誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カウンセラー

カウンセラー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カウンセラー」のブログを一覧表示!「カウンセラー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カウンセラー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カウンセラー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今更…という感じで原点回帰です。私は、クライエントに「カウンセラーなんて、必要なかったんだ…」と思われるカウンセラーでいたいと、いつも思っています。つまり、相談室の中でもグループワークショップでも、クライエントが、目 ... » more

聞いた話、転載です。=====クレオさんという心理カウンセラーに聞いた話を紹介しよう。人は、自分が認められるか、ほめてもらえるか、評価してもらえるか、というところに焦点を合わせていると、ほめてもらえなかったり ... » more

幽幻倶楽部悩み多き方達
みなさんトラブルというか、大なり小なり悩み事は抱えてますよね最近赤鬼の周りではわりと病んでる人達が多くて…中には出社拒否とかになる人もいて…多 ... » more

私は、数年前まで日本産業カウンセラー協会の養成講座で実技指導者なるものをしていました。10年くらいやっていたんですよ。先日、昔の受講者の人からメールをもらいました。なんと、同じグループの受講者だった人と結婚したという ... » more

前に読んで、当時行っていた病院の先生に貸したまま、「もういらない」と言って、置いてきた本。もういち度読もうと思い買いました。書いている人は、もと、臨床心理士か、それに近いところまで勉強をした人。筆者のカウンセリングを ... » more

こころの探検いよいよ今週は!
随分ご無沙汰してました^o^;1ヶ月ほど前に妻が切迫早産で緊急入院し、慌てて息子を叔母に預け、なんとか仕事も続けてこれた。この3連休、叔母のところに用事があって久々に息子と二人きりで格闘!これまでにも何回かあったからいいのだ ... » more

働きながら勉強するからこそ安心して活きたカウンセリング技術が学べる!日本プロカウンセリング協会 ... » more

「良いカウンセラー」「悪いカウンセラー」の見分け方 「カウンセリングとは」あなたの幼少期の出来事や、家庭環境と持って生まれた個性が今のあなたの性格を形成しているのですが、現在に至るまでに様々なストレスの積み重ねで現れるのが「心のやまい」です。「心のやまい」に付けられる病名はきりがない ... » more

6月24日、子育て勉強会に参加してきました!この勉強会は、伊藤幸弘先生が主催してるんだけど、名前よりも元暴走族総長のカウンセラーと言ったほうが通りがいいかも^^;テーマは「わがままな子とどう向き合うか?親が変われば子も変わる」。 ... » more

私っていったい何のタマゴ!?決意!
こんばんは。私、決意しました!HP開設します!去年、カウンセラー認定試験に受かったときから何となく意識はしていたのですが、まだ早いのかなぁ・・・という思いもあり、一歩を踏み出せないでいました。そして気が付くと半年近くも経過・・・。 ... » more
テーマ おしゃべりサロン 決意 カウンセラー

小学生の頃まで、実家の味付けは塩分ドッチャリの濃い味バリバリでした!しかし事情から家族の食事療法につき合わされ、急遽塩分少なめになったときは、正直なに食べても味がしなかったんだよね^^;でもそんな味気ない食事が2週間ほど続いた頃、突 ... » more

シリング善人総合人間学人間の理想人間が神に由来するというのは・・・・人間は欲望の石と明澄な呉勢との分裂語税的な普遍石をはなれて外に走る自由暗い神から由来する自由現実的な人間の悪をもなす自由を演じることによって ... » more

1億ドルの男身体障害者福祉法
身体障害者福祉法第4条身体障害者とは18歳以上のものであり、都道府県知事から身体障害者手帳を受けたものである。別表視覚障害聴覚または肢体不自由平行機能障害機能障害人免疫不全ウィルス免疫機能が低下している状態自 ... » more

あなたはカウンセラー? 元気 元気のDMDです。 昨夜は久しぶりにベットに寝ることが出来た。いつの頃からかベットに寝ることが出来なくなっていた。リビングの床やソファにギャラリーのソファを多い夜には3回程毛布をもって移動する。眠るのは25時頃堅く冷たい床から起きだすのは27時 ... » more

子供の集団形成(カウンセリング)子供の集団形成複数の他社の期待を一般化された他社の期待自分の自我大人の場合にも適用大人の場合は国際社会まで広がる、身近な他社を含めるとりわけニーとは国際他社における国際人、国際中心 ... » more

昨日から1歳の息子と愛犬と3人で格闘中!妊娠中の妻が事情により4日前から手術のため入院。幸い経過はいいようなので予定通り1週間程で退院できそう。しかしつわり中の入院生活はかなりキツイみたいだ^^;入院当日から3日間は息子を親 ... » more

「幸福の王子」って童話、実は1番心に残っている童話なんだよね〜。mixiの縁で、友達の友達がこの童話を取り上げてくれたので読み直してみたんだ。思い出させてくれたミク友友さん、ありがとう!^o^あらすじを乱暴に書くと、最初は金 ... » more

こころの探検学習しすぎると...?
※ここでいう学習とは、実際の経験を通さずに、結果を学ぶことだとしますね学習って、先人が苦労の末に産み出した英知を取り入れる、素晴らしい能力だと思う。学習があるからこそ、ここまで文明は進化したんだろうな。学習がなかったら、日本 ... » more

数人で雑談をしていたときのこと。最初はとりとめのない話だったんだけど、そのうちある人が、悩みを打ち明けて話し始めてくれたんだよね。これは話を聴くチャンス!しっかり気持ちを受け止めよう!って気持ちで聞いていたんだけど、その人が ... » more

先月、初めてカウンセリングを受けてきました!心理カウンセラーになりたいって思ってるくせに今まで受けたことがないってのもヘンな話だったよね^^;受けてみてわかったこと。それはカウンセリングの内容以前に、カウンセリングに対する抵抗み ... » more

去年の暮れに、TVで教育についての特番があって、著名人がいろいろ言いたいこと言って収拾がつかなくなっていたけど^^;、最後のほうで司馬遼太郎先生の本のフレーズが紹介されたのがずっと心に残ってるんだよね。その本は「対訳 21世紀に生き ... » more

このブログを始めて2ヶ月くらい経ったかな?初心に帰り、改めて決意表明を読んでみると、長すぎるし重い^o^;なので、もっとわかりやすく伝わるフレーズを考えることにしました!そこで自分が大切にしてる言葉を思い出してみて、出てきた ... » more

前回のブログで、「落ち込んでるときって、本当の気持ちを隠して自分の失敗を認めずに自分を守ってるときかもしれない」と考えたんだけど、その後、見逃していた気持ちがあったってことに気付いたんだよね。もう1つ、「やっぱり自分はダメなんだ」っ ... » more

かなり前の話になるけど、カウンセラーの学校の入学ガイダンスで、とある講師の方からとても素晴らしい話を聞いたんだよね。それは「手放すべき10のネガティブマインド」ってやつで、イヤ〜な感情が湧いたとき、その感情をいけないことだと思ったり ... » more

あけましておめでとうございます!ってもう3が日過ぎてるし^o^;のっけから正月ボケのタイトルと出だしです^^;この前の「いじめは誰のせい」で、挨拶キャンペーンなるものを始めようと決意したんだけど、その経過報告です。タイトルの意味 ... » more

わたくし達は、今春四月にキャリアコンサルタント養成講座で出会い、性別、年齢、経歴、動機が異なる34名が机を並べて懸命に勉強してまいりました。そして、「三つの心」を分かち合えたと思います。一つは、キャリアコンサルタントとしてのスタート ... » more

日本産業カウンセリング学会から下記の情報を入手しましたのでお知らせいたします。(24名に同送)ご関心のある方は、下記に申込書様式を請求してください。【日本産業カウンセリング学会研究委員会シンポジウム】http://www.j ... » more
テーマ カウンセラー

七夕伝説とユング心理学ある大学教授のユング心理学講義には、仰天させられた経験があります。世界の伝奇、神話、寓話を日本の童話、伝奇と比較し、人間の深層心理と共通した心理、あるいは集合的無意識の実証を意図したのか、その物語を覚えさせ ... » more

しのぶ子供を救え!
私は、今、中〇大学の法学部の学生だが、これは無謀にも弁護士になろうと思ったからだ。現実は大変厳しいので弁護士になれるとは思えないが、法律を知っていて損はない。知らないために騙されたり、損する人は少なくない。そんな人たちに何らか力 ... » more
テーマ 心理学 カウンセラー 法学部

バランス統合療法心理クイズT
少し硬い話題が続いたかもしれないので、柔らか思考で。面白い心理クイズを載せてみたいと思います。是非コメント、お願いします。数日して、コメントが有った場合、回答を載せさせていただきます。ただし、これは心理学で言う心理検 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 18:30

「カウンセラー」のブログ関連商品

» 「カウンセラー」のブログレビュー をもっと探す

「カウンセラー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る