誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンドウ

エンドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンドウ」のブログを一覧表示!「エンドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンドウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

冬眠のカエルをひっかけ死に至らしむ 耕耘機を使うと、寝ているカエルをひっかけてしまいます。そこで鍬を使って、カエルがなるべく逃げれるようにして耕します。それでも冬眠しているカエルは逃げられません。まともに鍬に当たると死んでしまいます。今日は鎌 ... » more

寒い風が吹いてきました。木枯らし1号はもう吹いたそうです。半袖から急にセーターになりそうです。ソラマメが青いお尻突き出したまま寒風に震えています。まだ芽が出てきません。エンドウは芽を出してきまし ... » more
テーマ エンドウ ホウレンソウ 野菜の料理  コメント(4)

素晴らしい秋晴れ。写真に撮りたいが、カメラは夫が旅行に持っていっちゃった。今日は邪魔者は誰もいない。何の行事もない。何の予定もない。素晴らしい日曜日畑三昧の日曜日。娘や孫たちが、鍋底畑のサツマイ ... » more
テーマ エンドウ 野菜の料理 ノラボウ  コメント(1)

秋の空そろそろ木枯らし呼びそうだ 今日は久しぶりに一日中晴れと曇りで雨は降らず、おかげで洗濯物が乾きました。砂畑の実エンドウが植えっぱなしになっていて急いで帰ってきたので後が気になって出かけてみました。9カ所に3粒ずつ蒔いていました ... » more

実エンドウグリーンピースは素敵な名 4時に今度は砂畑に出かけました。植えたいのは実エンドウです。さやえんどう、スナップエンドウは一応植えたので残るは実エンドウ。隣との境になるのは日陰になったらお隣に悪いのですが、ここは、お隣も木が植えてあ ... » more
テーマ エンドウ

ソラ!豆だ いやソラマメだ 蒔かなっくっちゃ そろそろ、エンドウやソラマメを撒く時期で、いつ蒔けばいいのだったかなと去年の記録を見てみると、なんと10月17日にソラマメ「お多福」を蒔いている。そうか、ソラマメの方が早かったのか。ってことで、エンドウ ... » more

初めての金の胡麻なり運開け 乾かしていたゴマをしまいました。さやから出したゴマをゴミと分けるために水に浸け、沈んだものだけを取りましたが、ごみもくっついているので、乾かしてごみを取り、きれいにしました。それでもゴミが混ざっている様子で ... » more

今日は一日中雨、また寒くなってしまいました。昨日の暑さが夢の様。ツバメが巣作りを始めました。その下で冬の間貯蔵していた物などを片付けました。大根やゴボウなど少し袋に残ってましたがもう使えませ ... » more
テーマ エンドウ

エンドウの花が咲いてきた。 今日の最高気温は、23℃、最低気温は、7℃の予報。過ごし易い天候です。さて、エンドウの花が咲いてきた。10月上旬に種をまき、11月上旬に芽が生えてきた。11月下旬にエンドウの芽が生え揃ったところに、初雪が降った。エンドウの種類は、「 ... » more
テーマ チウラム エンドウ

桜咲き小さき村は春爛漫 あらら、燕がやってきましたよ。七十二候では四月五日から九日までを「幻鳥(つばめ)きたる」といいます。それより早く春ばあちゃんの里にはやってきたようでこざいますね。燕はあちこち飛んでいろんな物を見ていろんな経験 ... » more

弱きもの仲間と肩組み成長す 昨日のエンドウが気になって、まだ残っていた5ポットのうち3ポットを昨日の場所に追加植えします。エンドウは、自分で立っていられないので、お互いに支え合うようにして立ち上がっています。ということはひとりぼっ ... » more
テーマ エンドウ

春風がこんなに寒うてもサクラサク 桜初めて咲くいよいよ桜前線が上ってきています。みなさまのところはもう咲いていますでしょうか。それともつぼみが堅いままでしょうか。七十二候では、今の時期を桜はじめて咲くといいます。まさにその通りの季節で ... » more

春かんじ 重き土も跳ね除けて 衣装缶温室で育てていたナス科の野菜たちがポツリポツリと発芽してきました。2月の末に種蒔きしましたね。トマトやピーマンやナスたちです。レタスも交じっています。初めは発泡スチロールの箱に入れていたので衣 ... » more
テーマ ナス科の野菜 野菜の種 エンドウ

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/14月曜日雨のち曇りのち晴れお昼前からお天気がよくなり加温25℃を越える。吸水した小豆をチョコレートの箱に入れて一日携帯する。ささげ、かぼちゃ、キュウリ、枝豆が発芽し始める。トマト ... » more

食べたくて作る野菜 愛と欲 いろんな種蒔きの時期になりました。種袋を見ながら何を蒔こうかなと思案していますが、雨続きで畑が耕せていません。今年はトウモロコシを成功させたいので、早めのポット蒔きして見ます。いつもはトウモロコ ... » more
テーマ トウモロコシ 野菜の種 エンドウ

雪消えて一面青いオオイヌノフグリ 3月の雪は消えました。でもこそこそと裏の方に隠れている雪もいます。野原は春になってきました。オオイヌノフグリが咲いています。春ばあちゃんは確定申告をやっと仕上げました。これですっきり ... » more

春風に浮かれ春ちゃん豆蒔いた 春らしい風が吹いています。洗濯物がひらひら飛んでいきます。畑に出てみたくなりました。その前に、泥水で仕込んでいたボカシ肥を点検します。紙袋にギュッと入れていたのですが、固く縛ったひもをほどいてみ ... » more
テーマ 野菜の被害 エンドウ イチゴ

逃げていく2月を追っかけ種を蒔く 霞立つ・・・という季節です。なんかぼんやりとした天気ですが、2月が終わろうとしています。今までの記録を見ると2月に種蒔きをしていますね。体温で温めて発芽させています。今年は忙しくてちょっと余裕がない ... » more
テーマ ナス科の野菜 野菜の種 エンドウ

素晴らしき晴天の日やエンドウを とてもいい天気。2月中旬とは思えないぽかぽか。11日はさて何の休みか?なんかわけのわからないお話の世界の休日だったけど、仕事するにはちょうどいい天気。誰かが言っていた「日本人のいいかげんさが生んだ休日だ ... » more
テーマ 野菜の種 エンドウ

雪の畑 山からの足 空からの足 寒い冬はつうは暖かい南の地に来ています。春ばあちゃんお元気ですか。NHK「ダーウィンがきた」を見ましたか。私、コウノトリつうが紹介されていましたでしょう。今ごろはコウノトリたちはみんな暖かい方へ旅して ... » more
テーマ ダイズ エンドウ つぶやき  コメント(4)

一月の寒のさなかに根雪なし 寒い風は吹いていますが、雪は消えてしまいました。毎年、今時分は一番寒い頃で、カンカンに凍った根雪が足をすくい、歩くのが恐いところがあるんですが、今年はどこにも雪はなし、家の陰の隅っこの方にひっそりと雪の塊が ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/12/11金曜日曇り昨日の雨は温かく、今日は曇り空。グリンピースが徒長してしまいました。急いで植え付けないと‥チヌを2尾焼いたのですが‥広島県産とだけ書いて上級者向きだった。。。♀は ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/12/09水曜日晴れ獺祭前14℃植え付けスナックエンドウアメジストセージたまねぎ10おまけのラディッシュ作業里芋の茎を貯蔵収穫時無し大根1サレント3子芋10みかん ... » more

エンドウの小さき力雪に勝つ エンドウは、冬越しを小さい体でします。大きくなっては冬の寒さや雪の冷たさに耐えられないので小さい時に冬越しをさせます。で、今の遠藤君はこんな子です。幼稚園児より小さいかな。保育園児かな。でもつかまり ... » more
テーマ エンドウ

ピンボケ・カメラ家庭菜園
家庭菜園 家庭菜園の様子です!!エンドウエンドウの蔓は、気ままに伸びてネットに上ってくれません。ニンニク&ワケギワケギは、食べごろとなって来ましたがニンニクは、全然太りません。タマネギこのところの雨でタマネ ... » more

油木です。雪です。初雪です。 雪の予報だったが、まさか積もるとは…。11月の初雪は、珍しい。ここ数年間を調べてみた。2010年は、12月9日、2011年は?、2012年12月6日、2013年は、12月12日、昨年の2014年は、12月2日だった。11月の初雪はない。 ... » more
テーマ 初雪 エンドウ

青臭いエンドウかじって下校道 エンドウはそのまま食べられます。学校の帰り道、遊びの途中、よくエンドウをかじって食べました。青臭い中に甘みがあり、何とも懐かしい味です。これも家庭になくてはならない野菜ですので、植えましょうね。 ... » more
テーマ エンドウ つぶやき 豆類の栽培

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/24土曜日晴れ今日は忙しかったです。実エンドウとスナック追加の豆を挿しほうれん草の種を蒔いて先日植えた人参に水やりして水菜その3を圃場に移動させ妹が来るので収穫と思ったらトマトがうどんこ葉 ... » more
テーマ エンドウ 種播き 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/23金曜日晴れ夜半をまわっても室内22℃外気も夕方16℃あったし温かい。水やりが気になりつつもパス!サヤエンドウが出根。ポット(吸水シート&テッシュ)に播種。実エンドウとスナックえんど ... » more
テーマ エンドウ 種播き 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/20火曜日晴れ播種サヤエンドウポリポットにポリパックで蕪ポリポットにワサガードとティッシュで種採取縞瓜朝顔「暁の夢」朝顔「團十朗」 ... » more
テーマ エンドウ 種播き 忘備録

 

最終更新日: 2016/11/19 18:18

「エンドウ」のブログ関連商品

» 「エンドウ」のブログレビュー をもっと探す

「エンドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る