誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水魚

海水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水魚」のブログを一覧表示!「海水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水魚」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

現在縮小の方向です 先週急に思い立ち水槽2本を廃止した。それぞれの水槽にいた魚たちは他の水槽に水合わせもしないでネットで捕獲して放り込みました。30cm2本の水槽になぜか40匹ぐらいのブッシープレコがいました。勝手に繁殖を繰り返していたので ... » more

こんなことで春を感じる その2 春になるにつれすこしずつ気温があがるけど水温の変化はちょっとしたことで大きな変化がおきます。特にヒーターを設置していない水槽では顕著です。まぁ普通はヒーター設置するからそうは変化感じないかもしれないけどうちの場合はけちっ ... » more

こんなことで春を感じる 一年に一回この時期に手に入るものがあります。そう地元産の生わかめです。5月ぐらいまでの2ヶ月間ぐらいの間しか手に入りません。うちでは水槽の栄養補給にわかめをよく使います。この時期以外は塩蔵わかめをもちろん塩抜きをしてです ... » more

ちょっとしたことだけど タツノオトシゴの巻 タツノオトシゴ水槽は海草を頻繁に追加するし餌のヨコエビを毎週追加するからどうしても入って欲しくないものが入ってしまいます。その最たるものがオヨギイソギンチャクつまりカーリーです。これはこまめに除去するしかなくて根気負 ... » more

Facebookやってます(*^^*) facebookで毎日更新しています!事務所のサイトでは税金・ビジネスのお役立ち情報を中心に投稿していきます。お立ち寄りぼ際は「いいね!」をクリックして頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。 ... » more
テーマ 税理士 海水魚

巨大になってしまった魚の話 では以前は 笑っちゃうぐらい可愛い魚だったのですがたとえばツバメウオは3cmぐらいしかなくて成長させるのには苦労しました。雑食性とはいえツバメウオはチョウチョウウオの仲間ですからサザナミヤッコだって5cmぐらいの時は ... » more

巨大になってしまった魚の話 幼魚を飼育し始めるからこういう風に大きくなることは想定して飼育は始めていない。だけど生き物である以上8年もすれば成長するわけでそういうのを前提に飼育を始めないと本当に大変なことになってしまいます。例えばこのツバメウオ ... » more

鷹の森BLOG続・稚魚イパーイ
続・稚魚イパーイ 水槽関連は変わりないので全く更新しませんでした。やっぱりそんなに変化ありません。自室の40cmフレームレス水槽です。ミニブッシープレコの稚魚は大きいもので2cm強、1cmのものは新たに産まれた個体です。稚魚だけで20匹ぐらいいる ... » more

ハタゴ飼育もうすぐ9年 だからなんだって話だけど飼育に苦労したのは何回か死にかけた時ぐらいあとはほぼ放置。大きくもならないし調子も最近は乱さない。メタハラなし。蛍光管飼育。ただチョウチョウウオたちに触手食われて少し剥げて ... » more

タツを食べたカニのその後 クサフグのいる水槽に入れたんだけど結局フグに食われることもなくますます巨大化?甲羅の部分だけで5cm近くあります。以前にもいたことがあるんだけどツノガニっていうクモガニの仲間の蟹で体に海藻や海綿をつけてカ ... » more

たくろーの水槽日誌ニシキヤッコとか
ニシキヤッコとか ニシキヤッコは最も美しいヤッコだと思う。なにしろこの体のウロコ感がないのが不思議です。まるでビロードのような質感の体をしているからニシキって呼ばれるんだと思います。成長は小型ヤッコより遅いすごい臆病でシマ ... » more

たくろーの水槽日誌スミレヤッコとか
スミレヤッコとか スミレも美しい魚です。ただシマヤッコより成長がはやく大きくなります。おなじ小型ヤッコでもスミレとシマは結構見た目が違う。でも何年か前にビーボックスにシマとスミレのハイブリッドが入荷したことがあったのでやっぱ近 ... » more

たくろーの水槽日誌シマヤッコとか
シマヤッコとか いつの間にか2年以上飼育していました。しかし大きくならないなぁ?美しい魚だけど結構獰猛警戒心も強い。決して飼育していて面白い魚ではないような気もします。 ... » more

だいぼーのお座敷アクアリウム  スパインチークは8年目 スパインチークアネモネフィッシュが我が零細水槽の一員となって8年目を迎えました震災を乗り越え、計画停電も乗り越え、よく頑張ってます、しかし水槽が小さいせいか大食漢の割にはあまり大きくなりません ... » more

海水魚の病気予防に有効だったりしたもの 葛西臨海水族園でマグロが大量死してニュースになっていますが当初からtakuroは新しく入れた魚が原因ではないかと思っていました。11月にカツオの近縁種スマを入れたら2週間でスマは全滅しそれと同時進行にクロマグロが死に始めたという ... » more

動画をアップすれば一目瞭然で触手が常に激しく水流で動くくらいです。換水する時はびっくりするくらいの水しぶきがあがります。 ... » more

イソギンチャクってさぁ ちょっとしたコツがわかるとそんなに飼育は難しくありません。それは強い水流と酸欠にさせないってことだけでまぁもちろん照明も重要だけどあるていどの照度があれば必ずしもメタハラが必要な訳ではなくてLEDや蛍光管のスポットをピンポイ ... » more

たくろーの水槽日誌?????
????? この間うちの水槽を見に来た人が海水魚飼育に興味をもったようでいきなりこういう風に話しかけてきた。クマノミってすぐ死んじゃいますか??????おいおいそういう風に考えるなら飼育はやめたほうがいい。 ... » more

海水の作り置きって まぁうちでも2日分ぐらい人工海水を作り置きしているから偉そうには言えないけど厳密に考えるとこれってやっぱ危険なような気がします。だってRO浄水器を使って99%不純物を取り除いた純水に人工海水を溶かして放置している訳で ... » more

これってどうよ?海水水槽のガラス面掃除には普通のマジックリン 水槽のガラス面を掃除するのに何を使っていますか?当然?ガラス用の掃除洗剤を使いますよね?でもあまり綺麗にならないと思いませんか?淡水水槽のガラス面掃除にはガラス用のガラスマジックリン等が有効なのですが海水水槽はガラスマジック ... » more

GAK LIFE2014年を振り返って・・・
2014年を振り返って・・・ 2014年もあと30分くらいですね。年末から正月は例年どうり仕事なので、1人でビール飲んで過ごす大みそかを過ごしています。さて皆さんは2014年どんな年でしたか?私は変化に富んだ楽しい年でした。(毎年楽しいですけ ... » more
テーマ その他 海水魚 でんぱ組.inc  コメント(2)

たくろーの水槽日誌恥ずかしいから?
恥ずかしいから? なんできみだけ紅くなったの?はずかしいから?おしくらまんじゅうであついから?まぁタツを飼育しているといろいろ面白いことがおきます。この色魚の色じゃないよね。まぁ毒はないとおもうけど ... » more

レタススラッグとレスプレンテッドアンティアス もう今年も残り少なくなりました。これが今年最後のブログになる…かな?前回書いたレスプレのメスですが、あの後すぐに亡くなってしまいました。それからオスはやもめ生活をしていたわけですが、そろそろ気の毒になってきたのでメスを購入し ... » more

食物連鎖っていうのかなぁ タツノオトシゴって体の中の構造はすごくシンプルで口から体の前面のお腹辺りにある肛門まで一本のストローのような消化器官があるだけで非常に栄養摂取率が悪いらしいです。だから一日中捕食をしています。といっても食べるスピード ... » more

これってどうよ?エーハイム ナチュラルフローパイプ エーハイムの外部濾過っていろんな部品があるんですね。知りませんでした。ふとこんなものを発見したので今までのシャワーパイプの壁打ちから替えてみました。吹き出し口が広くなってるので水槽内に強い水流は全く流れないけ ... » more

たくろーの水槽日誌カニをようやく捕獲
カニをようやく捕獲 3i日かかりましたがようやくカニを捕獲しました。犠牲はだいぶ出てしまいましたが恨んでもしょうがないのでフグ水槽に追放?フグはカニ好きなので自然に任せます。捕獲してみてわかったこと甲羅の部分だけで3cm ... » more

用心していたけど特に変化はなかったので放置していたのだけどやっぱ一匹食われました。逮捕しようと思ったけど逃げられた。カニシャコホイホイを使用するしかないかなぁ? ... » more

底砂をいじると白点が出るというのはウソ? 結構ベテランの人や専門的なショップの人も換水の時やレイアウト変更の時に底砂をできるだけ触らない方がいいといいます。底砂の中には色々な病原菌が巣食うからだそうです。でもうちは何年も前からプロホース2を使って ... » more

やばそうなカニがタツノオトシゴ水槽にいた うちは水槽内に結構海草を植えています。まぁ横海老屋さんに無理いって採取してもらって今の状態を作り出したのだけど最初はすぐに海草が溶けてしまい苦労したものでしたが今はどんどん増えてしまって逆に困っているくらいです。 ... » more

よかれとおもったのに うちの水槽はコンセントに漏電防止のためにブレーカーを設置しています。これを設置するまでは何回かコンセントから火を噴いたことがあります。しかし大型魚のいる90cm水槽では時々大喧嘩が起きるので水があふれて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:56

「海水魚」のブログ関連商品

» 「海水魚」のブログレビュー をもっと探す

「海水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る