誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水魚

海水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水魚」のブログを一覧表示!「海水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水魚」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

シマヤッコ飼育900日目 だから何?なんだけど900日目です。このシマヤッコはナチュラルさんから2012年12月21日に購入したマーシャル産のシマヤッコです。購入した時は3cmぐらいしかなかったです。2年半たった今でも7cmぐらいしかあり ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その6(イソギンチャク類) クマノミの飼育を開始すれぼどうしても共生イソギンチャクが必須になります。ただクマノミ類はイソギンチャクがいなくても生きていけるしイソギンチャク自体もクマノミが一緒にいない方がはるかに状態がいいです。まぁそれでもセット ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その5(クマノミ類) やはりtakuroも海水魚を始めたきっかけはニモっていうとそうだろうと思うでしょうがそれは後付けである人に海水魚飼育を誘われたからでいろいろな飼育本をよんでいるうちにその気になったわけです。海水魚飼育に興味をもってからニ ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その4(タツノオトシゴ) タツノオトシゴを初めて飼育したのは2009年4月16日でした。当時ろ過槽にリフジウムをみたいな考えに凝っていてじゃぁそこに入れる魚はなんて考えているうちにタツノオトシゴに出会ってしまったわけです。当初冷凍餌に餌付きやすい ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その3(フグ類) フグも随分挑戦しました。コンゴウフグミナミハコフグラクダハコフグシマキンチャクフグシマウミスズメクサフグetc比較的ほとんどの種類長期飼育できましたがコンゴウフグラクダハコフグシマキン ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その2(チョウチョウウオ類) 何度も挑戦して何度も失敗したのがチョウチョウウオでした。それこそ国内に生息する普通のチョウチョウウオのほとんどを一回は挑戦しています。アケボノチョウトゲチョウアミメチョウセグロチョウナミチョウチェルモン ... » more

takuroの海水魚飼育遍歴その1(ヤッコ類) 今でこそいろいろな種類をそこそこ飼育できるようになったけど多数の魚の犠牲があった訳で供養にもなるので思い出してみます。一番最初に飼育したヤッコは誰でも最初に飼育するだろう大型ヤッコ?サザナミヤッコでした。初代のサザナ ... » more

たくろーの水槽日誌熱帯金魚?
熱帯金魚? 98windowsのパソコンが販売され始めたばかりの頃の話です。まだもちろんブログなどなくて個人のホームページの開設がちらほら始まった頃でした。その頃に『熱帯金魚』ってホームペジがありました。名前の通りで金魚を熱帯魚の飼育装 ... » more

たくろーの水槽日誌水槽の中の怪生物
水槽の中の怪生物 もう9年以上飼育?しています。なにしろこの水槽を立ち上げた時に使用したライブロックとともにやってきたからです。今だと余計なものを水槽に入れたくない時はライブロックを一晩キュア(養生)してから水槽に入れますが当時はまぁいい ... » more

たくろ-の水槽日誌記事参照数ランキング 第3位海水水槽の中のいろいろ(オーバーフロー水槽)http://yuyado.at.webry.info/200609/article_59.html参照数9511第2位自己流水槽のセッティング(底面濾過外掛けフィルター ... » more

カクレクマノミ飼育4年オーバー 一体何種類クマノミを飼育してるんだと言われそうですが現在はこの4種類だけです。過去にはハマクマノミやクマノミも飼育したことがあり飼育経験があるのはクマノミ全27種類のうちたった6種類だけです。全種類飼育制覇したいという気持ち ... » more

ハナビラクマノミ飼育5年オーバー この子達は2代目です。初代のハナビラは水槽引越しで白点病を発病してしまい4年飼育していたのに死なせてしまいました。初代は宮古島産のハナビラでしたがこの子達は国内ブリードの子です。来た時は3.5cmぐらいしかありませんでし ... » more

スパインチーク飼育8年半へ このスパインチークアネモネフィッシュを飼育始めたのは2007年1月31日でした。ブリード個体をヤフオクで別々に落札してペアー化させました。飼育し始め当時も大きさの差はかなり有りペアーになるまでは今オスになって ... » more

ペルクラ・クラウンフィッシュ1年経過へ ファインディングニモの本当のモデルになったクマノミと言われているペルクラ・クラウンフィッシュを飼育し始めたのは昨年の5月20日でした。真水で海水魚を飼育できるという好適環境水を開発した岡山のSID創研という会社から購入しまし ... » more

久々にゼブラのタツノオトシゴが タツノオトシゴは水槽の中でも色々な色に変化します。中にはゼブラになるタツもいます。と言っても後天的なゼブラだと先天的なゼブラほどはきれいに発色するのはまれですが今回もメスの一頭がゼブラっぽくなり始めました。も ... » more

ハタゴイソギンチャクVSシライトイソギンチャク 何年ぶりかの世紀の対決です(*´∀`*)赤コーナー9年飼育のハタゴイソギンチャク青コーナー7年飼育のシライトイソギンチャク(正確にはチクビイソギンチャク)前回7年前の対戦ではシライトが辛勝してハタゴは敗走しましたが今回は ... » more

鷹の森BLOGぷちホテイ
ぷちホテイ ホームセンターでホテイ草1株だけ買ってきました。お値段税込98円(写真右)。夏には増えて間引きすることになるので、できるだけ小さいやつを選びました。増えてきたら写真左のダミーの水草を取り出します。今年は花が咲くかな?ここに入 ... » more

サンゴ水槽がおどろおどろしい・・・ 4か月ぶりに海水水槽の水替え。今回は先月の水族館に影響されて中のライブロックやサンゴをすべて取り出しレイアウト変更です。こうするときったね〜。(でも水質的には問題なし)今日は少しだけ砂を足 ... » more
テーマ 海水魚  コメント(2)

たくろーの水槽日誌立派なお○○
立派なお○○ 愛し合う姿は美しい。それがタツノオトシゴだとしてもいやタツノオトシゴだからなのかも彼らは意外と思うかもしれないけど一夫一婦制だと言われています。だから若いオスとメスなら新しくペアーになる可能性があるけど ... » more

たくろーの水槽日誌もうすぐ9年
もうすぐ9年 初めて海水魚水槽を立ち上げたのが2006年の3月でした。当初飼育したのはカクレクマノミのペアーでした。その後2006年の6月から飼育し始めたのがキイロハギでした。カクレクマノミは2011年の3.11の後の計画停電で亡くしてしまい ... » more

いつのまにか飼育2年超えていた このシマヤッコを飼育開始したのは確か3年前の12月でした。マーシャル産のシマヤッコでもちろん自分で餌付けしました。餌付け方法は以前にも書きましたがブラインシュリンプを湧かして餌付けしました。といっても完全に人工餌を食べる ... » more

大雨の影響か昨夜家のすぐ近くの大木が倒れ電線を切断して火災が発生しました。火災自体は30分ぐらいで消火されたのですがもちろん停電が発生。消防や警察が言うには木の所有者がわからないから木を伐採することができないみたいなこと ... » more

こんな模様だったっけ? 飼育一年半以上経過したスミレヤッコ丸々と太ってなんか模様が横ぶくれこれじゃァスミレヤッコじゃぁなくて坊ちゃん刈りのキイロヤッコ(苦笑) ... » more

サンゴタツのオスがタツのメスに求愛 今朝照明がつく前に怪しい影がそうタツノオトシゴたちが求愛活動を始めていました。ふとみると後ろの方に黒い影が・・・そうサンゴタツのオスがタツノオトシゴのメスに興味を示しているようです。そしてしばらくすると ... » more

たくろーの水槽日誌水槽の中の生き物
水槽の中の生き物 前にも記事書いたけど水槽での海水魚飼育にはいろいろな方法がありますがたとえば徹底的に病気を出さないためにベアタンクにしていつでも薬品を使えるような飼育方法もあります。ただそういう人工的な飼育方法って水族館で珍しい魚を飼育 ... » more

サンゴタツとタツノオトシゴの比較 サンゴタツ大きさ5.0cm〜8.0cm(国産の販売されているタツ類の中で最小多分?)色黒または褐色体型嘴は短く王冠は無い比較的しっぽが長い生息域内湾のアマモ場(北海道から九州・中国)サンゴの名前は多分ゴツゴツした体型から ... » more

サンゴタツは泳ぎがうまい 多分生息域の違いからだと思うけどサンゴタツはタツノオトシゴよりはるかに上手に泳ぎます。まるで魚のようです。もちろんタツノオトシゴもサンゴタツも魚ですが(苦笑)警戒心が強いしカメラ嫌いのよう ... » more

サンゴタツのペアーが来ました。 結局1ペア購入しちゃいました。送料梱包料入れると3,000円オーバーでした。まぁそれでも通常1頭安いとこで1500円〜2000円ぐらいだからペアーでこの値段なら安いと思います。まだ本当に子供ですね。大きさは4cmぐらい ... » more

たくろーの水槽日誌特売情報
特売情報 イサザアミの購入で時々お世話になっているKAIBA-WORLDさんでサンゴタツのペアーが格安で販売されています。なんと2匹で1980円です。普通のタツノオトシゴより少し飼育難易度高いかもしれませんがこの値段はありえません ... » more

たくろーの水槽日誌無題
無題 海水魚を飼育するって言うと難しく考えてしまいがちだけどある程度の知識があれば簡単な飼育装置でも一部の丈夫な魚だったら淡水魚を飼育するような投げ込みと外掛けだけでも飼育できてしまいます。昔20cm水槽で実験 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:56

「海水魚」のブログ関連商品

» 「海水魚」のブログレビュー をもっと探す

「海水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る