントのことねブラックカラントはカシスのことですうちでも育ててるので実ができたら紹介します。(来年かなぁ。。。) ... » more

おすそわけラベンダーバンドルズ
ラベンダーバンドルズ そろそろアロマ会の企画をしないと・・・前回はというと、、、6月中旬にうちのラベンダーを刈り取って、、、バンドルズを作ります ... » more

続続ロイヤルオランダフラワー 「栽培しておりました苗の一部が違う品種であることがわかりました。葉の状態だけでは判断が難しく、ご注文承っております全量を再度栽培し直し、その苗の生長を待ちまして発送を7月とさせていただくことと生りました。ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳 ... » more

おすそわけ白いマルベリー
白いマルベリー マルベリー(桑の実)といえば黒い実で、昨年紹介したんやけど・・・→これ昨年買った白いマルベリーの実がっまだ木が小さいから、おすそわけできるほど収穫で ... » more

おすそわけローズヒップ Part1
ローズヒップ Part1 バラの花が咲く季節です同じバラ科のドッグローズの花も咲いてますハーブの中でも有名なローズヒップ、ほとんどの人が聞いたことのある名前だと思うけど、それはこのドッグ ... » more

おすそわけバラ科の植物
バラ科の植物 このあたりの桜もかなり散ってしまいましたが、、、その桜もバラ科の植物ですバラ科の植物の特徴というと、花弁と萼片の数が5個のものが多いってことだったり、托葉といわ ... » more

おすそわけ岐阜薬科大学薬草園
岐阜薬科大学薬草園 年内の一般公開が10月までということで、滑り込みで行ってきました岐阜薬科大学の薬草園です。現在、117科約700種もの植物があるとのこと向かいには ... » more

おすそわけシアバターの保湿クリーム
シアバターの保湿クリーム 先週末、アロマ会でシアバターベースの保湿クリームを作りましたただ、この時期は「クリーム」にしないと常温で固形になってしまいます・・・体温ぐらいで融けるんだけどね。。。 ... » more

おすそわけ内藤記念くすり博物館
内藤記念くすり博物館 いつか機会があったら行ってみようと思ってたところです家から木曽川の堤防を走って30分ちょっとくらいだったかなぁ{%車webry%}お隣岐阜県の各務原市にある内藤記念くすり博物館と薬用植物園 ... » more

おすそわけハーブコーディアル
ハーブコーディアル 今回は早めのアップです・・・昨日開催したアロマ会では、ハーブコーディアルを作りましたシロップ剤ですね。大量に作るのが大変だと思っていたので、今回は ... » more

おすそわけ定期化
定期化 2ヶ月に一度くらいのペースで開催しているアロマ&ハーブの会もともとは5年くらい前から始めて、定例化したのが2年くらい前で、、、で、先日、「何かを作らなくてもいいから定期的に開催してほしい」 ... » more

おすそわけ桑の実(マルベリー)
桑の実(マルベリー) 以前紹介したマルベリー。ここ優れた成分で構成されていて、毎日でも摂取したいハーブです。5月中旬から6月にかけて、たくさんの実をつけます。3mを超えるくらい伸びてるから、脚立を使っても上のほうには届かな ... » more

おすそわけホップ Part1
ホップ Part1 ホップと聞いて思い浮かべるのは一般的にはビールなのかなぁ実際は、ホップの花が使われるんやけど、ビールの苦味とか香りは、このホップの成分が元になってるんだよね。このホップ、3年前に種 ... » more

おすそわけ蒔き時
蒔き時 3月中旬くらいからハーブの種を蒔いてます。コモンタイム、ペパーミント、ルッコラ、ラベンダーベラ、ローゼル、リコリスあたりはすでに完了ローゼルは昨年惜しいところまでいったので今年こそは!です{ ... » more

おすそわけ植物のチカラ
植物のチカラ 我が家ではローズマリーが真っ盛り最近テレビの影響で注目されてますが、、、日本独特の一過性のブームっぽいなぁ。。。非常に有効な成分をたくさん持ってるハー ... » more

リモンチェッロ(Limoncello) イタリアの各家庭で作られているレモンを用いたリキュールです。うちで獲れた無農薬レモンの使い道を考え、、、作ってみようと思ってねレモンの黄色い皮の部分だけを削ぎ落とし、 ... » more

おすそわけターメリック(ウコン)
ターメリック(ウコン) カレーの原料の一つとしても有名だよねその黄色の色素成分が肝臓や胆のうの機能を促してくれて、血中のコレステロールを調整したりしてくれることから強肝ハーブの代表選手でもあります。あと、近年は研究 ... » more

おすそわけ越冬準備
越冬準備 昨年失敗し、今年再チャレンジしていたローゼルがいくつか収穫できました花が咲いてから2、3週間するとガクが固くなり、実ができます。分解すると、まさにドライハーブのハイビスカス{%キラキラwebry ... » more

おすそわけ晩夏
晩夏 確か苗木を購入してから4年目のレモン。初めて実が成りだしました分かるかな?近くに寄ってみると・・・おぉぉぉっ{%顔文字ファイトhd ... » more

おすそわけジェノベーゼ
ジェノベーゼ バジルのソースのことです昨年に続いて今回のアロマ&ハーブの会は、食事がメインに。。。ちなみに、昨年の様子はというと→こちらまずはスープ。ビシソワ ... » more

おすそわけ心配の種
心配の種 来週末のアロマ&ハーブの会で使おうと思ってるバジル間に合うか・・・先週末のシナモンバジル。キレイに育ってるけど、蒔いた種が少なかったこ ... » more

おすそわけ虫除け
虫除け アロマテラピーのクラフト作りで、必ず登場するといっていいテーマもともとアロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)は、植物が持っている脂溶性の成分であり、芳香性もあるのが特徴です。その香りを利用 ... » more

おすそわけクレイジーソルト
クレイジーソルト クレイジーソルトは、1960年にアメリカで作られたんやよね原料は、、、岩塩、オニオン、ペッパー、ガーリック、セロリ、オレガノ、マジョラムで構成されます。でもね、、、ガーリックやペッパーっ ... » more

おすそわけアロマキャンドル
アロマキャンドル 先週末に実施した今年2回目のアロマ&ハーブの会の様子を、、、テーマは「自律神経を整える」だったんやけど、キャンドル作りに結構時間が取られそうだったので、ほぼ終始クラフト作りということに・・・ ... » more

おすそわけリベンジ
リベンジ 冬は棒状態(葉が落ちた状態)になるラズベリー。この写真は先々週の姿なので上部に芽(葉)が出てるのが分かるよね。市川で冬に購入したんだよね。激安だったから。確か50円か100円。。。そしてこれは ... » more

おすそわけ本厄
本厄 とうとう本厄の歳になりました。。。うーむ、信じられん週末は変な天候のため花粉症が悪化し、目は痛いわ鼻水はひどいわで最悪・・・ ... » more

おすそわけ2013年の初
2013年の初 遅ればせながら2週間前に初テニス朝だったこともあってか、テニスコートはガラガラ。。。2人で2時間みっちり動いたんやけど、テニスはやっぱり楽しい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 22:49

「アロマ・ハーブ」のブログ関連商品

» 「アロマ・ハーブ」のブログレビュー をもっと探す

「アロマ・ハーブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る