誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    燻製

燻製

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「燻製」のブログを一覧表示!「燻製」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「燻製」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「燻製」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

保の釣りダイアリーイワナの燻製
イワナの燻製 年末年始に家族と食べるイワナの燻製を作った。先日釣ったイワナでは足りないので予め釣れないことも考えて冷凍して置いたものも使った。なお、ヤマメやニジマスは焼いて食べる予定である。昨夜から解凍したが今朝見ると寒いため解凍出来ていない ... » more
テーマ イワナ 燻製 埼玉

レフティのつぶやき燻製ピーナッツ
燻製ピーナッツ カントリーJamの燻製ピーナッツで飲みました。普通のピーナッツと何が違うと言われると、燻製独特の匂いですかね。でも、そんなに匂うということはなく、つまみに合います。これで、カントリーJamの鶏・秋刀魚・ピーナッツ全て食べましたが、一 ... » more

レフティのつぶやき秋刀魚の燻製
秋刀魚の燻製 手作り市で購入したカントリーJam製の秋刀魚の燻製です。チキンと一緒に買いました。秋刀魚の燻製は、店で食べたことはありますが、購入して家で食べるのははじめてです。燻製だけ食べるのではなく、野菜と合わせたらよい感じです。ただ、骨が ... » more

屋久島崩落窯薪割と燻製 16日
薪割と燻製 16日 薪割と燻製あさ08時から燻製を始める。まず鶏のせせりを燻製にかけること1時間、次にベーコンの燻製を始める。燻製を横目で見ながら、薪割をする。朝日の影 薪割りの道具 現在の薪割の成果山が崩れ ... » more
テーマ 屋久島 燻製 趣味の陶芸

レフティのつぶやきチキンの燻製
チキンの燻製 手作り市で購入したカントリーJam製のチキンの燻製です。冬限定のこの燻製、食べるのは二度目です。黒胡椒がしっかりきいて、独特の燻製の匂いもパッと広がって、とても美味しいです。これを酒のあてにすると、非常に大人なゆっくりとした美味しい ... » more

何も道具がなくても、フライパンともち焼き網を使ってお手軽に出来る燻製があります。熱薫法と言われる方法です。フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップを一握りほど入れたら餅焼き網を置き、この上にスモークしたいものを乗せ、お ... » more
テーマ 燻製 料理

自家製ベーコンに初挑戦してみた:その2 前回は写真が無かったので今回は用意してみました。とりあえず本日完成したので記念更新です。結果としては60点くらいかな・・・少しだけ残念な感じでした。一番の失敗原因は塩抜き工程でした。☆塩抜き ... » more
テーマ 日記 燻製 料理

我が家にある1本のタンカンの木 我が家にある1本のタンカンの木朝昼気温12度で寒い寒い。成形した30個のカップの高台削りととってを付けるのに4時間かかった。6日に完成したベーコン18kgは県外の2箇所に発送した。豚の三枚肉16kgを香辛 ... » more
テーマ 屋久島 燻製 趣味の陶芸

食い物を作るようになって分かった事は・・・やっぱり自家製は美味い!って事。とは言っても最初に作ったものが美味しくできるとは限らないけどね。何せ今回は1週間がかりの自家製ベーコン ... » more
テーマ 日記 燻製 料理

よしろうのブログもう12月…
もう12月… もう12月ですね。今年も残すとこあと1ヶ月今年の目標は達成できたのかな?目標も覚えてなければ、今年何をしたのかも覚えてないこういう時に辛いこととか、後悔が思い浮かぶ人はマイナス思考なんかね?ま、細々だけど ... » more
テーマ DIY 燻製

普段の生活パターンに戻る 普段の生活パターンに戻る何はさておきタバコが吸いたい。禁煙1年。時々、友人のところに貰いタバコに出かける。えらい迷惑なことだと思う。陶器の成形を始める。まずは粘土を菊練して空気を追出す。はじめ軟らか過ぎる ... » more
テーマ 屋久島 燻製 私の文化

屋久島崩落窯12月ベーコン製作
12月ベーコン製作 12月ベーコン製作12月に48kgのベーコンを製作する。3回のシリアル製作では最後の燻製が年末になってしまう。これまで冷蔵庫では1段であったので1回に16kgしか保管できなかった。それで2回同時に、2段の保管と吊り下げが ... » more

モニプラ 紀州うめどりを使った燻製 スモークチキン チキンナカタさんから、紀州うめどりを使った燻製スモークチキンを送って頂きました。紀州うめどりは、2008年地鶏・銘柄鶏コンテストで、最優秀賞を受賞した和歌山県のブランド鶏で、以下のような特徴があるそうです。★紀州の梅酢を飼料 ... » more

ベランダ畑、時々山から腹子鮎の燻製
腹子鮎の燻製 某日(もう大分立ったけど)、近くのスーパーで、お腹がぱんぱんの鮎をげっと。子持ち鮎である。腹子を取り出し、腑分け。塩で表面のぬるぬるを取って下準備。腹子は2尾分でこのくらい。・・・って、分から ... » more
テーマ 身辺雑記 食の風景 燻製  コメント(2)

アメリカ人の友人と、その友人でオーストラリア在住の日本人がお土産にワインを持ってきてくれました。どちらも申し合わせたわけではなかったそうですが、ピノノワールでした。飲み比べと言っても、ほとんどのんべえ的飲み方で、まずは軽そう ... » more
テーマ ワイン 燻製 料理

鶏レバーとミックスナッツのスモーク 最近仕事が忙しくてなかなかできなかった週末ひさびさにやってみた鶏レバーねっとりとして美味いミックスナッツウイスキーのつまみに最高 ... » more
テーマ つまみ 燻製

男の料理はアバウトで正解 久々の燻製完成しました。最近なかなかまとまった時間がないので、手順はメチャクチャ。レシピには、塩抜き3時間ってあるのに、実際は、塩抜き1時間で、次の日また1時間てな感じで、スパイスの調合も適当で、まともに ... » more
テーマ 燻製

よしろうのブログ安価に挑戦
安価に挑戦 廊下+玄関の照明について今風なスライドレールでスポット的な照明にしてみようと思い、価格を見ると、リモコンスイッチ付きの1mのレールで、6,000円くらい、それに延長レールが3,000円やジョイント金具800円照明は一 ... » more
テーマ DIY 燻製

自家製ベーコン 以前作った分が無くなったので再度作りました.塩が少なかったのか塩抜きが長過ぎたのか味は薄め.こちらは1回目の燻製分.ダッチオーブンを使って燻製したのですが温度をあまり上げなかったのでチップが煙を出し切らず色は薄め ... » more
テーマ 燻製

Habits of the GAZELLEMAN家で燻製
家で燻製 この前の休みに 予定通り燻製作りを決行 キャンプで登場した ダンボール製の燻製器に通販で購入のスモークウッドを使用今回も食材はゆで卵&チーズですがゆで卵はみそで味をつ ... » more
テーマ 燻製  コメント(4)

久々のスモーク・ソーセージ 1週間毎に1週間前の出来事を書いているが、まあお許しを。さて、先週、久々ソーセージが食べたいとの相方Kの要望があったので、作成にいそしんだ。ソーセージには挽肉が必要だ。牛と豚の合い挽きがよく使われるが、ウ ... » more
テーマ 食の風景 燻製 ハム・ソーセージなど  コメント(4)

white-boots-walkerアマゴの燻製、
アマゴの燻製、 今回はオスは2匹だけ、オスはもう痩せてしまって真っ黒け、、夜間点灯をすると性成熟を防げるって方法がありますが、早めにオスは捕っちゃたほうがいいでしょう。今回はSOTOのスモークウッドを使いました、進誠産業のスモークウッドとどちらがよいのでし ... » more
テーマ 燻製 料理

Habits of the GAZELLEMAN待ってました!
待ってました! 前から通販で取り寄せていたモノが昨日 届きました‥ それは‥ スモークウッド さくら ・ ヒッコリー ・ ウィスキーオーク の3種類 ... » more
テーマ 燻製

ぐうたらママのひとりごと豆腐の燻製
豆腐の燻製 先日北海道の友達から届いた豆腐の燻製。同封されてた食べ方より。スライスした豆腐の燻製とトマト。オリーブオイルとレモン汁をかけていただきました。豆腐がチーズのような風味で美味しかった。 ... » more

pianな日々ベーコンを作る2
ベーコンを作る2 ベーコン作りの続きです。3時間の塩抜きを行い味見をしたところ少し塩辛く1時間延長。一日冷蔵庫で乾燥しいよいよ薫蒸。手押し鉋でヤマザクラを削りました(もう少し厚目が良かったかも)燻製器6時間燻製良い ... » more
テーマ 燻製

Habits of the GAZELLEMANソミュール
ソミュール キャンプ以降 燻製に興味津々でネットで情報を集めてるんですが その中に 【ソミュール液】 というのが出てきますこれは スパイスが入った塩水らしく食材の味付けと長期保存が目的らしいです ... » more
テーマ 燻製

チーズ燻製 下準備しなくてよく,かつ最高の酒のアテになるチーズの燻製は最高の材料だと思うのですが.プロセスチーズの燻製です.今回はオニグルミにピートブロックを追加.ピートを使うと燻製の香りが強くなります.食べ慣れ ... » more

Habits of the GAZELLEMANスモーク
スモーク この前のキャンプでチャレンジした燻製 どうやら ハマりそうです とりあえず 簡単にできる物でと思い定番らしい チーズ,ゆで卵に加えてナッツ,たくあんの計4 ... » more
テーマ 燻製

pianな日々ベーコンを作る
ベーコンを作る 近頃のお昼はひとりスパが定番。基本は家にあるもので。欠かせないものは、ニンニク、玉葱、タカのツメ、オリーブオイルそしてベーコン。急所はやはり最後に上げたベーコン。市販のものでも美味しく出来ない訳ではないが満足のいく味にはなら ... » more
テーマ ベーコン 燻製

white-boots-walkerアマゴの燻製、U
アマゴの燻製、U アマゴの生育のよく進んだ雄は1年目で秋には成熟して白子を持ち婚姻色になり、背に斑点が出来ヌメリもたくさん出るようになり、その後死んでしまうことになります。そのため、大きくなったオスは早めに処理する事になります。そのために急いで2回目 ... » more
テーマ 燻製 グルメ

 

最終更新日: 2016/11/21 18:56

「燻製」のブログ関連商品

» 「燻製」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る