誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東武東上線

東武東上線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東武東上線」のブログを一覧表示!「東武東上線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東武東上線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東武東上線」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東武東上線赤間川橋梁 最近古い鉄道施設に興味が出て来てしまって、色々と調べていたら、地元の川越に現在の東武東上線が開業した大正3年から使い続けられている鉄橋があると知り、ウォーキングのついでに行ってみました。赤間川橋梁という短い鉄橋で、東武東上線の川越市駅 ... » more
テーマ 鉄道 赤間川橋梁 東武東上線

東武東上線第二岸橋梁ラスト この場所のラストです。この場所にも、東武と彫られているコンクリートの杭がありました。アスファルトの道路には最近設置されたと思われるTOBUの文字が入っている金属製の目印が打ってあります。川越駅と新河岸駅の間にある煉瓦積みの ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚  コメント(4)

東武東上線第二岸橋梁 2 前回からの続きです。ここは、煉瓦の橋台とコンクリートの橋台に、一体構造の鉄骨とコンクリートが組み合わされた橋が架かっていて、銘板の代わりに手書きで日付と名称と施工会社が書いてありました。鹿島建設が施工で、、昭和51年に造られて ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚

東武東上線第二岸橋梁 最近こればっかりですいません。(^_^;)また煉瓦の構造物です。今まで言葉を知らなかった為に、橋脚と書いていましたが、橋台というのが正し言い方みたいです(^_^;)。ここは、東武東上線の川越駅と新河岸駅の間にある煉瓦積みの橋台 ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚

東武東上線の煉瓦の構造物5 この場所のラストです。昭和47年製の鉄橋と2010年製の鉄橋が同じような造りになっているのにビックリしてしまいました。この場所の様に、知らない間に橋が掛け換えられてしまう前に、古い物を記録に残しておかないと、後で後悔する事になるの ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚  コメント(4)

東武東上線の煉瓦の構造物4 前回からの続きです。この場所も今までと同じで、上り線側が煉瓦積みの橋脚で、下り線側はコンクリートになっています。画像が不鮮明で申し訳ないのですが、ここの鉄橋には製造銘板が両方にあって、名称が砂陸橋と書いてありました。ここは住所 ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚

東武東上線の煉瓦の構造物3 またまた東武東上線に残る煉瓦の構造物です。最近こればっかりですいません(^_^;)。ここは、前回ご紹介した場所から200メートル程上り側に行った所で、一連の川越付近に残る煉瓦の構造物の一番上り側の最後の場所になります。川越 ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚

東武東上線の煉瓦の構造物2 前回からの続きです。この様な場所に来ると、煉瓦の方ばかりに目が行ってしまいますが、コンクリート製の橋脚に乗っている鉄橋に製造銘板が残っていて、画像でおわかり頂けるかわからないのですが、それを見たら昭和29年1月と書いてあって、こっちに ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚  コメント(4)

東武東上線の煉瓦の構造物 少し前に東武伊勢崎線に残る煉瓦の構造物をご紹介しましたが、地元の東武東上線にも、まだご紹介していなかった煉瓦の構造物があと二ヶ所だけあるので、今日行って来ました。ずいぶん前に高さ制限が1.8メートルの低い鉄橋が掛かる煉瓦の橋脚をご ... » more
テーマ 鉄道 東武東上線 古い橋脚

古い写真が出て来ました。 アルバムを見ていたら、とっても懐かしい写真が出て来ました。東武東上線の新河岸(しんがし)駅の写真です。新河岸駅は川越駅の上り方面の隣の駅で、父が会社員だった頃に通勤で使っていました。最寄り駅の川越駅を使わなかった理由は、新 ... » more

再び寄居駅です。 秩父鉄道で寄居駅に戻ってきました。帰りは東武東上線で帰ろうと思います。秩父鉄道では古い電車にたくさん乗りましたが、東武東上線も古い8000系です。でもこちらは全面リニューアルされているので、外も中も綺麗です。昨日のバドミン ... » more

おっさんの思い出日記古い橋脚3
古い橋脚3 またまた続きです。枕木と鉄橋は、こんな感じで固定されています。開業当時から使われている物だとすると、大正時代の人が手作業で積んだ煉瓦の上を、SLが引く客車列車から最新型の電車までが走っているなんて、凄いなーと思います。(^ ... » more

おっさんの思い出日記古い橋脚2
古い橋脚2 前回からの続きです。ここは、煉瓦積みの橋脚は上り線側だけで、下り線はコンクリート製になっています。鉄橋が乗っている場所が、茶色い大きなブロック状の石になっていて、以前見た物と同じ造りです。短い鉄橋には、銘板などは無くて ... » more

おっさんの思い出日記古い橋脚
古い橋脚 ずいぶん前に、埼玉県の近代化遺産に認定されている、東武東上線の開業当時から残る煉瓦積みの古い橋脚をご紹介したと思うのですが、まだ他にもありました。でも、こちらは埼玉県の近代化遺産に認定されているのか不明なのですが、東武東上線の川越駅と ... » more

大正時代の橋脚4 またまた前回からの続きです。(^_^;)こちらは、先ほどの橋脚から川越市駅側に少し行った所にある、細い農道を跨ぐ橋の橋脚です。煉瓦の感じから、たぶん先ほどの橋脚と同じ年代に造られた物だと思います。こちらも現 ... » more

大正時代の橋脚3 また続きです。この煉瓦積みの橋脚は、小学生の頃から知ってはいましたが、そんな古い物だとは知らずに、車を運転する様になってからは、道路がこの場所だけ狭くなるので、邪魔だなーと思っていました。(^_^;) ... » more

大正時代の橋脚2 前回からの続きです。煉瓦積みの古い橋脚を入間川の土手から見て見ました。ちょっと小さいですが、お分かり頂けるでしょうか?写真を撮ったのは、東上線入間川橋梁の川越市駅側の土手です。二枚目の写真は、同じ場所で回れ右し ... » more

おっさんの思い出日記大正時代の橋脚
大正時代の橋脚 埼玉県川越市にある埼玉県の近代化遺産に認定されている東武東上線の開業当時の橋脚です。川越市駅と霞ヶ関駅の間にある入間川を渡る橋の川越市駅側にある道路を跨ぐ橋の橋脚で、今は南側に新しい橋があって、この煉瓦積みの橋脚は使われていま ... » more

近場で鉄分 ラスト 何度も連続ですいません。(^_^;)森林公園検修区はこれで最後です。ずいぶん数を減らしてしまった8000系ですが、走っている年数を考えれば、まだ残っているだけで嬉しいです。東武鉄道の8000系は、私鉄の103系 ... » more

おっさんの思い出日記近場で鉄分5
近場で鉄分5 僕が現地に到着したのが、5時過ぎだった為か、これからの出発準備をしている電車が多かったです。自転車に乗った係員の方が、乗務員室に入ってパンタグラフを上げると、コンプレッサーが回りだし、尾灯が点いてエアコンが動き出す音が聞こえま ... » more

おっさんの思い出日記近場で鉄分4
近場で鉄分4 東武東上線の最新型車両は50000系です。銀色のステンレス車体で前面にオレンジ色が配色されています。この車両は2006年から採用されているようなんですが、僕は乗った事がありません。車両の型式番号は、どこまでも増 ... » more

おっさんの思い出日記近場で鉄分3
近場で鉄分3 僕にとって一番近くにある鉄道が東武東上線で、利用した回数も一番多いと思うのですが、それも高校生の頃までで、一番身近にあった分あまり気にならなくて、実は東武東上線については、あまり詳しくありません。(^_^;)僕にとって東上 ... » more

おっさんの思い出日記近場で鉄分2
近場で鉄分2 今朝、僕が鉄道補給に向かったのは、東武東上線の森林公園駅に隣接している、東武鉄道森林公園検修区です。ずいぶん前に一度だけ行った事があったのですが、最近はすっかり忘れていました。前に行った時は、昼間だったので、電車の数が ... » more

おっさんの思い出日記近場で鉄分
近場で鉄分 昨日は、お墓参りに行ったために、秩父鉄道入場券の旅に行けなかったので、鉄分が不足ぎみになり、ちょうど早起き出来たので、近場で鉄分補給が出来そうな所へ行こうと思って家を出ました。目的地に行く途中で、そういえば川越に埼玉県の近代化 ... » more

池袋 池袋北口あたりでこんなものを見つけたwいわば、ごみ処理場の煙突ですかねぇwww東武東上線からもこの煙突が見えるので、もうすぐ池袋だ〜とわかるww単純に言えば、景色の中では最高のスポットかもwww ... » more

窓口から番外編4 僕の地元の川越駅の入場券です。小学生の時に買いました。この頃は、西口に切符を売っている窓口があって、主に国鉄の切符を売っていました。東武東上線の切符は、窓口の横にある券売機で売っていて、通常はそちらて買っていました。 ... » more

鉄コレ東武5700系 鉄コレ東武5700系去る11月18日、Nゲージサイズの模型である鉄道コレクションというシリーズから、東武5700系が発売されました。東武の主な駅の売店、そしてインターネット販売により発売されたのですが、インターネットでは即日完売、駅 ... » more

東武東上線を走る車両4 東武東上線を走る車両4東上線の和光市〜森林公園では、地下鉄の車両も見られます。こちらは、営団7000系の副都心線乗り入れ可の車両です。地下鉄有楽町線の黄色の帯を巻いていましたが、副都心線乗り入れ改造に際し、副都心線カ ... » more

東武東上線を走る車両3 東武東上線を走る車両3その3は、50000系列です。着席保障帰宅時ライナーであるTJライナーに投入される50090系です。TJライナー充当時は、座席はクロスシート仕様となり、通常の急行、準急等に使用される時には、座席はロ ... » more

東武東上線を走る車両2 東武東上線を走る車両2さて、前回の記事と同日、東上線にはまだまだ多くの車種が投入されています。東武10000系。9000系の後、地下鉄乗り入れは考慮されない仕様で誕生した電車です。前面の縁取りが特徴的です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 20:47

「東武東上線」のブログ関連商品

» 「東武東上線」のブログレビュー をもっと探す

「東武東上線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る