誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    桜草

桜草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「桜草」のブログを一覧表示!「桜草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桜草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桜草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今朝はチョット冷え込みました… 昨晩は強風が吹き荒れて。。。今朝は5度以下に冷え込みました…春にはよくある寒の戻りです…過去のブログを見ていたら。。。桜草の開花が遅い年は結構ありましたね。。。今年が極端に遅いわけではありませんが。。。それでも昨 ... » more
テーマ 桜草

雨のち晴れ〜♪ 「彩の雪」が開花。。。 昨日はほぼ一日中、雨がしっかりと降りました。。。庭にしっかりと水たまりまでできて…でも。。。植物を目覚めさせる雨でもありますから嫌っても仕方がありません。。。今日は一転良い天気になりました。。。北風がやや強く吹いてい ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

花散らしの雨… 朝から雨が降り出しました…それも冷たい雨…満開の桜にとっては恨めしい雨となっています。。。気温が低いので桜草も寒そうに見えますが…それでも個別にみると。。。かくしゃくとしてますね〜♪ ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

『鹿島古墳公園』の満開の桜。。。 今、まさに桜は満開〜♪しかし…明日は雨になり気温も一気に急降下する…とのこと…そこで、折角の晴天の今日、草友を誘い深谷市の「鹿島古墳公園」の桜を鑑賞してきました。。。この古墳公園には円墳が点在し、”群集墳”として県の ... » more
テーマ 桜草

『元荒川の桜並木』を歩く。。。開花が遅れている桜草。。。 週末、桜が満開なのに朝方雨が降り、あいにくの天気となってしまいました…昼前には雨も止んだので、満開の桜を鑑賞に、埼玉県鴻巣市吹上本町地内の『元荒川の桜並木』を歩いてきました。。。桜はまさに満開で、花のトンネルが続いていました ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

桜草の生育は…約1週間遅れ… 暖かい春の日和が続きます〜♪薄着でも汗ばむ陽気で。。。本当に本格的な春を感じました。。。今日は庭で桜草の整理を行いました。。。いままで品種をバラバラにトレーで育てていた桜草を、命名花、これから命名予定の花、性質を確認中の花。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

春爛漫〜♪ 慈眼寺の枝垂桜。。。 今年の八重咲桜草… 今日は本格的な春の気温となり、薄着でも快適に過ごせる良い気候になりました。。。午後から曇りましたが、春の花”枝垂桜”を愛でに「群馬県高崎市下滝町」に所在する『慈眼寺』の枝垂桜を見に出かけてきました。。。丁度、旧妻沼町(現熊谷市) ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

横浜の翁庭の花
庭の花 2017年4月4日晴れスイセンコバンソウ花言葉(白熱した議論・興奮・熱狂)サクラソウ ... » more

ようやく春らしい気候に。。。三回目の施肥。。。 天気も良く春のような天候で、気温もようやく15度まで上がりました。。。しかし、日陰に入るとひんやりした空気。。。もう少し気温が上がらなければ本格的な春とは言えませんね…今日も一株咲きましたが、ようやく八重咲で咲き ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

春の花”カタクリの花”を楽しむ〜♪ 晴れの良い天気となった今日、10年ぶりに栃木県佐野市にある『三毳山』(みかもやま)のカタクリに会いに出かけてきました。。。自宅から34キロ。。。一般道を通って1時間ちょっとで着きました。。。東口広場駐車場はほぼ満車。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

冷たい雨が…ようやく止みました… 昨日から降り出した冷たい雨は、今日になっても降り続き…夕方になって、ようやく止みました。。。それにしても冬に逆戻りの天候…またまた秩父地方では積雪があったとか…春を感じて芽を出し始めた桜草鉢にも積雪… ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

雨の日曜日。。。 今日は予報通り雨が落ちています。。。ただ弱い雨で…傘は不要な程度です。。。しかし気温が低く冬のような感じ…それもそのはず…秩父市では雪が降っています。。。草友が写真を送ってくれました。。。まあ、桜が満開の ... » more
テーマ 桜草

寒い3月。。。山間では、春の花”カタクリ”が咲き始めました〜♪ 今年の春は寒い日がが続いており、東京では3月の最高気温が20度を超えた日が一度もなく、このままで推移すれば、5年ぶりの記録になるそうです。。。大阪に至っては、今年に入ってから未だに20度を超えた日が無い、という異常に寒い年になっています ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

また桜草が開花〜♪ 晴れていい天気で日中は15℃まで気温が上がり寒さは感じませんでしたが、午後から気温が下がり肌寒くなってしまいました…なかなか気温が上昇しない今年の春…今日、また桜草が開花しました〜♪今年二番目の開花です。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

春の花々。。。白色ムラサキハナナ。。。 今日は快晴の良い天気でしたが、風が強かった〜。。。昨晩から吹き出した風は、夜半になり強風となり、うるさかったこと。。。今日も一日中吹いていて、気温が高い割には暖かく感じない一日でした…そんな風が吹きまくる中、春の花を探しに吉 ... » more
テーマ 桜草

寒い一日。。。ウォーキング。。。 今日は冷え冷えとした寒い一日でした。。。冷たい風が吹き、冬に逆戻りです。。。今朝の庭は、桜草ポットの用土がカチカチに凍結していました。。。気温の春はもう少し先になります…寒々とした栽培場。。。曇り空で陽光が射 ... » more
テーマ 桜草

草花の萌芽が次々と。。。 草花の萌芽が始まり、春を実感していますが、気温の春がまだ来ない…と、今年の春は寒いな〜と感じていましたが、気象庁の気温の記録を調べたら、何と、昨年よりは気温は高めで推移していました。。。意外な感じです…体感だけでは暑い寒いは ... » more
テーマ 桜草

3月に入り桜草の萌芽が進んでいます〜♪ 今日は風も無く、そして青空が広がり穏やかな天気です。。。光の春に続き、気温の春もゆっくりですが近づいて来ています。。。気温の春が近づくにつれて桜草が続々と萌芽しています。。。この株では、早くもつぼみが確認できます。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

『プリムラ・キューエンシス』が咲き始めました。。。 今日も風も無くいい天気です。。。陽光もかなり強くなってきて、春の足音がどんどん近づいてきています。。。この陽光を受けて。。。春の花「プリムラ・キューエンシス」が開花しました〜♪調べたら。。。昨年と同じ日の開花とな ... » more
テーマ 桜草

桜草の発芽。。。! このところ寒い日が続いていて、一年で一番寒い季節の名のとおりの気候となっています。。。しかし日が確実に長くなったのが実感できます。。。今日の日の入り時間は”17:03”。。。12月5日頃の日の入り時間よりも36分も日が伸びて ... » more
テーマ さくらそう サクラソウ 桜草  コメント(4)

あっという間の一年でした。。。 年を取ってくると一年がとても早く感じますが。。。本当に早いですね。。。今年も一年があっという間に流れてしまいました。。。どうしてこんなに早く感じるのでしょうか…調べると様々な説があるようです。。。〇時間経過の感じ方は ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

もう12月に入ったんですね。。。 そうか。。。もう12月に入りましたね。。。11月に初雪が降り寒い冬を予想しましたが、最近は冷え込みは緩んでいるようで過ごしやすく、12月に入ったのが感じられない今日この頃です。。。昨日、「秩父夜祭」がユネスコの無形文化遺産に正式 ... » more

トレー育成の桜草苗の植替えと。。。リンドウ「ももずきんちゃん」の植替え。。。 今日は風もなく快晴のいい天気でした。。。しかし…明日は雨の予報…例年この時期は冬型の気圧配置などにより、乾燥注意報が出る季節なんですが、雨の日が多い気がします…この冬は、降雪が多くなるような嫌な予感がしますね。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

真冬の気候が目前。。。桜草の植替えが終了。。。 今日は晴れて小春日和の暖かさになりました。。。今月1日から始めていた桜草の植え替え。。。旅行などの中断もありましたが、延べ17日目の今日午前中、ポットの植え替え作業を終了しました。。。明後日は真冬の気温となる予報。。。寒くな ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

桜草の植え替えは順調〜♪ 今日は、未明から強雨が降り続きましたが、思ったよりも。。。午前9時ころと、割合早く雨は上がりました。。。気温は冬の気温。。。12月中旬頃の寒い一日となりました。。。雨が止んだので早速桜草の植え替え作業に取り掛かりました。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

足早に11月に入り。。。秋が進んでいます。。。桜草の植え替え初日。。。 朝方の雨も早めに止んで、急速に青空が広がりました。。。今日から11月です。。。今年の秋はとても短く感じて、あっという間に晩秋の趣き。。。そして。。。今月は桜草の植え替えシーズンでもあります。。。例年、今月中旬ころから ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

”黄金鬼百合”の植え替え。。。 今日は気持ちの良い晴天に恵まれました。。。絶好の山歩き日和です。。。久しぶりに谷川岳でも歩こうか、とも思ったのですが、週末は混雑するし…それでは。。。川越市では「川越祭り」が開催されているので久しぶりに行ってみるかな…とも思 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

青唐辛子の麹醤油漬。。。 昔、伯母が作ってくれた”青唐辛子の麹醤油漬”。。。一昨日、那須に出かけた時、青唐辛子が販売されていました。。。そこで、”青唐辛子の麹醤油漬”を作ってみようと購入してきたのですが。。。作り方が不明…インターネットで調べ ... » more
テーマ タカサゴユリ 桜草 マルバアサガオ  コメント(4)

渓流釣りも、まもなく禁漁に。。。 あっという間に9月も中旬に入りました。。。今年も趣味の渓流釣りを楽しみましたが。。。そろそろ禁漁に入ります。。。そんなことを考えていたら。。。釣りを趣味として共有する草友から、「今期最終の釣行は岩手県の渓流で楽しもう ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

今夏の桜草苗の様子。。。 今夏は、記録的な猛暑になる予報も、西日本がその影響を受けただけで。。。我が関東地方は、猛暑で名をはせたお隣の”熊谷市”も、今年は猛暑の話題から遠のくほどで割合過ごしやすい?夏だったように感じます。。。例年の夏はカンカン照りの猛暑で、 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/06/11 13:44

「桜草」のブログ関連商品

» 「桜草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る