誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水魚

海水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水魚」のブログを一覧表示!「海水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水魚」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

イソギンチャクの大きさ比べ ハタゴイソギンチャクとシライトイソギンチャクは大きいのは当たり前だけどうちではタマイタダキイソギンチャクも巨大化しています。そして何回か分裂していてタマイタダキは現在7体います。なんてお得なん ... » more

続々・調子に乗って?変な生き物を飼育しています。 って書くと本当に飼育していると思われてしまいますが(苦笑)要はライブロックについてきたウミケムシとかゴカイの仲間の多毛類の一種が巨大化したものです。うちでは最も永く飼育している生物で飼育歴9年半は海水水槽内で最長です。大 ... » more

独り言だけど あぁすっきりした 有言実行で早速T5を撤去してライトスタンドを設置してカミハタのヴォルテス30Wを2個設置しました。T5ほど明るくはないけどこれでタツノオトシゴや海藻を飼育するには十分だと思います。調子乱すようなら ... » more

あくまで独り言だけど照明は何がいいか考えてみた あくまで独り言ですからそんなことないだろうと思っても個人の独り言だと思って反論とか苦情とか異議とか嫌がらせとかしないように(苦笑)うちの場合の照明器具の歴史を簡単に振り返ってみると当初は普通の蛍光灯で淡水魚飼育を ... » more

続々・調子に乗って変わったものを飼育していた話 アマクサアメフラシこれも春先だけ海藻にくっついて水槽内に突然出現します。多分寿命は一年で卵を数回生むと死んでしまいます。当初発見時は5cmぐらいのが2ヶ月ぐらいで20cm以上になります。アマクサアメフ ... » more

続・調子に乗って変わったものを飼育したことがある ヒメイカ(世界最小のイカ)横海老屋さんが春先のいっときだけ販売します。寿命が短いので最長でも2ヶ月ぐらいしか飼育できません。産卵のために生まれてくるので水槽内でも産卵します。ハッチアウトまでは見れます。親 ... » more

チャームさんをうちはかなり利用をしています。猫・犬用品も扱うようになってからは週一回は必ず利用します。だからかもしれないけどよく不足品があったり間違えた品物が来たりします。昔は滅多にそういうことなかったのにこの一 ... » more

続いて これは本当の裏ワザ 水槽を多く持ってる人は少し能力の高い120cm用の水槽用のエアーポンプを分岐して60cm水槽2本に一台のエアーポンプとかしてると思います。定番の強力エア−ポンプはキョーリンのハイブローC−8000ヒューズ+とかニッソ ... » more

やってはいけない裏ワザ もう器具本体を販売していないので今更こんなの紹介してもしょうがないけど照明のアクシーキュートの交換球の口金が27W・36Wと55Wは同じなので(13Wは違います)55Wの器具に27・36Wの交換球を使用することができます。 ... » more

たくろーの水槽日誌指がすごい痛い
指がすごい痛い タツノオトシゴ水槽のリセットの際ガラス器具のマイクロナノバブラーをもったら耐用期限を過ぎていたのか表面の一部が粉々に割れてしまいました。本体はなんともなかったので全くそれに気づかず(アホです)作業を続けてしまいしばら ... » more

ほらねサザエが食べてるでしょ? タツノオトシゴ水槽のマグサ(天草)は食べ尽くされてしまったのでスミレヤッコとニシキヤッコの水槽で勝手に増えている分を採取してあげました。ほら食べてるでしょ。一日中食べています。よっぽど美味しいらしいです。 ... » more

人工海水の基本的な考え方 人工海水はそれこそピンからキリまであります。単純に塩分濃度や比重だけなんとかすればいいっていうタイプのかなり安い人工海水もあるし天然の海水とほとんど変わらないようにできている価格も高い超高級な人工海水もあります。もちろん ... » more

タツノオトシゴ水槽でサザエの飼育2年オーバー 2013年の8月31日に急にサザエが食べたくなって?ついでに姫サザエを購入してタツノオトシゴ水槽にいれました。たぶん成長しないだろうと思っていたんだけどなぜか2年以上経過サザエってコンブとかワカメとかを食べて ... » more

シライト7年ハタゴ9年 イソギンチャクだらけの水槽です。なぜか60cm水槽にシライトが2体ハタゴが1体。90cm水槽もあるのになぜって思うかもしれないけど元々は90cm水槽で飼育していたのを管理がしにくいためわざわざ60cm水槽に引 ... » more

調子に乗って変わったものを飼育したことがあるという話 普通の人はまず飼育しないようなものも結構飼育したことがあります。といっても一ヶ月ぐらいのごく短期間しか飼育できなくて飼育したうちには入らないのだろうけどその1ウミサボテンソフトコーラルの一種だけど刺激を与えると光るそ ... » more

鷹の森BLOG外掛け&新しい浮き草
外掛け&新しい浮き草 36cm海水水槽のクーラーを外しました。もう暑い日はないだろうということで、36cm水槽のクーラーを外し、外掛けフィルターに変更しました。予定では来週のシルバーウィークにクーラーを外そうと思っていましたが、モーターの音がビービー ... » more

知識が無いとやりがちなこと 子供の頃家に小さな池があり小さな鯉が泳いでいました。家の近くに大きな池で釣り堀をやっているうちがあってたまたまなんだけど50cm以上ある鯉を釣り上げてしまってその釣り堀は本当は釣り上げた魚は放流しなければいけないのだけどどう ... » more

また記事更新がないけど 要は書くことがないわけでといってもいろいろ事件は起きています。昨夜は水換えしていたらポンプの調子が良くなくて循環していないのでいじくっていたらポンプ本体から漏水発生。何をやっても止まらないからポンプを外して分解したら ... » more

たくろーの水槽日誌特に意味ないけど
特に意味ないけど 三役そろい踏み?ジョーカー入りスリーカード?どうしてこんな狭いところに集まっているんだろう?飼い主に仕返しの相談?(・・;)ちなみにシマウミスズメの左の角が無いのは以前一緒に飼育していたアミメハギ ... » more

たくろーの水槽日誌この魚何?
この魚何? わかる人教えてください。イサザと一緒に水槽へやってきました。大小で2匹います。何かの稚魚なのかな?でもボラの稚魚にしてはうろこ小さいし ... » more

たくろーの水槽日誌久々の混入魚
久々の混入魚 イサザでは初めてだけどタツノオトシゴの餌用にアミエビを購入するとごくたまに魚が混入してきます。ある程度楽しみであるわけだけどこれを嫌がる人もいるのでもちろん採取する方は極力取り除いている訳です。それでも紛れ込んできま ... » more

たくろーの水槽日誌今年も夏が来た。
今年も夏が来た。 今更だけど夏です。タツノオトシゴを飼育しているモノにとっては恐ろしい季節です。餌のヨコエビが取れなくなってしまうからです。全く採取できなくなるわけではないけど採取量が少なくなるため横海老屋さんの採算が合わなくなるから ... » more

水槽飼育って足し算引き算だと思う 飼育を始めた頃って水質を検査したりして亜硝酸塩がどうたらアンモニアがどうたらだからこの薬品を使って減少させればいいとか半年ぐらいはやっていたけどそんな事したって本質的な解決にならないことに途中で気がついた。だって水質が良くな ... » more

長かったお盆休みも今日で終わりです。また明日から仕事か〜。さて、水槽の方ですが。前回のブログを書いてから、淡水水槽は色々生体がお無くなりになりました。(多分寿命)生きてるのは、中型コリドラスはイルミネータスグリーンと ... » more

たくろーの水槽日誌自虐的記事
自虐的記事 しかし汚い水槽です。石灰藻だらけです。むかし毎日カルアミルクを飲んで水槽掃除していたらこぼれていや違うアラガミルクを水槽に飲ませていたらヽ(´Д`;)ノこういう状態になってしまいました。そのうえカクレ ... » more

鷹の森BLOGウニ死亡
ウニ死亡 ウニが死んでしまうとは、かなり水が悪い。画像の黒いウニではありませんが、みんカラのプロフィール画像に使用している薄紫っぽいナガウニが死にました。他の黒いナガウニは普段、ライブロックに隠れていて、たまに姿を現す程度なのですが(画像 ... » more

スミレヤッコとニシキヤッコの混泳もうすぐ2年 ヤッコの混泳をするつもりはなかったんだけどシマヤッコの餌付けに成功してじゃぁスミレもなんて調子に乗って考えてしまい案の定うまくいかずシマヤッコにスミレが殺されそうになったので仕方なしにニシキヤッコと一緒にしてしまったら ... » more

ハタゴとシライトの争い?いや共存 60cm水槽に30cmオーバーのハタゴイソギンチャクとシライトイソギンチャクが共存しています。両方とも9年飼育しています。以前は90cm水槽に共存していましたがなぜか水槽がサイズダウン。。。もちろん接触し ... » more

こういうこともあるんですね? 5年前に飼育していたオオバナを死なせてしまい?絶望的だったんだけどこの数年その骨格の真ん中あたりに復活の兆しがたぶんほんの少しだけ生き残っていてこういう状態になったものと考えています。あらためてその生命力に脱 ... » more

GAK LIFEアクアリウム・・・
アクアリウム・・・ 我が家にはもう20年もアクアリウムがあります。よくまぁ20年も・・・。さて今日は爆音で好きな曲かけながら水替えして淡水水槽をリセットしようと思います。それにしても淡水水槽とゆうのは大変です。苔 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:56

「海水魚」のブログ関連商品

» 「海水魚」のブログレビュー をもっと探す

「海水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る