誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京下町

東京下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京下町」のブログを一覧表示!「東京下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京下町」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

遠くから見たら火事場です?!?! 「目黒のさんま祭り」 目黒駅前で開催の「目黒のさんま祭り」。電車のホームまで、秋刀魚を焼く臭いがするのは、写真を見れば判りますね。駅前大通りの片側に、秋刀魚の焼き網の列が出来、煙もくもくです。普通なら、遠くから見て消防車がやってくるような煙の状態です。煙の主 ... » more

目黒か??? 宮古だ!!! 宮古の秋刀魚の煙と香りが目黒を占領!!! 酷暑の中の、目黒駅前。電車を降りた時から、芳しい香りが漂ってきます。「目黒のさんま祭り」。今年は海流の異変もあり、秋刀魚はまだまだ故郷宮古漁港の水揚げ量も極少。そんな中で、豪気ですね。宮古から、6,000匹の秋刀魚が「目黒のさんま祭り」 ... » more

銀座「天龍」、でかい餃子で酷暑ぶっ飛ばしです!!! 連日の酷暑です。先日、愚息たちと銀座で一杯飲もうということで帰りに銀座まで。こちとら、フレンチもイタリアンもトレンディーもあまり好まないし、そんなとこで飲んだらお金がいくらあっても足りない。B級グルメで良いかと確認したらOKなので、「天 ... » more
テーマ トレンディー 東京下町 料理

今年初物、「生さんま」は、やはり「ワタ」が最高でした!!! 地球温暖化による異常気象、異常海流で、今年は「秋刀魚」が不漁というニュース。三陸沖では、暖流域に住む魚が獲れているらしいです。先日我が故郷「宮古」に初水揚げされた二十トンの「秋刀魚」が全国版のニュースになるのですから異常です。そのせいか ... » more

アキバのフリマはやはりアニメグッズ一杯 酷暑の中、アキバでフリマが開催されていました。やはりアキバのフリマです。アニメグッヅのお店が多く、他の地域のフリマとはひと味違っていました。その中で、「ガンダム・プラ」を出しているお店がありました。全て「ガンダム」です。多分私の知人のガ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

ガチャポン専門店??? アキバ なんでもありのアキバ。電気製品だけじゃないですね。ガチャポン会館がありました。ガチャポンはマシンは同じだけど、あのカプセルに入る景品がミソでしょうね。凄いジャンルの多さ。幼児からマニアックな大人向けまで。幼児体験をズーッと引きずってガチ ... » more
テーマ 祭り 東京下町

酷暑の中でも、アキバのメイドさんは頑張ってました! アキバ名物と言えば、「メイドさん」。この酷暑の中でも、「メイドさん」は頑張っていました。上の写真は、アキバオー2階のメイド喫茶所属のメイドさん。どこやらのお国の金髪のメイドさんでした。メイドさんのファッションの他に、目立って来たのは女子 ... » more
テーマ 東京下町

なんか怪しい?商品なしの店舗??? アキバ界隈、外神田の裏通り。いつも気になるのだけど、無店舗販売のお店?が出てます。商品の現物は無し、ビラが貼ってあるだけ。でもみんな寄って来ていて商談しているような様子。「i−PAD」の表示が多かったですね。商談成立したら、どっかで現物 ... » more
テーマ 東京下町

LED電球、こんなに安くなっているとは! 酷暑の中の、秋葉原。家人から「LED電球」の安いのを探せという指令です。秋葉原の駅を降りてすぐのお店は、60W級で1,980円。家人には、去年の相場で3千円ぐらいするよ、と言って来たのですが、早くも激安の様相。駅前でこれなら、きっと広範 ... » more

酷暑の秋葉原、汁無し「刀削麺」がグッド!!! 酷暑の中、性懲りもなく出歩き好きの爺は、秋葉原まで出かけました。名目は、「LED電球」の安い物を探すと言うことです。「LED電球」よりも爺の狙いは、昼飯です。いつも日本蕎麦が定番で、それはそれで健康にも良いし、コストパフォーマンスも良い ... » more

「上野名画座」は、やはり「成人映画館」専門に変身!!! 新装なった旧「上野名画座」、立て替えなった素敵な映画館は「オークラ劇場」に変身です。成人映画専門劇場ですね。ホールが3分割されているようなので、もしや?!と思ってみたのですが、「名画座」は完全に消えていました。まだ東京でも西のほうは「名 ... » more
テーマ 芸術 東京下町

あまりの猛暑、「不忍池」の「亀」は熱中症にならないのですかね??? 御徒町「吉池」でゲットした「鮑の”としる”」の袋には、氷の袋を抱かせて、「不忍池」へ。大蓮の花は、まだまだ盛りでした!!池の畔で一休み、冷えたワンカップを「吉池」で入手していたので、もう歩きはあまりないから「熱中症」の心配は無いと勝手に ... » more

御徒町「吉池」、激安の鮑の「としる」(肝)ゲットです!!! 門前仲町からの帰り、例によって御徒町「吉池」に立ち寄り。猛暑ですが、盆休みの人たちが繰り出しているのか御徒町、アメ横一帯は凄い混雑でした。「吉池」も混み合っていて、結構贅沢なマグロなどの売れ行きが良いようでした。私はマグロコーナー、鮮魚 ... » more

門前仲町は昔ながらの「お団子」「お餅」でレトロ好きにはたまらない街!!! 東京メトロ駅出口から左手には「深川八幡」、右手すぐには「深川不動」があります。大祭の「深川八幡」の参拝した後、「深川不動」方向へ。お不動さんの参道の左手角になにやら人が集まっているお店が見えました。レトロな雰囲気の「伊勢屋」さん、目を引 ... » more

本場の「深川めし」は長い列・・・! この間、東北新幹線「はやて」の車中で美味しくいただいた駅弁「深川めし」。「深川八幡」の大祭にでかけたのは、本物の「深川めし」を食べてみたいという下心もあったからです。お目当ては、「深川八幡」境内にある「深川宿」さんです。鳥居をくぐって左 ... » more

55歳の「伊能忠敬」がここから出発(富岡八幡宮) 深川八幡(富岡八幡宮)の大祭で暑い中出かけたのですが、思いがけない像を発見しました。千葉県佐原出身で江戸時代に生きた科学者「伊能忠敬」の像です。「伊能忠敬」は初めて日本全国を測量し、全国地図を作製した偉大な科学者。長い期間をかけて、自分 ... » more
テーマ 環境 東京下町

深川八幡(富岡八幡宮)、炎天下の祭り 暑い旧盆、どこにも出かけたくなかったのですが?祭り好きの爺は門前仲町へ。13、14、15日は、深川八幡(富岡八幡宮)の大祭というわけです。メトロで門前仲町に降りたの10数年振りですが、東京の下町の雰囲気は当時と変わっていません。メトロ門 ... » more
テーマ 芸術 東京下町

不忍池、蓮の花の素晴らしい季節が到来です 一週間前の上野「不忍池」です。大蓮の花がちょうど見頃でした。見事な「蓮の花」に、思わず見とれてしまいました。色もとても人の手では作り出せないような自然の調和を醸し出しています。池の中央の島の「弁天堂」と池の蓮の花の競演と来たら、これはも ... » more

駅弁「深川めし」、江戸前ハゼと穴子に飲んべえはニコリ お見舞い旅行(その1)先週の話しです。故郷宮古の特養に入っている、母及び叔母をお見舞いするため、朝一の東北新幹線「はやて」で盛岡に向けて出発(山田線に乗り換える)。こんな時の朝食はコンビニおにぎりが普通なのですが、家人も一緒なので、 ... » more

アメ横、50センチ超「はまち」が3匹で500円!!! 先週の話しですが・・・。とんでもない熱さだから、ひょっとするとアメ横は生鮮の出物があるかも知れない。どんどん鮮度が落ちるから投げ売り状態の魚があるかも知れないと欲を出して帰路アメ横へ。予想ズバリ的中です。50センチ超の刺身に出来る「はま ... » more

新装なる不忍池側映画館、えーエロ映画館になっちゃうの? 不忍池の京成上野寄り、以前、日活の懐かしい無国籍映画や、昭和の映画、海外の名作を上演している映画館がありました。私は、日活の赤木圭一郎の「霧笛が俺を呼んでいる」を見に一昨年行ったことがありました。その映画館が老朽化のため取り壊され建て直 ... » more
テーマ 東京下町

夏の夜、不忍池屋台は、外人さんが占領してました! 「上野なつ祭りパレード」を観た後、「不忍池」に。なつ祭りの間、「不忍池」の周りで、恒例の「骨董市」と「植木市」が開催されています。池の周りの遊歩道はぼんぼりが灯り、すっかり祭りの気分。「骨董屋」さんのテントに向かう手前に、「おでん」、「 ... » more
テーマ 祭り 東京下町

出番を待つ、岩手「鹿踊り」、山形「村山徳内ばやし」 「うえの夏まつりパレード」、「サンバ」や、「さんさ踊り」に続いて、東北の郷土芸能が目白押し。「さんさ踊り」を堪能させていただいた後は、パレードのスタートポイントの後ろにまわって見ました。見覚えのある白い紙のひらひらが付いた長いのがうじゃ ... » more

上野大通りで「盛岡さんさ」と「東京さんさ」が競演!!! 東京の熱い夏、「うえの夏まつり」の「さんさ踊り」で元気をもらいました。上野は、東北の玄関口、私も東京に出てきた時は、夜行列車で上野着。いまでも、故郷岩手への帰郷の時は上野発着。東京の他のターミナル駅周辺に比べたら、アメ横があったりで泥臭 ... » more

強烈な「サンバのリズム」が一足先に上野で跳ねた!!! 「浅草サンバカーニバル」に先駆けて、上野大通りに、強烈な「サンバのリズム」が鳴り響き渡りました。24日(土)の「うえの夏祭りパレード」。「サンバ」は、騒々しいけど日頃の鬱憤を吐き出したような爽快感を味わえますね。踊り子さんの若々しい ... » more
テーマ 祭り 東京下町

炎天下でも「アメ横」はごった返してヒートアップ! 東京は猛暑。特に都心は、異常気象に加え、ヒートアイランド現象で、たまったものではありません。35℃以上になっている午後3時過ぎの、上野アメ横です。汗流しながら、ごった返す雑踏です。店頭に並んでいる果物や松茸などが、熱で茹だってしまうよう ... » more
テーマ 東京下町

中延に、江戸時代からの道標が乱立??? 家人の育った品川中延界隈、愚息を訪問した帰り道、説明看板のついた歴史ある道標があるのを発見。東急荏原町までの道筋に、天保2年及び天保3年の道標がありました。ちゃんと東西南北に、何処に向かっているか解るように刻んであります。現代では、 ... » more
テーマ 環境 東京下町

荒川フェスティバルには、西日暮里「北島のメンチカツ」も登場していました! 成田スカイアクセス開通記念イベントの会場に、あの水泳の北島選手の実家、西日暮里、肉の北島商店が出店していました。みるからに美味しそうな「メンチカツ」なので買ってしまいました。1個150円でした。あの北島選手のパワーをもらって老骨に鞭打と ... » more

紙芝居、京劇、女子中学生ブラスバンド、炎天下の日暮里に、ごっちゃ集合!!! 炎天下、日暮里駅前で、成田スカイアクセス開業記念イベントが開催されました。とんでもない暑さの中、やはり日暮里は下町ですね。いろんな物が気取らずごっちゃ混ぜで集合です。年寄りには大変な暑さですので、ワンカップは控えて、ペットボトルの水を飲 ... » more

「だみ声」のクロネコ 「AJI」 昨日、久しぶりに、都内に一人住まいの愚息宅を訪問。宮古の「おんつあん」から送ってもらった「宮古湾産の生ウニ」を届けに。お出迎えは、「だみ声」のクロネコ「AJI」である。「だみ声」のミャーは、一度聞いたら忘れられない鳴き声である。真っ黒な ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 16:54

「東京下町」のブログ関連商品

» 「東京下町」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る