誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘチマ

ヘチマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘチマ」のブログを一覧表示!「ヘチマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘチマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘチマ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

農園の花   とし坊 貸農園に多くの四季の花が咲いていました。知り合いの地主さんが来lられたので一緒に入園して写真撮影をしました。このヘチマ(糸瓜)の黄色い花が美しく咲いていました。「へ」と「ち」の間が名前の由来という。 ... » more
テーマ 梅花空木 オクラ ヘチマ  コメント(2)

チヌの海近づく夏が待ち遠しい
近づく夏が待ち遠しい 今年最後の我家の「苺」の収穫を終えました。最終日は、わずか3個でしたが、無農薬の味の良いイチゴでした。この状態で少し肥料をやって一年間寝かせておきます。来年の4月から5月中旬にかけてまた楽しませてくれます。プランターでは、ゴーヤとヘチマがス ... » more

チヌの海
鴨 「鮮やか」という言葉はこの春の時期に相応しいことばではないでしょうか。ものの色や形がハッキリしていて、中途半端な美しさのものは寄せ付けない断定系で話せるのでお気に入りです。旅行をする際、出国検査を終えて印鑑が押されたばかりのパスポートを持っ ... » more
テーマ ヘチマ 鮮やかさ メダカ

散歩の足を延ばしてみると(1) 一日中、明るい陽が差し続けるので、普段の散歩から足を延ばして遠くへ出掛けてみようと昼食後に出発しました。2時間歩くと帰宅コースに変更するいう往復4時間の散歩としました。ちょうどこの時期は秋植えの野菜の植え付け時期で、年明け2〜3月の収穫物の ... » more

チヌの海夏の後始末
夏の後始末 ヘチマも最終段階に入り、順次刈り入れと仕上げ段階に入っています。今日は天候もよく8本を取り入れ、先の2本とあと少し成長を待つ5本と合わせて今年は合計「15本」の収穫となりました。今年は天候がよかったせいか、大ぶりのヘチマ揃いでした。 ... » more
テーマ 夏の終わり 煮立て ヘチマ

チヌの海成長
成長 [1号ヘチマ]毎日午前中に長さだけ計測しているのですが、今朝で「全長63cm」まで育っています。重量はそれほどないのですが、ゴーヤの実に比べればかなり重いものになっています。[2号ヘチマ]藤の木の間からドスンと顔を出してきた ... » more
テーマ ヘチマ

チヌの海むかご
むかご 「むかご」が例年になく豊作で、喜んでいます。しかも実の粒一つ一つがしっかりとしていて大きいのです。地植えと底の深いプランター植えの2種を実行したのですが、どちらともアーケードに絡めて育てています。ゴーヤアーケードを撤去する頃には「山芋・ ... » more

チヌの海いよいよ8月に入りました
いよいよ8月に入りました 早いもので、もう8月に入ってしまいました。洗体用に、年3本が必要なのですが、写真のように早々に2本のヘチマの実がつきました。街で買えば、高々数百円で済むものなのですが、自作のヘチマだと何となく愛着が湧き、大切にあつかいます。 ... » more

ずぼらくちん2013年のヘチマ
2013年のヘチマ 今年は、去年のヘチマから種をとって蒔いてみました。プランターに一気に植えてから、葉が5〜6枚になったものから順に植え替え(定植)しました。今年は雄花がほとんど出なかったので、実が2本しか成りませんでした。小さ ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

写真と短い文章Cafe de Meio
Cafe de Meio 左:昼食の内容は枝豆のスープ、野菜サラダ、ドラゴンフルーツのヨーグルト和え、夏野菜カレーの中味はカレーの他にヘチマ、ナス、オクラ カボチャ、じゃがいも、人参入り右:食後のコーヒー、いつもブラックで飲んでいます。 ... » more
テーマ 今日のお昼ご飯 ヘチマ

ずぼらくちんとれた糸瓜
とれた糸瓜 今年とれた糸瓜4っつのプランターに3株ずつ植えました。最後の一本がずっと枯れずにいたので今頃になりましたが収穫しました。来年からは、これらの種まきから始めるので上手くできるかな〜これで全部ではなく、茶色くなっ ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

廃物利用と公共物利用 先日の京王フローラルガーデンの一部に線路の枕木が敷き詰めてありました。少し前までは線路には枕木がしいてありました。でも今はほとんどコンクリートですね。なるほど電鉄会社らしい廃物利用です。とてもいい感じでした。もうひと ... » more
テーマ 廃物利用 ヘチマ 京王線  コメント(2)

ずぼらくちんヘチマ糸瓜へちま
ヘチマ糸瓜へちま 今年のヘチマ1つのプランターに3株は多すぎたかも・・・プランターから上1メートル以上の葉が次々と枯れましたヒョウタンみたいなかたちのとか、曲がったキュウリみたいなのとか、まん丸いのとか ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

糸瓜(へちま)でグリーンカーテン 昨年は主人が朝顔でグリーンカーテンを作ってくれたのですが今年は病気のため次女が糸瓜で試してみました。苗を二本買ってきて植えたらぐんぐんと伸びること・・・頼もしい限りでした。二階まで登ること早し。最近は屋根 ... » more
テーマ ヘチマの花 グリーンカーテン ヘチマ

里の山 気まぐれ日暮麻婆ヘチマ
麻婆ヘチマ またまた細いヘチマを頂きましたそろそろ味噌煮も飽きてきましたのでちょっと目先を変えてみましょう・・・麻婆茄子のレトルトがありましたヘチマの ... » more

生まれて初めてのヘチマ!! ヘチマを頂きましたキュウリの様でキュウリとは違う・・・ズッキーニの様でちょっと違う・・・・ナント!!ヘチマです太くて長いタワシにするヘチマしか見たことなかったのでこれがヘチマとは ... » more
テーマ 味噌煮 ヘチマ ひとりごと

家庭菜園2011 ヘチマの栽培 ヘチマももちろん植えました。こっちではスーパーでもほとんど売っていないので、自分で作るしかないんですよねぇ。庭に1株、畑に3株植えました。ちょっと多かったかなぁとも思っていますが・・・。名前に負けて1つ買ってしまったのがいけ ... » more

テレビで取り上げられた「ヘチマ」です☆ 激安通販ありがとうショップモールーダイエット・健康またまた「テレビで話題のヘチマを、ギュギュッと凝縮したサプリが登場♪」ヘチマダイエット 90粒【2個セット】携帯はこちらから税込価格:4,158円 ... » more
テーマ 通販 健康食品・サプリメント ヘチマ

ヘチマ ヘチマが重そうにぶら下がりますヘチマといえば、昔はヘチマを日差しよけに緑のカーテンよろしく植えていたものですいまや日差しの人気はゴーやにすっかり取って代わられ、ヘチマの陰も薄くなりました沖縄ではヘチマをナーベラと ... » more
テーマ ヘチマ

へちまの栽培日記(2010) 今年はヘチマも育てます。もちろん食用です。あまったらたわしにするかもしれませんが、我が家でヘチマは食べる物です。普通にスーパーでは売ってないので自分で作ることにしました。ですが、ヘチマの苗ってあまり売ってない ... » more

季節外れのクリスマスツリー これクリスマスツリーに見えませんか?ヘチマの花が満開です。明日はいよいよ総選挙投票日。今晩は特に静かです。 ... » more
テーマ 生活 散歩 ヘチマ

にょきにょき <ヘチマ> ヘチマに実がつきました!!にょきにょきという感じですね。まずはたわし作成をめざしてみます。 ... » more
テーマ 散歩 ヘチマ

つぼみ <ヘチマ> ヘチマにつぼみがつきました。ヘチマは沖縄では「なーべ−らー」と呼んで食材にしているので、食べてみようと思っています。もちろん、ヘチマでたわしも作る予定です。 ... » more
テーマ 散歩 ヘチマ

のびのびしてます <ヘチマ> ヘチマがのびのび。のーびのび。緑の小山ができました。ヘチマはたわしになるだけではなく、食べられるそうですよ! ... » more
テーマ 生活 ヘチマ

ヘチマの苗/フランス料理〜原書を読めるように塾通い 【ヘチマの苗】先週仕入れたヘチマです。この他にゴーヤを2本。蔓がいっぱい延びて、夏の日よけになればと思います。【フランス料理〜原書を読めるように塾通い】<日経新聞「春秋」(4/26)>記事に、村上信夫さんの話が紹 ... » more
テーマ 村上信夫さん 考え方 ヘチマ  コメント(1)

ヘチマタワシ一応の完成 ヘチマタワシ、一応完成しました。果肉も種もおちて、後は一度しっかりと乾燥させるだけ。今年の冬は、ヘチマタワシで身体を洗うとしましょう。 ... » more
テーマ タワシ ヘチマ 手作り

ヘチマタワシができあがりつつあります この前、寒気がきた時、氷がはったのがよかったのかな。皮や果肉がいっきにおちて、繊維の部分がむき出しに。他のヘチマも上手くしあがってくれるといいんだけど。 ... » more
テーマ タワシ ヘチマ 手作り

ヘチマ作ってます。 夏の間、家の裏庭で育てていたヘチマ。蔓はなんと3階まで届いたわけですが、その実を収穫し、お風呂で使えるようにただいま水につけています。こうすると皮や果肉がふやけて抜け落ちるので、あとには繊維の部分が残り、お風呂の友、ヘチマタワシ ... » more
テーマ 収穫 タワシ ヘチマ

2008年度ヘチマの栽培 ヘチマの栽培=その生育記録B6月23日。ヘチマの成長は凄まじい。ヘンスの柵目は12cm。これを目安に見ればよく判ります。 ... » more
テーマ 路地栽培 ヘチマ  トラックバック(2)

2008年度ヘチマの栽培 ヘチマの栽培=その生育記録A6月20日。ヘチマの苗の中からよく育った二つの苗が選ばれた。その苗を路地の左右に移植する。移植した時の丈は20cm前後だと思う。土壌に植えるとその生育は早い。場所は、4年前最初に植えたところである。写真の ... » more
テーマ 路地栽培 ヘチマ

 

最終更新日: 2016/11/19 19:51

「ヘチマ」のブログ関連商品

» 「ヘチマ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る