誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    桜草

桜草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「桜草」のブログを一覧表示!「桜草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桜草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桜草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

もう12月に入ったんですね。。。 そうか。。。もう12月に入りましたね。。。11月に初雪が降り寒い冬を予想しましたが、最近は冷え込みは緩んでいるようで過ごしやすく、12月に入ったのが感じられない今日この頃です。。。昨日、「秩父夜祭」がユネスコの無形文化遺産に正式 ... » more

トレー育成の桜草苗の植替えと。。。リンドウ「ももずきんちゃん」の植替え。。。 今日は風もなく快晴のいい天気でした。。。しかし…明日は雨の予報…例年この時期は冬型の気圧配置などにより、乾燥注意報が出る季節なんですが、雨の日が多い気がします…この冬は、降雪が多くなるような嫌な予感がしますね。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

真冬の気候が目前。。。桜草の植替えが終了。。。 今日は晴れて小春日和の暖かさになりました。。。今月1日から始めていた桜草の植え替え。。。旅行などの中断もありましたが、延べ17日目の今日午前中、ポットの植え替え作業を終了しました。。。明後日は真冬の気温となる予報。。。寒くな ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

桜草の植え替えは順調〜♪ 今日は、未明から強雨が降り続きましたが、思ったよりも。。。午前9時ころと、割合早く雨は上がりました。。。気温は冬の気温。。。12月中旬頃の寒い一日となりました。。。雨が止んだので早速桜草の植え替え作業に取り掛かりました。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

足早に11月に入り。。。秋が進んでいます。。。桜草の植え替え初日。。。 朝方の雨も早めに止んで、急速に青空が広がりました。。。今日から11月です。。。今年の秋はとても短く感じて、あっという間に晩秋の趣き。。。そして。。。今月は桜草の植え替えシーズンでもあります。。。例年、今月中旬ころから ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

”黄金鬼百合”の植え替え。。。 今日は気持ちの良い晴天に恵まれました。。。絶好の山歩き日和です。。。久しぶりに谷川岳でも歩こうか、とも思ったのですが、週末は混雑するし…それでは。。。川越市では「川越祭り」が開催されているので久しぶりに行ってみるかな…とも思 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

青唐辛子の麹醤油漬。。。 昔、伯母が作ってくれた”青唐辛子の麹醤油漬”。。。一昨日、那須に出かけた時、青唐辛子が販売されていました。。。そこで、”青唐辛子の麹醤油漬”を作ってみようと購入してきたのですが。。。作り方が不明…インターネットで調べ ... » more
テーマ タカサゴユリ 桜草 マルバアサガオ  コメント(4)

渓流釣りも、まもなく禁漁に。。。 あっという間に9月も中旬に入りました。。。今年も趣味の渓流釣りを楽しみましたが。。。そろそろ禁漁に入ります。。。そんなことを考えていたら。。。釣りを趣味として共有する草友から、「今期最終の釣行は岩手県の渓流で楽しもう ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

今夏の桜草苗の様子。。。 今夏は、記録的な猛暑になる予報も、西日本がその影響を受けただけで。。。我が関東地方は、猛暑で名をはせたお隣の”熊谷市”も、今年は猛暑の話題から遠のくほどで割合過ごしやすい?夏だったように感じます。。。例年の夏はカンカン照りの猛暑で、 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

台風10号が接近。。。! 迷走台風10号は、南下して行ったのに。。。勢力を強めてUターン、出戻りで日本列島上陸をうかがっています。今までの常識を外れたコースを通ってくるのですから、異常気象としか思えません。。。《☆気象庁HPから》庭に出て風に飛ばされ ... » more

ピンク色の”マルバアサガオ”。。。 猛暑予報の今夏の予報でしたが、意外にも猛暑にならず。。。そして眩しいほどの陽光にも照らされず桜草にとっても過ごしやすい?夏が続いています。。。山へ行こうかと思っていましたが、最近買い換えたPCに入っていたビデオ編集ソフトがとても良い ... » more
テーマ 桜草 マルバアサガオ  コメント(2)

桜草実生苗の植え替え。。。 6月21日に播種して育ててきた”八重咲き絞り交配種”の実生苗。。。一ヶ月が過ぎ、一部の苗が大きく育って苗床が窮屈になってきました。。。順調に生育し本葉が二枚に育った株も。。。ピンセットで一つずつつ ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

八重咲き桜草の実生苗。。。 4日間家を留守にしていましたが、桜草実生苗は順調に生育していました〜♪播種するとき疎らに蒔いたつもりでしたが…思ったより密生してしまって。。。早めに間引かないと生育に支障が出そうです♪生育には ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

雨が少なく暑い毎日が続いています。。。 実生苗の今日。。。 今年は空梅雨といって良いのでしょうか…雨があまり降りません。。。渓流釣りには絶好の6月も、渓流の水量が少なく。。。釣りに行く意欲を削がれました…この様子では、このまま梅雨が明けて渇水の夏になりそうで心配です…花の ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

”ヘメロカリス”を鑑賞に出かけてきました。。。 今月の2日の夜、夏風邪(咽頭炎)で体調を崩して。。。悪化させないように、しばらく外出を避け休養をとっていましたが、ようやく9分ほどに体力が回復したので活動を開始しました。。。早速出かけたのは、「小川町・岡本自然農園ヘメロカリス園 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

八重咲き日本桜草の発芽が始まりました〜♪ 梅雨の中休みの暑い日が続いています。。。昨日は流れる汗を拭きながらの作業でしたが、シャワーを浴びたあと、あまりに暑いので試運転を兼ねてエアコンを点けました。。。涼しい中でのパソコン操作は快適だったのですが…そのうちのどに異変… ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

今日から7月。。。真夏はもうすぐです。。。ヘメロカリス”輝”が開花〜♪ 今日から7月。。。梅雨が明けると猛暑が予想されていて…どうなることやら。。。外の様子を見ると。。。陽光がサンサンと降り注いでいます。。。もう真夏のようです。。。桜草は、未だ元気に葉を茂らせています。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

八重咲き桜草の種子を播種しました。。。 朝から雨が降りましたが、昼前から曇りとなりました。。。気温は高めで蒸し暑いです。。。昨夕からジベレリンに浸したおいた種子を今日の午後、蒔きました。。。ジベレリンに浸しておいた種子をティッシュに取り出し。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

アジサイの剪定。。。八重咲き桜草の播種準備。。。 蒸し暑い日が続きます。。。。。今日は、夕方にわか雨がありました。。。梅雨末期には雷雨が多くなりますが、今日は雷鳴がなかったので、カラ梅雨の中のにわか雨といったところです。。。鉢植えのアジサイの花が痛んできたので、早め ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

絞り八重咲き種の交配種子が完熟。。。♪ どんよりとした梅雨空が広がっていて、時折、霧雨が落ちてきています。。。梅雨寒も重なり、長袖シャツで丁度良い気候です。。。交配した桜草を確認すると、種子が熟し、こぼれそうになっていました。。。危ない危ない。。。見逃すと ... » more
テーマ さくらそう サクラソウ 桜草  コメント(2)

”ウチョウラン”が咲き始めて。。。 今日も穏やかな晴天で、とても気持ちのいい週末を迎えています。。。屋根がある軒先で育てている”ウチョウラン”が咲きだしました。。。他の品種よりもかなりの早咲きです。。。ウチョウラン類は、花期が長く、そして株が小 ... » more

今日の桜草。。。 久しぶりに朝から曇って。。。気温も上がっていません…今まで晴れ過ぎましたから、丁度いいのかもしれません。。。桜草の手入れも雑草抜きぐらいで、増土をするポットも少なくて既に終了。。。今年の作業は楽です。。。肥料は液肥え ... » more

”紅色絞り咲き”が開花。。。 桜草の花茎切りを進めています。。。♪ ずぼらな私ですが、午後、重い腰を上げ桜草の花茎切り作業を行いました。。。桜草は花茎を切らなくても、大体毎年咲いてくれます。。。しかし、展覧会に出す品種や増殖する品種は、花茎を早く切ることにより新芽に栄養が集まり、大きく充実した芽 ... » more
テーマ 桜草

桜草の花後の手入れ。。。  ”ヒメサユリ”のつぼみ。。。 桜草のシーズンも終了し、現在は残花が咲いています。。。花茎切りを急がなければなりませんが、あまりにも数が多すぎて…根っからの無精者ですから気が乗りません…まあ、特に切らなくても翌年しっかりと花は咲きますけど。。。桜草の花 ... » more
テーマ 桜草

桜草”目白台”が八重に咲いた。。。 今日は、午後、根伏せした桜草の植替え作業を行いました。。。夕方、桜草などへの灌水のため庭に出ると、”目白台”の大きな花が目に飛び込んできました。。。花を見ると重ね弁の花のように見え、八重性かな?と思わず見つめてしまいました。。。 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

桜草の遅咲き種と。。。残り花… 吹き荒れた風邪も止み、穏やかな晴天となっています。。。ひんやりした空気も徐々に温まり、行楽日和で、どこかへ出かけたくなりますが、今日は予定はありません…遅咲き種と散りかけた残花が残っています。。。磯牡丹系の花。。。どうい ... » more
テーマ 桜草

秩父神社で”桜草展”を観賞〜♪ 今日は別の用で秩父方面に出掛けました。。。現在、秩父神社では、恒例の「秩父さくら草会」主催の桜草展が開催されています。。。そこで短時間でしたが、せっかくの桜草展です。。。立ち寄ってみることにしました。。。秩父神社南門一の ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

雨で花が重い八重咲き種。。。 今日は終日雨。。。気温が上がらず季節が逆戻り…桜草もほぼ咲き終わり、少しさみしい気持ちで、所用もあり日中は庭には出ませんでした…夕方、用事が終わり帰りましたが、やはり桜草が気になって庭に出て見ました。。。殆どが八重咲 ... » more
テーマ 桜草  コメント(4)

群馬県内の『牡丹』を観賞。。。♪   その2.。。 昨日に引き続き、群馬県内にお邪魔した”牡丹寺(園)”を紹介いたします。。。三番目に向かったのは、みどり市笠懸町に所在の、《ひな牡丹園》。。。「ひな牡丹園」は、元みどり市職員のご実家で、この実家は江戸中期から350年続 ... » more
テーマ 桜草

群馬県内の『牡丹』を観賞。。。♪ 暖かかった今日、春の陽気に誘われて、急遽、牡丹観賞に出掛けました。。。春先は寒かったとはいえ、全体的には暖冬の今冬でしたから植物の成長は早く、牡丹も早く見ないと見ごろを過ぎると思い出掛けてきました。。。行先は、◎群馬県桐生市 ... » more
テーマ 桜草  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 16:54

「桜草」のブログ関連商品

» 「桜草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る