誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発芽

発芽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発芽」のブログを一覧表示!「発芽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発芽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発芽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

玉津 農園日記春菊発芽
春菊発芽 春菊が発芽し揃ってきました。あまり日照りが良くならないうちにやわらかい所をいただくのが良いみたいです。寒冷紗かければ同じか?? ... » more

玉津 農園日記栗みやこ 発芽2016
栗みやこ 発芽2016 種まき時期が遅くなり少し心配したが10日ほどで、かぼちゃの栗みやこが発芽した。最近は、前の年に種を採って春に植えていたが、昨年は秋から冬にかけて忙しく、種を採ることができなかったため、新規購入となった。 ... » more

たー坊の菜園生活今度こそは...
今度こそは... 空模様が怪しかったので早々に菜園に行って来ました。2回目に種まきした大根が発芽してました。1回目の種まきは、害虫被害が酷く落ち着くまで何回も種まきしてました。まったく、何が食い荒らしているんですかねぇ(>_これで種は一 ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜が発芽
夏野菜が発芽 種蒔きした夏野菜が発芽し始めました。と言っても、トマトは寒かったため、1ヶ月かかりました。ミニトマトは全て発芽したのですが、大玉トマトはまだ1本だけ(>_枝豆は予定通り?発芽し始めました。早く暖かくなってもらいたい ... » more

6月の新発寒の小さな森 6月のアルバムを公開しました。\(◎o◎)/!色々な花が咲き、キアゲハの幼虫も元気にフェンネルの葉を食べて、大きくなりました。6月のにぎやかになってきた小さな森の様子を、ご覧ください。 ... » more
テーマ 庭づくり こぼれダネ 発芽

玉津 農園日記ニンジン発芽
ニンジン発芽 待ちに待っていたニンジンが発芽しました。このところの連続の雨のおかげです。畝の真ん中あたりから、ちょぼちょぼと産毛のように目が出てきました。ニンジンは発芽すればほぼ成功と言われているので、今年は期待できそうです。 ... » more

小さな命が育つ・・・小さな森 小さな森の新緑が夏の緑に変化してきた6月。庭の隅々を見て歩くと、あちこちに小さな命が育っています。これは日陰の庭にこぼれダネから発芽したギボウシを、鉢に上げました。 ... » more
テーマ 庭づくり こぼれダネ 発芽

飼育係さんの観察日記ニンニク林
ニンニク林 最初に芽が出てるのを見つけてから、毎日ぐんぐん生長し、4日後には林になってしまいました。すごい.. ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

芽が出た〜(ニンニク) 植え付けてから 2 週間、突然のように芽が出てきました。ちょっとピンぼけしてますが...# もう 2 週間も経ってたのか... ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

たー坊の菜園生活大根が発芽
大根が発芽 今日は、一日降ったりやんだりの天気のようです。で、やんでる合間に菜園に行ってみると、先日種まきした大根と水菜が発芽してました。水菜も発芽。これから忙しくなってきますね。 ... » more

ダイコンの芽が出てきた 去年の暮れに小さなダイコンの葉っぱを見て、農業に詳しい方から「葉っぱを食べる積り?根を食べるんなら、もっと早く植えなきゃあ」と言われた。よ〜し今年こそはとお盆が過ぎてじきに、牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を加えて耕しておいて、一晩水に漬けた種 ... » more
テーマ 間引く ダイコン 発芽  コメント(2)

たー坊の菜園生活キャベツが発芽
キャベツが発芽 種まきした2種類のキャベツが発芽しました。と言っても発芽率100%にはなりませんね。やはり昨年の余り種では(^^;)四季まきキャベツ極早生キャベツ最終的には、5株ずつ菜園へ植え付けですね。菜園は、というと土を作るため ... » more

デメタンの畑勉強中? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 発芽しました。ネギ類も発芽発芽2 ... » more
テーマ 発芽  コメント(2)

発芽と間引き(ミズナと小松菜) 先週種まきした、ミズナと小松菜の芽が出ました。[種まき2日目]暖かいからか、発芽が早い気がします。[種まき3日目]発芽翌日、たった一日でこんなに伸びるのですね。[種まき6 ... » more

発芽と間引き(ミズナと天王寺カブ) 種まきから 4 日ほどで、無事発芽し、一週間で出揃いました。 [ミズナ] 発芽直後 本日 [天王寺カブ] 本日 出揃ったところ ... » more

たー坊の菜園生活ジャガイモが発芽
ジャガイモが発芽 今日は、暖かいというより暑いですね。久しぶりに近所の公園にウォーキングをして、そのまま菜園に行ってきました。今年は契約更新の関係で、ジャガイモは、4/1に植え付けましたが、今日見たら発芽してました。例 ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりが発芽
きゅうりが発芽 トマトに続き、種まきしたきゅうり(夏すずみ)も無事発芽しました。まずはひと安心。菜園には、5月末くらいには植え付けしたいですね。 ... » more

芽が出た〜!!(ジャガイモ) 3週間前に植えつけたジャガイモのキタアカリくんの片割れの芽が出て来ました。もう片方はいつかな?芽が出たので、一応防虫ネットをかぶせておきました。# 水まきはもうしていいんだっけ? ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

発芽(ラディッシュ) 5年ちかく冷蔵庫の野菜室に保存しておいたのでちょっと不安だったのですが、問題なく種まき後 3日で芽が出て来ました。土からちょこんと芽が出てきた様子は、いつみてもワクワクしますね。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

トマトが発芽しました 先週、種まきしたトマト(ホーム桃太郎、フルティカ)がやっと発芽しました。今回は、気温が上がった時に種まきしましたが、その後寒くなったりして結局、発芽まで10日掛かりました。ホーム桃太郎は、ほぼ全部が発芽。フルティ ... » more

たー坊の菜園生活京水菜が発芽
京水菜が発芽 今日、菜園に行ってみると、10/2に種まきした京水菜が発芽していました。ホウレンソウや小かぶも同じように筋まきしたのですが、なかなか均一に発芽しなかったのですが、水菜は綺麗に発芽してくれました。この違いはなん ... » more

クルミの越冬処理 この前採取してきたクルミ。外皮も剥がれおちてきたので、中のクルミを取り出しました。このまま食べてもいいですが、実家のクルミとは違うタイプもあったので、ちょい発芽に挑戦したくなりました。まずは、丁寧に外皮を剥ぎおとし。クルミだ ... » more
テーマ 発芽 越冬 クルミ

秋冬野菜が一斉に発芽! 夏の暑さもだいぶ緩んできましたね。先週末は雨と息子のバスケの試合で行けず、今日久しぶりに菜園に行ってきました。秋冬野菜の一番手として植え付けたジャガイモ(デジマ)が思っていた以上に早く芽を出してました。また、9/ ... » more

たー坊の菜園生活大根が発芽
大根が発芽 今日は、朝から菜園に行ってきました。先週、種まきした大根が発芽してました。やはりまだ暑いからですね。特に聖護院大根の方が発芽率が良いですね。既に秋冬野菜の種まきが終わっているので、毎日水やりが出来なので大変です。(^ ... » more

飼育係さんの観察日記今日の黒豆
今日の黒豆 発芽から 4 日、台風にも負けずこんなにすくすく伸びています。発芽していなかったまき穴のところも、ようやく発芽しました。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

たー坊の菜園生活枝豆が発芽、早っ!
枝豆が発芽、早っ! 先週の日曜日に種まきした枝豆が発芽していました。昨日の台風を警戒して、温室に入れておいたら室内は30℃くらいになっていたので、こんなに早く発芽したんでしょうね。この調子で頑張ってもらいたいものです。全部ではないですが ... » more

飼育係さんの観察日記芽の生長(黒豆)
芽の生長(黒豆) 発芽後 24時間、たった一日ですくすく育っていくのですね。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 発芽

芽が出たぞ(黒豆) 先週思わず購入し、そのままの勢いで種までまいてしまった丹波の黒豆ですが、本日芽が出ました。種をまいたのは 3 箇所、1 箇所 3 粒ですが、まずは 2 箇所 3 本発芽したようです。ちょっと ... » more
テーマ 家庭菜園 発芽

野菜作りインゲン
インゲン パープルホープが発芽。まだ、20〜30%の発芽率。初めての栽培なので発芽するか不安だったが一安心。生え揃うのを待ち、畑に植え替える。 ... » more

野菜作りバジルとベビーリーフ
バジルとベビーリーフ バジルとベビーリーフの発芽を確認。ベビーリーフベビーリーフは順調に発芽した。バジルバジルはポットに蒔いたが、うまく発芽しそうもないのがあり。発芽率30%程度か?2,3日待ってみて発芽しないポットは蒔き直すつもり。 ... » more
テーマ 野菜作り 発芽

 

最終更新日: 2016/11/19 18:48

「発芽」のブログ関連商品

» 「発芽」のブログレビュー をもっと探す

「発芽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る