誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャズ

ジャズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「ジャズ」のブログを一覧表示!「ジャズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャズ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

mad about jazzアクションプラン開始
時間にゆとりができたので、初心に戻って自分を顧みる修行の日々をさっそく開始。自分のモチベーション維持のためにも、ブログでレポートして残しておくことにしよう。まずはスタジオでピアニストと練習する機会が得られたので、今の自分の歌を聴 ... » more

マイルス&ミルト・ジャクソン  たまには名盤と言われてるもの以外のマイルスを、と言うことで上記のレコードを久々取り出す。マイルス盤は皆名盤だろうけど。全員が肩肘張らずセッションを楽しんでいる感じ?。でも中身はマックリーンAsが2曲で怒って帰ったという曰く付き。 ... » more
テーマ ジャズ

物忘れが多くなってきた。名前や固有名詞が出てこない。ほら、あれ、あの・・・・が多い。それと難しいのが覚えられない。新しいアドリブ・フレーズもなかなか頭に入ってこないし、問題だね。FM聴いてたら40を過ぎるとそれまでの蓄積をうまく ... » more
テーマ 雑感 ジャズ

昨日のAFS、本日のNCJOの練習でともにコンマスが不在でした。しかしどちらのバンドにも所属するU君がコンマスをやってくれました。皆が合わないと思う箇所を、的確に指摘して吹き方も具体的に教えてくれます。ど ... » more

8月から意図的にライブを入れずに、少し充電期間を設けることにした。今年に入って、ライブを減らして自分の真にやりたいことをやろうという目標を立てたのはいいが、今度は自分が真にやりたいことは何なのか、どういうものが「自分らしい」ものなの ... » more

♪Once It's Gotcha - Carlos Santana & Hiram Bullock Hiram Bullockを調べてたら面白い動画を見つけたので...。ジャケットはHiram Bullockの「From All Sides」(1986年)。これも爆買い中古です(笑)。Hiram Bullock ... » more
テーマ 洋楽 音楽 ジャズ

オヤジのボヤキ帳ジャズギター
ジャズギター 前田智洋トリオ、ライブ前田さんのゴダンのギターのメローな音を長谷川さんの目立ちすぎるベース、ビルの軽快なドラムが絡み、癒しのジャズの世界を創出する。素晴らしいジ ... » more

♪Danger Zone - Larsen-Feiten Band 爽やか系フュージョンと思いきや意外と○○だった?ジャケットはLarsen-Feiten Bandの「Larsen-Feiten Band」(1980年)。これも先日爆買いした中古盤の1枚(笑)。Larsen-Feiten ... » more
テーマ 洋楽 音楽 ジャズ

ソニー・クラーク 爽やかなジャズ第二弾?はソニー・クラークのピアノ。ソニーについては何度も書いてる。大好きなピアニストの一人、大抵の日本人は好きだろう。日本人の琴線に触れる何かがある。「朝日のように爽やかに」の入ってるBN盤が最高。今回聴いたのは ... » more
テーマ ジャズ

マッコイ・タイナー【リアル・マッコイ】 続いてもディアゴスチーニのLPコレクションからマッコイ・タイナーの【リアル・マッコイ】。 メンバーはマッコイ・タイナー、ジョー・ヘンダーソン、ロン・カーター、エルヴィン・ジョーンズ。鉄壁の布陣。 タイナーのピアノ、ジョー・ヘンダーソ ... » more
テーマ レコード マッコイ・タイナー ジャズ

クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ【スタデイ・イン・ブラウン】 しばらくその存在さえ忘れていたディアゴスチーニのJAZZ LP RECORD COLLECTION。もう最新は第19号かな? で、久々に本屋のそのコーナーに行ってみたら、数は少なくなっていたけど、まあそこそこのものが残っていたので二枚ゲ ... » more
テーマ レコード ジャズ クリフォード・ブラウン  コメント(2)

デイブ・ブルーベック「エンジェル・アイズ」 30度超えるとさすがにこたえる。ビールは旨いが。日曜日は盛岡でビッグ・ストリート・ジャズをやってた、娘は岩手美術館へ行きたいということで。電車で出かける、いわてホリディパス2,460円。ストリート・ジャズは暑い中観衆は少ない ... » more
テーマ 雑感 ジャズ

ジャズを歌ってみたい方へ。 こんにちは。こちらのサイトをご覧頂いている方はきっとジャズを歌うことに興味を持たれている方だと思います。ブログの初めのページに主なことは書いていますので、こちらのブログではジャズのレッスンに関して、思ったことを時々書いています。時々 ... » more

無事に終了 昨日の慰問演奏はドラム無しでしたが、メンバーのおかげで無事に終えることが出来ました。エレピのリズムを使ったり、ピアノさんがカウベルを叩いたりしながら、演奏出来ました。ここの施設は素晴らしいロケーションで7階食堂からの眺めです。 ... » more

mad about jazzPolka Dots ライブレポート
Polka Dots ライブレポート 遅ればせながら7月1日Polka Dotsのライブレポート。久しぶりの共演のテナー石田裕人さんと初共演のピアノ坂本千恵さんとのライブだった。このお二人はとあるバンドで共演を続けているだけに、素晴らしいコンビネーション。初めの ... » more

ジョー・モレロ「イッツ・アバウト・タイム」 九州の災害には言葉もない。自然は恐ろしい。温暖化にもっと真剣に取り組まないと。年々激しくなる。自分の地域にもいつ及ぶか分からない。数年前に大洪水があったし(40年ぶり位)。ひとまず置くとして不謹慎ながら・・・・。さてビー ... » more
テーマ 雑感 ジャズ

カウベル 明日は慰問演奏に行く予定ですが、ドラムさんが来れなくなってしまいましたので、ドラム無しでの演奏となりました。いろんな人数で演奏してきましたが、ドラムレスは初めて上手く出来るのか心配です。少しでも役にたてばと思い購入しました。カウベル ... » more

歳をとってからの習い事は大変!ところがサックス始めた人がいる。もっともギターをやってるから心得はある。それでもその意気たるやよし!どうしてもテクが伴わないから途中で投げ出す場合が多いが、「楽しいからいい」と言う。完璧を求めるので ... » more
テーマ 雑感 ジャズ

JAZZ ME BLUES 7月以降のライブ等
7月以降のライブ等 7月1日(土)18:00〜 庄子眞理子Voice Shower vol.2【出演】庄子眞理子(歌)、是川由美子(ピアノ) 、佐藤実治(ヴァイオリン、パーカッション)料金:予約3,500円(ドリンクは任意オーダー)予約:さとう音楽事務所 02 ... » more

第37回NABL Big Band Jazz Festival(2017.06.25・日) 今年もやってきました、アルクノのJazz Season。6月のNABLがジャズ季節のスタートで、7月、高砂高校BFJO青春チャリティーコンサートと続き、8月はJapan Student Jazz Festivalで盛り上がり ... » more
テーマ 神戸のイベント NABL ジャズ  コメント(48)

今回、東京で聴けたのは類家心平だけだった(ウィズ中島久恵3)。また南郷に来るという。八戸出身だからよく来る。数年前にも来た。類家は色んなバンドでやってるし適応性もある。なかなか面白く聴けた。が、中島のピアノが掴みどころがなく合わない ... » more
テーマ ジャズ

今回ジパング旅は家族サービス中心だね〜。初日午後遅くみんな(3人)で銀座シックス。お上りさんとしては一応外せない。混み方が凄い!!草間彌生のオブジェがぶら下がってたりしてるし。モノが高い。セレブ御用達私どもには手が出ない。 ... » more
テーマ ジャズ

若松の寺で町おこしのジャズ 若松の藤の木駅近くの寺で町おこしのジャズ演奏ありました無料でジャズを聴けました ... » more
テーマ 若松 ジャズ 町おこし

大人の休日倶楽部で明日から東京。「ピットイン」と「ダグ」が定番だが少し変えてみるか。雨模様なので出足が鈍るが。いいライブとジャズ喫茶に会えることを祈って。 ... » more
テーマ ジャズ

ダイアナ・クラール「ターン・アップ・ザ・クワイエット」 ニッキ・パロットが好きで聴いてるが、しかし現在女性ジャズヴォ―カル最高峰と言えばこれはもうダイアナ・クラール。前回の「ウォール・フラワー」はそんなに好きでなかったが。今回の「ターン・アップ・ザ・クワイエット」には参った。 ... » more
テーマ ジャズ

ソニー・ロリンズ VOL2のモンク モンクのレコードと言えば「ブリリアント・コナーズ」で「コルトレーン、コルトレーン!」と叫ぶのが有名。表記のロリンズのレコードも1曲目の4バースでオカシイ所がある。しかしそれでも良しとしてレコードにするということはそんなことより全体と ... » more
テーマ ジャズ

♪Upside Downside - Mike Stern ジャケットはMike Sternの「Upside Downside」(1986年)。ずっと音源の購入を我慢していたので溜まったストレス解消のため中古盤を爆買い(笑)。何気にフュージョンが多いのですがその中の1枚がこれ。今回入手し ... » more
テーマ 洋楽 音楽 ジャズ

mad about jazz7月のライブ予定
7月のライブスケジュールです。上旬ですべて終わってしまうので早めのアップ。今年はこのゆったりペースが続きそうです。7月1日(土) 新宿三丁目ポルカドッツhttp://www.jazz-polkadots.com/ ... » more

mad about jazzやっぱりジャズが落ち着く
先日は2,3年前から年に1回のペースで呼んでいただいている、八王子真空館のライブだった。いつもはお店の常連さんでいっぱいのライブながら、なぜかこの日はいつもお見掛けする方が少なく、静かな夜だった。でも、こういう日に限って歌は調子 ... » more

デクスター・ゴードン「ダディ・プレイズ・ザ・ホーン」 晩年のラウンド・ミッドナイトで哀愁溢れる演技でも注目されたデクスター・ゴードン。風貌からも悠々迫らずどっしりとして大木の様なのだが、ワーデル・グレイとのバトルや50年代はバッパーとして凄い演奏をしていた。名曲「チーズ・ケイク」の ... » more
テーマ ジャズ

 

最終更新日: 2017/12/13 16:11

「ジャズ」のブログ関連商品

» 「ジャズ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る