誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    稲刈り

稲刈り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲刈り」のブログを一覧表示!「稲刈り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲刈り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲刈り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2016年) 2015年10月14日南阿蘇村水田お助け隊稲刈り(2016年)当初9月29日に稲刈りを予定していました。しかし、雨で田圃がぬかるんでいるとのことで伸ばしたら、その後も雨が続いて、ようやく稲刈りとなりました。ずいぶん遅い稲刈りとなりました ... » more

寺家ふるさと村の稲刈り 天気が回復したので急遽ふるさと村の谷戸に行ってみた稲刈りはもう終わりに近づいていたこの稲刈り機はもみを取って藁を吐き出している近くに住んでいるのでしょう散策している外国人 ... » more

10月と言えば・・・運動会、稲刈り、村祭り 町内でも稲刈り始まりました。この3連休は、土日が雨という天気予報で、稲刈り予定していたのを諦め、手伝いに来てくれるはずだった甥にも中止の連絡を入れました。私も例年のごとく、稲刈りということで3連休になるよう休みを取っていたけど、 ... » more

稲刈り終了! ここ最近の雨続きで危ぶまれていた、稲刈りがやっと終了。 精魂込めて作ったお米になりました。(^^)/もみすり、袋詰め、お米宅配作業も無事終了!美味しいお米食べに来てください。(^^)/お米宅配便も受付中です。(^^)/ ... » more

こころの文庫稲刈り
稲刈り 家の周辺が静かになった。日曜日前後は、コンバインがうるさくて、イオンに避難していた。稲刈りは昔よりかなり早くなった。刈り取られた田圃はすっきりしている。最近は稲藁は細切れにされてしまう。そのまますき込むか火をつけて焼く。実に ... » more
テーマ 稲刈り

稲刈りしました 当初予定の17日は曇り時々雨の予報なので、プロに手伝ってもらって今日、稲刈りをしました。最初はコンバインの調子が悪く、3台目のコンバインでやっと調子が出ました。結局、午後からの稲刈りになりましたが16時半に終了しました。昼飯の時 ... » more
テーマ お米作り 稲刈り  コメント(4)

まだかな〜新米! おはようございます。あいにくの雨ですねぇ秋の長雨が続くのかなさて昨日は雨が降りそうで降らなかったので、急いでウオーキングへ行って参りました。空は。。。 ... » more

神石高原町暮らし稲刈りが始まった。
稲刈りが始まった。 台風12号が暖かい湿った空気を運んできたので、蒸し暑い。さて、稲刈りです。この田んぼのご主人は、台風12号がやってくる前に稲刈りを始められた。稲刈り機は、手でハンドルを握り、稲刈り機について歩きながら、1列毎、刈っていくタイプ。ぬかるん ... » more
テーマ ハデ干し 稲刈り

カケ51のトリ日記稲刈りにアマサギ
稲刈りにアマサギ K市の早いところでは稲刈りが真っ最中と言ったところです。付近にはアマサギ25+が稲刈りで飛び出す虫を待っていました。稲刈り:大部分アマサギですがチュウサギも混じって居ました。その2その3:アマサギ ... » more

かずの気まぐれ日記初稲刈り
初稲刈り 今年、初の稲刈り。今年は去年以上に田植えを増やしたので早く植えたものがもう収穫を迎えた。一番最後に植えたのが先月の今くらい。どれだけ作るんだよ親父!!でも無理して身体壊したら元もこう ... » more

デジカメ撮影日記早起きは三文の得!?
早起きは三文の得!? 昨日の早朝、出張に行くダンナを送っていきました。午前8時からは、婦人会活動(最寄り駅の駐輪場掃除)の予定が入っていたので、それまで時間があるな〜と思い、田んぼへGo!稲刈り前の棚田が朝日に光っていてきれいでした。 ... » more

嵐の松本潤が、10月17日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)の企画「THIS IS MJ」で新潟県魚沼へ。スーツをまとった状態で農耕機・コンバインに乗り込み、稲刈りに挑戦するほか、田んぼの中に設置された特設テーブル ... » more
テーマ スーツ姿 松本潤 稲刈り

南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2015年) 2015年10月7日南阿蘇村水田お助け隊稲刈り(2015年)今年も収穫の時期を迎え、稲刈りとなりました。既に周りは済んだ田圃も多く見られるようになっていました。今ではコンバインで刈り取り、脱穀までしてしまいますが、昔ながらのはぜ掛けを行 ... » more

デジカメ撮影日記稲刈り、終わりました
稲刈り、終わりました 昨夜、雨が降ったので、稲刈りは無理かなと思いましたが、午後には乾いていたので、決行。すべて終了しました。刈り取った籾を乾燥機に入れ替えの作業が残っているので、完全に終わったわけではありませんが。とりあえず、ホッとしています。 ... » more

棚田の稲刈り 横浜からの親子連れと婚活の皆さんで蓑毛の棚田で稲刈りをしました。まだ青い稲がある中、黄色く実った稲を刈り取りましたまずは稲刈りの説明から初めての人や慣れた人が入り混じり刈り取り開始子供も負けじと ... » more
テーマ 稲刈り 写真 棚田

デジカメ撮影日記稲刈り初日
稲刈り初日 今月に入って、あちらこちらで稲刈りが始まりました。この3連休は、我が家を含め兼業農家の方々が稲刈り作業に追われます。例年のごとく、ズボンのポケットにコンパクトデジカメを忍ばせて・・・。ハイ、撮りました。毎年、同じよう ... » more

季節がどんどん進むこの一週間 10月になってから季節がどんどんと進み秋の農作業にてんやわんやしています。10月7日には今年最後の稲刈り体験に地域の保育園さんが来てくれました。自然農法の米つくりは難しくて毎年めげそうになるのですが子どもたちの元気な姿を ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 稲刈り

美女にまかせなさい '15 今年もめでたく豊年。もう実りすぎて頭を垂れる稲穂、神様。おかげで秋晴れの下の稲刈り{%一言・ガンバレh ... » more
テーマ 稲刈り 写真

シルバーウィークに稲刈り ゴールデンウィークに植えた稲をシルバーウィークに刈り取り兼業農家にとっては、ゴールデンウィーク、シルバーウィークはありがたいもののようです。 ... » more
テーマ 植物 季節 稲刈り

稲刈りツアー 〈栃木県・小山市〉 4ヶ月ぶりに、出掛けた栃木県の田圃です。先日の台風で水没したと聞いていましたが、稲刈りが出来るまでに回復していました。4ヶ月前の5月半ば、孫と一緒に参加した、田植え時の写真です。小さくヒョロヒョロとしていた苗 ... » more
テーマ 稲架掛け 稲刈り 栃木県  コメント(10)

秋風を受けながら 先日の豪雨で浸水した浜松駅の地下通路の画像は、外国人の間で羨望されているとか。地下道水没にも関わらず、その濁りのない水が外国人の目からは、日本の清潔さを象徴しているように見えるらしい。しかしそれを自慢げに話題にする日本人もどうかと思う。 ... » more
テーマ 随想 秋風 稲刈り

ボチボチと稲刈りです 台風による大雨で甚大な被害を受けた地域の様子を新聞、テレビで見ながらただ呆然としています。京都では大したことはなく過ぎていき農場ではいよいよ稲刈りが始まりました。大した雨では無かったとはいえ田んぼには水が溜まりバ ... » more
テーマ 米つくり 稲刈り 彼岸花  コメント(2)

稲刈り&乾燥・籾摺り 12日土曜日に急遽、稲刈りをしました。日曜日は雨かもということで。乾燥機にもみを入れて、日曜日の午後に籾摺りを手伝いました。今年の収穫は691kgで11俵+アルファ去年は618kgだったので1俵以上の増収で、ナイエイカッペン ... » more
テーマ お米作り 稲刈り  コメント(5)

降り続く・・・ 傘に当たる雨の音を聞きながら散歩をするのも悪くはない。と、思って七股池を見たら、水かさが増して遊歩道が水浸し。仕方がないのでゴミ出しだけしようとゴミ袋を下げて玄関を出たとたん傘に当たる雨の音がハンパナイ。地面に当たる雨がはね、ゴミ出しの ... » more
テーマ 秋の長雨 秋野菜 稲刈り

9月になりますと、稲刈りの時期なのですね。私もメンバーの一人なので今日も下準備のアゼの草刈をした次第です。無農薬・無化学肥料・天日干しです。中々のものらしいです。確かにこの地元那須烏山市でも珍しいですね。通常のお米の三倍 ... » more

かずの気まぐれ日記稲刈り
稲刈り 今日、用があり実家に行ったら昨日より稲刈りを始めたみたい。これで秋いっぱい稲刈りが続く。 ... » more
テーマ 稲刈り

ピンボケ・カメラ今朝の国東
今朝の国東 朝焼けが綺麗でした。台風の前にあわてて稲刈りです。(21日撮影) ... » more
テーマ ヤマゴボウの実 稲刈り 国東の自然

カケ51のトリ日記稲刈り
稲刈り 木更津市の早い所では稲刈が始まってました。稲刈:その2:その3: ... » more
テーマ 稲刈り

こころの文庫残りは腰をかがめて…?
残りは腰をかがめて手刈りを「今年の出来は最高!」と、重く垂れさがった稲穂が色づいていくのを毎日、眺めていたのがウソみたいな惨状だ。台風18号のせいで横倒しになったわが家の稲田を前に、しばらく思案した。コンバインを入れる方向が ... » more
テーマ 台風 コンバイン 稲刈り

南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2014年) 2014年10月10日南阿蘇村水田お助け隊稲刈り(2014年)台風19号が来襲しそうということで、13日に予定していた稲刈りの予定を早め、台風前に脱穀まで済ませてしまおうということになりました。例年だとはぜ掛けをするのですが、機械で刈り ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 17:44

「稲刈り」のブログ関連商品

» 「稲刈り」のブログレビュー をもっと探す

「稲刈り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る