誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京下町

東京下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京下町」のブログを一覧表示!「東京下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京下町」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「神田明神様」だけじゃなく、今日はお祭りが一杯の都内でした! 「神田明神さんの宮出し」をみたあと、お茶の水へ。マクロビアンから頼まれた食品を買いに「ガイア」まで歩いたら、お祭りの雰囲気が・・・。ちょうど「ガイア」の通りの角にある「太田姫稲荷神社」の祭礼でした。こちらは地域密着のようで、子供達が一杯 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

神田明神にも、「メイドさん」出没?!?! 神田祭り、「神田明神」の境内に、「メイドさん」出没です。神田明神を下ったところは、秋葉原の電気街。秋葉原と言えば、コスプレ、そしてメイド喫茶。その「メイドさん」が「神田明神さん」の境内に出没です。メイド喫茶の宣伝ではないですが、秋葉原に ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「神田明神」に「平将門」が祭られて”七百年目”の大祭、凄い人出でした!!! 今日は、神田祭り。今年は、「神田明神」に、「平将門」が祭られて”七百年”ということです。「神田明神の大御輿」と、「将門塚保存会の大御輿」とが、初めて一緒に宮出するというので、家を早く出て出かけました。上野から、「湯島天神さん」にお参りし ... » more
テーマ 祭り 東京下町

新築オープン「浄土ヶ浜レストハウス」、「花見かき」食べたい!!! 我が故郷宮古の浄土ヶ浜レストハウスが新築オープンしたそうです。宮古の従兄弟が写真を送ってくれたのですが、そこに写っていたのは、「花見かき」の文字!!!一個400円だなんて!!!私が宮古に居たときは、「花見かき」なんて無かったです。上等の ... » more

ゴールデンウィークは有楽町交通会館も健康野菜一杯! 有楽町「交通会館」の前、「イトシア」側に、出店が一杯。ゴールデンウィークの人出が集まるところ、特に場所柄、女性のお客が多いので、健康志向の商品が多かったです。健康野菜のお店では、無農薬や無化学肥料のお野菜が多数出ていました。その中で、「 ... » more

墨田川、スカイツリーとブルーシート住宅 隅田川公園から望む「スカイツリー」、現在368mなそうです。東京タワーの332.5mをとっくに抜いています。完成すると634mにもなると言いますから大変な事ですね。人間の作った巨大な構築物、隅田川公園からみると、高速道路が下にあり、手前 ... » more
テーマ 環境 東京下町

櫓も幟も無い、閉業後の寂しい「歌舞伎座」(5月4日) 閉業して解体を待つ、「歌舞伎座」。入り口前にトラックが駐車して中から搬出しているようでした。櫓や幟などの華やかな化粧を落とされた「歌舞伎座」は、寂しいけどむしろ建物の美しさが際だっています。壊したくない美しさですね。 ... » more
テーマ 芸術 東京下町

「招き猫」の「今戸神社」は、娘達で大行列でした! 家人が「招き猫」の「今戸神社」に行ってみたいというので、雑踏の浅草へ。松屋横から「北メグリン」に乗り、リバーサイドで下車。「今戸神社」はすぐ近くでした。門を入って仰天です。若い娘達の長蛇の列です。家人に聞いたら最近テレビで「縁結びの神様 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

ゴールデンウィークの浅草、昼から飲み屋さんまで満員でした。 ゴールデンウィークの浅草は、とんでもないですね。正月の浅草より混んでいるかも知れません。家人と出かけて、昼食をとろうと思ったのですが、とんでもないです。至るところ行列です。今年のゴールデンウィークは、都内に繰り出した人が多かったのでしょ ... » more

築地場外市場「半値市」大混雑でした!!! 今日は、恒例の「築地場外市場」の「半値市」でした。10時からが「半値市」ですが、9時半前に着いたのに、もう大混雑です。卵焼きの老舗は行列が出来ているし、食堂は混んでいるし、アメ横の比じゃないですね。確かに、良い品が安くなっています。思わ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「ショパンウィーク」、有楽町東京フォーラムはファンで一杯でした 有楽町「東京フォーラム」。ゴールデンウィーク中「ショパンウィーク」です。ショパン生誕200年を記念したイベントです。チケットを入手していたわけではないので、会場の雰囲気を味わいに「東京フォーラム」へ。10時ちょっと過ぎなのに、もう家族連 ... » more

銀座の公園の藤棚も満開でした 鉄砲洲稲荷神社の御輿宮出しを観た後、銀座・有楽町方面へ脚を伸ばしました。高速の上にある公園で一休み。ホームレスの方が3人ほどベンチでお休みになっていました。「ツツジ」と「藤棚」が綺麗に咲いていました。天気の良いこんな日に、「ツツジ」と「 ... » more
テーマ 環境 東京下町

好天に恵まれた「鉄砲洲稲荷神社」の御輿宮出し。 今日は朝から良い天気。家を早く出て、行った先は、「鉄砲洲稲荷神社」です。御鎮座一千百七十年奉祝大祭、御本社御輿の宮出しが9時からということで、神社前に8時半頃到着。早くも、神社前には、私より年老いた?「カメラ爺」がたくさん陣取っていまし ... » more

歌舞伎座閉業式当日、入り口側道路は大混雑でした! 今日で現歌舞伎座は閉業し、建て直しとなるそうです。閉業式が行われている歌舞伎座。大変な混雑でした。歌舞伎座へは、今宮古で寝たきりになり施設に入っている母と一緒に数回観劇に出かけたことがありました。父が亡くなってから、母が、正月を佐倉の我 ... » more

東京愛宕神社の「ほうづき」は、元気が良いです!!! ほったらかしにしておいた、「ほうづき」の鉢。昨年6月末、東京愛宕神社の”ほうづき縁日”(江戸時代から続く、元祖ほうづき縁日)で入手した「ほうづき」。青い実をつけていたのを、神社の巫女さんがわけてくれていました。購入したあと、本殿でお祓 ... » more

「鉄砲洲稲荷神社」で「二宮金次郎」に会いました!! 鉄砲洲から隅田川河口をぶらぶらしていたら、歴史のありそうな大きな神社に遭遇。「鉄砲洲稲荷神社」でした。境内に入ってみると、なんと本殿の横に、昔、宮古でも宮古小学校の校庭にもあった「二宮金次郎」の像があるではないですか。勉学の模範として昔 ... » more

お買い得「ニシン」は「数の子」入り、”三五八漬け”で旨さ抜群!!! この間、アメ横で「ニシン」の皿盛りを発見。大型の「ニシン」が、6匹で500円でした。早速購入して、まずは塩焼きにして食べたら、なんと「数の子」が入っていました。ひょっとすると?と翌日も、もう1匹試すとこれも「当たり」でした。すごいお買い ... » more

不忍池の「八重桜」は今が見頃です! 上野のソメイヨシノはもうすっかり葉っぱだけになってしまいました。それに変わって、不忍池の「八重桜」が満開でした。白い花の木とピンクの花の木が並んで、今真っ盛りです。不忍池には鴨が泳いでいるし、天気が良いときはのんびりできると思います。 ... » more
テーマ 環境 東京下町

昭和レトロ!こんなアパートで暮らしてみたかった!「正金アパート」 昼休みぶらぶしていたら、凄い建物に遭遇しました。どうみても、戦前の建物です。外からみると外壁も薄汚れているのですが、どうもアパートのようで、人がちゃんと生活している様子です。調べたら新富町の「正金アパート」といって、昭和6年(1931年 ... » more
テーマ 東京下町

「鵜」が日向ぼっこで、「カモメ」が飛び交う、良い昼食場所です。「隅田川テラス」 晴れた水曜日、また「潮の香り」が嗅ぎたくなって、「隅田川河口」まで昼出かけました。公園になっている堤防は「隅田川テラス」と看板がありました。今回は、近くにコンビニで、お弁当を買い「お花見」ならぬ「河見」弁当です。「潮の香り」をのせた良い ... » more

潮の香りにつられ墨田川河口へ、「鵜」も羽を広げて「お花見」? 8日は良く晴れていたので、昼休みいつもと違う方向に散歩。鉄砲洲のあたりまで歩いたら、懐かしい香りが風に乗ってきました。「潮の香り」です。「宮古の海の潮の香り」とはちょっと違うけど、確かに「潮の香り」。海が相当近いと思い、「潮の香り」のす ... » more

昨日の弾正橋公園の「ソメイヨシノ」 昨日は大分暖かく、「ソメイヨシノ」も満開を過ぎて、ちょっと散り加減。でも桜の花びらが時折舞う景色はなんとも色っぽい感じですね。(年寄りの戯言?)京橋から海側に少し歩いた、鍛冶橋通りにある「弾正橋」。片側が小さな公園になっていて立派な「ソ ... » more

不忍池の桜、神田明神の桜 もう満開ですね。東京の桜。上野公園のお山は、ごった返していて、酔っぱらいも多いけど、不忍池周辺は穴場かも知れません。人が多いのは当然ですが、池の水と遊んでいる鴨や、時折飛来するカモメなど、自然の中での桜を愛でている感じになります。上野の ... » more
テーマ 環境 東京下町

やっと晴れた東京、でも寒い! 都心の桜は? 今日はやっと晴れた東京、でも気温は最高10℃ですから、とても春とは言えません。やっと咲き始めた「ソメイヨシノ」はちょうど見頃になりました。上の写真は、銀座近くの公園の今日の桜。お花見に良い具合になりましたが、帰り際見たら、宴会の席は見あ ... » more

雪ちらほらの都内、寒さの中の桜 東京でも、冷たい小雨に雪が混じったりして、とんでもない寒さです。開花宣言のあと、一日たりとも、お花見日よりは訪れていません。このまま、桜が散ってしまうのではないかと心配。どだいこの頃天気予報があたったためしはありません。それほど予測でき ... » more

大船渡の新鮮ホタテ、活きホタテ焼きを無料でいただきました!! 「いわて銀河プラザ」リニューアルイベントその3.「大船渡生けホタテ焼き」の振舞。PRが行き届いていないのか、行列は10人程度でした。炭火で、大船渡で育てた「ホタテ貝」を焼き、無料で振る舞ってくれました。えーこんな新鮮な「活きホタテ」の貝 ... » more

上野公園は、寒くても、お花見真っ盛り!!! 今日は、冬戻りしたような寒さ。出かける時は、冬のモコモコのコートを着て出かけました。東銀座の「いわて銀河プラザ」で買い物をし、「盛岡さんさ踊り」と「北上鬼剣舞」を見て、帰宅前の仕上げは、やはり上野です。こんな寒さだから、花見宴会は、さっ ... » more

長崎産の「黒ムツ」、半値になっていました! 夕方の鮮魚店は、値下げタイムですね。上野松坂屋でも、閉店間際になると鮮魚3〜4パック一皿にして1,000円とかやりだします。半値以下になっていたと思います。あの食品デパート「吉池」の鮮魚売り場も値下げするときがあります。「吉池」は加工部 ... » more

金曜なのに夜桜には無惨な雨・・。 神田明神の桜 今日は日中、日差しが戻ってきたので、少々寒いけど夜桜にはもってこいだなと思っていましたが、夕方から冷たい小雨。でも夜桜を見なければと、意を決してお茶の水へ。言わずと知れた「神田明神」。「神田明神」の桜の下での夜桜宴会は数回経験しましたが ... » more

冷たい雨、それでも都心の桜は頑張ってます!!! 今日は東京も冬に逆戻り。開花宣言したばかりでしたが。冷たい雨が朝から降っていて、せっかく開花した桜はどうなっているのか心配でした。でも雨の中、しっかり2分先ぐらいの状況。都心銀座近くの某公園です。雨が降っていなければ、少々寒くても、帰り ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 16:54

「東京下町」のブログ関連商品

» 「東京下町」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る