誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保護者

保護者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保護者」のブログを一覧表示!「保護者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保護者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保護者」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最近のニュースから。◇ 教職員削減で財務省vs文科省が大バトル子ども減れば先生少なくていいの? 財務省が2016年度予算編成に向け、公立小中学校の教職員数の大幅削減と国立大の運営費交付金の削減を打ち出し、文部科学省が強く反発 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

教師の日」特別記念フォーラム 2016 今日の文科省メルマガより。このような催しがあることを知らなかった。【お知らせ】10月5日(水)「教師の日」特別記念フォーラム 2016〜「これからの教育、これからの教師」〜が開催されます!http://japan-t ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

10月6日に次の会合が開かれる。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会議題は,1.「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」に関する関係団体からの意見聴取2.その他気になるのは「関 ... » more
テーマ 小学校教育 教育課程 保護者

The 小学校教育今年度の学力テスト結果
今年度の学力テスト結果 今日も文科省メルマガより今年度の学力テストの結果が公開された。教員でない読者の方,ぜひ目を通して欲しい。・平成28年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果についてhttp://melmaga.mext.go.jp/c ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

文部科学省のFacebook 【お知らせ】文部科学省Facebook(FB)、HP「今日の出来事」/「今週のトピックス」の配信について〔大臣官房総務課広報室〕文部科学省では、キャスター出身の大臣報道官が取材を行い、動画や写真で日々の省内の動きを中心に毎日 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

文部科学省の概要(パンフレット)平成28年9月発行 本日の文科省メルマガより。・文部科学省の概要(パンフレット)平成28年9月発行http://melmaga.mext.go.jp/c/eSZ015d001Gp〈クリックで拡大〉 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

《学力テスト対策はやめて》県教委の問題と指摘されているが,実際は学校単位の方が多いのではないだろうか?担任が独断でやっているという話もあるとか。小学6年と中学3年が対象の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が先ごろ行われ ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

新中3生 高校入試準備説明会 in アゼリアホール 朝日町で初めて、本格的な高校入試説明会を開催させていただきました。朝日町のアゼリアホールには、プロジェクターもスクリーンもあって(プロジェクターの設置はホールの方が全てやってくださいました!ありがとうございました。{%一 ... » more
テーマ 中学2年生 保護者 高校入試

大阪の樋口さんからの情報を紹介したい。樋口さんからはいつもいい情報を提供していただいている。◆現役教員が語る!日本の学校で「非常識な教師」が生まれるワケ【ママからのご相談】小学校2年生の子を持つ母親です。クラスの担任 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上  コメント(1)

パンフレット「文部科学省の概要」 本日の文科省MMで次のようなパンフレット紹介されていた。ご一読をお勧めする。特に「初等中等教育局」の章。「文部科学省の概要」<目次>◇各局の紹介6 生涯学習政策局8 初等中等教育局12 高等教育局14 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

今回は今夏の「指導と評価大学講座」から,櫻井先生の講義を紹介する。行ずれや文頭の不揃いなど,ご容赦頂きたい。◇学習意欲の育て方とその評価―「関心・意欲・態度」にも注目して―筑波大学教授櫻井茂男1学習意欲のとらえ方 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

平成27年度全国学力・学習状況調査の結果の取扱い及び調査結果の活用について(通知)」 今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果が各学校に届いたことと思う。一喜一憂?数字の比較だけじゃなく,「今後何をすべきか?」が大切。好結果だった原因は?これを突き止め,継続する。よくなかった原因はなんだろう?これ ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

「全国学力・学習状況調査」結果 今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果が公表された。今年もこれが原因で一悶着起きるのだろうか。行政の介入だけはご遠慮いただきたいもの。以下は,国立教育政策研究所から出された報告書の内容。◇平成27年度全国学力・学習状況 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

さてこの日振り返ったのは、V6がデビューした1995年の映像でした。当時 “剛健コンビ”と呼ばれ、ジャニーズJr.でトップの人気を誇っていたのが森田剛と三宅健。三宅は昨年2月放送の『Music Lovers』(日本テレビ系)で、ジャニー喜多 ... » more
テーマ 荒くれ者 保護者 井ノ原快彦

The 小学校教育当市の恵まれた教育環境
当市では,35人学級が5年生まで実施されている。さらに,対象とならない6年生には「きめ細かな指導対応教員」が加配されている。まだある。それは「子どもサポート教員」。これは全小中学校に1名加配されている。以上のようにと ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

The 小学校教育担任としての説明責任
私たちは公立義務教育学校の職員。自分の仕事に対して説明責任を負っている。これを積極的に果たしている教師はあまりいない。求められることも,あまりない。しかし,これからの時代,それぞれの立場からそれぞれの責任について,説明責 ... » more
テーマ 小学校教育 学級づくり 保護者

The 小学校教育35人学級の行く末は?
知人から教えていただいた。興味深い記事。現場の教師の声,ほんとうなのだろうか?―騒がれる35人学級の行く末現場の声は?―たしかに重要なことだとは思う。ただ,現場の先生はメディアほど35人学級の行く末を案じている訳 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者

特別支援学級の学習発表会 特別支援学級の子どもたちが学習発表会として,お世話になっている方々を招いて「ありがとう♡カフェ」を開いた。これは就労までを見通した生活単元学習の一環。 客とのコミュニケーションなど,様々な学習の要素が ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 保護者

The 小学校教育鉛筆の持ち方と姿勢
鉛筆の持ち方と姿勢 2年生と4年生の授業を参観した。気になる「鉛筆の持ち方」と「書く姿勢」。何度も何度も指導しなければならない。 ... » more
テーマ 小学校教育 その他 保護者

皆さんはどうお考えか?川勝静岡県知事とは,一体どういう人物か?何が目的で(何のために)公表に及んだのか?以下に掲載の発言は,だだっ子のと同じレベル。【日本の議論】大喧嘩「静岡知事」×「文科」学テ成績公表“知事判断”は ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

The 小学校教育35人学級見直し
35人学級見直し 今日の朝刊から。財務省の主張は「いじめ」「暴力行為」などが導入後増加しているという点。議論の中に「学力向上」という視点がないことが気になる。◆財務省,35人学級の見直し要請15年度予算で財務省が,公立小学校の ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

第7話(28日放送)にメンバーの千賀健永(23)がゲスト出演する。時代劇初挑戦の千賀が演じるのは、北近江の領主・阿閉(あつじ)貞征の息子の貞大役。玉森演じる主人公の戦国料理人・ケンが主君・織田信長の命を受け、阿閉氏の居城を訪れるシー ... » more
テーマ 保護者 千賀健永 玉森裕太

私は団塊の世代123:プリント
入学式の翌日だったと思うが、小野先生が保護者宛てのプリントを配付しながら、「『おんがく』の教科書を出しなさい」と私達に命じた。《今から音楽の勉強するのやないのに、なんで?》と思いながら、『おんがく』と書かれた教科書を机の上に置くと、「教科書 ... » more

知人の中学校教師の口から「忙しすぎる」「土日がない」という声をよく聞く。いっしょに遊びに行こうと思っても,なかなか日程が合わない。その実態を昨日届いたメルマガから紹介したい。小中連携,小3からの外国語教育,道徳の教科化, ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

The 小学校教育「安定根」ということば
「指導と評価大学講座」が近づいた。過去の講義の中から,野口克海先生の講義を紹介する。野口先生が大阪府教委に勤務されていた頃の事例。カウンセラーが不登校の子と面接をしたあと,「あの子は安定根がしっかりしているから大丈夫ですね。 ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

The 小学校教育ベネッセの情報漏洩
ベネッセの情報漏洩が大きな問題となっている。気になるのは,全国学力学習状況調査を文科省から委託されているのがベネッセだということ。あり得ないとは思うが,テスト結果が漏洩してはいないか?このことが気になっていた。このことに ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 学校

The 小学校教育暑い1日
暑い1日 今日は今年に入ってもっとも暑い日だった。2時間目開始前の室温は32℃。扇風機フル回転,窓全開放でこの状態。じっとしていても汗が出てくる。さらに,4時間目。2年生の授業を参観した。音楽の授業。気温は34℃。 ... » more
テーマ 小学校教育 その他 保護者

The 小学校教育鉛筆の持ち方
鉛筆の持ち方 2年担任のA先生の授業を参観した。漢字練習をしていた。指導内容はともかくとして,子どもたちの鉛筆の持ち方がひどく気になった。この子たちが初めて鉛筆を持ったのはいつのことだろう?入学前であることは間違いないだろう。その ... » more
テーマ 小学校教育 保護者

The 小学校教育学校公開日
学校公開日 今日は学校公開日。校内を一回りしてみた。高学年は福祉実践教室。点字や車いす,高齢者疑似体験などを実体験する。3年生は親子で歯磨き指導。そんな中,A先生の授業を参観した。生活科でミニトマトの観察。 ... » more
テーマ 授業づくり 小学校教育 保護者

ゼロトレランスということばをご存じだろうか?私が初めて知ったのは数年前の辰野千壽先生の講演。「許容度ゼロの教育」教育上,必要な考え方だと思っている。教育的配慮という美名のもと,見逃されている芽がありはしないか。許して ... » more
テーマ 小学校教育 保護者 資質向上

 

最終更新日: 2016/11/19 22:39

「保護者」のブログ関連商品

» 「保護者」のブログレビュー をもっと探す

「保護者」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る