誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャズ

ジャズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「ジャズ」のブログを一覧表示!「ジャズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャズ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

レイ・ブライアント「アローン・アット・モントルー」 今日のジャズ・ウォーキンレイ・ブライアント「アローン・アット・モントルー」:1972年モントルーでピーターソンの代役で急遽レイがやったらこれが素晴らしかった。期待してなかった?聴衆も感動し興奮、本人もびっくり。名盤が生まれた。 ... » more
テーマ ジャズ

伊那修太のブログジャンゴロジー
ジャンゴロジー 5月25日(木)古いジャズのレコードが出てきて、このところずっと聴いている。タイトルが“ジャンゴロジー(Djangology)”。このLPの表て面の6曲目のタイトルを取っている。Wikipediaには「ジャンゴ・ラインハルト(Djang ... » more
テーマ 音楽 ジャズ LPレコード

いまからこう暑くては真夏が思いやられるね〜。省エネの話はどこかへ飛んじゃったし。ノート(車)10万キロ超えてノッキングが生てるらしい(家内の専用車)。と言うことでプラグその他の整備と水漏れありとのことで数万円かかる。しょうがない ... » more
テーマ ジャズ

ここのところ素晴らしい天気が続いている。家内の畑仕事をちょっと手助け、あとはやることなし・・・・。農繁期、(田舎なので)何かと気ぜわしい。落ち着いて音楽を聴けない?(気がする)。特に日中は。昨日は町内の神社のお祭り。昔は万国 ... » more
テーマ ジャズ

ニューコースト・JOの練習がありましたが、譜面台を忘れてしまい置いてあったのを借りたのですが背が高すぎて吹きにくく、又譜面用の眼鏡も見えにくくなり、うまく吹けませんでした。いつも隣で吹いているコンマスさんが休みだったせいか気 ... » more

新録の季節、山菜の季節でもある。ワラビ、シドケ、ボンナ、アイコ、ウド、いろいろある。それぞれに独特の苦みありそれがいい。旬を味わう。初物は健康・長生きの秘訣とか。今日のジャズ・ウォーキンケニー・ドーハム&ジャッキー・マク ... » more
テーマ ジャズ 自然

アナログ・レコードを録音中 私の戯言です。ジャズとクラシックを主に聴いていますが、シンフォニーやコンチェルト等はCDの方が広がりや奥行が出て好きです♪それとピアニッシモはレコードだとノイズが気になり安心して聞いて居られません。ジャズはCDだとスピー ... » more

ついこの間まで緑がぽつりぽつりだな〜と思っていたが気が付いたら我が家の周りは今まさに新緑の季節。近場のプチ・ドライブでも生命の息吹が感じられる。庭では小鳥たちが盛んにエサを啄んでいる。十和田湖あたりはいいだろうな〜。ぐう ... » more
テーマ ジャズ 自然

本日の慰問演奏 慰問演奏に行ってきました。2年ほど前にお邪魔した施設です。最近は(今日の料理)の曲でエプロンを付けたり、(茶摘み)の曲で頭に布を被ったりタスキをしたり(うさぎと亀)でお面を付けたりと、コミックバンドさながらの演奏にな ... » more

古いCDからブルーノート時代のケニー・ドリュー「アンダーカレント」を引っ張り出す。初期のCDだが比較的いい音がする。何故だろう。リミックスの関係かな。全6曲ドリューのオリジナルでいい曲ばかり。晩年のものとは大違いでバリバリのハー ... » more
テーマ ジャズ

セッション2017 NHKふれあいホール 5月11日(木)にNHKふれあいホールにおいて「セッション2017」の公開録音を聴いてきました。ジャズセッションなので、メンバーはその都度変わるみたいなのですが、この日のメンバーは結成して5年目とのことで、最近アルバムを出したとのことで ... » more
テーマ セッション2017 NHNHKふれあいホール ジャズ

♪ホワイ・ワズ・アイ・ボーン? 先週の月曜日(1日)の夜7時頃、テレビを観ながら食事中に「youさん居る〜」・・お隣のオババさんがやって来た。「妹から筍が送ってきたのよ!筍ご飯と茹で筍を作ったので少しだけど持ってきたわ〜食べて!」え〜嬉しいなぁ〜オババさん ... » more

音のこだわりひとまず・・・・ 音に少しこだわって聴いていたが・・・・マニアでもないし、貧弱な装置で深入りしてもしょうがない、金も掛けれないのでひとまずここまで。音楽聴く?こととしよう(負け惜しみ!)。今日のジャズ・ウォーキンビル・エバンス「ム ... » more
テーマ ジャズ

mad about jazz選曲とリクエストについて
歌手たるもの、ステージでお客様のリクエストに応えられる事ほど、歌手冥利に尽きることはない。特にスタンダードを歌うジャズ歌手であれば、あまりマニアックな曲でなければわりとレパートリーの範囲内であることが多いので、なるべくリクエストに応 ... » more

連休は好天に恵まれたが近場ばかり。遠くへ出かけて宿泊すると言う事もない。家族オファーもない。億劫になった訳でもない・・・(いや、なったかな)。近場の行ったところはと言うと・・・弘前の花見、盛岡中古レコード市、大潟村菜の花ロー ... » more
テーマ ジャズ

マニアはやってること、CDを2度読み込むと音がいいらしい。と言うことで・・・・。前にもやってみたが私の装置の場合あまり変わらなかったと記憶しているが。多分古いCDで差が分からかったのだろう。それと装置の問題も。ここ10年位のCD ... » more
テーマ ジャズ

5月からのレッスン、募集中です。 5月からのジャズボーカルレッスン、募集中です。大阪・京都・神戸・名古屋・滋賀など各地で行っています。各地で夜の時間・昼の時間レッスン可能です。これからジャズを歌ってみませんか?※名古屋のレッスン、昼のレッスンに続 ... » more

歯が欠けてサックス吹く時に不自由だがお陰で一つ分かったことがある。厚めのリードばかり使っていたが空気が漏れる!場合がある。そこで口をすぼめ柔らかいのにしたら具合良くリードの震えも大きい、楽だし。楽器も良く鳴っている感じがする(聴 ... » more
テーマ ジャズ

mad about jazzライブ減量?
ここ数年、ありがたいことに自分でブッキングするのみならず、出演依頼や共演依頼をいただいて、様々な場所でライブをすることができ、年間のライブ数もかなり多くなってきた。100回の練習にまさる1回のライブという事も言われるほど、ライブをす ... » more

ヴォーカルとホーン型スピーカー 以前にヴォーカルとホーンは合うとか、フルレンジとヴォーカルが会うと云っていた人が居ました。実際に自分でのフルレンジやホーン型スピーカーを持ってみると、そうでも無い事が実感しました。要するにホーンが合うと云う人はホ ... » more

盛岡でやってる中古市へ行ってきた。盛岡城址の花見も。娘同行。鈍行しかないので3時間の旅。前は2時間半位で行けたんだが。ま〜、往復2,460円だからいい。意外と腰も持った。何が良かったか究明の要あり。さて中古市だが、欲しいのに ... » more
テーマ 健康 ジャズ

【ジャズバー経営者サミット!!(嘘)@馬車道 しぇりる】 4/30(日)ワルプルギスの夜・魔女の集い@馬車道 しぇりる山岸 笙子(p)浜田 亜東実(vo)空調設備の老朽化で残念ながら移転される 馬車道しぇりるさんへご挨拶がてらジャズライブ鑑賞しましたヨーロッパで ... » more

浮き草の道草わたしの欲しいもの
ユーチューブを散策していて見つけた曲です。歌っているのはザーズという名のフランスの女性シンガー・ソング・ライターで、ジャズやシャンソンを歌っています。ざらざらしたハスキー・ボイスが特徴です。平成27年現在で36歳です。30歳の時デビューした ... » more
テーマ 音楽 ザーズ ジャズ

仕舞い込んだCD取り出す アバウトな性格。これは聴かない、あれは必要ないと仕舞込んだCD、特に昔のヴォーカルなどは。整理しようとよく見たら我ながら面白いものが結構ある。おや、こんなものあったんだっけ!などと片付けどころか元へ戻すのも多数あった。時が経つと ... » more
テーマ ジャズ

♪Wild Is the Wind - The Dave Pike Quartet ジャケットは、The Dave Pike Quartetの「Pike's Peak」(録音:1961年)。今年はジャズがレコードに録音されてからちょうど100年ということらしい。「ジャズ批評5月号」には「ジャズ100年の名曲&名 ... » more
テーマ 洋楽 音楽 ジャズ

手軽なCDかレコードか 私的再聴・協調月間も終わり半々で聴いてるCD、レコード。昔の50〜60年代に録音したものの再発はさてどちらを購入したらいいか迷う。月末は盛岡でレコード中古フェアがあるのでとにかく行ってみよう。掘り出し物というのは今はないだろうが自分 ... » more
テーマ ジャズ

バド・パウエルの「シーン・チェンジズ」聴く。当然というかA面「クレオパトラの夢」目当て、日本盤初期発売もの。「サムシン・エルス」もそうだが初期の盤は今の重量盤級の重さ(少し軽いかな)、ブルーノートらしいごりっとした感じの音(いい意味で) ... » more
テーマ ジャズ

mad about jazz5月のライブ予定
5月のライブ予定 5月もゆったりペースで活動します。日程も絶妙に均等配分できて、ひとつずつきちんと準備して臨みたいと思います。5月7日(日)分倍河原「風」https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/ ... » more

前回の血液検査でCK、クレアチニン、グルコースに!のマーク。特にクレアチニン値が1.34と高くなっていたので心配したが今回オール・セーフ。何が良かったか分からな。いろいろな要因が関係してるだろうが。早歩きが効いたのかなと勝手に判 ... » more
テーマ 健康 ジャズ

ちょっぴりスウィング  MARK U使い分け
使い分け このブログでも以前載せたことがありますが、トロンボーンの使い分けがなかなか、決まりませんでしたが、やっと決めることが出来ました。この前の土日でWB・AFS・NCJOの3つのバンドの練習があり久しぶりにKINGを持って出かけま ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 16:45

「ジャズ」のブログ関連商品

» 「ジャズ」のブログレビュー をもっと探す

「ジャズ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Waltz for Debby の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Waltz for Debby
Ojc Bill Evans

[CD] サヒブ・シハブ(as、bs、ss、fl)/サヒブズ・ジャズ・パーティー(HQCD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル [CD] サヒブ・シハブ(as、bs、ss、fl)/サヒブズ・ジャズ・パーティー(HQCD)
ぐるぐる王国DS 楽天市場店

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る