誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    佐渡

佐渡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「佐渡」のブログを一覧表示!「佐渡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「佐渡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「佐渡」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

9月22日 素浜の夕日 海岸の砂が飛ばされて道に溜まっているところがあります。佐渡唯一の砂丘素浜(そばま)に来ました。夕日がとてもきれいだったので一枚撮りました。これから道に溜まっている砂をトラックに積んで帰ります。 ... » more
テーマ 田んぼ日記 佐渡 自然

9月16日 虹 一時ザーッと降った後に綺麗な虹がでました。こんな虹を見るのは久しぶりです。思わず車を止めて撮りました。 ... » more
テーマ 田んぼ日記 佐渡 棚田

9月11日 酒米 五百万石稲刈り 五百万石は、早生品種です。今年初めての稲刈りです。さあ、これが検査で何等になるか楽しみです。夕焼けに照らされた雲をバックに籾コンテナに張り込んでいるところ。 ... » more
テーマ たんぼ日記 佐渡 棚田

9月9日 十五夜の翌早朝 夕べは十五夜でした。今年はきれいに見えました。写真は、早朝の月です。朝もやの中にハッキリと見えました。昔の人は、あの月を見てウサギが餅をついていると見たなんて、自分は何度見てもそうは見えません。想像力欠如かなあ。 ... » more
テーマ たんぼ日記 佐渡 棚田

9月8日 ニンニク畑準備 黒ニンニクが美味しくて、食べると力も湧いてくるような感じなので、栽培することにしました。去年までソバを作っていた畑にニンニクを植えます。草だらけになっているので、先ずは草刈からです。 ... » more
テーマ たんぼ日記 黒にんにく 佐渡

9月5日 コンバインの整備 機械の整備は、出来るだけ自分でやるようにしています。シーズンが終わってから定期整備に出すと5万円から10万円くらいかかります。自分でやれば、部品代と手間代だけですし、機械の傷み具合も分かります。というわけで、今年も出動前 ... » more
テーマ コンバイン整備 たんぼ日記 佐渡

9月3日 稲が寝始めた このところ変な天気が続いています。晴れているのにいきなりザーッと降ってみたり。もう水は要らないのに、欲しいときになくて、要らないときに降るのが雨です。山の中の田が寝かかりました。(倒伏することを寝ると言います)このく ... » more
テーマ たんぼ日記 佐渡 棚田

第15班スタート 湯沢から佐渡まで それぞれの実習地域へ 新潟大学の5年生第15班が地域医療実習に向けて出発しましたそれぞれの思いを馳せながら重いバッグを抱えていつもだと小出魚沼地区だけでしたが、今年から十日町、阿賀町、佐渡市などバラバラとなりましたということでそれぞれ ... » more
テーマ 地域医療実習 新潟大学 佐渡

2013. 8.11 佐渡でキス釣り 佐渡/岩谷口・佐和田海岸キス18尾今年もお盆はカミさんの実家、佐渡で過ごすことになり、長女夫婦の車に同乗させてもらった。まだ幼い二人の孫と一緒の旅は楽しい。今年は次女夫婦も子供を佐渡のお婆さんに見せたいと、やってきた ... » more
テーマ キス 佐渡 釣り

刺身たっぷり980円ランチわらさ丼、佐渡の店 上野桜木 菜の花 お盆だが夏休み返上で出勤、所用で上野桜木に。折角なのでランチ。食べログで探すもこの辺はあまり店が出てない。そんな中で見つけたのがこの菜の花。何と佐渡のお店という。私の両親は佐渡生まれ。これはいかねば、でもやってるかどうか、、 ... » more
テーマ 菜の花 上野桜木 佐渡

「一画一言 佐渡のタライ舟」 画面は、佐渡のタライ舟です。 丸い形で、底が平なので、慣れない人が漕ぐと、うまく進みませんが、慣れている人が漕ぐので、舟が適度に傾き、うまく前に進みます。 もちろん、これは観光用の場合で、元来は、岸に近い海で、漁業用に、桶を半 ... » more
テーマ 漁業 タライ舟 佐渡

「一画一言 船を追うウミネコ」 連絡船などに乗ると、ウミネコやカモメが船の後を追ってくることが多いですね。なぜ、追って来るのか?以前はよく分かりませんでした。ところが、観察しているうちに、理由が分かってきました。船に乗っている客が、カッパエビセンなどの駄菓子を売 ... » more

「一画一言 日本海のウミネコ」 2008年に佐渡に行きました。港には、カモメ、またはウミネコが沢山います。 画面は、脚が黄色なのでウミネコですね。セグロカモメやユリカモメの脚は赤系なので、「赤カモ、黄ネコ」と覚えておくと、咄嗟に見分けるのに便利かも。 ... » more
テーマ 赤カモ、黄ネコ ウミネコ 佐渡  コメント(3)

佐渡 両津を探検する 昼前のフェリーまで時間があるので両津の街を探検してみる。宿のフロントに「見るべきものは何ですか」と聞くと、「港にある老松と魚市場くらいですかね」と消極的である。確かに、中心の商店街は気の毒なくらい寂れている。 ... » more
テーマ 神戸 佐渡

明日はもっと変わり者久しぶりに外呑み
ちょっとローカルなイベント参加で中心街までいったのを良いことにかなり久しぶりながら外呑みしてきました。もっともそのイベントの時点でそこそこ呑んでいたんですけどね。イベント参加後、居酒屋が開くにはまだ若干の時間が。こう言う時、中心 ... » more
テーマ 居酒屋 佐渡

ジェットフォイルすいせい 佐渡を離れるときに乗った船です。ジェットの力で水面から浮き上がり、時速80kmほどで走行できるのだとか。中は全席指定のシート。少し大きな荷物に関しては置き場が用意されています。 ... » more
テーマ 佐渡 旅行

ひできかわ村通信室両津港ターミナル
両津港ターミナル 佐渡の最後は両津港のフェリーターミナル。さすが、佐渡の玄関口だけあり大きな建物です。中には佐渡の土産やさんが所狭しと並んでいました。待合室もモニターなど設置されています。改札もQRコード式でした。 ... » more
テーマ 佐渡 旅行

ひできかわ村通信室金山から下りる道
金山から下りる道 金山の割れ戸を遠くから眺めたあと、相川に戻ることにしました。沢沿いに道があったので下ってみることに。途中、人家もなくなり若干不安になりましたが…特に問題なく進めました。途中石橋も発見。 ... » more
テーマ 佐渡 旅行

金山へと続く道のトンネル 大間港から金山へと向かう道、脇に封鎖されたトンネルが2カ所あります。木材で封鎖されていました。現在の道はちょうどこのトンネルの区間は迂回する感じになっています。そしてこちらは反対側。 ... » more

ひできかわ村通信室割戸が見えます。
割戸が見えます。 佐渡旅行中、相川では残り時間があまりなかったのですが、ちょっと金山の方に歩いていってみると、先の方に看板のような物が。どうやら、佐渡金山でも有名な「割戸」が見えるとのこと。矢印の方向を見てみると… ... » more
テーマ 佐渡 旅行

佐渡金山・北沢地区施設群跡 大間港をあとにし、近くの上り坂をちょっと上がると…見えてきました、佐渡金山の北沢地区施設群!どんな物かは知らなかったのですが、とにかく大きいです。写真で見てみるよりも、遙かに巨大で圧倒的な感じでした。 ... » more

ひできかわ村通信室佐渡大間港
佐渡大間港 だいぶん時間が経っちゃいましたが(汗)GWの旅行でみたものです。相川に到着後、大間港の方に向かってみました。遠くから解説版のような物が立っているのを見つけたのでそちらに行ってみることに。煉瓦の建物と、木造の小屋の ... » more

2012. 8. 13 佐渡でキス釣り 佐渡/窪田キス48尾、チンチン1尾今年もお盆の帰省は女房の故郷佐渡島。そして恒例となっているのが、女房の妹の旦那のIさんとのキス釣り。佐渡にはキス釣りのポイントが多いが、今年は近場の窪田で釣ることに。エサは「山田 ... » more
テーマ キス 佐渡 釣り

ひできかわ村通信室佐和田から相川へ
佐和田から相川へ 佐和田のバスセンターでバスを乗り換え、相川へ。バスは両津からやってきたものですが、これが結構混んでいました。そんなわけで相川到着。そのまま、金山へ向かうバスを待つ人も多かった気がします。 ... » more
テーマ バス 佐渡 旅行

小木港から佐和田へ 小木港周辺を一回りしたあと、佐和田行きのバスに乗り込みました。ここもうちょっと本数多いといいんだけどなぁ…バスは田舎道を走ったり、山に登ったり、海岸沿いを走ったり。結構いろいろと景色が変わる中 ... » more
テーマ バス 佐渡 旅行

ひできかわ村通信室佐渡の信号機
佐渡の信号機 佐渡は結構広いので、信号機も結構多いです。バスの中からの撮影が多いのでいろいろうまく撮れていないのはご容赦を…最新型のLED灯器もありますが、樹脂灯器・鉄板灯器・アルミ灯器と結構バラエティ ... » more
テーマ 信号機 佐渡 旅行

佐渡汽船のコンテナ 小木港で見かけたものです。船に積んでいろいろなものを佐渡と本州の間で輸送するのに使われるものと思われますが、普段見かけるコンテナよりも小さいような…表面に書いてある文字がまたなんだかおもしろいです^^ ... » more
テーマ 佐渡 旅行

追い越し違反と佐渡するめ 小木港にこんな看板がありました。比べる物が何ともいえないですが^^追い越し違反は高く付く、と言いたいのでしょう^^ ... » more
テーマ 佐渡 旅行

ひできかわ村通信室小木港
小木港 またもや戻ってGWの旅行記事の続きです。直江津からフェリーに乗って着いたのが、小木港。フェリーには直に乗れるようになっている、近代的な港です。左側の建物は土産屋ですが、新潟交通の窓口もあり、フリーパスなど ... » more
テーマ 佐渡 旅行

ぐるっと、佐渡島 (6) ホテルをチェックアウトした後、さっき看板で見つけた「賽ノ河原」に行ってみることに。海端に下りて行くと、小さな漁港の集落があり、そこに車を置いて1kmほど海岸沿いを歩いていきます。穏やかな岩礁が続く小道には、岩ゆりやハマナスが咲き ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 18:26

「佐渡」のブログ関連商品

» 「佐渡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る