誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水魚

海水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水魚」のブログを一覧表示!「海水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水魚」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

アクアリウムと男のいけばな名前は?
名前は? 少々困ったというか、不思議なことがあります。朝、海水水槽を見ると全ての魚の息が荒いんですよ。こういう場合って基本的に酸素不足が考えられるのですが、酸欠に弱い甲殻類(ミカヅキコモンエビとエメラルドグリーンクラブがいます)は問題ないし、 ... » more

突き詰めていくと20cm水槽で 昔の話ばかりだけど20cm水槽でできることを突き詰めていったらこんなことをやったことがありました。一年以上維持していたんだけどカーリーが増え過ぎて維持を断念しました。まぁちゃんと濾過が出来てれば ... » more

たくろーの水槽日誌別離だったりして
別離だったりして アクアリストとして尊敬する人は数多くいます。takuroもそういう人のホームページやブログを海水魚飼育初期の頃随分参考にしてきました。特にある人の海水飼育に関する知識は半端なくてその人は自分で飼育用具まで開発販売するよう ... » more

今日までの経過 何から書き始めたらいいやら…。まず、レスプレのメスが1匹になってしまいました。前回のブログを書いた翌日です。きれいなままの死体だったので病気というわけではなさそうです。詳細は後ほど。ノコギリハギが死んでしまっ ... » more

シライトイソギンチャクの絨毯 前回ツマリシライトを宮古海水魚さんから購入してあまりに調子が良かったので追加でシライトイソギンチャクを沖縄水族館さんから久々に購入しました。おかげで水槽の底面半分以上がシライトイソギンチャクになり絨毯のようになりました。 ... » more

たくろーの水槽日誌クサフグ3兄弟
クサフグ3兄弟 あっという間に青年?クサフグになってしまいました。3匹バトルすることも無く今のところ仲がいいです。クサフグの模様っていわゆる普通のフグの模様なんですね。じっくり見るのは初めてです。 ... » more

水槽が不調なんて言い訳? 調子のいい水槽はそもそも不調になんてならないしよっぽどのことをしない限り急に調子のいい水槽が不調になったりはしない。水槽の中には魚やサンゴだけでなく様々な生き物が住み着きそれぞれの生活をする。その全てが活 ... » more

またまた久し振りのブログ いやぁ、一番最近書いたブログが4月なんですね。サボったのは2ヶ月ぐらいかと思っていたのですが、月日の経つのが早いこと早いこと。今日は特に写真も何も無いのですが、ついこの前海水水槽を90cmのスリムに交換しました。今のタンクメ ... » more

イソギンチャク長期飼育のコツ 極めて簡単な話ですが国産のハンドコートのイソギンチャクを購入することです。外国産のイソギンチャクはよっぽど運が良くなければいい個体にあたりません。特にイソギンチャクは剥がすのが大変なので薬物採取しているからです。 ... » more

ツマリシライト3日目 こちらが希望した位置に簡単に定着しました。カクレクマノミも共生するという話でしたがベルクラは一匹だけが共生しましたがあとの3匹は全く入りません。たぶん見たことないイソギンチャクだろうからまぁ警戒しているだけだと思うけど ... » more

タツノオトシゴに冷凍のヨコエビ ついにエサ切れの夏が来てたぶん台風が直撃するので海もかなりやばいことになりそうです。まぁそんな時のために横海老屋さん特製の冷凍ヨコエビを今年は購入できたので早速あげてみました。冷凍のヨコエビ1粒で生き ... » more

シライトイソギンチャクのスリーカード 前にも記事書いたけどいわゆるシライトイソギンチャクとして販売されているものの90%以上がチクビイソギンチャクです。なぜそういうことになってしまうかというと輸入の際のインボイスがホワイトアネモネになっているため白いイソ ... » more

たくろーの水槽日誌イッカクガニ多分
イッカクガニ多分 どこから紛れ込んだのか?タツノオトシゴ水槽に緑色の綺麗なカニがいました。大きさは3cmぐらい多分イッカクガニではないかと思うのだけどクモガニ科でタカアシガニの近縁種らしい大きくして食ってやろうか(苦笑) ... » more

記事に責任を負わなければいけないのだろうけど 飼育のことで自分で結構わからないことがあって検索するとたくろーの水槽日誌の記事が嫌になるくらい出てきます。まぁ10年近くブログやっていれば結構記事を書いているし参照数もハタゴイソギンチャクの飼育の仕方の記事なんかだと ... » more

ハイブローポンプどれがお勧めか? エアーポンプは消耗品でもって2年ぐらい一年ぐらいから性能は落ち始めます。部品を交換すれば永く使えるかもしれないけど部品を手に入れるのがまず困難。結局使い捨てになってしまうわけです。それでは使用する台数を減らせば消耗に ... » more

あくまでもうちの場合だけど タツノオトシゴ水槽は水流が無い方がいいとベテランの飼育の方はいいます。なぜなら普段タツノオトシゴはほとんど水流のない場所にいるからで水流があるとストレスになり死んでしまうらしいです。ところがうちの場合 ... » more

タツノオトシゴの水槽をプチ改造 水温を23度まで上げたらものの見事にワレカラが全滅。ヨコエビもほとんどいなくなってしまいました。繁殖は今の時期餌切れで危険なので間をとって水温をまた少し下げて22度にしました。まぁタツの餌が死んでしまったのでついでに ... » more

8年も海水魚飼育してればいろいろ巨大化する 最も大きくなったのはツバメウオとサザナミヤッコどちらも沖縄水族館さんから何かを購入した時におまけで頂戴したのだけど来た時は2cm足らずですごい可愛かったのだけどそのどちらもさすがに8年も経 ... » more

やっぱイケメンがゲット? みんな新しいメスに興味示さなかったけどオレンジのイケメンオスが急接近。しきりにちょっかいを出しています。メスもまんざらでもないみたいだけどただ興味は友達レベル?まだまだ未成熟なメスだからこんなものでしょう ... » more

タツの幼魚を購入しました。 現在でも20頭ぐらいのタツノオトシゴがいるので別に購入しなくてもいいと思うだろうけど実はほとんどがオスでメスは一頭だけになってしまいました。その一頭のメスもペアーのオスが死んでしまったようで他のオスには全く興味を示さ ... » more

あくまで推論だけど どうもヨウ素殺菌筒を設置するとイソギンチャクに悪影響を及ぼすようです。最悪触手が溶けるという現象が何件か発生しました。ただヨウ素が悪さをしているのか?確認は取れていません。他の原因があるのかもしれませ ... » more

小型のウニが一ヶ月で倍以上に 増えすぎた石灰藻を食べさせようと水槽にわざと入れた小型のウニが一ヶ月で倍以上に成長してしまいました。ちなみに一か月前はこんな感じでしたが・・・http://yuyado.at.webry.info/201406/articl ... » more

クサフグ飼育8日目 白点病は全く出ませんでした。水槽自体が結構設置してから何年も経過しているので心配はいらなかったみたいです。だから3匹とも元気にしています。成長早いみたいです。もう来た時より一回り大きくなっています。あ ... » more

ハナビラクマノミ産卵から2日目 この顔を見てるとなんとなくかわいそうになってきてタイミングが合えば稚魚捕獲して飼育しようか?みたいな気に半分なっています。30個〜40個前後の受精卵少しチョウチョウウオに食べられたみたいです。 ... » more

GAK LIFEアクアテラリウム撤去・・・
アクアテラリウム撤去・・・ 台風の影響もなく今日は爽やかな天気のここ鳥取県。これから暑い夏がスタートするんですねぇ。その前にやはりやっておきたいアクアテラの撤去。カニ水槽だったこちらの水槽は植物だけが育つ無法地帯。 ... » more
テーマ 熱帯魚 アクアテラリウム 海水魚  コメント(4)

ハタゴイソギンチャク飼育8年達成 長いような短いような8年目です。まぁいいハタゴと巡り会えたのが一番でtakuroの飼育技術なんて大したことはありません。8年前の今日沖縄水族館さんから購入しました。何度か死にかけた事もありましたがその度になんとか持ち ... » more

パソコンのデスクトップ画面? 特に意味ないけどネタ切れでパソコンの画面を撮してみました。この画面を毎日眺めています。結構飼育の励みになります。 ... » more

クサフグ飼育4日目 心配した白点病は今のところ出ていないしそんな素振りもなく相変わらずなんでも食べますが来た当初ほど爆食いはしなくなったような?餌が豊富にあればそうなるのだろうか?それとも?だから3匹特に争うこともないけど ... » more

GAK LIFE久々の海水水槽・・・
久々の海水水槽・・・ クダサンゴを投入し、4月にポンプの強化を行ってから放置していた海水水槽。3ヵ月が過ぎ、こんな水槽になっています。心配していたクダサンゴのポリプはなかなか良い感じに開いていますよ。 ... » more
テーマ 海水魚  コメント(4)

クサフグ飼育2日目 あっという間に人工餌を食べるようになりまぁ飼育は随分楽みたいです。朝早くから餌を欲しがるけどあまり太らせてもと思うけど肉食系の雑食魚だろうから齧り合いをされても困るしと思い少しだけクリルをあげて結局一日4食になっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:56

「海水魚」のブログ関連商品

» 「海水魚」のブログレビュー をもっと探す

「海水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る