誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブラジル

ブラジル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブラジル」のブログを一覧表示!「ブラジル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブラジル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブラジル」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ニウマールがぽぽぽぽ〜んと。やったー。サントス対バルサになったー。ぐへー。見たーい。メッシ対ニウマール。大トロ対うに。ETV『おさるのジョージ』では、いつも終了後に3分程度の番宣が入る。ところ ... » more
テーマ ブラジル

ホボ・ブラジル変身ベルト
息子がついに仮面ライダーのベルトなるものを手に入れてしまったわけだけど、そのベルトが2011年のおもちゃ大賞(クソガキ部門)を受賞して、微妙にうれしい母心。いや、ほんとスゴイね。今のおもちゃって。 ... » more
テーマ ブラジル

個人的に大衆サンバはいいな〜、と思うようになったのは、ブラジル音楽を聴き始めて10年くらいたってからだろうか?歳のせいもあるかもしれない。だから若い読者には今日のエントリーはピンと来ないかもしれないです。 クララ・ヌニスは4 ... » more

前回ブラジルの「茶色い声の熟女系シンガー」について言及しましたが、まずはいちばんふさわしいところで アルシオーニ を紹介します。1947年、北東部・マラニャォン州生まれ。アルシオーニはサンバ歌手です。で、この部室でもサン ... » more

6月12日は「恋人の日」(110606-1) 6月12日は「恋人の日」です。ブラジルでは、縁結びの神として崇められているアントニオの命日前日であるこの日を「恋人の日」として、恋人同士でフォトフレームを贈りあう習慣があります。そんな習慣を日本にも普及させようと、1 ... » more

ジャズ・ボーカルが好きなんですが、女性ボーカルばかり聴いてます。男のジャズ・ボーカルはほとんど持ってないと言って過言ではない。ところがブラジル女性ボーカルでジャズ、ってことになると特定するのが難しい。なんかMPBだったり、ボ ... » more

ブラジル・ジャズのことを考えてたらトニーニョ・オルタのこと思い出しました。まあ、ブラジルのジャズはみんなそうなんだけど、この人の音楽もジャズって言うには若干抵抗がありますな。ただパット・メセニーに影響を与えた人、ってのはアメ ... » more

ブラジルにおいて60年代初頭に三人編成のピアノ・トリオ・ジャズのバンドが大量に出てきたのは、おそらくボサ・ノヴァのヒットに与るところが大きかったであろう。ところが前回言ったように、数年のうちに殆どのバンドがジャズから逸脱して行っ ... » more

オレ、ジャズはそんなに語れない、とは最初に言ったとおり。ジャズを聴き始めたのは遅くて、例のトッドから解放された92年頃のあと、その空白感を埋めるひとつの重要なジャンルになりそうだったのがジャズだった。だけど同時に入れ込んだのがブラジ ... » more

マルコス・ヴァリの続編を書こうと思ってたんですが、けっこう聴いてないアルバムが膨大で、先延ばしします。で、いろいろとようつべを漁ってて、ちょっと北米とブラジルの親和性など、例によって考え込んでしまって・・・北米で有名 ... » more

なんだか、ここんとこエントリーごとに紹介する動画が多すぎるよな。初期の頃は1エントリー1動画だったのに・・・・そのぶん以前のほうが文章が長くて面白かったり・・・んな訳でちょっと曲の数、減らします。と、言うか今日語る、マルコス ... » more

ブリティッシュ・トラッドお疲れさまでした(笑)でも案外良かったでしょ?ちょっとブラジルで一服しましょう。ブリ・トラの続編はまた後日に・・・ジョイス(ポル語の発音ではジョイシ)1948年、リオ生まれ。68年、大学生でデ ... » more

ブラジルにはビッグネームが目白押しで、まだまだ紹介してない人がたくさん居ます。それぞれに凄く巨大な存在なんで、きちんと紹介できるか自信がありません。少しずつ勉強しながらボトボチやって行くことにします。今日はジャヴァン。この人 ... » more

オレ、この人のリズム、というかテンポがまず好きなの。ミディアム・テンポが多いんだよな。ミディアムってふたつあって、早いのを遅くしたのと、遅いのを早くしたのと・・・・・この人のは後者だよな・・・・すいません、唐突にブラ ... » more
テーマ ブラジル

ドナ フロール プチコロナ マタフィナ(DONA FLOR)  評価:【A-】価格:600円/本時間:45分分類:プレミアムシガー生産:ブラジルサイズ:長さ:114mm 太さ:19.8mm加湿:店舗で加湿管理■見た目マタフィナ葉を使用。色は少々明るめの茶色 ... » more
テーマ 1000円以下 評価:【A】 ブラジル

END OF ILLUSION(1981)/ANDERS HELMERSON 今日御紹介するのは、ANDERS HELMERSON(ブラジル)のEND OF ILLUSIONです。ANDERS HELMERSONは、スウェーデン生まれのキーボーディストで、ストックホルムの学校卒業後このアルバムを制作し、そ ... » more

小野口純子ワニと友だち
「埋めた場所はどこ?」についてブラジルの南部で昨年(2010年)暮れから洪水が続いて、その影響で地すべりや山崩れが頻繁に起きていた。1月に入ってからも、9日、14日……と洪水が続いている。その後も世界各地でいろいろな災害が起 ... » more

え〜っと、ちょっとブラジルに戻ります。イギリスもああ言うふうに書いてると疲れるんで・・(苦笑)カエターノのことなど・・・この部室ブログって、実はどのエントリーが何回見られたか、つまり Page View の数がわかるようになって ... » more

Gal e Caetano ちょっと息子んとこから地球儀借りて見てた。普通、世界地図って太平洋が真ん中で、日本とアメリカが向き合うのが当たり前で、アメリカが右端、ヨーロッパが左端にくるんで、ヨーロッパやアフリカから南米や北米までの距離関係は全然わからない。 ... » more

トッドやローラ・ニーロもいいんだけど、普段の生活でも英米音楽を聴く時期とブラジルを聴く時期が交互にやってくる。最近はブラジルのほうを聴いてる時間が長いんだけど、ちょうどここでも、ブラジルに一服してからアメリカ音楽をしばらく紹介して、 ... » more

W杯サッカーブラジル大会、アジアは4・5枠 ■最新ニュース0■■最新ニュース1■サッカー・W杯サッカーブラジル大会、アジアは4・5枠(3/3)野球・巨人バニ ... » more
テーマ W杯 ブラジル アジア枠  トラックバック(4)

実はお気づきのように、イギリス音楽てのをまだ語ってなくて、トッドからそこに繋げようかな、とかいろいろ壮大なこと考えてたらなかなかまとまらず・・・・・で、ちょっとブラジルに戻りますイヴァン・リンスの話を少しだけね・・・。 ... » more

今日は、リスボンで昼食会でした。ブラジルのサンパウロでは、もっとも著名な日本人弁護士を囲んでの食事会でした。正確には、日系人弁護士のようで、国籍は尋ねませんでしたが、どうもブラジルが本拠地で、日本へは、数年ぶりに帰国というか訪問した ... » more
テーマ リスボン ブラジル 日系人弁護士

さっき米欄にマリア・クレウザのこと書いたらムラムラしてきて、マリアのこと書きたくなった。僕の中では同じ名前のMPB最重要女性シンガーの一人、マリア・ベターニャより詳しいです。声がちょっとハスキーで舌足らずな歌い方。そして ... » more

ボサ・ノヴァを語るとか、ずいぶん大見栄きって後悔してます(笑)もうちょっと後でも良かったかな〜なんて・・・・まぁでも、日本ではボサ・ノヴァはブラジル音楽の代名詞だし、そろそろ諸君もブラジルでメインな音楽のいくつかをすでにを聴 ... » more

それで、また北東部の音楽に戻りますが、その特徴として音楽やってる人達が「芸人」であることに注目して欲しいんです。ゴンザーガのかぶってる兜みたいなステージ衣装は教会で神父がかぶるものに似ている。そういう「様式」が必要なんです。 ... » more

セルタネージャとサンバの違いってのが判りにくい人のために典型的なサンバを。上の動画のシコ・ブアルキは60年代初頭にデヴューした人で初めは政治的な内容というよりは古いサンバの復権をはかるようなスタイルで人気を博した。 ... » more

ブラジル北東部の音楽 ブラジルの地図を見てみよう。まず二大中心地、サンパウロとリオの位置を確認。ついでに昔の首都、サルバドルをもつバイーア州。バイーア音楽はブラジル音楽のエネルギーの中核を担っているとみていいから、ここは重要だ。 ... » more

ちょっと更新が途絶えてたのはブラジル音楽が巨大すぎて荷が重かったから。知れば知るほど未知の分野が広がって、オレなんかブラジルのこと語っていいのか、とちょっと自己嫌悪みたいになってしまい・・・(苦笑)まぁでも少しずつボ ... » more

前回触れたシモーニは低音好きな僕にはど真ん中なボーカリストです。もとバスケットボールのナショナルチームに居た、身長190cmの人。1949年生まれだからガル・コスタ、エリス・ヘジーナなどブラジルMPB音楽を引っ張った4 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/22 13:41

「ブラジル」のブログ関連商品

» 「ブラジル」のブログレビュー をもっと探す

「ブラジル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る