誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    職場

職場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「職場」のブログを一覧表示!「職場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「職場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「職場」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ネコネコネコネコ 昨日、今日とで大きな会議が熱海であって、私の係の係長さんと隣りに座る先輩は出張です。今回、私は留守番なので職場でいつものように席でお仕事をしますこのネコはどれだけ ... » more
テーマ 日常 職場

「日本の人事部」というウェブサイトがあるが、その中に、2014/11/12現在「記事アクセスランキング」1位となっている記事がこれ。「社内コミュニケーション」をいかに活性化させていくか?〜「不機嫌な職場」から脱却する方法 h ... » more

まったりと マニアックな個所 大掃除 こんばんは今日は3人体制のはずが、ひとりがお休みだったのでまさかのふたり(笑)ただ平和なぬるい1日だったので、困ることもなくのんびり仕事してました。暇なの ... » more

ラインケア 厚生労働省独立行政法人労働者健康福祉機構職場における心の健康づくり〜労働者の心の健康の保持増進のための指針〜http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/ ... » more

先日「新型うつ」について書いたところ、思った以上に反響をいただいたので、またネットを探ってみました。特に若手の間で増加中 「非定型うつ病(新型うつ)」に会社はどう対処するか月刊「企業実務」 2013年9月号茅嶋康太郎(産業医 ... » more
テーマ メンタルヘルス 新型うつ 職場

職場環境改善のためのヒント集 いまから10年前、仕事の負担やストレスを減らして,快適に安心して働くための職場環境に関する改善アイデアとして、6領域、30項目のヒント集がまとめられている。平成15年度厚生労働科学研究「職場環境などの改善方法とその支 ... » more
テーマ 環境 改善 職場

H26年11月20日 職場の紅葉会 今日は月一の職場の夕食会最近、定例になりました。p(*^-^*)q「心音」という居酒屋さんです。仕事が終わって、ラフ君散歩して、出かけます。もうみんな勢揃い、、先ずは乾杯。エクストラコールドです。p(*^ ... » more
テーマ 職場

職場○○ 今日は改めて「職場」についてネット検索してみた。世界大百科事典 第2版の解説しょくば【職場】普通には職業的労働に携わる場所を意味するが,その場所は物理的空間や環境よりも社会的空間や人間関係を指すことが多い。終身雇用制をとって ... » more

大事です!戦力配置とパフォーマンスマネジメント 私はいま、監査人として職場環境や組織の統制状況を監、経営目標の達成に向けて、それらがよりよくなるように、改善提案をさせていただいています。いま多くの職場では、人手不足を訴えられますが、それは次の記事にあるように、旧態依然 ... » more
テーマ 人事 環境 職場

なにかないか? なにかないか?よく上司の方が使われる言葉です。もしも、あなたがそんな上司だったとして、日頃、こんな「声掛け」をしていて、特段の訴えがないから大丈夫!そんなふうに思っていたとしたら…とんでもない思い違いです ... » more

デキる上司−職場のコミュニケーションを考える 今年も残すところ1ヵ月半。埼玉、秋田、東京、北海道、岐阜…と飛び回り、忙しくしていました。昨年7月、いまの部署に異動し、新しい職に就いていますが、今年は「自分にしかできない仕事」をしよう、お役目を果たそうと決意し、手 ... » more

Qu'est-ce que! Blog。帰阪!
帰阪! 一週間の出張も無事終わり、大阪に向かってます。途中上野〜東京間は京浜東北線に乗って、 大都会東京の週末通勤時間の雰囲気を味わいました。 旅行じゃなくて日常やねんなぁ。 電車は大船行き。 一瞬このまま乗って行こうかと思いました(笑) ... » more

H26年10月23日 職場の日帰り旅行 今日は職場の前の部署のメンバーとお出かけでした。Hさんが企画してくださって、マイクロバスのレンタカーを借りてHさんのお兄さんが運転してくださって、年に何回かこういう日帰り旅行企画があります。このところばたばたしていてなかなか参加 ... » more
テーマ 職場

Qu'est-ce que! Blog。峠の釜めし☆
峠の釜めし☆ 東京駅から上野経由で常磐線スーパーひたち駅の売店でただいま入荷の駅弁を買ったら、日本最古の駅弁屋「おぎのやの峠の釜めし」でしたって全然知りませんが(笑)、言 ... » more
テーマ 仕事 職場 グルメ

Qu'est-ce que! Blog。茨城出張。
茨城出張。 今日から一週間、茨城県日立市に出張に行ってきます考えたら茨城県には生まれて初めて入るかも平日4泊のホテル住まい。 週末土曜日にはビッグBBQ大会が控えてるんで、是 ... » more
テーマ 仕事 生活 職場

リーダーに逆らうのをためらって、集団ゆえの責任分散が起こるために、間違った決定を導きやすくなる。自分の能力を自分のためだけに使う 周囲の事なかれ主義に見る「集団思考」優秀な人材がことごとく不採用になるのはなぜだ?組織を衰弱さ ... » more
テーマ 環境 改善 職場

名古屋の仲間がノーベル賞を取りました!毎日新聞 10月8日(水)4時48分配信<ノーベル賞>中村氏「日本に自由ない」、研究環境の改善をhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00 ... » more
テーマ 環境 改善 職場

職場で輝いていますか? 全国労働衛生週間が今日で終わってしまったので、緊急アップ!あなたは、職場で輝いていますか?自分の力を十分発揮できていると思えますか?平成26年度「全国労働衛生週間」の実施要綱です。http://www.jisha.o ... » more
テーマ 環境 労働 職場

歓送迎会・・・そしてサプライズ! 10/1付異動の歓送迎会でした と言ってもこの日はチーム内での身内の会で、本番は来週です。最寄り駅近くの線路沿いの店へ ちょっと小洒落たイタリアンチックな、 ... » more

アンブリッジに話をしようと言われた日、歩きながら話をしました。怒って言うのではなく、質問にはっきりと答えました。私が、上司に彼女を辞めさせるように頼んだと思っていたようです。そんなことは会社の人事ではあり得ません。どうしてそんな ... » more
テーマ 職場 つぶやき

緑さめ!根元からでは…
根元からでは… メガネの鼻当てが…。今日、朝11時頃、職場で…な〜んか、メガネの かけ心地が悪いなぁ…。そう思ってメガネを外してみると…左目側の鼻当てが根元から無くなっていました。{%顔文字驚きhd ... » more
テーマ 日記 職場 メガネ

コーチング コーチング…最近やたらと耳にしませんか?私だけ?コーチっていえば馴染み深く、野球などスポーツの世界では昔っから活躍してましたね。多様な価値観を認めるように社会が変化してきた中で、コーチングがますます重要に ... » more

緑さめ!安全靴 HV10
安全靴 HV10 今日、職場で履く安全靴を買いました。職場で認められている安全靴は靴紐で縛る革靴タイプ。またはブーツタイプ。色は黒のみ。デザイン的な選択肢はほとんどありません。僕の勤める会社では ... » more
テーマ 日記 職場

健康づくりでお悩みのあなたへ ここ数年、特定保健指導から遠ざかっていた私、なのですが…今年、さんぽ会・名古屋の幹事として活動を始めたこと、労働組合関係の方から問い合わせをいただいたり、あるいは本業で当該ビジネスを営むところと関わったりと、私のまわりが騒がしくなっ ... » more
テーマ 経営 職場 産業保健

健康経営 久しぶりに「健康経営」について書いてみる。企業の経営者には、ぜひ読んでもらいたいと思っている。健康経営について、日本政策投資銀行(DBJ)のフェブサイトに記されているので引用する。http://www.dbj.jp/serv ... » more
テーマ 経営 職場 産業保健  トラックバック(1)

わくわく安心して仕事する 昨日、「パーソナル・エンゲイジメント」について紹介しました。【引用・参考】「西山裕子:エンゲージメントに関する考察【2】学術的な研究成果から」http://www.fxli.co.jp/co_creation/forum/con ... » more
テーマ エンゲイジメント 職場 産業保健

事件が起こると相変わらず近所の人が「挨拶をするいい人なのに・・」とか「会っても挨拶もしない!」などと人の評価の基準になりがちな挨拶ですが、ひさびさに挨拶をしない同僚の話をします。削除してしまった記事もあるので簡単におさらいします。出 ... » more
テーマ 職場

社会的役割と自己の境界がなくなり分かちがたいものになる 私はいま、さんぽ会(産業保健研究会)・名古屋の幹事をしています。その幹事会が今月の初め、8月1日にあったのですが、そこで初めて「ワーク・エンゲイジメント」という言葉を知りました。幹事仲間の保健師さんが、これで職場環境を劇的に変え、い ... » more
テーマ エンゲイジメント 職場 産業保健

緑さめ!スミセイセンス
スミセイセンス 昼休みの職場にはよく、保険屋さんが出入りしてます。今日の昼休み。お世話になっている住友生命さんから「暑いでしょ?」と…扇子(収納ケース付)を頂きました。ありがとうございます。 ... » more
テーマ 日記 扇子 職場

問題上司の行動特性 ・言っていること、考え方がころころ変わる・明確で具体的な指示ができない・上から言われるとすぐに前言を覆す・目標達成や社内での評価に過剰にこだわりが強く、無茶をいう・仕事に対するビジョンや持論がないもしも、あなたの上司がこ ... » more
テーマ エンゲイジメント マネジメント 職場

 

最終更新日: 2016/12/04 11:12

「職場」のブログ関連商品

» 「職場」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る