誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冥王星

冥王星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「冥王星」のブログを一覧表示!「冥王星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冥王星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冥王星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

冥王星基地の場所〜「宇宙戦艦ヤマト2199第二章」 「宇宙戦艦ヤマト2199」でのガミラス軍の冥王星基地の描写を見ると、空にカロンが浮かんでいる。冥王星-カロン系は、自転周期と公転周期が約6.4日で同期しており、冥王星とカロンは互いに同じ半球を向け合ったまま回りあっている。このため、 ... » more
テーマ 宇宙戦艦ヤマト New Horizons 冥王星

MASA Planetary Log冥王星から見た太陽
冥王星から見た太陽 当ブログへは、様々なキーワードによる検索ページからのアクセスがあるが、その中に「冥王星から見た太陽」というのがちらほらあった。たいてい「冥王星の地表の明るさは」につながっているのだが、同記事は太陽の見え方について書いているわけではない。じゃ ... » more
テーマ New Horizons 惑星 冥王星

冥王星の想像図の変遷:予想はどこまで当たっていたのか 冥王星は、1977年に打ち上げられたボイジャー1号、2号の探査のターゲットから外れており、木星から海王星までの外惑星の各種図版が描きかえられたあとも、冥王星だけは長らく想像図にとどまっていた。この7月14日、NASAの冥王星探査機ニューホラ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

冥王星、カロンと日本列島の大きさの比較 ニューホライズンズの観測に基づく冥王星とカロンの大きさの推定値を使って、日本列島の大きさとの比較図を作ってみた。直径は、それぞれ冥王星は2,370q、カロンは1,208q、地球は12,742kmとした。同様の比較 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

ニューホライズンズの観測に基づく冥王星の直径の改訂(比較図) 冥王星探査機ニューホライズンズに搭載されている長距離撮像カメラ(LORRI)で撮影された画像をもとに、冥王星の直径が新たに見積もられた。新たに推定された直径は2,370kmで、これまでの推定に比べてわずかに大きい。直径が大きくなったことによ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

バック・トゥ・1985 この30年の冥王星探査 #PlutoFlyby #NewHorizons 冥王星探査機ニュー・ホライズンズの冥王星最接近前に、ふと過去の冥王星に関する記事など読んでみて、感慨がこみ上げてきた。20世紀末、それまで仮説に過ぎなかったカイパーベルト天体(EKBO)が見つかり、同じく長らく発見されなかった太陽系 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  トラックバック(1)

New Horizons の画像に基づく冥王星の地図 #PlutoFlyby 6月27日から通信途絶直前の7月3日にかけてニューホライズンズが撮影した画像をもとに作成された冥王星の地図画像が公表された。July 7, 2015New Horizons Map of Pluto: The Whale and ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

冥王星の「黒斑」を詳細に観測するチャンスは残っているか #PlutoFlyby 冥王星探査機NewHorizonsは、7月4日の発表で、一時通信途絶に陥り、科学観測ができないセーフモードに自動的に切り替わっていたが、7月5日の発表では、原因が特定され7月7日には通常の観測に復帰するとアナウンスされた。July ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

MASA Planetary LogEyes of the Solor System
NASAが配布する太陽系探査のシミュレーターhttp://eyes.nasa.gov/インストールして起動し左下の「Eyes on Pluto」をクリック。初期状態は実時間。PREVIEWでNewHorizonsの冥王星フラ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

冥王星探査機ニュー・ホライズンズが冥王星に接近する前後の見え方を少し正確に知りたくて作った動画。冥王星への最接近は世界時で2015年7月14日の11:49:57。この前後の、世界時で6時から18時まで(地球からみた様子は10時から15時 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  コメント(2)

2015年6月23日の冥王星 ニューホライズンズLORRI画像の着色版 冥王星探査機New Horizonsが2015年6月23日23:35(ただし世界時)に望遠カメラLORRIで撮影した冥王星画像(白黒)を、5月29日11:28に同じくNew HorizonsのMVIC(Multispectral Visib ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

LORRI画像とMVIC画像から冥王星パンシャープン(?)画像 New Horizonsに搭載されているカメラのうち、LORRIは白黒(パンクロマチック)で高分解能。一方、MVICはカラーで低分解能。それぞれのカメラで5月末から6月初めにかけて撮影された冥王星系の画像が、それぞれGIFアニメーションとし ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  トラックバック(1)

冥王星はトリトンに似ているのか 冥王星は、海王星のトリトンに似ていると言われている。大きさ、色合い、表面温度、大気等々。下の画像は、1989年8月20日、ボイジャー2号が540万キロメートルの距離から撮影したトリトン。ボイジャーはトリトンにさらに接近し、地表の詳細 ... » more

冥王星の衛星に命名「ケルベロス」「ステュクス」 別記事「視聴後雑感〜「宇宙戦艦ヤマト2199第二章」」で冥王星系について触れましたが、この記事の時点で仮番号が与えられていた二つの衛星に名前がついたというニュースがありました。名前は「ケルベロス」「ステュクス」。本星が小さい割に、冥王星系は ... » more

冥王星に5個目の衛星を発見、ハッブル宇宙望遠鏡で ハッブル宇宙望遠鏡(DVD)【趣味・教養 DVD】コロムビアファミリークラブハッブル宇宙望遠鏡収録内容一覧大気の制約から開放される「宇宙」という最強の天体観測環境によって、そ楽天市場 by ... » more
テーマ 冥王星

MASA Planetary Log冥王星の地表の明るさは
冥王星の地表の明るさは 「宇宙戦艦ヤマト2199」第二章では、木星大気圏内の浮遊大陸、冥王星などが舞台となる。いずれも太陽系内の世界だが、太陽との距離に応じて、光の加減はずいぶん違うはずである。そこで、地球、木星、冥王星での明るさの関係がわかるような画像を作ってみ ... » more

冥王星の大きさ〜宇宙戦艦ヤマトが旅する世界 「宇宙戦艦ヤマト」では、冥王星は第7話、第8話の舞台となった。そのころ読んだ宇宙の図鑑の中には、冥王星の大きさは地球よりやや大きいと書かれていたものがあったと記憶している。最新の情報では、冥王星は約2300qで地球の約5分の1、質量は500 ... » more

準惑星エリスは冥王星の「双子」 科学キャラクター図鑑 天文学?きらめく世界玉川大学出版部ダン・グリーンユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ カイバーベルト 準惑星エリス 冥王星

クリステンセン彗星…晴れが続かない 20日の夜、そこそこに晴れましたが、夜半には雲が出て、以降昨晩も曇り、今晩も木星がちょこっと顔を出しましたがやっぱり曇り。なかなか晴れが続きません。この夏、狙っているのが射手座にいる冥王星。でも、ミスと雲に阻まれてまったくだ ... » more

冥王星惑星失格記念日。なぜケチがついたんだっけ? ●●●●★科学★●●問題:●昨年の今日、8月24日。国際天文学連合の総会で、冥王星が惑星から降格し、矮小惑星としてマイナーリーグ行きを命じられました。その後、今年の4月9日、日本学術会議では冥王星の呼び方を「準惑星」に決めました。よう ... » more
テーマ 科学 惑星 冥王星

今年の理科年表と冥王星 科学史関連でもう一つ。ていうより、まだこのタイミングですと、時事ネタでしょうか。ですが、おそらくこの話題は後世の科学史において、重要なターニングポイントとなる歴史事項になることは間違いなさそうです。私も太陽系惑星が格下げにな ... » more
テーマ 日記 理科年表 冥王星  コメント(2)

冥王星が「惑星」じゃなくなるという話。反射衛星砲はどうなるんだwという話はおいておいて、あの時代(?)はまだ地球並みの大きさがあると思われていた冥王星が、実は月より小さく、しかも同じ大きさの天体が冥王星並の軌道(という言い方でいいの ... » more
テーマ 音楽 冥王星 社会

◎俺ノート◎やぶへび冥王星
冥王星、さようなら。水金地火木土天海…なんでも、太陽系の惑星を増やして12個にしようとしたら、ちょっとまてよ冥王星ってちがうんじゃね?という話になったとか。宇宙規模のやぶへび。 ... » more
テーマ やぶへび 惑星 冥王星

『矮』って小さいってこと?! 雨の雫がついたカワラナデシコの花。華奢な造りですが花びらが広くないから雨には意外と強い。何にせよ、見かけに騙されちゃいけないってことかな?植物の世界でとりわけ園芸種に改良されるものの代表は『矮』性という丈を小さくするもの。でも ... » more

昨日獣王星DVD2巻の発売日だったのだけど、その特典って光一さんのインタビューやメイキング映像だったのね。私、テレビでやったやつがあるからいいやって思ってたんだけどう〜〜ん、見てみたいぞぉ冥王星がなくなるというニ ... » more

ぼちぼち亭雑記帳冥王星と僕
冥王星と僕 今朝の朝刊の中にはプラハで開かれた天文学の国際会議で冥王星が太陽系の9番目の惑星の地位から降ろされた記事を1面に持ってきたものがあった。一般紙で天文関係の事柄が1面を飾ることはそう多くは無いだろう。記憶している限りでは、彗星が分裂しながら木 ... » more

さよならプルート・・・ すでに新聞・TV等で報道されているので、今さら説明することもないでしょうけど、1930年以来太陽系の第9番惑星として親しまれてきた冥王星が、プラハで開かれている国際天文学連合(IAU)の総会で、惑星の定義から外れて、新たに「矮惑星」と定義さ ... » more

冥王星!!(ヲタ度爆発ブログ) 冥王星が(惑星)という表現から消えてしまいました。正直、昨日のプラハでの投票直前まではなぁ〜んとも思ってなかったんですよ。「星が消滅する訳でもないのに。何騒いでるんだろう?」でもね・・・。関連ニュースをダラ〜っと見ていた ... » more

ホオジロのさえずり冥王星君、降格!
2006年8月24日付けにてわれらが惑星仲間、冥王星君にプラハの国際天文学総会から惑星の資格を剥奪し、矮(わい)惑星とする旨の降格処分の辞令が出されました。冥王星君は1930年に発見されて以来76年間も「♪水金地火木土天海冥」と、連帯感を鼓 ... » more

探求調査室UFO画像   2006/08/23
UFO画像   2006/08/23 1995年12月2日にNASAが打ち上げたSOHO衛星というのが、150万Km(月までの距離の約4倍)彼方の太陽と地球の重力バランス地点にあり、地球と共に太陽を公転してそこから太陽を観測しています。このSOHO画像にUFOがほとんど毎日のよ ... » more
テーマ UFO画像 冥王星 宇宙

 

最終更新日: 2016/11/19 17:40

「冥王星」のブログ関連商品

» 「冥王星」のブログレビュー をもっと探す

「冥王星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る