誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水魚

海水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水魚」のブログを一覧表示!「海水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水魚」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たくろーの水槽日誌ポケモンGO 風に
ポケモンGO 風に CP373タッツー↓進化タッツーの🍭50CP1015シードラやぁきみのシードラを調べてあげましょうか?きみのシードラは、全体的にバトル向きではな ... » more

たくろーの水槽日誌目からウロコ
目からウロコ どうしてこんな簡単なことに何年も気付かなかったんだろう(汗)イサザは汽水水槽で飼育するといつまででも長期飼育できるのでした。少なくとも使い切るまでの2週間は生きていました。もちろんある程度死にますが数%なので水質にはまったく影響 ... » more

タマイタダキをいかにもタマイタっぽくするには 2枚の写真を比べてみてください。ある技?を使うとタマイタダキっぽくなります。通常水槽で飼育しているとだらしない触手になってしまいますが同じ水槽で同じタマイタダキが分裂したものなのでクローン個体?だから本来 ... » more

またまたお久しぶりです。 現況はどうかというとなんとか一日2本の水槽をメンテナンスする目標でやってます。水槽減らしたとはいえ12本あるから・・・タツの餌の購入には2ヶ月ほど苦労しましたが毎年もう飼育やめようと思うくらいです。でも涼しくなるにつれて ... » more

たくろーの水槽日誌久々の更新
久々の更新 お久しぶりです。魚たちも放置気味のtakuroですがそろそろ復帰して魚の飼育も本格的に立て直そうと思い始めました。昨年のタツノオトシゴ水槽の崩壊後何をやってもうまくいかずもう本気ですべて終わりにしようと思っていました。 ... » more

だいぼーのお座敷アクアリウム 2016   D.I.Y また台風が来そうですね…天気がイマイチなのでなかなか外で思いっきり遊べません、そんな時はアクアリウム!まずは久々のアクアリウムDIY、今回は「バックウォール」を作りました。100均で買った園芸用鉢底ネットをサイズ ... » more
テーマ 海水魚

ブログ開設満9年 だいぼーのお座敷アクアリウム 先月でブログ始めて満9年になりました。まぁ特に変わった事は無いし、最近じゃただの忘備録になってる訳で…アクアリウムにガーデニング、自転車に登山、カメラ、最近では犬まで飼い始めて(娘が)ネタには欠かないのでもうちょっと更新の頻 ... » more
テーマ 海水魚  コメント(2)

GAK LIFEモンツキカエルウオ死す・・・
モンツキカエルウオ死す・・・ 3年1か月飼っていたモンツキカエルウオがお亡くなりになりました。前回の海水水槽記事で片目を失っていると書いたのですが、そのあたりからエサは食べているものの日に日に痩せていき、先日とうとうお亡くなりになりました。けっこう可愛い ... » more
テーマ 海水魚  コメント(8)

だいぼーのお座敷アクアリウム 2016 心此処に在らず3月の話ですカミサンが入院していたので細々と諸事こなさなくてはなりませんでした。平日は当然仕事があるので休みの日にしわ寄せがきて複数の事を同時進行しなければならない状態でした。何かをしながら ... » more

? タイトルなし ? 前回紹介したニシキヤッコはやはりダメになってしまいました。申し訳ない……そして、最後の1匹になったレスプレンデントアンティアスも、片方の目がポップアイになり、調子を崩して恐らくお亡くなりに。(遺体不明)それと前後して、GWの ... » more

新しい仲間と本日のいけばな 1週間程前からなぜか無性にフレームエンゼルが飼いたくなりました。NETで探してもクリスマス島産の超高いやつしか売ってません。数日間調べてやっと某店で販売しているのを見つけたので、購入に踏み切りました。やはりクリスマス島産ですが、 ... » more

GAK LIFEリセット後の水槽状況は・・・
リセット後の水槽状況は・・・ さて、海水水槽リセットから1週間が経ちました。ろ材をすべて無くした外部式フィルターの影響が気になっていましたが、今のところ問題はないようです。低砂、ライブロック、プリズムスキマーだけでナチュラルなろ過サイクルが出来上 ... » more
テーマ 海水魚  コメント(4)

GAK LIFE水槽を気にせよ・・・
水槽を気にせよ・・・ 先日水族館へ出かけたので、いつものように自宅の海水水槽が気になります。しかも最近ラジコン仲間のフクちゃんも新しく海水水槽を立ち上げていたりしていて、2人で若干盛り上がり気味。ライトをすべてLEDに交換しようかな?とか ... » more
テーマ 海水魚  コメント(6)

生まれてなんとか10日目 なんとか生存しています。数は少ないみたいだけど(>_もう一回産ませるようにしないと水温を上げれば一発なんだけどそうすると水槽に良くないこともあるのでちなみに現在の水温は19度 ... » more

生まれたての稚魚ってこんなに小さい 馴れてなければまず発見は難しいです。いろいろな危険があるので稚魚は隠れるのが前提だからです。大人になっても危険がいっぱいだから擬態するわけです。たとえばどこにいるかわかりますか?分かるわけないです ... » more

たくろーの水槽日誌新しい住人その後
新しい住人その後 妊娠していたオスが今朝子供を産みました。朝7時の時点では産んでなかったのに7時30分にはもう子供がいました。ちょっとの間に・・・また産んでるとこ見れなかった。しかしいくら探しても今のとこ一頭しか発見できな ... » more

たくろーの水槽日誌新住民の紹介
新住民の紹介 以前ほどではないけど結局大量に新住民が増えてしまったのだけどうちに来るとなぜかみんなホワイトやゼブラになるんです。底砂の関係ですかね?メス2頭は来た時は茶色だったのになぜか今はホワイトでも妊娠して ... » more

サンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドについて 結構これを作り出そうとしている人は多いみたいです。ちょっとした話のついでに横海老屋さんにサンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドと思われる個体を見たことがあるか聞いてみました。即座に自然の海でそのような個体を見たことはないそ ... » more

飼育し易い海水魚 その2 またまた2ヶ月振りでございます。去年は4回しか更新していないので、今年はもう少し書けたらいいなぁ…さて、飼育し易い海水魚の条件として1つ忘れていたことがあります。それは・病気になりにくいということですね。 ... » more

たくろーの水槽日誌復帰かな?
復帰かな? いろいろありましたが○○さんのおかげでまたタツノオトシゴの飼育を再開しました。タツノオトシゴは7年継続飼育してきて初めて味わった挫折です。道楽親父さんの血統の諫早湾産の馬面の個体が一頭もいなくなり日本海舞鶴湾 ... » more

原因不明です。今朝水槽が白濁りしていておかしいと思ったら全部横たわっていました。一頭だけ蘇生しそうですがあとはダメみたいです。しばらくおやすみします。 ... » more

今年最後の更新です。そして最後の購入。 たまたま宮古海水魚さんのホームページを見ていたらジュズダマイソギンチャクのすごい綺麗なのが格安でアップされていたので思わず一昨日購入してしまった。そして早くも今朝うちに到着。12/31に購入なんて初めてです。 ... » more

あっちでもこっちでも 今年はなんかいろいろありましたが終わりよければすべてよしで最後にタツノオトシゴ水槽をリセットできたのが大きいです。だからあっちでもこっちでもたぶん1月20日前後に出産ラッシュになりそうです。さ ... » more

たくろーの水槽日誌一夫一婦制といえば
一夫一婦制といえば カクレクマノミは生まれた時は生殖能力のない全部オスで群れの中で一番強くて体の大きいのがメスになり2番目の個体が生殖能力のあるオスになります。ではメスが死んでしまった時はオスがメスになるんではないかと推 ... » more

一夫一婦制なんだよね サンゴタツは意外と思うけど一夫一婦制です。一度ペアーになると一生添い遂げます。また片方が死んでしまっても他のサンゴタツとはまず再婚しません。結構不思議な生き物ですよね。だから絶滅危惧種だというのも ... » more

たくろーの水槽日誌新水槽一週間経過
新水槽一週間経過 心配していたカーリーの発生も少なくなりだいぶ落ち着いてきました。底砂を厚くしたおかげでアマモも根付いたみたいです。ホンダワラ類はメタハラでないと維持できないので最初から消耗品だと思っていましたが今回は結構長持ちし ... » more

たくろーの水槽日誌早くも引越し
早くも引越し 早いとも思ったけど使わない水槽を置いとくのは邪魔くさいのでタツ達引越し前回は翌日水合わせしてから引越ししたけど今回は本当は危険だけど手で捕まえて新水槽にそのまま入れてしまいました。しかし古 ... » more

新水槽を立ち上げました。 昨日から大掃除をしていて今日できるかどうか心配だったけどなんとか大掃除をやりながら水槽を立ち上げました。システムは毎度お馴染みの底面濾過直結方式です。うちの海水魚水槽7本のうち5本がこの方式です。底面フィルタ ... » more

たくろーの水槽日誌急遽ですが
新しく水槽を立ち上げることにしました。今一通りのものをチャームで購入。明日から立ち上げる予定。タツノオトシゴたちを引越しさせます。とにかくカーリーがひどくて我慢の限界を超えました。立ち上げの様子は明日アップします ... » more

たくろーの水槽日誌リサイクル?
リサイクル? 飼えなくなった生体や器具の買取業者があります。モンスターアクアリウムhttp://www.monsteraquarium.com/出張買取もしていてうちの町にも何回か買取に来ています。うちでは自家繁殖している ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:56

「海水魚」のブログ関連商品

» 「海水魚」のブログレビュー をもっと探す

「海水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る