誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    就農

就農

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「就農」のブログを一覧表示!「就農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「就農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「就農」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

フクシファーム八ヶ岳地域の草刈り
地域の草刈り 畑のある中島の草刈りがあった。一緒に参加させてもらった。昨日に続き斜面の刈り払いを行った。参加者12名で、約2時間で終わった。人がいるとスピードが違う。 草刈りのあと、絹さやの収穫と出荷をして、畑仕事に戻った。豆類を植える畑の石拾いと ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳刈り払い
刈り払い 今日は、朝一に残りの中玉トマトの支柱を立てを行った。穴あけ機で穴を開け支柱をさした。また手に豆ができた。次に、先延ばしにしていた頭佐沢の畑の斜面の雑草の刈り払いを行った。斜面は足場が悪く大変だ。体力も使うし、燃料(お金)も使う。給油を2回 ... » more
テーマ 農業 就農

サトイモ雑草取り サトイモの畑は、一番高いところにあり、今日見たらサトイモの芽が見えない。雑草が一面に生えている。よく見るとサトイモの芽があるが、雑草に負けている。急遽、雑草取りを行った。腰が痛くて、畑に寝ころんで草を抜いた。それから、予定していた刈り払い ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳雑草との戦い
今日は、サヤエンドウの収穫の出荷、買った苗の植え付けと、雑草取り、刈り払いを行った。とにかく、雑草がどんどん増えて伸びる。三角ホーを使ってしゃがまずに取っている。雨が降ればもっと増えるので、今のうちに刈っておきたいが、手が回らない。刈り払 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳ひとりパーティ
ひとりパーティ 今日6月14日、55歳の誕生日を迎えた。55歳にして、ひとり農業をするとは思ってもいなかったが、農業をする夢のスタートに立てうれしい。でも、全く収入のない現状は、農業の厳しさが身にしみる。なかなか、思うように行かず日々農作業に追われている ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳苗植え完了
苗植え完了 今日やっと植えられる苗をすべて植え付け完了した。ズッキーニの苗を植えた。本当は5月いっぱいで終えたかったけど、2週間遅れとなった。梅雨なのに雨が全く降らない。人参が生育しないため、潅水をした。じゃがいもは順調に育って、花が咲いている。種類 ... » more
テーマ 農業 就農

カボチャ苗植え付け 昨日張ったマルチに、カボチャとミニカボチャの苗を植えた。あと残る苗はズッキーニだけになった。また、トウモロコシの種をまいたが、宅急便が来るため、1/4しかまけなかった。ひとりだと、荷物の受け取りに苦労する。今日絹さやとスナップエンドウを道 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳マルチ張り
マルチ張り 今日は、晴れて風もなく農作業日和だった。カボチャの畑の耕運、マルチ張りを行った。簡単に済むと思ったが、雑草が生えていて耕運を繰り返し、マルチを張った。しかし、石が多く表面の石だけ取ったが、ものすごい石が出てきた。写真の2倍はあった。そのあ ... » more
テーマ 農業 就農

キュウリ苗植え付け 今日も忙しい一日だった。ナスのアブラ虫取り、スイートコーンの苗植え付け、キュウリアーチ建て、キュウリネット張り、キュウリ苗植えを行った。アーチの穴あけでは、手にマメが出来て潰れた。なんとか、18時過ぎに終わった。キュウリは時間差で苗を追加 ... » more
テーマ 農業 就農

晴れのち雨、強風 午前中は晴れていたが、午後から雨がぱらついて、強風が吹いた。朝一、絹さやの収穫して、道の駅に出した。10袋出し、7袋今日売れた。1週間ぶりで大きくなり過ぎたものが多くあり、週2回は出さないといけない感じだ。平日はお客様が少ないので、出しづ ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳野菜苗植え
野菜苗植え 今日は、中玉トマトのアーチの屋根を張った。ビニールハウスの余りのビニールを使って、屋根を張った。強風に耐えられるか心配だが、とりあえず完成した。中玉トマトのフルーテイカの苗を植えた。このあと、ナスとピーマンの苗も植えた。遅れているが、なん ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳雨でひと休み
あまり降らなかったが、午前中はたまった帳簿付けをして、午後から農作業を行った。トマトのビニール屋根の準備とサトイモの雑草とりを行った。腰の調子が良くないため早めに切り上げた。明日から晴れるみたいので、一気に苗の植え付けを行うぞ!キュウリ、 ... » more
テーマ 農業 就農

ミニトマトアーチ完成 今日は、昨日の続きでアーチ支柱の穴あけを行った。全部で40ヶ所穴あけ機で35センチの穴を開けた。中腰のため、腰にくる。完了後、アーチパイプをさし、キュウリネットを張った。となりの畑のおばあちゃんが手伝ってくれた。ありがたい。遂に完成した。 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳試練
試練 ミニトマトの植え付けが出来ない。腰がギックリ腰寸前だ。今日、朝一でパイプカッターを買って、単管パイプをカットした。カットは出来たが、手には3個もマメが出来て痛い。よいよアーチパイプを建てようとしたが15センチしか土に入らない。元田んぼのせ ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳誤算
誤算 ビニールハウスを建てた時に余った単管パイプをカットしてアーチの補強にしようとホームセンターに行った。しかし、持ち込みはカット出来ないと断わられた。せっかくトラックに積んで持って行ったのに 途方にくれた。単管パイプは270センチあり90セン ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳マルチ張り
マルチ張り 今日は、ミニトマトのマルチを張った。やっと昨日届いた白黒マルチを、トラクターのマルチャーで張ったが、真っ直ぐ貼るのが難しかった。なんとか張り終わったが、明日アーチを設置する予定。苗を早く植えたいが、思うように行かない。明日は頑張ろう! ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳農作業再開!
農作業再開! 今日は天気も良く、南アルプス、八ヶ岳、富士山も良く見えた。気持ちのいい天気だった。ウイルス性の胃腸炎も良くなり、農作業を再開した。今日暑過ぎず、農作業日和だだった。トラクターでマルチ張りをしたが、幅の違うマルチを張ってしまった。このまま使 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳胃腸炎で病院へ
朝起きたらお腹の調子が悪く、トイレに往復して、とうとうダウンした。ちょっと休んで畑に行こうと思ったが、行くのはトイレ。午後、病院を探して行ったら、医者からウイルス性の胃腸炎と言われた。「家族に同じ症状の人は?」、「何か食べて当たった?」と ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳絹さや収穫
絹さや収穫 春にタネ撒きして出来た絹さやとスナップエンドウを収穫して、道の駅へ出荷した。絹さや2袋と、スナップエンドウ1袋を出した。今日は2袋売れて、1袋は売れなかった。2袋で240円の売上げで、農業の厳しさを感じた。5月の売上げを立てられて良かった ... » more
テーマ 農業 就農

落花生たね撒き完了 今日は千葉名産の落花生おおまさりのたねをまいた。朝から、マルチの穴あけ、畑の囲い、タネ撒き、べたがけ張りを行った。約700粒をまいた。とにかく、疲れた。腰が痛い。暑さも今年一番だった。落花生の畑 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳腰痛、おさまる
腰痛、おさまる 昨日の腰痛は朝起きたら、痛みが消えていた。でも、すぐ再発しそうで、今日は農資材の買い出しに出かけた。トマトアーチを買いに行った。また、マルチの穴あけを立ったままできるマルチの穴あけ機を買いに行った。これから、落花生の穴あけを200〜300 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳腰痛
昨日は、腰が痛くてブログを更新できなかった。じゃがいもの土寄せでの際、石を都度かがんで拾っていたら腰痛が悪化。その後もキャベツの苗植え、人参の雑草取りをして家に帰ったら、動けなくなった。ビールを飲んで、インスタントのカレーを食べて寝た。 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳忙しい一日
忙しい一日 今日は、朝6時から農作業して、北杜市の健康診断を受け、道の駅に出荷し、再び農作業を19時まで行った。サツマイモの苗植え、もらったインゲンの苗植え、刈り払い機による雑草取り、獣害対策の畑の囲いを行った。この休みの2日にイノシシが畑を通ったよ ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳久しぶりの雨
久しぶりの雨 今日は雨で2週間ぶりに休みとなった。夏用の作業着を買いに行ってきた。疲れを取ることはできるが、明日も雨で連休となると、農作業の遅れが更に出てしまう。しかし、農業は自然との戦いなのでしょうがない。夕方にハウスの苗の状態を見に行った。コバエが ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳作物、初出荷。
作物、初出荷。 早く育つ二十日大根を道の駅に出した。6個150円で3袋だけ。今日は1個しか売れなかった。土日じゃないと厳しい。自分で作った野菜は初出荷だ。今日はじゃがいもの土寄せ。サツマイモの植え付け準備で忙しい1日だった。ラディシュミックス ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳マルチ張り
マルチ張り 今日は落花生をまく畑にマルチャーを使って透明マルチを張った。初めだったので、試行錯誤して張った。50メートルを4枚張った。半分くらいまあまあだったが、残りは、手で手直しした。放棄地だったこともあり雑草の根がすごい。雑草との戦いになりそうだ ... » more
テーマ 農業 就農

マルチャーセット完了 マルチ張りを省力化するため、トラクターに付けるマルチ張り機を購入した。取り付け、利用方法を教わり、よいよ明日からマルチを張る予定。ひとり農業でマルチを張るのは手間や風が影響するため、これで使いこなせれば、大分楽になる。今日は、午後買い物に ... » more
テーマ 農業 就農 自然

フクシファーム八ヶ岳管理機活躍!
管理機活躍! 今日は離れた畑に行って、耕運する予定だった。しかし、一週間でスギナがおい繁り刈り払い機を運んで、刈ってから管理機で耕運した。なんとか、耕運したけど、スギナの根が残ったまま。日曜日なので、早目に切り上げようとしたが、玉ねぎに雑草(スギナ)が ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳疲れピーク
疲れピーク 今日は朝から人参の草取りを行った。ピンセットを使って細かい雑草を取った。ここではじゃがいもにてんとう虫が葉を食べるようで、少し退治した。雑草対策で刈り払い機で畑の周りを刈った。昼に家に帰って、防草シートを運んだ。なんと40キロもありやっと ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳忙しい一日
忙しい一日 今日はまずビニールハウスの鍵を買いに行った。次に、サトイモの植え付けを行った。鶏糞を入れて、植え付けた。約80個追加で植え付けた。でも、種イモが150個くらい余ってる。どうしたものか?家で育苗したミニトマト、ナス、ピーマンの苗をハウスに運 ... » more
テーマ 農業 就農

 

最終更新日: 2017/08/20 21:37

「就農」のブログ関連商品

» 「就農」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る