誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ひととき

ひととき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ひととき」のブログを一覧表示!「ひととき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ひととき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ひととき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ほんのひと時いちじくの甘露煮 時期になると店頭に並ぶいちじくを何となく買い求め作って食べる。あまり甘くしないので程よい甘さ、、、多忙さでめげる,ひと時癒される。 ... » more

プレゼント 毎年後輩から、、、、ドライフルーツケーキ 毎年遠方にいる後輩から、クリスマス頃に手作りのラム酒に浸したドライフルーツケーキが届くもう職場も離れて久しいが、忘れずに送ってくれる。朝のパンの代わりに一切れ食べることにしているが、2つあるのでおせちが終わった後も、当分楽しめる。感謝の ... » more

27年のおせち、お正月料理 我が家では隣の市に住む母のところで31日の年越しに皆でおせちを食べるので紹介で〜すおせちオードブル風ほとんど普通のものだが、1つだけ少し違うもの、氷頭(鮭の頭の酢漬けをスライスして、おろし大根と菊花を混ぜ、いくらをのせたもの。 ... » more
テーマ 一工夫 感謝 ひととき

野鳥に干し柿を食べられた! 手前の1個がつつかれている干し柿実家の庭から少し渋柿をもらってきて干し柿を作ろうとベランダにさげておいたら、名前も知らない野鳥につついて食べられてしまった。この頃は餌もあまりないのかも?まあ1〜2個ならいいか、、、鳥の鳴き声 ... » more

一輪の花 大河ドラマ篤姫の一場面を思い出す 殺伐とした世の中の出来事を見ていると、一輪の花が心をいやしてくれる。かつて大河ドラマの一場面を思い出させられる。病弱でカムフラージュのためと聞くが奇行の多い家定が篤姫に何か庭の花をみて、一輪届けようと歩み寄った途端に倒れて、そのまま ... » more

春の味わい 「ふき」ゆったりクッキング ラジオからヨーロッパのとある国では、ゆったりとのんびりと料理を作る、日本人は何かと急ぎすぎるとか、、、といった内容のお話が流れてきた。日本だって季節ごとにそう言ったゆったり作る料理が数多くある。フルタイムで働いていた若い頃はたまにしか出 ... » more
テーマ 大事な食事 感謝 ひととき

さつまいもの芸術?きれいなつると葉 今年の猛暑で台所のさつまいもの芽がでて、つるが伸び更に緑の葉がきれいに開きだした。勿論弦が伸びてきた時点で、芽と弦を、サツマイモから切り取り、紙コップに水を入れ、台所出の芸術作品らしく、計量カップを花瓶の代わりに!猛暑のおか ... » more
テーマ 一工夫 憩い ひととき

ベランダの手すりの朝顔 後姿しかみえない!小さな願いがかなう瞬間! 朝顔は太陽の方を向いて咲くので毎朝咲いていて嬉しいけれど、後ろ姿しかみえな〜い。そこで2番目の朝顔の写真は、あぶなっかそうに台を置いて手摺からはみ出すようにカメラをのぞきやっと撮れた〜。 align="center"> ... » more
テーマ 憩い ひととき 小さな願いがかなう

紫陽花にみとれる 何ときれいな色をしているんでしょう。薄紫の紫陽花。どの色もきれいに咲いてる時は皆美しいが、ことのほか、薄紫に心ひかれる。今は亡き女性の作家が「こんな美しい空を無料で見ていいんだろうか、そして又、こんな美しい花をただで見られるなんて!」と ... » more
テーマ 憩い ひととき もの思う

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/CCP053.htmlこのページのことを思い出し、あらためて眺めてみた。もうあの浜辺もあとかたもないとか、、、かなり前の別プログ「栄養士から心あるひとびとへ ... » more
テーマ 感謝 ひととき もの思う

炒り黒豆で連想 千と千尋の神隠し 黒豆を炒っていて、ふとアニメ、千と千尋に出てくる「湯屋のススワタリ」を思い出した。湯屋の窯じいのもとで、石炭をボイラー室の炉に放り込む仕事をしているあのススワタリ。。真っ黒で眼だけ光っているように見えたあの得体のしれない小さな生き物 ... » more
テーマ 一工夫 憩い ひととき

パット[タブレット]を利用し賑やかな食事会 先日の、料理クラブの食事会(忘年会)駅の近くのホテルのレストラン、たまに外食もいいね、、で皆さん楽しみにしている。デザートがもう1品あったけど、写真撮る前に完食。参加者2名の写真もシャッターミスまあいいかみんなわすれて忘年会!一番盛り上がっ ... » more

冬支度(植木)のおまけ もうクリスマス? いよいよ本格的な寒さが、、急いでベランダの植木を室内に入れることにした。この夏の暑さで、いくつかはもう枯れていて来年は生き返らないものもあり、まだ青青している良いものだけ取り込んだ。普段手入れもしないせいか、上下左右に自由に葉を伸ばして ... » more
テーマ 一工夫 感謝 ひととき  コメント(1)

素人のベランダ園芸 その後 ミニトマトがこんなに!お行儀悪く、1つ2つベランダで立ち食い!こちらは芽が出たジャガイモをプランターに埋め込んでいたら、雨などでジャガイモがむき出しになってるのがあり、収穫して洗ったもの、レンジで加熱していただきました。こいうのって ... » more
テーマ 素人菜園 感謝 ひととき

昔使用したスライドを捨てる時、白いむくげと白いゆり 古いスライドの写真は最後に紹介、写真3枚目に。ようやく捨てて片づける気になった。仕事で説明を分かりやすくするため長い間使用し思い入れがある小道具。未だ使えるものを大量に捨てるときは、何となくさみしい。そんな時きれいな花が心をいやしてくれ ... » more
テーマ ひととき もの思う

ウオーターベッドでマッサージ 心をいやす花 夏に体調を崩し医師に「毎日通ってください」といわれ驚いたが、マッサージ等は、毎日通うのが正解らしい。血液の循環が良くなるせいか、ほとんど風邪をひかないで済んでいる。その玄関にいつも季節の花などを飾ってくれていて、マッサージの他に心も ... » more

素人のベランダ菜園 笑われそう! 少し暖かくなった頃、台所で芽が出てきたジャガイモを植えたら、一番最初に青い葉ッパが出てきた。その他青菜類の種を適当にまいたら、ほんの少しこちらも出てきた。でも他にも種をまいたのに待てど暮らせど土だけで、青いものが全然みえない。 ... » more
テーマ 素人菜園 感謝 ひととき

友人からもらった手作りの「裁縫グッズ」等 最近第二の人生を迎えた友人の慰労を兼ねて、食べる楽しみの昼食バイキングでおしゃさべり!昔から手作りの小物を作る器用な人だったが、時間にも余裕が出たらしく、手芸店を覗いて歩くのもご趣味らしい。何やらプレゼントをいただいた。写真の「指抜き風 ... » more
テーマ 手芸 一工夫 ひととき

問わず語り朝日!
朝日! 今朝は、さぶ〜っ。でも、お散歩して、ごはんを食べ、ホッと!朝日につつまれ・・・!つい、ウトウト!これが、大切な時間なのですね!では! ... » more
テーマ ひととき

ミニバレーから帰ってきました。今日は蒸し暑かった〜ハードでなかなか体が思うように動かず・・・やばっ体がお・も・い先日次男が私のお腹を触ると「おかあ太ったろ〜」だって・・・ショック{%ショック(ポヨンチ ... » more
テーマ ひととき

この夏は猛暑続きで日蔭が恋しい毎日でしたねでも、お陰さまで味の濃いブルーベリーになったような気がします。さて、2010年の摘み取り体験は9月5日(日)をもちまして終了とさせていた ... » more
テーマ ブルーベリー ブルーベリーガーデン ひととき

haremiの想い。東川のお祭り
東川のお祭り 今日は東川町のお祭り娘2号は獅子舞を踊りに行きました。夜帰ってくると、きっとへとへとになってるよね・・・。父ちゃんは札幌に行ったし。運動するんだって運動ったって色々あるからね〜。私は販売の後旭川農村婦 ... » more

haremiの想い。昼寝は気持ちいいね
昼寝は気持ちいいね 今日も販売。水曜日はいつも疲れがピークにきている。今日は予定がないから昼寝が出来ました。気が付いたら15時近くうっひょぉ〜!こんなに寝たの久々ですぅ〜。起きてもボケボケ状態。(普段もボケボケでしょ!とか突っ込 ... » more

haremiの想い。ほっほ〜っ。
今日は朝から来客あり。朝6時前にアトリエに来ました。朝早いのにお気の毒・・・。でも慣れているんだって!「HO」ホッ!の取材でした。HOから依頼されたフリーライターのイケメンお兄さんが来ましたよ。9月号のテーマが野 ... » more

今日のブルーベリーガーデン 風景 フリーマーケット開催服にカバン・小物入れ・ネックレス・木で作ったスプーンとか器もいいですょ。見学だけでも楽しめます。(園長) ... » more
テーマ 今日のガーデン ひととき フリーマーケット

haremiの想い。訪問者。
訪問者。 今日は水曜日〜。ブログでお友達になったつなさんがアトリエに遊びに来てくれました。(つなさんのブログ『GARIN』素敵なブログご覧下さい。)初めてお会いしたのは某合同庁舎で私がおむすびを配達に行った時の事。丁度つな ... » more

haremiの想い。がんばるぞ!ペーパン★
今日も販売。新しい車で配達したらシートから落ちてコロッケが大変な事に・・・。予測しない出来事。(T_T)値段を下げて販売させてもらいました。買ってくださった方、申し訳ありませんでした。今日の夕方、 ... » more

haremiの想い。花咲いています。
花咲いています。 稲の花咲いたよん。今年の稲刈りは早いかもしれないって。旭川開基120年のイベントに間に合うかな?・・・ところで今日、私の車が来ました。前のバモスちゃんは廃車になったの。んで、今度の車も白の軽ワゴンです。ナ ... » more

haremiの想い。うぅ〜っ・・・。
日曜日に娘1号の部屋に泊まった時寝ぼけているのか、なんだかよくわからないが暑いからと、私の掛け布団を取ってしまった娘1号。悲しい事に、今私風邪っぽいんです。本人覚えているのか?ちょっと朝方寒かったの・・・。前にも ... » more

今日のブルーベリーガーデン 風景 今日朝一番の写真です。青空の中の、せらブルーベリーガーデンです。開店準備中。ブルーベリー畑のブルーベリー摘み取り体験のお客様を待つだけです。今日は、8種類の ... » more
テーマ ブルーベリー ブルーベリーガーデン ひととき

 

最終更新日: 2016/11/19 20:58

「ひととき」のブログ関連商品

» 「ひととき」のブログレビュー をもっと探す

「ひととき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る