誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育実習

教育実習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育実習」のブログを一覧表示!「教育実習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育実習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育実習」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫親ばかちゃんりん
親ばかちゃんりん 「おとうさん、自転車出しといて」「わかった」魔法のひと声である。ほいほいと暑い中を納屋まですっ飛んでいく。自転車を引っ張り出す。今日は娘が初めて体験する教育実習で、お世話になる幼稚園にあいさつに行くらしい。自転車通勤だと、朝 ... » more
テーマ 教育実習 親ばか わがまま娘

広島市立大学でお話してきました! 大学からの依頼を受けて教育実習前の大学生に、実習の心構えについて話をしてきました。 実は昨年も同じように依頼を受けて話をしましたが、実習前の学生にはちょっとボリュームがありすぎたかなと反省し、今年は手直しをし ... » more

今年の5月から6月に渡って母校に教育実習に行っていた。高校の国語教師の免許取得のためである。実習で感じたのはいまどきの高校生のいわゆるオタク文化への親和性の高さである。筆箱に大量にISやボーカロイドやアクセルワードやフェイトゼロ等々 ... » more
テーマ 若者論 教育実習 オタクカルチャー

山田朗報
前期、私の「教育実習」の授業を受けていた県立大の学生のひとりから「名古屋市の小学校の教員採用試験に合格した」とのメールがあった。大変な難関を突破したのだから心から祝意を表する返信をした。私の担当は中学校、高等学校の英語の教育実習だったが彼女 ... » more

山田教育実習
先週まで教育実習があった。この間の3週間は授業がなかった。今日再開。ほっとした表情の学生達が教室に集まってきた。えらかったが楽しかった、というのがみんなの感想。実習中のあれこれを語ってもらった。「授業はすべて英語で」と事前の打ち合わせで言わ ... » more
テーマ 学生 指導案 教育実習

ピヨピヨパンチ教育実習あけの休日
教育実習あけの休日 だらだらしています。死闘から解放されたお!久しぶりにどうでもいいことをいっぱい書きたい気分です「はやぶさ」についてはやぶさが最後に撮った写真。地球。この30分後にはやぶさは大気圏に入り燃え尽きたそうです。はやぶさたんのエ ... » more

ピヨピヨパンチつらかった
つらかった。実習が終わりました。本当につらい二週間でした。秋実習で感じた自分のふがいなさへのつらさではなく、身体的、自分フル稼働的なつらさ。子どもたちと関わる毎日は楽しいものでしたが、つらさのほうが大きいものになってしまいました。この実習を ... » more
テーマ教育実習  コメント(4)

ピヨピヨパンチデスマーチ
弱音を一つ。実習がきつすぎるお(´;ω;`)ブワッ5時間寝れれば万歳の毎日です。8時過ぎまで帰れないしさー雑用させられるしさー学校地味に遠いしさーいじめる先生いるしさー。先生方はもっときつい+毎日と考えるとすごいと思った。この学校は他と違 ... » more
テーマ 教育実習 デスマーチ  コメント(4)

ピヨピヨパンチじっしゅう!
明日から教育実習。自分にとってはすごく大きかった春実習です。去年の自分は来年再び実習に自分が行くことになるなんて夢にも思わんかったなーw緊張感、危機感、楽しみ度などどれをとってもいまひとつですががんばります。油断してると死ぬだろうし。まずは ... » more
テーマ 教育実習 AB  コメント(2)

ビールが飲めたぜ!!相変わらずカロリーオーバーには変わりないけれど、ビールの摂取に成功しました!今日は、10時半まで仕事できたぞ!実習生は、やっと生徒となじんだ! ... » more
テーマ 職員室 教育実習 学校

職場体験学習があるのだ!ということで、お世話になる相手先に電話をしまくりなのだ!部活が6時まで。でも、6時過ぎからかけると、飲食店には迷惑だ。6時じゃ、 ... » more
テーマ 職員室 教育実習 学校

今年度からは、抽出された学校のみ実施することになったこの試験。抽出されていない学校も、希望すれば実施できるのです。ということで、うちは、抽出校ではないので、抽出され ... » more
テーマ 職員室 教育実習 学校

今週は、とにかくたくさんやることがあるのだ!職員室の机の上には、やることリストがふせんでぺたぺた貼ってあるのだ!とにかく、信じられない量の仕事なのだ!校長!なんとかしてくれ! ... » more
テーマ 職員室 教育実習 学校

山田模擬授業
今日の「教育実習」の授業は指導案の指導。学生が書いた各自の指導案をもとに作成の意図、力点を置いた部分、苦労したこと、などを発表してもらった。それをもとに他の学生が質問や各自の考え、誤字脱字まで含めて気付いたことを述べ合った。学生達には全員分 ... » more
テーマ 指導案 教育実習 模擬授業

山田教育実習
今日から「教育実習」の私の担当の授業が始まった。2回に渡って実習一般について学んだ学生がわんさと来ると思って数種類の資料を60人分用意して教室へ行った。担当者からは昼間部40人、夜間部20人の名簿が届いていた。これは大変な数だと思った。指定 ... » more

山田実活?
「実活」は、就活や婚活に真似た私の造語です。すでに誰かがどこかで使っているかもしれません。正しくいうと、「教育実習活動」です。さらに説明すると、大学3年生が来年度の教育実習校を探すことです。私の教科教育法の授業に出ている学生が愛知県立N ... » more
テーマ 教科教育法 大学 教育実習

山田新年度
今日から私も新年度のスタート。今年度は、県立大学だけ。前期に教育実習2コマと教科教育法(英語)1コマ。後期に生徒指導論1コマ。昨年度までと比べるとうんと楽になる。昨日から授業が始まって今日が教育実習の授業の第1日。しかし、私の授業はまだない ... » more
テーマ 教科教育法 大学 教育実習

ピヨピヨパンチ実習飲み
秋期教育実習の実習生で飲みでした。明日一限からなのに飲んでカラオケ行って久しぶりに大学生ぽいことしたなぁ。リア充でないので慣れていませんw明日の一、二限は自主休講させていただきます。この時間まで起きてたら無理無理。素直に昼間まで寝ますわー ... » more

ピヨピヨパンチリア充診断
リア充診断 今日は合唱祭行ってきたよ。うちのクラスは今までで一番いい合唱だったと思います。負けちゃったけどこれからこれから。来年再来年はもっともっといい合唱に。上がっていけたらいいですねぇ。今回の実習で分かったことを一発で言うと自分が弱いこと。もっとも ... » more
テーマ リア充診断 教育実習 ロリコン  コメント(6)

ピヨピヨパンチ大切なもの
大切なもの詩:山崎朋子曲:山崎朋子空にひかる星を 君とかぞえた夜あの日も 今日のような風が吹いていたあれから いくつもの季節こえて 時を過ごしそれでも あの想いを ずっと忘れることはない大切なものに 気づ ... » more

ピヨピヨパンチ
妹と鍋でした。寒くて買い物行く回数も減ってしまってなぁ。久しぶりに自分の家で食べるとおいしいおいしい。米がうまいです。やっぱり米は山形産に限るぜ。あと全然関係ないけど日曜のボーマス行きたかった。忙しいから断念したけど、10回目だから行きたか ... » more

ピヨピヨパンチ秋期教育実習について
秋期教育実習について 教育実習が終わりました。反省反省今回は前回と違って元気なクラス。悪く言うとうるさいクラスでしたw生徒をおさえることができなくてなー。俺の授業がおもしろければみんな真面目に授業うけるんだろうけどそんなことはあるはずもなく。春に続いて研 ... » more

ピヨピヨパンチ終わり
オワタ。とりあえず眠りたい!前回の実習は「先生という職業を知る」実習だった。今回は「自分に何が足りないか知る」実習だった。本当に俺には足りないものが多すぎる。今のままだとガチでやばいorz授業もきれいに崩壊しました。もうひどいーorzホント ... » more

ピヨピヨパンチ残り1日
パねえ。眠い。今日は何時までがんばればいいのー?明日は研究授業です。最後だけバタバタしてます明日で最後。どうやってお別れしようかなー歩数10639歩くーちゃんお別れしっかりね! ... » more

ピヨピヨパンチ残り2日
実習生が皆本性を表してきた。いろいろあったけど今日思ったこと。腐女子にはかてねえ歩数10879歩くーちゃん中学からみんな英才教育ですね ... » more

ピヨピヨパンチまたバレーボール
日曜だからバレーをした。やっぱりバレーはすごい楽しい。なんていうか。俺の楽しみの最高到達点だわぁw実習といい勝負。実習があと三日で終わってしまうので俺のリア充生活も終わり。この期間だけは誰よりもリア充だと胸張って言える!!毎日ホントに楽しい ... » more

ピヨピヨパンチ残り3日
初授業はうまくいきました。始めて授業に手応えという物を感じることができた。これでまた一つ教師を目指す気持ちをもつことができました。とりあえず一回授業を成功させることが目標だったからwしかしそのあと自分のクラスで授業したら軽く崩壊。俺の話を聞 ... » more

ピヨピヨパンチ残り4日
明日は今季初授業。バレー部は大事な試合です。俺は行けないけどがんばってくれー!俺も授業がんばります歩数8336歩くーちゃん正念場だ ... » more
テーマ 教育実習 授業

ピヨピヨパンチ残り5日
眠いー。でもそんなの関係ねぇ!!「お前元気だなぁ」って同じ実習校の友だちに言われた。当然だろ!?だって教育実習だぜ!?あとたった5日間。全力で突っ走りたいと思います。今回みんなモチベーション低いぽいけど俺はがんばるよ。とりあえず一回 ... » more

ピヨピヨパンチ残り6日
カウントダウン方式。あとたった6日で実習はおしまいです。やっぱり短いなぁ。これじゃみんなと仲良くなれないよー。不完全燃焼しないように巻いていきたいのも山々なんですがいかんせん前回ほどのモチベーションはないです。楽だからかなぁwどんどん話して ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 21:44

「教育実習」のブログ関連商品

» 「教育実習」のブログレビュー をもっと探す

「教育実習」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る