誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    青蓮院

青蓮院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「青蓮院」のブログを一覧表示!「青蓮院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「青蓮院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「青蓮院」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

平成26年に特別公開された 尊勝院へ 市比賣神社を出て、次の目的地は粟田神社です。当初の予定では、京阪「清水五条」駅から「三条」駅まで行き、そこから地下鉄東西線に乗り替えて一駅の「東山」駅から歩いて行こうと思ってましたが、前途のとおり雨が降ってきたので(この日の降水確率が10% ... » more
テーマ 京の三庚申 尊勝院 青蓮院  トラックバック(1)

坂本龍馬 お龍「結婚式場」跡 12月4日(金)青蓮院門跡の紅葉のライトアップを見た帰り、地下鉄「東山」駅に向かって歩いてました。そしたら、なにやら石標かあって、暗がり読むと『坂本龍馬お龍「結婚式場」跡』と書いてあります。場所は、東山区三条通白川橋東入南側で、東山 ... » more
テーマ 坂本龍馬 お龍 青蓮院

青蓮院門跡 夜間の特別拝観(ライトアップ)【紅葉篇】へ 前回の続きです。庭園の入口を入ると、目の前にはライトに照らされた紅葉が眼に飛び込んできました。左手には、華頂殿があって有料席の模様が分かりました。お茶を飲みながら紅葉を見られたんですね。目の前に広がる泉水庭(せんすいてい)は龍心池( ... » more

青蓮院門跡 夜間の特別拝観(ライトアップ)へ ホテルオークラ京都から客待ちのタクシーに乗り行き先を「知恩院三門下」と言いました。私は東大路通りから華頂通りを通られるものと思ってましたが、さすがにタクシーの運転手さんですね、抜け道をスイスイ。三条通りから神宮道を下がられます。そしたら急遽 ... » more

将軍塚青龍殿 青不動御開帳記念の青蓮院門跡(後編)へ 舞台からの眺望を楽しんだあとは、もう一つの見所である日本庭園に向かいました。その前に将軍塚を見てからです。桓武天皇が都の鎮護のために、高さ2.5b程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めるよう命 ... » more
テーマ 中根金作 青蓮院 将軍塚  トラックバック(1)

将軍塚青龍殿 青不動御開帳記念の青蓮院門跡へ 天台宗青蓮院門跡の飛び地である将軍塚に、京都府警の武道場だった旧平安道場を移築した青龍殿が完成し、修復を終えた国宝「不動明王二童子像(青不動)」とともに、堂内で5年ぶりに開帳されます。それを記念して、10月3日(金)に落慶法要され、 ... » more
テーマ 青不動 将軍塚青龍殿 青蓮院  トラックバック(2)

青龍殿の木造大舞台、完成間近 京都の名所を一望   青蓮院の護摩堂「青龍殿」 【話題のニュース】青龍殿の木造大舞台、完成間近京都の名所を一望東京新聞2014年9月3日 18時13分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014090301001740.html ... » more
テーマ 護摩堂「青龍殿」 東京新聞 青蓮院

京都青蓮院の青龍殿、来秋完成 「清水の舞台」の5倍 (東京新聞2013年12月12日) 【話題のニュース】京都青蓮院の青龍殿、来秋完成「清水の舞台」の5倍東京新聞2013年12月12日 12時25分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013121201001254.html ... » more
テーマ 東京新聞 青蓮院 青龍殿

雨上がりの京都 <T> 降り続いていた雨の止んだ昼下がり、雨に濡れた美しい景色を探して・・・京都散策に出かけました。青蓮院の楠の木です。12世紀末に親鸞上人が植えられたと言われています。大地を掴んでたくましく根を張り、900年もの間の世の移 ... » more
テーマ 巨木 楠の木 青蓮院  コメント(12)

不動の青身。その肌。胸、腹、腕、そして顔面。そこから炎が燃え上がる。この青色の肌をした不動をみて、ここでは決して祭祀を絶やしてはならないということを理解した。あの『今昔物語』の「天宮」の話。染殿の后。あのよう ... » more
テーマ 青不動 京都 青蓮院  コメント(2)

架蔵短冊名品撰 その3 尊円法親王 尊円法親王(1298〜1356)は伏見天皇の第6皇子で能書家として知られ数多くの古筆の筆者に擬せられてきた人物である。その書流は『青蓮院流』とも『御家流』ともいわれて中世以降もっとも大きな書の流派となった。しかしながら明らかに自筆と判るもの ... » more
テーマ 古筆切 青蓮院 短冊

京都※ 今年最後の紅葉狩り「夕日に燃える青蓮院の紅葉」 12月9日(日)無料の拝観券の有効期限最後の日に四条河原町で用事を済ませた後3時半頃入門しました。外人も含めた観光客(といってもまばらでしたが)と一緒に院内を拝観しました。今年の紅葉は例年に比べ遅くまで愛でると聞いていましたが夕日に映え ... » more
テーマ オ・タン・ペルドゥ 紅葉 青蓮院

【京都 寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」最終章 【京都寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」最終章本日も、「青蓮院」最終章を御紹介しとりますぅ^^「宸殿」の一角になります。こちらは入母屋造、桟瓦葺きで、明治26年(1893年)にやはり焼失後の再建になり、またこの「宸殿」はこの寺最 ... » more
テーマ 京都の散策7 青蓮院

【京都 寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」2 【京都寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」2 本日も、「青蓮院」2を御紹介しとりますぅ^^こちらは「華頂殿」になります。左上に見える額は、皇室の方々などがお越しになった時のものどす。場所はここどすぅ^^http://w ... » more
テーマ 京都の散策7 青蓮院

【京都 寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」 【京都寺】旧仮御所だった〜「青蓮院」本日は、「青蓮院」を御紹介しとりますぅ^^「知恩院」のすぐ北隣に位置する場所にある「青蓮院(しょうれんいん)」は、皇族出身の男子が出家した後に住職を務めたいわゆる「門跡」になるんどす。そや ... » more
テーマ 京都の散策7 青蓮院

 

最終更新日: 2016/11/19 21:31

「青蓮院」のブログ関連商品

» 「青蓮院」のブログレビュー をもっと探す

「青蓮院」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る