誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発芽

発芽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発芽」のブログを一覧表示!「発芽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発芽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発芽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

たー坊の菜園生活ジャガイモが発芽
ジャガイモが発芽 今日は、高尾山登山で早く家を出るため、6時に菜園に行ってきました。ずっと気になっていたジャガイモがやっと発芽しました。まだ全てが発芽したわけではないのですが、ひとまずホッとしてます。昨年のブログを見てみると同 ... » more

さらにもう一つ(ジャガイモ) 先週初めて芽を出したジャガイモ君、一週間ですくすく育っています。もう一つのプランターの方も、やっと芽を出してくれました。日当たりの良いところい移動させたので、他の株も目を出してねー! ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

野菜作り大根
大根 大根が生え揃ったが5%程度発芽しないところあり、その部分を蒔き直す。ジャガイモも生え揃う。昨日、春菊が蕾が付きだしたので終わりにする。花が咲いていた枝を花瓶に生け楽しむ。 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

菜園の方も発芽しました 今週の暖かさで、菜園で種まきしたトマト(麗夏)、きゅうり(さつきみどり)もポツポツと芽が出始めました。トマトの麗夏です。きゅうりのさつきみどりです。自作のペットボトルで保温しているので、しばらくはこのままで育 ... » more

野菜作りバジル
バジル 朝、ニンジン畑の雑草取りをしていたらバジルの芽が出ていた。畑に落ちていた種が発芽したと思える。バジルの種はサクラが散り始める頃蒔くのが普通。やっと、暖かくなってきた証拠?パープルホープ(紫色のインゲン)の種を戴いたので、ポットに蒔く ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作り発芽
発芽 昨日はニンジンの発芽を確認。今日は大根の発芽を確認。感謝! ... » more

たー坊の菜園生活簡易温室の中は。。
簡易温室の中は。。 今日は暖かいですね。温室の中は、さすがに25℃を超えてました。ただ夜はまだ10℃くらいまで下がるので思ったより成長が遅いです。スイカ(紅こだま)がやっと発芽しました。ミニトマト(アイコ)もこんな感じです。 ... » more

芽が出たか?(ジャガイモ) 先日から、ちっとも芽が出ないと嘆いており、けっこう本気で「もうだめかも」と心配していました。ちょっとぐぐってみたところ、深植えし過ぎで日光が当たっていないからだとおっしゃられている blog を見つけました。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

キャベツがやっと発芽です 今日は寒いですね。ネットで購入したトマト(麗夏)ときゅうり(さつきみどり)が届いたので種まきしようと思っていたのですが、雨も降っているので明日にします。(T_T)と言うことで、すでに種まきがすんでいるきゃべつがやっと芽を出しました。 ... » more

ミニトマト(アイコ)が発芽 先週末に種まきしたミニトマトのアイコが芽を出しました。種まきして6日目ですね。(^_^)ちょっと分かりづらいのでアップにした写真↓ミニトマトだけは、種まきしてずっと屋内に入れておいたからでしょうか、一緒に蒔い ... » more

明日はもっと変わり者意外なジャガ芋
意外なジャガ芋 なんとなく食べないでいたジャガ芋(メイクイーン)が発芽してしまいました。ジャガ芋の芽には毒素が入っているので、そのまま食べるわけにもいかないので、芽の周りごと切り落としたわけですが、根も伸び出しているので、もしかしてこのまま伸びる?と思 ... » more
テーマ 発芽 ジャガ芋

野菜作りソラマメとスナップエンドウ
ソラマメとスナップエンドウ ソラマメとスナップエンドウの発芽状況ソラマメ90%以上スナップエンドウ50%強。ソラマメとスナップエンドウに差が出た理由はわからない。ソラマメとスナップエンドウ合わせてたら、畑の空きスペースにちょうど良い数量になりそう。今回の発芽状 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りソラマメとスナップエンドウ
ソラマメとスナップエンドウ 11月の中旬に蒔いたソラマメとスナップエンドウが徐々に発芽してきた。ソラマメは発芽率50%程度、スナップエンドウは30%程度。若干スナップエンドウの発芽率が悪いが、少し温い日が続いているのでこれからも発芽してくれるのでは?いつまでも温い ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りソラマメとスナップエンドウ
ソラマメとスナップエンドウ 中旬に種を蒔いたソラマメとスナップエンドウがほとんど発芽していない。今日見た様子はスナップエンドウの苗の2,3本がやっと芽が出そうだが、ソラマメの方はまだ1本も発芽しそうでない。もう10日以上経過するので心配。上旬に蒔いた種もわずかしか苗に ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りほうれん草
ほうれん草 ほうれん草が発芽する。ここまでは順調。9月頃に蒔いた時は、なかなか芽が出なかったり、芽が出ても虫に食べられ育たなかった。子葉を見ると人間の赤ん坊みたいなので、話しかけたくなるがほうれん草に話しかけると、頭がおかしくなったとお婆たちが噂す ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りニンジン
ニンジン ニンジンが生え揃ってきた。本葉が大きいニンジンとまだ、子葉だけのニンジンといろいろ出来てしまった。イノシシが踏み荒らしたのが原因。一部今でもイノシシが踏み荒らした状態でニンジンの子葉が生えている。イノシシは出没しているみたいだが、ネット ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りグリーンピース他
グリーンピース他 グリーンピースが生え揃ったようだが、発芽率75%程度。豆は鳥に葉を食われやすいのでネットをする。白菜のポットは生え揃うがまだ子葉。今日は、畑にレタスを植え直す。ちょっと小さめだが、ポットに何本も生えているので早めに畑に移す。空いたポット ... » more

野菜作り発芽
発芽 蒔き直したニンジンが発芽し始めたのを確認。まだ、生え揃っていないが発芽したので様子を見るだけ。毎年、ニンジンは一度で生え揃うことがない。ブロッコリーとカリフラワーはほぼ芽が生え揃う。こちらは去年の残った種を冷蔵庫で保存していた種を利用し ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

飼育係さんの観察日記発芽(ワケギ)
発芽(ワケギ) ミニ白菜やミニチンゲンサイから遅れることさらに 2 日、ようやくワケギくんも最初の芽が出てきました。これでこの秋にまいた種は芽が出揃いました。 ... » more
テーマ 家庭菜園 発芽

発芽(ミニ白菜とミニチンゲンサイ) カブから遅れること 2 日、種まきから 3 日でこちらも芽が出ました。多分こっちがミニ白菜。ちょっとピンぼけ美味です。こっちがミニチンゲンサイ。きれいに、一列に芽 ... » more
テーマ 家庭菜園 発芽

祝! 発芽(天王寺カブと聖護院カブ) なんと今朝、最初にまいたカブたちの芽が出ていました。実はブログをアップしたのは昨日なんですが、まいたのは 3 日前なんです。たった 3 日で芽が出るんですねー。と驚いていたら、前回の記事を調べてみるとやっぱり 3 日で芽が出ていまし ... » more
テーマ 家庭菜園 発芽

野菜作りゴボウ
ゴボウ 台風の前に蒔いたゴボウの種が発芽したが、1箇所だけでそれ以外は雨で流されてしまった?ので、もう一度蒔き直す。台風17,18号が発生しているが影響なさそうで今度はうまく発芽してほしい。トマトを植えていたところに石灰を入れ耕す。 ... » more

野菜作り大根
大根 大根の発芽が始まる。台風の直前に蒔いたので発芽するか心配したが発芽が始まる。ただ、発芽した数がまだわずかで台風の雨で深く埋まった可能性があるので全数発芽するか心配。長ネギの土寄せをする。今回はちょっと多めに土を入れる。 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りニンジン
ニンジン ニンジンが順調に生え揃ってきた。例年、ニンジンの発芽はうまく生え揃わないことが多いが今年は順調?寒暖差があり、朝露が降りていることが多いので水分がある程度確保出来ているためと思う。赤タマネギが発芽を始める。奥は先に植えた普通のタマネギ。 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りニンジンの発芽
ニンジンの発芽 ニンジンの発芽を確認。まだ、ちらほら発芽したところだが、春は初め発芽せず何度も蒔き直したが秋は順調に発芽する。順調に生え揃うか心配だが、ひと安心。サツマイモが順調に育ち、畑一面サツマイモの葉が覆っている。この畑は周囲をパイプで囲んで ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作りタマネギ
タマネギ 朝、タマネギの発芽を確認。去年は発芽に苦労した覚えがあるので、まだ、生え揃っていないが発芽したことでひと安心。大根畑に堆肥を施す。今週一杯はかかる予定。ちょっと水分が含んでいるので土を直に踏みつけないように注意しながら作業中。 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

野菜作り手押し車
手押し車 昨日の夕方手押し車が錆びで壊れる。通常は家の中で使う安価な手押し車をキャスターだけ交換し水運びや土運びに使っていた。今回は、ビニールシート(百均で購入)で覆う改修を施す。3年程度使ったので、今回は防水性が向上したので、4,5年使えれば。 ... » more

プランターのベビーキャロットがやっと発芽 最近は天候が悪くてほとんど菜園に行っていません。(今日も雨がひどかったですね)で、自宅のプランターで育てているベビーキャロットがやっと発芽しました。実は菜園でも種まきから育てていたのですが、水やりがほとんど出来ず、や ... » more

たー坊の菜園生活キャベツが発芽
キャベツが発芽 昨日、今日と雨で菜園に行けなかったので自宅の野菜達の様子です。早速ですが、先日種まきしたキャベツも無事発芽しました。これで9月に植え替え予定の葉菜類は全て発芽。特にキャベツは、アオムシに食われやすいので涼しく ... » more

たー坊の菜園生活レタスが発芽
レタスが発芽 この暑さのためか、先日種まきしたレタスが発芽しました。たった3日で、早い!この調子でいけば、9月には菜園に植え替えできるかな?これにきゃべつもチャレンジしようかなと考えていますが、葉野菜は手入れが大変ですよね ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 18:48

「発芽」のブログ関連商品

» 「発芽」のブログレビュー をもっと探す

「発芽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る