誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンドウ

エンドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンドウ」のブログを一覧表示!「エンドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンドウ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ネットハウスの野菜達忘備録
忘備録 2015/10/17土曜日晴れ昨夜は思った程冷え込まなかった。夜半をまわっても室内は22℃日中の気温が高かった‥放射冷却より先に霧が立ちこめ気温は8℃ありました。夜明前が低かったかも‥作業今日は昨日に ... » more
テーマ エンドウ 種播き 忘備録

気が焦るだけです。 冬至が過ぎてクリスマスが過ぎて、年末・・・あわただしくなってきました。でも、考えてみれば個人的には特に忙しいわけでもなく何をしようかあれやこれやと考えて気が焦っているだけなのです。今年最後のニンジンの収穫をしまし ... » more

ビバ!我が屋上菜園エンドウ 秋植え
エンドウ 秋植え 秋植えスナップエンドウをようやく定植しました。播種したのが11月3日。ちょっと遅かったか・・・日も短くなり、気温も下がったせいか、ここまで成長するのに3週間もかかってしまいました。老化苗みたいになっちゃうとイヤだ ... » more
テーマ エンドウ

エンドウの種蒔き! もうそろそろかなあ。 例年今頃かもう少し遅くなんだけどね。これもなかなか微妙でねえ。これからの天候次第のところがあって、藤田先生のように「今が適期です」とはなかなか言い切れないんだなあ。それでも今日は種蒔きをしたよ。エンドウもあまり寒さに強い ... » more

エンドウ 最後の収穫 6月1日これが最後の収穫。今シーズンのスナップエンドウ、これにて終了です。いやぁ〜本当に美味しかった。スナップエンドウって、こんなに甘かったかな!?来シーズンも絶対に栽培したい一品です。春植え ... » more
テーマ エンドウ

スナップエンドウ 初収穫! 5月14日スナップエンドウ初収穫です(^_^)v!さっと茹でて、マヨネーズ付けてパクリ。パリッパリで、メッチャメチャ甘い!!!自分で育てたという点を差しい引いても(←本当か(^^;)?取れたて茹でたては、 ... » more
テーマ エンドウ

エンドウ つるボケ気味!? 5月6日春播きのスナップエンドウ。2月11日に播種して4月20日に開花。その後も順調に花芽を増やし、スイトピーに似た可愛らしい花が咲いています。豆科の野菜は、根粒菌による窒素固定を利用して、肥料少なめで栽培す ... » more
テーマ エンドウ

カボチャとスイカの畝作り! カボチャとスイカの栽培にはかなりのスペースを要します藁などの資材も欲しいところですが。。。いつものその場しのぎ栽培で頑張ります畝を1本 ... » more

トマト苗をポット上げ! 今日は晴れ間がある予報でしたが、蓋を開ければ雨の1日になってしまいました畑での作業ができないので、トマト苗を移植することにしました。中玉トマトのフルティカ ... » more

インゲンの種まきとマメ類の現状 土曜日に夏野菜の苗を買い揃えました。しかし・・・雨のおかげで畝の準備が進みません気温もまだ低めですかねそんな状況なのでインゲンの種を蒔きました。 ... » more

スナップエンドウ 少しだけ追肥 4月5日冬越しのスナップエンドウに比べれば、まだまだ小っちゃいけど・・・我が家の春植えスナップエンドウも日に日に大きくなってます♪ツルぼけしないよう、元肥をほとんど入れてないスパルタ栽培。順調に成長しているご褒美 ... » more
テーマ エンドウ

ソラマメにアブラムシ! 一昨日から雨がしっかり降ってくれたので、マメ類はまた一回り生長してくれました。そろそろ気になってくるのがアブラムシですね4月に入ってから現れ始めました。これからが大切な時期の ... » more

下仁田ネギが発芽しました! 17日に下仁田ネギの種を蒔きました。36穴セルトレイに各5粒です。ネギは嫌光性種子なので、セルトレイに新聞紙を被せました24日くらいから真っ白な芽が顔を出してきたので、浴光させて緑化中で ... » more

エンドウ畝にネット! 今日は5月上旬の気温になりました。県内では桜の開花宣言もあったとか畑の土は乾燥でカラカラ・・・明日の雨が恵みになりそうです。エンドウも蔓が伸びてきたので、支柱を立ててネットを張りま ... » more
テーマ エンドウ

スナップエンドウ 今のところ順調!? 散歩がてら近所の畑を覗いてみると、秋植えで越冬させたスナップエンドウは花がいっぱい咲いている。親戚のおばちゃんは、もう初収穫済ませたって。メッチャ早〜(^^;)うちの子達は春植だから、こんなものかな?ツル性植 ... » more
テーマ エンドウ

スナックエンドウ 定植 3月1日スナックエンドウを定植させたよ♪サイズ的にまだちょっと早いかなと思ったけど、ホームセンターで売られている苗が同じぐらいだったので、安心して定植決行〜!スナックエンドウは娘達と一緒に播種したので、 ... » more
テーマ エンドウ

ビバ!我が屋上菜園やや徒長気味?
やや徒長気味? 2月23日スナックエンドウあっという間に、ここまで大きくなったよ♪やや徒長気味?こんなもんかな?水やりが多かったり、夜間に水を与えると、徒長しやすくなるんだって。勉強になるなぁ。各ポッ ... » more
テーマ エンドウ

スナックエンドウ 発芽! 2月16日スナックエンドウが発芽しました。実は13日には発芽してたんです。11日に播種して、13日に発芽・・・超早い!ここ最近、動きの緩やかなものばかり相手にしてきたので(苦笑、このスピード感が、たまらな ... » more
テーマ エンドウ

りりい春見つけ
春見つけ 関東甲信越地方では、まだ大雪の被害が続いているようです。現地の方が、早く日常生活が取り戻せるよう、お祈りしています。昨日は風も無く、穏やかな一日でした。門から玄関へのアプローチにヤブランが植えてあり、冬枯れで見苦しい姿に ... » more
テーマ 春見つけ エンドウ パンジー  コメント(8)

ビバ!我が屋上菜園スナックエンドウ
スナックエンドウ 2月11日陳皮を粉砕。桃と梅へ施肥。今日はまだたっぷり時間があるので、午後はホームセンターでお買い物。ジャガイモの植え付けが迫って来たので、用土と油粕を調達しました。夏野菜の種をチェックしていると ... » more
テーマ エンドウ

京都岩倉 里山遊歩 エンドウの苗作り
エンドウの苗作り エンドウ(実エンドウとスナックエンドウ)の苗を作ろうと思い1月7日ごろに種をまきました。72穴のセルに種をまいてガラス室の温床で18℃位に加温しました。4日くらいで芽を出したので15℃位に温度を下げて育てました。何の根拠 ... » more

エンドウの植え付け 1月6日(月)年が明けてから思ったよりも穏やかな天気が続いています。木曜日頃に雨の予報。さっさとエンドウを植え付けることにしました。畑に向かって最初に目に入ったのがカラスが群れて熟した渋柿をつついている風景。 ... » more

エンドウマメ大丈夫!? 12月27日(金)11月13日に種をまいたエンドウ、赤エンドウ、スナックエンドウもなかなか芽が出ずようやく5cm位の草丈。いつ定植できることやら。でも、よく見ると色も形もしっかりとして美しい。きっと頑張って育ってくれるはず。 ... » more

エンドウの芽が生えてきた。 今朝から雨、傘を差しての散歩。昼からは、みぞれとなった。昼の気温は、3℃、寒い。さて、エンドウの種を11月上旬にまき、12月中旬にやっと芽が生えてきた。通常、秋に種をまいて、本葉2〜3枚程度の幼苗で越冬させ、4〜6月に収穫をする。幼 ... » more
テーマ エンドウ

家庭菜園タイムズ♪エンドウの定植!
エンドウの定植! 明日は関東でも雪の降る可能性があるみたいです。異常気象のフィナーレを飾るでしょうか?!エンドウの定植は12月上旬の予定だったのですが・・・ついついのんびり癖が。。。悪天候でさらに順延すると年が明けそうなので一 ... » more
テーマ エンドウ

ソラマメの発芽とカブの初収穫! ソラマメがついに発芽し始めました。種を蒔いた記事だけでお蔵入りにならなくて良かったです。それでも発芽したのは4/11ポットです。土が乾いたときに水を適当にあげてるのが不味いんでしょうね〜。一方、絹さや ... » more

忘れちゃ困る・・・ホウレンソウ! 今日は朝から快晴!・・・冷え込みもないのでのんびり虫取りさ〜。そういえば虫が付きにくい秘蔵っ子がウチにもいるんですよ。ホウレンソウのオーライです。初挑戦ですが害虫被害はありません。ネットの中で着々 ... » more

絹さやエンドウの種まき。安納芋は全収穫! 豆類の種まきは絹さやエンドウが最後になります。昨日の雨を見計らって、ポットに土を入れて水を馴染ませておきました。今朝は種を埋め込むだけ〜。10ポットに4粒ずつ蒔きました。今 ... » more

ソラマメとスナップエンドウの種まき! ソラマメとスナップエンドウは初挑戦になります。栽培期間が長いので色々とありそうですね・・・。ソラマメの品種は河内一寸ソラマメ。寒さに強いものを選んでみました。種が少ない・・・これは失敗できませんよ〜。 ... » more

定植がおくれてしまったエンドウ 2013/06/21、定植が遅れて失敗してしまったエンドウのお話です。今年はキヌサヤ3株、スナップエンドウ4株朝市で買ってきたのですが、定植が遅れてしまった為か、殆どが枯れてしまいました。苗は5/25に朝市で ... » more
テーマ 家庭菜園 エンドウ なりゆき菜園  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 18:18

「エンドウ」のブログ関連商品

» 「エンドウ」のブログレビュー をもっと探す

「エンドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る