誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンドウ

エンドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンドウ」のブログを一覧表示!「エンドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンドウ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

エンドウの植え付け!  エンドウの植え付けなんて簡単なんだけど、知っていると得するノウハウなんてものもあるんだよね。こうやれば多分失敗しないだろうなあというところを今日は紹介しよう。というか、これで失敗する方が難しいよってなもんだねえ。ここのと ... » more

エンドウの種蒔き! 気にはなっていたんだけど、なかなか手が付けられなくて。ようやく種蒔きだよ。去年は27日だったから、ちょっとだけ遅いかなあ。でも、去年自体が遅いからね。今年もお隣さんはとっくに植えつけ終了だ。ちと早すぎるとは思うけどね ... » more

エンドウの間引きとソラマメの土寄せ! エンドウもしっかり活き着いたので、そろそろ間引いてやらないといけないなあ。これ以上大きくなると厄介だからね。これがエンドウの今の様子だよ。別に変わりない?うーん、見た目にはそうだけど、よく見ると違うよ ... » more

エンドウの植え付け! 今日はエンドウの植え付けだよ。そんなもの簡単だ、と思っているあなた。もしかして、それ本当?はい、本当です。理屈さえわかっていればね。てなことで、今日は実際に植え付けを体験してみよう。植え付ける畝はこれだよ。 ... » more

エンドウの手入れ! 今の時期にやっおくと後が楽かもね。 エンドウはあまり手入れの要らない野菜なんだけど、初期のころにやっておくとこの後が楽になるんだよね。やらなくてもマメはできるから、どうでもいいことではあるけど。ヒゲおやじは毎年やっているよ。さあ、これが今のエンドウの状態だ ... » more

エンドウのネット張り! そろそろだね。 まだ早いかな?でもそろそろだねえ。蔓が藁から伸び出してきたので、そろそろ手がかりを作っておいてやらなくては。もっと蔓が伸びてからでも大丈夫なんだけど、早いうちにやってしまう方が作業が楽だからね。蔓が伸びてからではやりにく ... » more

エンドウのネット張り! ちょっと早いけど。 今年はエンドウの成長が早いんだ。なのでそろそろネットを張って置いた方がいいかな、という具合だねえ。ここ数日は冷え込んだけど、その前は異常に暖かかったからねえ。エンドウもどんどん大きくなっているよ。ほら、こ ... » more

エンドウの種蒔き! もうそろそろかなあ。 例年今頃かもう少し遅くなんだけどね。これもなかなか微妙でねえ。これからの天候次第のところがあって、藤田先生のように「今が適期です」とはなかなか言い切れないんだなあ。それでも今日は種蒔きをしたよ。エンドウもあまり寒さに強い ... » more

エンドウの手入れ! 蔓の補強と整理。 この暖かさでエンドウが急激に成長を始めたねえ。このまま放置するとやばいので蔓の補強をしてやろう。ついでに混み合ったところの整理も。エンドウは伸び始めると早いからねえ。それに強い風が当たったりすると、蔓がネットからはみ ... » more

エンドウの発芽と支柱立て! エンドウの種を撒いたのは10月27日だ。三日くらい前から芽は出始めていたんだけどね。今日見たら大分出そろっていたんだ。そうなると植え付けの準備をしないといけないねえ。エンドウの芽ってどんなの?あ、そうか。苗を買う ... » more

エンドウの種蒔き & ソラマメのマルチがけ! そろそろエンドウの種蒔きをしないといけないねえ。やり方としては直蒔きとポット蒔きがある。どちらでもお好みのままにってことだねえ。で、ヒゲおやじは?はい、ヒゲおやじは、今年はポットにしたんだ。直播きの方が手間がかからな ... » more

エンドウの植え付け準備と畝整備! そろそろエンドウの植え付け準備をしておこうかなあ。まだ少し早いけど、やつらは急に大きくなるからねえ。それと赤豆の畝の準備もやらなくては。まずは赤豆の畝の準備を先にやってしまおう。ということで、今日は朝から畑に出動だ。 ... » more

エンドウの間引き! そろそろエンドウの間引きをしないといけないかなあ。と言うか、予想以上に成長が早いんだ。これは猶予はならないねえ。種を蒔いたのが10月22日、植え付けをしたのが11月3日だ。植え付けをしてからたった5日だけど、もうこん ... » more

エンドウとソラマメ! 日に日に気温も高くなって、エンドウもソラマメも順調に大きくなっているねえ。どんな具合か、ちょつと覗いてみようか。まずはエンドウ。ほら、こんなに大きくなって花も一杯咲いているだろう。これはツタンカーメンだね ... » more

ソラマメとエンドウの手入れ! ソラマメもエンドウも厳しい冬を乗り越えて大分大きくなってきたなあ。これからは一気に成長が始まるので、次々と手入れが必要だよ。まずはソラマメ。そろそろ2段目の紐張りが必要のようだねえ。ほら、花も沢山咲いてい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 18:18

「エンドウ」のブログ関連商品

» 「エンドウ」のブログレビュー をもっと探す

「エンドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る