誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野山

野山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野山」のブログを一覧表示!「野山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぶらりと関東平野 車で散歩:越生 以前はよく出かけたが、久しぶりに「関東平野 車で散歩」に出かけた。今回はゆずの里で知られる毛呂山方面だ。昔この辺りで山里にぽつんと蕎麦屋があって、昔ながらの蒸し饅頭もやっていて何回か訪れたが、その後久しぶりに行こうと思ったらどこか場所がわか ... » more
テーマ 散歩 野山

野山で遊べます? 穏やかな一日となりそうな気候。こんな日にはゆっくりと散歩したい気分だが、残念なことにこれから仕事に行かなくてはならない。カエルの鳴き声に春を感じながら、この時期に一番初めに鳴きだすカエルの種類は何だろうと考えてみたが調べるのも面 ... » more

炭焼釜炭焼きがまが、冷えましたら、入口のレンガを取り除きます。炭は入口から、ていねいに割らないように、順番に出していきます。入口のすみは、ずっと火を浴びています。そのために燃えて、白い灰炭に、半分 ... » more
テーマ 雑記 野山 自然

炭焼き小屋で炭焼きをはじめる 炭焼き小屋秋も終りになるころから、毎年、何回か炭焼きをしていました。炭焼き小屋は、あまりありませんでした。田舎の実家でも、親戚の炭焼きがまを毎年、2、3回借りて、炭焼きをしていました。たいてい ... » more
テーマ 田舎 野山 自然

つばきの花と実で遊んだ小道 つばきの花生垣とか、道端などに、つばきが咲いていました。濃い緑の葉の中に、ポツン、ポツンと咲いています。とても、花が目立ちます。椿は数少なく、赤や白の花を咲かせていました。つばきの花は、なぜか花びらで ... » more
テーマ 雑記 野山 自然

からすのひなカラスは、朝は後ろの山から前の山に、逆に夕方になると、前の山から後ろの山へ、鳴きながら、いつも飛んでいきました。童謡のように、カーア、カーア鳴いて、飛んで行きました。また、から ... » more
テーマ 雑記 野山 自然

竹取り竹やぶにはいり、カマで竹を切り、枝をはらいます。当時、竹は家の土壁の芯に、使用してたのでしょう。また、ざるや桶などのバンド【たが】にも使っていました。山にも、ところどころに竹やぶがありました。 ... » more
テーマ 雑記 野山 自然

しいの実、田舎の里のどんぐり遊び しいの実私の田舎では、しいの実、どんぐりの実、カシの実と三つに区別していました。食べたのは、しい、カシの実でした。しいの実は、よく、拾い食べました。長い実のしいと少しずんぐりした、しいの実が、ありました。 ... » more
テーマ 遊び 野山 自然

紅葉田舎の野山は、雑木林なので、紅葉は点々として、山、全部でなくいつも、まだら模様でした。木々の、種類も、色も、雑多です。色は、緑色、黄色や赤などカラフルです。山の斜面に、まるで、色とりどりのジュータ ... » more
テーマ 遊び 野山 自然

やまいもやまいも、じねんじょ、ながいも、いちょういも。う〜ん、にているようで、にてない。にてないようで、にている。まるで、クイズのようです。全部、食べて見るのが、一番ですが、、、。やまいもは栽培をして ... » more
テーマ 食べる 野山 自然

あけびわあ、びっくりしました!!あけびを見つけましたので、さっそく、買ってきて,食べました。忘れてた、味でした。ちょっぴり、違う味、完全に熟した、山あけび。でも、いまは、栽培も、結構行 ... » more
テーマ 遊び 野山 自然

ばらいちごの実そう、夏の初めのころから、食べごろになってきました。特別に、多くは、みかけませんでした。道端の山の斜面に、あまり、日当たりのよくない場所にありました。オレンジ色の実をつけていました。おお ... » more
テーマ 雑記 食べる 野山

風景写真365日リンドウ咲く
リンドウ咲く 斑尾山とても小さなリンドウの花。おそらくフデリンドウでしょう。斑尾の山道は、ただの里山歩き。この日は高曇りで展望もよくなかったので、足もとを眺めながら。 ... » more
テーマ 斑尾山 野山

風景写真365日スミレ咲く
スミレ咲く 斑尾山たぶんタチツボスミレ。クルマを降りて、山頂まで1時間ちょっと。小さい野の花が、目を楽しませてくれる。 ... » more
テーマ 斑尾山 野山

こりゃま日記むかごご飯
むかごご飯 今年の秋は、柿も栗もいただいたが、なんといっても、数度だけ零余子(むかご)をいただいたことが印象的だった。むかごといえば、数十年前の子供の頃「むかごご飯」や蒸かしたむかごを食べさせられた記憶がかなり強く残っている。野山を歩きはじめた ... » more
テーマ 食べ物 野山

♪ ある雨の日の ♪ 今年の連休の最後の日は雨でしたしっとりと農作物を包み乾ききった大気を潤して・・・七種山(なぐさやま・兵庫県福崎町)までの道中ふもとまで数キロのところにある池(名前を忘れました)には二組のカモがス〜 ... » more

 With flower and natureい草
い草 池というべきか沼というべきか水辺にはい草らしき植物が群生フトイなのかホソイ(?)なのかこのところこればっかり思いっきり風に揺れてました一瞬風がやんだ時に大急ぎでパチリ ... » more
テーマ 野山 自然

またまた見つけました変わった植物 この前のウラシマソウに比べればさほどは珍しくはない植物でしかもそのウラシマソウとよく似たマムシソウを発見ウラシマソウは一本あるとその周辺に幾本もあったのですがこのマムシソウはたったの一本だけで立ってましたずう ... » more

* 連休は森林浴 * たったの(ジョ〜ク) 8日間の連休あいだ毎日毎日森に山に林に野原に川原にと日帰りひなたぼっこゼンマイにワラビにフキにノビル野や山には食用になる素材がいっぱいでもやっぱり乱獲はしない ... » more
テーマ 野山 自然

変わったお花が咲いてるのを教えて頂きラッキー 昨日陽気に誘われてちょっとだけミニドライブ珍しい場所に桐の花が咲いていたのでそれを撮ろうとして車を停めて歩き出した先にお散歩途中のおばちゃんが二人「何か見つけたの?」と気さくに声をかけられ・・・ついでに「そ ... » more

暑いので日陰で・・・ でっか〜〜〜いモミジの木まさにまさに新緑で生い茂っていますさすがに木陰では白いすみれやぜんまいや色〜んな植物たちが元気去年の秋に落ちたと思われるモミジの枯れ葉に包まれながら涼しげ ... » more
テーマ モミジ 野山 自然

 With flower and natureがんばれ〜〜〜!
がんばれ〜〜〜! アマガエルが壁を這い上がろうとしては落ち又上がっては落ちまるでゲ〜ムかレクレーションみたいな感覚にもみえたりして植物も頑張ってますアケビとガガイモの新蔓に邪魔されな ... » more
テーマ カエル 野山 自然

菜の花畑には違いないけれども 昨日きれいな菜の花畑を見つけたでもお花はこんな風に普通に良く見る菜の花なのに葉っぱがちょっと見た事のない形まあ何でもいいやこんなにきれいなんやもん ... » more
テーマ 野山 自然

* 緑色のグラデ〜ション * 川のそば川のほとり増えに増えたこの白〜〜いお花はセリなのでしょうか詳しくはわかりませ〜〜んうわ〜〜〜って感じでわんさかと生えてました↑葉っぱはこんな ... » more

 With flower and nature野生に返る?
野生に返る? 昨日は一日雨小雨くらいはへっちゃらと近くをお散歩田んぼ沿いにはたくさんの雑草が生えてますねカラスノエンドウノビルタンポポギシギシにスイバ{% ... » more
テーマ 野菜 野山 自然

 With flower and natureレンゲ畑から
レンゲ畑から 田植えの準備前の田んぼにはレンゲの花がたくさんそのレンゲの間に小さな小さなかわいい白〜い雑草の花が咲いてます ... » more
テーマ 野山

ミニドライブの途中、緑の山・レトロな空間 雨が続いたあとの山々はきれいな緑色あまりの美しさにきょろきょろ眺めてしまいました^^いつものように途中で立ち寄るサービスエリア自動販売機がこんなレトロな建物におさまって・・・そばの街灯は木のポールで昭和の30年、 ... » more
テーマ 野山 自然

やっぱり「ソメイヨシノ」A まだまだ蕾が見えるも満開姿のソメイヨシノ・岡山県邑久町桜の枝と花で出来たアーチ型の窓から見える街(田畑)の風景緑色の藻が映える水路の上で{%sp ... » more
テーマ 野山 自然

 With flower and nature *  苔  *
 *  苔  * 瑞々しい苔逞しい苔まずは ー苔の壁ーからぶら下がってる蔓はサネカズラ・別名ビナンカズラのようです〜〜 次は・・・ ... » more

何かな何かな(桜?) 昨日岡山県を走る途中ショッキングピンクのお花が目に入ったので思わず車を停めてしばし眺めてしまいました桜の仲間なのでしょうか私は生まれて初めて見る種類です〜〜〜{%sp ... » more
テーマ 野山  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/19 20:25

「野山」のブログ関連商品

» 「野山」のブログレビュー をもっと探す

「野山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る