誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    職場

職場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「職場」のブログを一覧表示!「職場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「職場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「職場」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

50男の失業生活また無職に
E社でのバイトはこの土曜日で終わった。表向き退職日は今日なのだが、月曜日は私の休みの日。なので、事実上もう無職の状態になっている。相変わらず何をやっているのか・・・、空しい人生である。今回の失業は今までの失業と異なり、雇 ... » more
テーマ 退職 人生 職場

先日、本社で定年退職の手続きをして来ました。と言っても身分が正社員から準社員になっただけで今まで通り同じ所で同じ仕事をします。一年契約です。余程の事がない限り、人手不足なので毎年更新になるとは思いますが・・・給料は下がり、ボーナスは ... » more
テーマ 職場

50男の失業生活退職届
昨日になって、いきなり退職届を出してくれと、責任者のY氏から言われた。入社の際から、無計画な人だとは思っていたが、今回もいきなりだ。忘れていたとのこと・・・まあ、それはそれで良いのだが、そもそも私のように期間満了で更 ... » more
テーマ 退職 人生 職場

話し合いを求めているおばさんが他の人にアドバイスを受けたら、「辞める気なら話し合いをしてもいいと思う」と言われました。何故おばさんが会社を辞めなければならないのでしょうか。仕事をくれといっただけなのに。労基署に電話したら、仕事をくれ ... » more

50男の失業生活明日はよく考えてみよう
実家から帰ってきた。今日は選挙、加えて台風接近中ということもあって、早めの帰宅とした。去年の今頃は、母の入院ということもあって、毎週週末には実家に帰っていたが、今は月一程度。それでも、父は「あまり無理するな」とのこと。そ ... » more

少し前に書いたDの実況放送、また始まりました。ここまで来るとやはり・・・もともと配属してすぐに発達障害ではと疑い、記事にもしたのですが、発達障害の友人がいるというので、知識があるなら自分で判るから大丈夫だろうと思っていたのですが・・ ... » more
テーマ 職場

[第581回]会社と営業の話(137)‐111990年の1月末であったか2月末であったか、小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)・・・→ヤマダエスバイエルホーム(株)〕の千葉支店に、わざわざ、締め日直前の最も忙しい時期に、その前日の夜、す ... » more
テーマ 会社 職場 銀行

問題行動の多かったBが遂に異動になりました。異動と言っても、もともと他で使えないのでうちに流れて来たので今のところ行き場所はありません。先日勤務予定のあったBは前夜、出勤せずに本社に来るように言われ、「石もて追われる」が如く去らざる ... » more
テーマ 職場

会社で行なったストレスチェックの結果が送られて来ました。メンタルの問題なので個人情報保護の観点から、結果は自宅に送られて来ます。労働安全衛生法により、義務付けられているので会社としては経費もかかるし、嫌々というところでしょう。今回初 ... » more

「○○さんが来ました!」「△△さんが帰ります!」同僚のDは口癖のように言います。私に対して言っているのですが・・・何度となく、注意しましたが改まりません。何を注意してるのか?判らないかも知れませんね。「いちいち言わなくてもい ... » more
テーマ その他 職場

50男の失業生活腹部強打
先週、お盆の前頃だったと思うが、仕事でパレットを積む際、パレットが腹部の辺りにぶつかる。その時は、激痛がはしったが、仕事が忙しいので無視。その場は何とか気力で乗り切った。もう1週間以上経っているが、現状、仕事はとりあえず何とかな ... » more
テーマ 病院 生活 職場

50男の失業生活お盆出勤
8月15日。出勤・・・この日に出勤というのは、何年ぶりだろうか。H社にいた時も、なんだかんだで15日は社休日になるか、有休を使って休みにしていたと思う。一般的に、お盆の中日は殆ど仕事は動かない。E社もほぼ同じ。今 ... » more
テーマ 50代 生活 職場

ようやく、というか実に2年越しで「挨拶をしない」同僚Mの異動が決まりました。その間、Mの後釜にと配属された、実に6人もの新人が次々と研修中に辞めていきました。一度は既にMの移動先も決まり、数日後には異動という時になって話が流れた事も ... » more
テーマ 職場

事実上の梅雨明け状態の日々。すっかり肉体労働者となった私にとって、この天候は厳しい。特に、今の職場は冷暖房が完備されていない。本来は常温が要求される品物があるにも関わらずだ・・・多分、私が今日働いていた現場は40度は ... » more
テーマ 生活 バイト 職場

2017楽天試合観戦  菊池雄星にやられた また、職場がらみで楽天観戦してきました。あいにく兄は早番。遅くとも16:30には終わる予定なのでそこから向かいます珍しく電車を使って向かいます。開始前に着きました。この前も一緒に見 ... » more

兄さんの辛口日記送別会で3時に帰宅
SEちゃんの送別会が行われまして帰宅したのが3時でした。(^^;)一次会は、駅前の居酒屋。普段は一緒に飲んだりしない看護師さんとかパートさんと ... » more
テーマ 職場

50男の失業生活2度目の給料日
E社で2度目の給料日。先月より出勤日数が多かったものの、手取りは8千円位下がっただろうか。下がることは予想していたものの、やはり残業時間が激減したのが大きい。それと、未だ給与計算の根拠がよくわからないのだが、超勤割増がないこ ... » more
テーマ 生活 バイト 職場

AIは意図的に組織の「理想の未来」を創るアプローチ (問題解決型アプローチ)対してAppreciative Inquiryでは、インタビューや対話を用いながら下記の4つのプロセスで、前向きな変革の実現を可能にしていく。Appreciative Inquiry (AI) における4DDis ... » more
テーマ 職場 組織開発 働き方

50男の失業生活職場の体質
実家に行ってきた。土曜の昨日、仕事終了後、実家に帰り一泊。母はほぼ普通の生活に戻ってきたようだ。父は一時期ほどではないものの、相変わらず、気力を失っている。かく言う私も、生きる目標はない。将来の見えないことへの気 ... » more
テーマ 生活 バイト 職場

総務部長との話し合いをしたいと、社長に言い続けて去年の11月に、話し合いの文章を作成しました、。2月に催促し、無駄と言われました。無駄と言われても、向こうは何も感じていないので、話し合いは必要だと、おばさんは思います。57〜8歳の総務部長が ... » more

問題解決型アプローチで未来は明るくなるのか? Appreciative Inquiry(AI)とはAppreciative Inquiry (AI)は、1980年代後半に米国オハイオ州・Western Reserve UniversityのDavid L. Cooperrider博 ... » more
テーマ 職場 組織開発 働き方

「病名 うつ病 上記疾患にて1ヶ月の加療、休養を要する。」こんな感じでしょうか?例の新人から本社に診断書が届いたそうです。最近の新人3人を見ると「過呼吸」→退職、「身内の不幸・腰痛」→退職(うつ病の診断書が出されていた事が後 ... » more
テーマ その他 職場

新人が配属になり研修中です。他の現場からの異動なのでまるっきりの新人ではありません。とてもお喋りです。誰かと違って(笑)。旧知の間柄のように周りと談笑してます。そういうのを見ると心がざわつきます。そして平身低頭です。私にはそ ... » more
テーマ 職場

出向社員の総務部長が、上司の名目で我社に来てから、仕事の指示を一度ももらったことがなく、「部下と思わないし、上司になる気がない。」といわれて、2年たちました。その間に、社長に何度も、話し合いの時間を下さいと言いました。しかし、一度も話し合い ... » more

50男の失業生活契約最終日
昨日で3月は終わり。N社最終日だった。結局、引継ぎ者はおらず、後はなるようになる・・・ということか。引き継ぎどころか、部門長は退職。実際仕事を指示していた社員も異動で、伝える人が基本的にいない。相変わらず管理者不在の組織 ... » more
テーマ 仕事 失業 職場

50男の失業生活久々のハロワ
昨日今日と休み。流石に暇だったので、来週からの就職活動に備えて、久々にハロワのインターネット検索をし、それと直接ハローワークに行き、実際に端末をたたいてきた。やはり、収穫はない。あまり深刻に考えると、また鬱状態になるので、深 ... » more
テーマ 失業 会社 職場

50男の失業生活有休2連休
残り3日。相変わらず引継ぎ担当者は決まらず。基本的に数週間OJTで覚えていくような仕事なので、今更慌ててもしょうがない。こうなることは先週末の段階で予期はしていた。月末までに処理しなければならいものの見込みはついた。 ... » more
テーマ 仕事 会社 職場

ビジョンを描く−自分が働く職場が、この先どうありたいのか? 28年度も残り1週間となり、来年度計画立案に励んでいる頃ではないでしょうか?今日は会社で部下を持つ上司の方にお尋ねしたい。あなたは29年度の自組織をどうしたいですか?そして、この先、どんな姿にしていきたいですか? ... » more

久々に腹が立ってしまった。この仕事をしている期間は、極力怒らないことを目標していたが、流石に今日は・・・ここの組織の特異性、面子などから、今までも面白くないことは多々あった。でも今日は冷静ではいられなかった。もともと ... » more
テーマ 仕事 会社 職場

「『車内痴漢』は犯罪」で、なぜ、「社内痴漢」は称賛されるのか [第530回]営業と会社の話(109)2017年3月14日、JR埼京線の池袋駅で、車内で痴漢をしたとされた男性が女性を突き飛ばして線路に降りて逃走した、又、3月13日にも、JR御茶ノ水駅で、痴漢をとがめられた男性が線路伝いに逃走した、と ... » more
テーマ 痴漢 会社 職場

 

最終更新日: 2017/11/20 17:06

「職場」のブログ関連商品

» 「職場」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る