誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己

自己

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己」のブログを一覧表示!「自己」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ダンマパダ166他人の目的が重大であってもそのために自分の目的を捨ててはならない自分の目的を熟知して自分の目的に専心すべき○この詩から学ぶこと今回の詩の、キーワードは「他人の目的」と「自分の目的」です。 ... » more

ダンマパダ165自分で為された悪行で自分が不浄になる自分が悪行を為さないならば自分が清浄になる清浄、不浄は自分の責任他人が他人を浄化できない○この詩から学ぶこと1.自分が悪行為をすれば、自分の心が ... » more

ダンマパダ164真理に従って生きている阿羅漢たちの教えを悪い見解によって愚かにも非難するならばカッタカ草のように実が熟すと己が滅びてしまう○この詩から学ぶことこの詩を要約すると、「阿羅漢を非難する ... » more

ダンマパダ163悪いことは為し易いまた自分の為にならないことも為になることと善いことは実にきわめて為し難い○この詩から学ぶこと「なぜ、人は自分が不幸になるのに、悪いことをするのでしょうか?」という問題を昨 ... » more

ダンマパダ162極端な破戒を行う人はまるで自分の敵がするように自分自身を不幸にするつる草がサラの木にまとい付くように○この詩から学ぶことこの162番の詩の趣旨は、今年の1月28日のブログに掲載した42番の ... » more

ダンマパダ161自分から生じ自分から現れた自分が作った悪行が自分を悩ませるダイヤの粉がダイヤを削るように○この詩から学ぶこと演劇は人間世界の有様を表現しています。その演劇には悲劇と喜劇があります。悲劇は観 ... » more

ダンマパダ160己こそが己の守護者他の人が守護者でありえようかよく躾けられた己こそ得難い守護者になりえる〇この詩から学ぶこと昨日、スマナサーラ著「仕事でいちばん大切なこと」(マガジンハウス、1240円)が ... » more
テーマ 仏教 守護者 自己  コメント(14)

ダンマパダ159他人を躾(しつ)けたように自分も行うべきだよく躾けられた人間が躾けることができる自分を躾けることは難しいから○この詩から学ぶこと今回の詩の「躾ける(しつける)」という言葉は、パーリ語では「 ... » more

ダンマパダ158第一に自分が正しい行いをして次に他人を教育すべきだそうすれば賢者は非難されない〇この詩から学ぶことダンマパダのどの詩の内容も普遍的真理ですから、ある分野についてのみ適応できるというものでは ... » more

ダンマパダ157もし自分をいとしいと思うならば自分をよく守るべきだ三つの時期の一つだけでも知恵ある人は目覚めるべきだ○この詩から学ぶこと今回の157番の詩から、166番の詩まで、「第十二自己の章」になりま ... » more

AKARI心の穴
時折自分の心に穴が生じる事があるそれを埋めるために外に目が行きがちだが、それでは埋められない心の穴を生じさせた原因を見付け、それを改善していくのが近道自己快楽に走り逃避するのは自分のためにならず、耐性を劣化させる原因になり ... » more
テーマ 自己 幸せ

AKARI限界の壁
たとえ自分の得意な事でも目標に向かう途中で限界の壁にぶつかる(惰性でやっていない限り)。その壁に自分が遭遇すると必ず悔しくなり誰にも会いたくない気分になり落ち込む。二、三年前自分は腐り切った生活をしていて、嫌な事は酒に逃げてし ... » more
テーマ 目標 人生 自己

AKARIボイトレ
今日はボイトレの日トレーニングする度に自分の未熟さを痛感する。自分の発声に関する不備。射程位置までの到着時間やら声の深さのポジショニングやら・・ただこれらの事を思うのは、自分が未熟だから。未熟だからこそ改善への道程が要求さ ... » more
テーマ 自己 美容

すべてが一体的なこの世においては永遠のみが真に存在します。すなわち、すべては変化しつつある永遠として全一連関的に存在しているのです。そして、永遠の中では時間も空間も一体であり、過去も現在も未来も一体であり、此処も彼処も一体であり、心も体 ... » more
テーマ 永遠 自己 精神

バーディ好き!♪ネイチャー
あなたの名前はネイチャーネイチャー何度呼んでも振り向かないもういいかい??まだだよ・・・自分で呼ぶよ。一人芝居ネイチャー・・・一度でいいんだ。俺の目をみ ... » more
テーマ 自己

バーディ好き!♪ひどい
今日もやっちまっただって手がいうこときかないんだもん!みんな持っていってっていっていいるんだもん!お金ホシイヨウ・・・・おかねあったらあれもこれもみんな私のモノなのに。おかあさ ... » more
テーマ 自己

どうもいかんですね・・・・気分が底値付近を右往左往していました。でも、あとは上昇するだけだから「楽」と言っちゃいましょう。地獄を見た。ふん!なにが地獄だ。まだまだ序の口。仲良くさせてもらわねば。 ... » more
テーマ 自己

歓喜信受 自己自白
浄土真宗に帰すれども真実の心はありがたし虚仮不実の我が身にて清浄の心もさらになし愚禿悲歎述懐和讃 親鸞の自己の内なる罪業性、凡愚性の自白の一つですが、他にもあちこちに、この ... » more
テーマ 親鸞の仏教 真宗 自己

ドラッカーMBA 7th week Visionary Leaderへの道は遠い 早くも中間試験の季節を迎え、生活における勉強時間の比重が更に高まってきてしまった。今週削ってしまった時間は、睡眠時間少々、家族とのショッピング、インドネシアのA君との時間。A君は私以上に(?)厳しい中間試験のようで彼も是非中止をと(笑)。そ ... » more
テーマ 自己 MBA 組織行動論  コメント(4) トラックバック(1)

河野哲也氏著「はからだの外にある」からの引用を続けます。「まず、ごく簡単にエコロジカルな自己の概念を提示してみよう。これまで見てきたように、ギブソンによれば、私たちの心的能力は、固体内部のメカニズムだけで成立しているわけではなく、心的能 ... » more

河野哲也氏の著作「はからだの外にある」からの引用を続けます。まずは、ギブソン心理学のなかでもっとも関心をひいているアフォーダンスの概念について論じる。前述したように、ギブソンの心理学は、認知科学やコンピューター・サイエンス、ロボット ... » more

河野氏の著作「はからだの外にある」からの引用を続けます。「ギブソンは基本的に知覚、とくに視覚を中心課題とした知覚心理学者であり、上記のような自己をめぐる問題に本格的取り組むことはなかった。しかし彼の考えには、従来の心の概念に根本的な変更 ... » more

アットランダム通信新しい心理学
河野哲也氏著「はからだのの外にある」(NHKブックス1053)に興味をもったのは、サブタイトルの「エコロジカルな私」と言う言葉に惹かれたからです。そのあとにつづく「哲学」と言う言葉にはちょつとひっかかりましたが、まあ、軽く「考え方」くらいの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 21:16

「自己」のブログ関連商品

» 「自己」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る