誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    就農

就農

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「就農」のブログを一覧表示!「就農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「就農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「就農」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

穂を取り去った麦わら 穂を取り去った麦わらを土にすき込むことにしました。そのままの長さでは分解も遅くなるだろうし、耕運機に絡みついてすき込むどころではなくなるのでまずは短くカットします。久しぶりにガーデンシュレッダーの出番です。乾燥して適度に硬くバラ ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき落穂ひろい
落穂ひろい ユリの連作障害を防ぐために植え、刈り取った後山積みにしておいた麦、バラの新苗を植えるのに邪魔になったので移動することになりました。その前に、次回の連作障害防止のために、タネとして確保しておこうと思います。穂を集め籠の上でゴシゴシして ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやきユリの定植
ユリの定植 お盆出荷に向けて、新鉄砲ユリの苗、260株を定植しました。品種は“雷山2号”というものらしいです。定植の場所は先週耕し、元肥を混ぜ、畝を作っておきました。育苗ポットから”プラグ”と呼ばれている苗をケーキ用フォークで引き出し、指で ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき暖かくなる前に
暖かくなる前に 暖かくなり、一斉に枝葉が伸び始める前に、役目を終えた枝を取り払う作業に入りました。バラの苗は今年で4年目。今までは樹勢に任せ、それなりに立派な花を咲かせていました。しかし、確実に枝の太さも細くなり、花の大きさも小さく、本数も減り ... » more
テーマ 就農

仕事の休みの日などに独立する為に農地を探しに回っていました。この前三重県の伊賀市というところの土地の持ち主の方が、土地を使ってもらって良いよ!と、ありがたいお言葉!!!もともと育ちは名張市(伊賀市の隣)なので土地勘もあるので ... » more
テーマ 農業 就農

化石人のつぶやき今日はどんど焼き
今日はどんど焼き たくさん溜まった草取りした雑草、間引きしたのバラの枝をどんど焼きの日に合わせて燃やしました。バラの枝はチップにして温室に撒こうと思いましたが、うどん粉病の菌を広げたり、木質は分解に時間がかかる等の理由からあまりお勧めできないとい ... » more
テーマ 就農

温室メインテナンス2 カーテン巻き上げ用のワイヤー、一番お安い方法で修繕しました。それはワイヤーどうしを電線用カシメ接続端子でつなげること。強度的には不安はありますがカーテン自体がすでに耐用年数をはるかに過ぎ、ボロボロなので取り替える予定もあ ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき温室メインテナンス
温室メインテナンス 保温、遮光用カーテンを開け閉めするワイヤーの1本が切れているのでワイヤーの取替えをしようとしたのですが‥‥。まず、滑車が一つ取れてなくなっていました。「これはどうしようもないな、やっぱし業者に頼むしかないかな‥‥。」と、 ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやきスズメを救助
スズメを救助 温室の鉄骨とガラスの間に落ちてしまったスズメを助け出しました。鉄骨の隙間にはよくスズメが入り込みます。梁の部分に入り込んでいるうちはいいのですが、縦の柱の部分に入り込んだら大変。羽を広げ、羽ばたくほどのスペースはなく自分の力で脱 ... » more
テーマ 就農

久しぶりの更新!気がつけば5か月ぶりです、、、、、昼間の仕事と、夜のアルバイトが忙しくあまり更新出来てませんでした。。。。。言い訳はさておき、今度、農業普及改良センターの担当の方、と空き農地を見に行くこととな ... » more
テーマ 農業 就農

化石人のつぶやき耕運機キャブOH
耕運機キャブOH 1年近く使っていなかった耕耘機、エンジンが掛からなくなってしまいました。クリスマス、年末に向けてユリの植え付けをするので畑を耕すことになりました。耕耘機を始動しようとしたのですが、全く掛かる気配がありません。プラグを取り ... » more
テーマ 就農

ピクニックテーブル修繕 かれこれ24,5年使っているピクニックテーブルが紫外線により劣化してしまいました。今でこそこのタイプのピクニックテーブル、5,6千円で売っていますが、当時は2万円近くしたものです。子どもたちが小さい頃は必須のアイテムでした。車の ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき電磁弁から水漏れ
電磁弁から水漏れ 今は使っていない自動潅水用の電磁弁から水漏れが多くなってきました。この電磁弁、温室の端の方にはあるのですが、踏みつけたり、物を載せた台車で轢いたりしてしまいます。そんなことをしているうちに3箇所の電磁弁から水漏れを起こしてしまい ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき9日ぶりの温室は
9日ぶりの温室は 出かける前、色づいている蕾はほとんど取り去る作業はしたのですが‥‥。脇芽が物凄く伸びていました。脇芽のほうが長く伸びているものもあれば、たくさんの小さな蕾が付いている物もあります。スプレー種ではないかと思うほどです。さら ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき今日のランチは
今日のランチは 明後日から8日間温室作業ができなくなるので朝から大忙し。色づいているバラの蕾を全部取り去る作業です。アルストロメリアも蕾は全部取り去ります。そんなわけで、作ることも、食べに行くのも時間を惜しみます。こんな時は近くのスーパー、フー ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき味噌の金子
味噌の金子 しばらくお弁当が続いた温室でのお昼ごはん。久しぶりの外食。近くの“味噌の金子”へラーメンを食べに行きました。県道22号線沿い、なんとも派手な店構え。きれいなのか、きたないのかよくわかりません。大きなラーメンの絵がペンキで描かれて ... » more
テーマ 日常 就農

ここ最近は春の陽気になって過ごしやすくなってきましたね〜。今、ボクが働いている観光農園はイチゴ狩りをメインでやっています。5品種ほどを扱っています。他にもアスパラや玉ねぎ、じゃがいも、ブルーベリーやキウイフルーツなん ... » more
テーマ 農業 就農

以前は、営業のお仕事をしていました。そこから1年前に転職。現在は、農業独立に向けて観光農園で仕事をしながら、それだけでは生活資金に余裕がない為、夜は新聞配達をしております。休みの日は家族サービス!+独立に向け ... » more

今日は電気工事やさん バラ栽培の師匠の勧めで、ベト病対策にと温室に送風機を取り付けました。送風機はネットで見つけAmazon.co.で注文した“ナカトミ 35cm サーキュレーター”50mの温室にはしと真ん中に取り付ければいいと師匠のアドバイスがあり ... » more
テーマ 就農

田植えがはじまる前に 隣の田んぼの田植え準備が始まったので、溜まったアルストロメリアの茎や葉、バラの枝を田んぼに撒きました。この間耕しに来た時、「4月中なら撒いてもいいよ。」と言ってくれたので、早速今日作業をしました。アルストロメリアはそ ... » more
テーマ 就農

ガーデンシュレッター 女房の知人が使わなくなったガーデンシュレッターをくれました。ガーデンシュレッターはバラの枝をチップにするために、以前から買おうと思っていたものです。山の遊歩道に敷いてあるようなイメージで地面に撒こうかなと思っていました。さら ... » more
テーマ 就農

今回、ブログを開設させて頂いたわけですが、僕の目標や目的は何なのか??をお伝えします。目標は、「一人でも多くの方に幸せになってもらいたい!!」「一人でも多くの方の笑顔を増やしたい!!」「夢や希望を持ってキラキ ... » more
テーマ 農業 就農

皆さんはじめまして!!ヨシと申します。このブログは、もともとサラリーマンだった僕ですが、農業独立を目指し、努力している日々の姿をアップしたり、「農業ってやってみたいけど、、、もうからないんじゃないの?」とか ... » more
テーマ 農業 就農

温室でインターネット イーモバイルWiFiとノートパソコンを温室に持ち込んでインターネットに接続しました。 PCの立ち上がりも遅く、家の無線ランよりページを表示するのに時間がかかりますがまあ仕方の無いことでしょう。ここへPCを持ち込むのはわけが ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき温室雨樋集水器修繕
温室雨樋集水器修繕 だいぶ前から壊れていた雨樋の集水器を取り付けました。温室の集水器はステンレス製。既成のものではありません。カーテンなどの温室メンテナンスをやってくれる業者に相談してもいい返事が返ってきません。自分で組み立てるにしてもステンレスで ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき温室メインテナンス
温室メインテナンス 戸車の交換と、割れたガラスの交換をしました。温室の周りは全てアルミサッシのガラス窓です。その数‥‥数えたことはありませんが相当な数です。築40年の温室、そのほとんどの動きが鈍くなっています。そこで、開閉の頻度の高い所から順次戸車 ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやきバラ満開
バラ満開 一週間ほど温室作業をすることが出来なかったので、バラが咲いてしまいました。バラは今まさに咲こうとするタイミングで摘み取り、出荷します。温室内で咲かせたことなどありません。こんなにバラが咲いた光景を見るのは初めてです。綺麗なのです ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき温室補修
温室補修 温室のガラスが1枚割れてしまったので補修しました。築30年以上の温室、ガラスも何ヵ所ほどひびが入っています。そのような場所はそれ以上拡がらないように透明テープを両側から貼り付け、しのいでいます。誰が何をしたのか、ガラスが ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやき軽トラで
軽トラで ケーヨーディー2で軽トラック貸出サービスを利用しました。運んだのはコンパネ5枚。90cm×180cm。ライフに入りません。イプサムだともしかしたら入る大きさかもしれません。レジでお金を払い、サービスカウンターへ。1時間ま ... » more
テーマ 就農

化石人のつぶやきミニ耕耘機購入
ミニ耕耘機購入 手軽に使えるミニ耕耘機を買いました。大型の耕耘機では小回りがきかず、両側に植えてある中の1ベッド分だけの耕耘は不可能でした。以前、黄色のアルストロメリア1ベッド分を白のアルストロメリアに植え替えた時は鍬を使って人力でやりました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 12:22

「就農」のブログ関連商品

» 「就農」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る