誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京下町

東京下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京下町」のブログを一覧表示!「東京下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京下町」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

激安アメ横市場、高級魚「シマアジ」3匹500円でした。 昨日、代々木の「インドネシア・フェスティバル」の帰り、例によって上野「アメ横」へ。ときどき、びっくりするほどの出物が並ぶ可能性がある、鮮魚店を見て歩きました。ありました、最高の出物です。ちょっと小型だけど立派な「シマアジ」です。一皿3匹 ... » more

浅草神社は、またも「猿回し」 昨日長國寺の「あじさい祭り」の後、「浅草寺」及び「浅草神社」まで暑い中をある歩き、「浅草神社」で一休み。長椅子のあるところを見つけたら、そこは浅草神社にお正月にもいた「猿回し」の見物席。若い活きの良いお姉さんとお猿さん。お猿さんの芸は、 ... » more

江戸の味、佃煮はやはり浅草「鮒金」でしょうか? 「長國寺」の「あじさい祭り」に、佃煮の「鮒金」さんが店を出していました。3種お試しセットで、500円とお買い得だったのでつい購入してしまいました。「鮒金」は、浅草の老舗の佃煮屋として有名ですが、一度も食べたことがなかったので、本当にお試 ... » more

「鷲神社」の「お多福さん」の御利益は? 「酉の市」で有名な「鷲神社」、あじさい祭りの「長國寺」の隣なのであれっと思ったら、明治初期の神仏分離までは、「長國寺」に一緒に祭られていたという。なんで神仏分離になったのかは知りませんが、お願い事は「神仏」願い。神と仏が同居していてくれ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

胡瓜のお吸い物?!?! 長國寺「あじさい祭り」 「胡瓜のお吸い物」につられて、三ノ輪まで出かけました。長國寺の「あじさい祭り」です。酉の市発祥のお寺さんなそうです。「あじさい」は見たことのない色や形の花が一杯です。「あじさい」の鉢売り屋さんが2軒出ていましたが、売れ行きが良かったのは ... » more

「狛犬」じゃなくて「猿」が神の使い、日枝神社で初めて見ました! 日枝神社にお参りして、びっくりしたことがあります。今までお参りした神社には、「狛犬」が必ず神殿の両脇に鎮座していたのですが、なんと「お猿さん」です。向かって右には、「烏帽子姿の男猿」、左側に、「赤ちゃん猿を抱いたお母さん猿」です。え ... » more

山王祭り、日枝神社は、厳かでした。お茶とお饅頭もいただけました! 江戸城の守護神として作られた、日枝神社。山王祭りの地域は、日本橋、銀座、八丁堀など昔の江戸城下町が全て含まれているようです。11日に御輿を含めた行列が、皇居から銀座・日本橋界隈を練り歩いたそうですが、あいにくウィークデイで見ることが出来 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

四ッ谷、家族連れ向きの祭礼「須賀神社例大祭」 東京のど真ん中、四ッ谷の「須賀神社」の例大祭が、5(土)6(日)と催されています。昨日(5日)出かけて見ました。昔は江戸の5大祭りと言われたらしいので、どんな感じのお祭りか興味があったからです。四ッ谷駅から新宿通りを四ッ谷三丁目方向へ。 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

青森美人もやって来た!「青森特産品センター」20周年記念セール 新富町「青森県特産品センター」の20周年記念。ワサビや山菜など鮮度の良い直送品が多いお店なので、旬の北東北の味を楽しみたいときは、寄ってみています。今回は、20周年記念セールというチラシを戴いたので、早速行ってみました。「青森美人」の ... » more

築地場外激安の「まぐろの尻尾輪切り」の「竜田揚げ」で、焼酎がすすみました! マグロの尻尾の輪切り、この間、築地場外市場で大きなのが、1個70円だったので、料理の仕方は後で考えることにして、5個購入して冷凍庫へ。先日1個取り出して、塩焼きにトライしたけど、あまりお勧めじゃありませんでした。今回は、「竜田揚げ」に挑 ... » more

大井町、行列ラーメンのお店は? 「荏原神社」天王祭を見てから、旧東海道を西に向かって歩き、途中から右折して「大井町」へ。ちょうど昼近くなったので、狙いは久しぶりの「ラーメン」です。大井町の「ラーメン」はさっぱり系ですので、日本蕎麦派の私にもあうはずです。東急大井町駅の ... » more
テーマ 東京下町 料理

「荏原神社」は「東海道五十三次 一の宿」の鎮守様 「荏原神社」天王祭、太鼓付きの御輿に驚いたのですが、周りも良い風景でした。「目黒川」に架かる橋は「品川橋」。「品川橋」に立って、「荏原神社」方向を望むと、赤い欄干の「鎮守橋」が見え、右手の林の中に「荏原神社」がありました。「品川橋」は「 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

”すっぴん”でも美人、解体始まった「歌舞伎座」 築地の「歌舞伎座」が閉業してから1ヶ月近く経ちました。先日東銀座まで行ったので、その後の「歌舞伎座」がどうなっているのかと・・・・・。塀に囲まれて、幟や垂れ幕などの派手な装飾を全て取り去られ”すっぴん”になった「歌舞伎座」。”すっぴん” ... » more
テーマ 東京下町

囃子太鼓付きの御輿、荏原神社の「天王祭」 こんな「御輿」は初めて見ました。今日は、品川「荏原神社」の天王祭。「荏原神社」は京急新馬場から歩いてすぐでした。川の側で、林の中にあり神々しい雰囲気の神社でした。このお祭りでびっくりしたのは「御輿」です。どの「御輿」をみても、みんな ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「愛宕神社」の「ほうずきの赤ちゃん」誕生! 昨年、東京愛宕神社の「ほうずき縁日」で買った「ほうづき」の鉢。この間、5弁の白い可憐な花をつけたと思ったら、「ほうずきの赤ちゃん」の誕生です。形はすっかり「ミニほうずき」ですが、青く固く小さな実です。これからどんなふうに成長して、あの赤 ... » more

上野「不忍池」、「鵜」の黒と「鷺」の白が日向ぼっこしてました!! 上野「不忍池」の生き物たち。「湯島天神」大祭の御輿宮だしを観に行く途中で「不忍池」へ。蓮の季節は過ぎて、今は野鳥の季節でした。鴨が水面を走り回っていましたが、「弁天堂」に近いところで見つけたツーショット。真っ黒い「鵜」が羽根を広げて乾か ... » more

またも、「ラーメンバーガー」、開店準備中で残念ながら味わえず・・。 湯島天神参道に出店した「ラーメンバーガー」屋さん。参道脇のお店は、御神輿が出発した後、屋台の組み立てを開始。「ラーメンバーガー」屋さんも大わらわで準備していました。「三社祭り」では行列で買えなかったので、今度は開店と同時にゲットしようと ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「湯島天神」大祭の屋台は、子供たちの夢一杯! 「湯島天神様」の大祭の出店風景。子供達を喜ばせる屋台が多く見られました。定番の「金魚すくい」、昔ならすくっただけ持ち帰る事が出来たと思ったのですが・・。今は「スポーツ金魚すくい」に変わっていました。破れにくい紙を使って金魚をすくい、 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

振り込め詐欺防止キャンペーン、湯島天神様の庭でも!? 「湯島天神様」の宮出しを見た後、境内の庭で一休み。休んでいるのは、私みたいな老人が主体。そこに現れたのが、幟を持った警視庁の、若い制服の警官一人と私服の二人。持っているのは、「湯島天神様」の祭礼の幟ではありません。良く見たら「振り込み詐 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

湯島天神大祭、平安時代の再現?さすがに優雅でした!!! 今日は、「湯島天神様」の大祭。「湯島天神様」の、御輿の宮出しは、午前十時。ほかの神社の宮出しとは趣が大分異なっていました。鳥居前には、整然と公家行列の体をした若者がならび、天狗さんまで出てきています。宮出し前から、なんんとなく平安の ... » more

またも激安、アメ横海域? ニシン 6匹300円 アメ横は、激安海域ですね。マグロ、カニを除いては、出物が出没です。自分で加工できる自信があれば、こんなに安い市場は無いと思います。当然刺身などはもっての他で、開きにしたり、塩漬けにしたり、煮付けにしたり、なんらか手を加えて最終的に、加熱 ... » more

「ほうずきの花」は白くて可憐! この間報告した、昨年、東京「愛宕神社」の「ほうずき縁日」でいただいてきた「ほうずき」の鉢。年を越し、芽が出て伸び始めたと思ったら、もう花が咲いていました。白くて可憐な5弁の花です。「ほうずき」は、赤い実が代名詞ですが、白い可愛い花も良 ... » more

浅草「三社祭り」に「ラーメンバーガー」が登場!? 浅草「三社祭り」の屋台広場。広島焼きや、焼き鳥や、チョコバナナなど、何時もと変わらない屋台の中で、行列の出来ている屋台がありました。覗いてみると、なんと「ラーメンバーガー」のお店でした。大判焼きのような鉄板で、くぼみにラーメンの麺をいれ ... » more

浅草「花屋敷」界隈は相変わらず楽しい光景が一杯です 浅草「三社祭り」のメイン「三社様」や「浅草寺」、「仲見世」をちょっと外れて「六区」「花屋敷」界隈へ。「町御輿」は「子供御輿」もあり、「はっぴ姿の親子」が、「いっぱい飲み屋」で昼食。「飲み屋街」も、こんな時は「オヤジだけの世界」ではありま ... » more
テーマ 祭り 東京下町

もろ肌脱いだ「入れ墨姉御」も、「褌オヤジ」も、「メイド」も、ごっちゃまぜ「三社祭り」!!! 町御輿の集合待機所。町を練り、仲見世を通って道中汗だくの担ぎ手は、一休み。もろ肌脱いだ「入れ墨の姉御連」がいました。(上の写真)さすがに?江戸の祭りですね。担ぎ手オヤジ連中は、ふんどし姿で粋がっているし。(下の写真)「三社祭り」は町御輿 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「三社祭り」の浅草・身体が踊り出すような、お囃子が至るところで!!! 「三社祭り」の浅草は、どこに行っても「祭囃子」が聞こえてきます。「祭囃子」は、日本人には、すごく波長が合っているのではないでしょうか。ついつい、音の聞こえる方へ、足が向いてしまいます。至るところ「祭囃子」が耳に飛び込んで来ますので、右往 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「三社様」では正統神楽「天孫降臨」が演じられていました! 町御輿の宮入前の、「三社様」の境内。「神楽」のお囃子につられていってみたら、舞台では、正統神楽「天孫降臨」が演じられていました。さすがに神事という感じでした。町御輿が入ってくると、境内も大変な混雑になってしまいますが、嵐の前の静けさ(そ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

集合町御輿、「三社祭り」は熱い!!! 次々と「仲見世」から「浅草寺」さんを通ってきた、たくさんの「町御輿」。集合場所は、「浅草寺」さんの裏側の広場。「三社様」への「宮入」を前に一休みして、昼食タイムのようでした。でも、はっぴ姿の担ぎ手のみなさんは、”えー!缶ビールやワンカッ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

”三社祭り” これから宮入、仲見世から浅草寺門を通り三社様へ!! 「三社祭り」の浅草は、まだ11時前というのに、大混雑。12時過ぎの宮出しに向かう町御輿が次から次に「仲見世」に入って行きます。あの狭い「仲見世」は、「町御輿」と、はっぴ姿の威勢の良いあんちゃん、ねーちゃんに占領されてしまいます。「浅草寺 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

「モビルスーツ」1/144 「ガンプラ焼き」、でもすぐ破壊されました!! 「神田明神の宮出し」を見た後、秋葉原へ。お目当ては「ガンダムカフェ」です。我が家の東京で一人暮らししている息子が、小学生の頃、夢中になって、親ばかも一緒に楽しんだ「ガンダム」。コスプレの秋葉原らしく、「ガンダムカフェ」がオープンしている ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 16:54

「東京下町」のブログ関連商品

» 「東京下町」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る