誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    燻製

燻製

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「燻製」のブログを一覧表示!「燻製」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「燻製」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「燻製」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

white-boots-walkerイノシシ肉ハム
イノシシ肉ハム お隣からイノシシの片モモを燻製用にといただいたのでイノシシハムを作りましょう〜。実は前回塩抜きで失敗しているので今回は十分時間(約2時間)をかけて塩抜きしました。70度で湯通し2時間、その後燻煙60度で1時間+煙だけ1時間(後の1時 ... » more

自然無垢住宅探訪景品が当選っ!
景品が当選っ! 私も子供の頃、大好きだった「ホームランバー」アイスクリーム。食べ終わった後のバーに「ホームラン」が出るともう一本!何度か駄菓子屋で『おばちゃん!当たったよ〜。』の記憶。我が家の子供達も大好き。ですが・・・・・・シ ... » more
テーマ 景品 当選 燻製

屋久島崩落窯本焼きと燻製 29日
本焼きと燻製  29日 本焼きと燻製29日04時から灯油窯で本焼き開始した。1時間200℃の上昇率で11時には1250度になり、1250度を1時間保持、その後1100度を1時間保持して13時終了。近代文明の利器の機械は効率、簡単、 ... » more
テーマ 屋久島 燻製 陶芸

屋久島崩落窯春うらら22℃ 28日
春うらら22℃ 28日 春うらら22℃28日08時から5時間塩抜きした肉を冷蔵庫で乾燥させる。明日29日にベーコン製作する。 すぐに燻製ができるように消し炭、焚き付け、桜の薪を段取りをした。 穴窯で本焼きをする花瓶と鉢に ... » more
テーマ 屋久島 燻製 陶芸

レフティのつぶやき鯉燻
鯉燻 思い切って購入した鯉の燻製です。ちょっと、何か機械的な香りというか、全体的に香りが薄いというか。完成度が低く、またという気持ちがおきない。。 ... » more

屋久島崩落窯燻製と窯入れ 5日
燻製と窯入れ 5日 燻製と窯入れ5日今日は暖かい、長袖1枚で過ごせる。09時から燻製開始。今回煙を抑えて燻製したい。始めから60℃まで薪を燃やして熾き火状態を保って燻製する。1時間後5時間後完成。色が薄い。下のダンボ ... » more
テーマ 屋久島 燻製 窯入れ

レフティのつぶやき鶏の燻製
鶏の燻製 本日、今年の草野球開幕戦でした。結果は、惨敗です。さて、やっぱりこの時期はこれです。鶏の燻製、お酒のおつまみには最高です。 ... » more

市川燻製屋本舗 岩見沢で見つけた燻製品を製造販売していますいろいろなものを燻製にしているのでびっくりしました。魚や肉だけでなく野菜も燻製になるんです。ホームページがあります。札幌の北きっちんでも取り扱っています。2009 ... » more

ハムとベーコン製作 2月7日 ハムとベーコン製作 2月7日豚三枚肉を8kg購入して、1kgは1.5mmにスライスして冷凍した。ロース肉4kgを購入して、1kgはトンカツ用に2cm、1kgは1.5mmにスライスした。ベーコン製作用肉7kgと ... » more
テーマ 屋久島 燻製

コンロで作れるスモークチキン 久々に長谷園 いぶしぎんのスモーク鍋を使ってみた。網が3段あるから、チキンモモ肉なら3枚はスモークできます。一日でできるスモークする方法・具材とソミュール液をビニール袋入れて一晩漬けます。・ソミュール液を捨て ... » more
テーマ 手料理 燻製 料理

保の通常日記孫達にイワナの燻製を作る
孫達にイワナの燻製を作る 雪が降ると言う天気予報は当てはまらず朝から雨が降っている。とりあえず雪が降るとノーマルタイヤでは走れない。近くのタイヤ館に行ってスタッドレスタイヤがあるか聞きに行った。車屋より安く、しかもブリジストンのタイヤがあると言うので注文 ... » more

屋久島崩落窯ベーコン製作完了
ベーコン製作完了 ベーコン製作完了朝の気温13度、昼16度と今日は暖かい。小雨が降っている。 帯状疱疹の痛みは弱くなったが、今度は肘、膝の関節のある極小部が痛い。動かして痛いのではない、ある姿勢状態で押えると ... » more
テーマ 屋久島 診断能力 燻製

ニューウエーズマキシモル落札 18日 ニューウエーズマキシモル落札18日ヤフーでのニューウエーズマキシモル落札が何度も巧くいかなかったのに17日21時40分6本14000円と5本13000円の2件とも落札した。21時40分終了なのに、値が上がらな ... » more

13日の金曜日、、アマゴ昇天 13日の金曜日、アマゴの燻製を作ろうか。寒いと昇天までに時間がかかります、よりおいしく作って供養してあげましょう。いただくお方は必ず美味しいといただきましょう。寒い時にはコルツヒーターを手に当てながらアマゴをさばきます、、効果絶 ... » more

屋久島崩落窯春秋の空 ベーコン講釈
春秋の空 ベーコン講釈 春秋の空 ベーコン講釈毎月30kgのベーコンを製作しているが、今回12月はデンマーク産バラ肉12枚*5kg/1枚=60kgでベーコンを作る。デンマーク産バラ肉は脂身が少なく赤身が多いのでベーコン製作には最適で ... » more

よしろうのブログ本題へ
本題へ 最近釣りばかりで本題のもの作りから遠退いておりましたが、久々にもの作りしかも、釣りとのコラボ魚の燻製に挑戦しました。記事にはしてませんが、釣りもタイラバ、インチクを自作していたので、もの作りと全く関係なかったわけ ... » more
テーマ 燻製

虹鱒(山女魚・岩魚)の燻製の作り方 今回は虹鱒(山女魚・岩魚)の燻製の作り方を紹介します。あまり時間をかけずに美味しく食べられる方法です。中々時間がなく、しかし本格的な燻製が食べたい方必見です。では、最初に魚の下ごしらえから紹介します。前回のブログの鹿留の ... » more

white-boots-walkerアマゴの燻製を作ろう
アマゴの燻製を作ろう 我が家のお池で飼っていたアマゴ。生育の良いオスは1年の立たずに精巣が発達してしまうので電球の照明で性成熟を遅らせるか大きなものを選んでいただくことになります。今年のあまごは紅斑が多く鮮やかですね〜。料理ハサミとラジオペンチを ... » more

缶つまプレミアム:かきくん製油漬 最近、缶詰が流行っているらしいですね。週末、ちょっと贅沢におつまみを購入して食べてみました。カキに燻製、両方好きなので、こんな贅沢なおつまみで飲みすぎましたよ。またまた、何かの際の自分へのご褒美候補ですね。 ... » more

Habits of the GAZELLEMAN水ね!
水ね! この前の休日に 燻製のリベンジ! 〜の巻 前回のキャンプでイマイチだったので少々工夫して やってみました‥がッ! しか〜しッ!それでも やっぱり何度か火が ... » more
テーマ 燻製

レフティのつぶやき味噌の燻製
味噌の燻製 カントリーJamの新作、試してみました。野菜スティックでとそのままで食べました。不思議な感じですが、燻製の香りはします。リピートするかというと、そこそこなのでやめときます。結構、めんどくさい。やっぱり、鶏かピーナッツの燻製が ... » more

イチゴのクラフティーを作る7月4日 イチゴのクラフティーを作る7月4日クックパットのmailでチェリーのクラフティー製作レシピーが送られてきた。それでクラフティーを作ってみようと思った。生クリームを昨日買ってきて、レシピーを実ながら、少しすっぱいイ ... » more
テーマ 屋久島 燻製 料理

生ハムとパンチェッタ製作経過 生ハムとパンチェッタ製作経過5月16日豚ロース4kgと豚三枚肉12kgが届いた。一昼夜掛けて氷解する。5月17日氷解された豚ロースと豚三枚肉を塩にまぶして血抜きと乾燥させる。 5月18日豚ロー ... » more
テーマ 屋久島 燻製 料理

貧乏人の食卓は安売りの鳥のもも肉 何か満腹できるものはないかな?予算は¥500だから…あった!鳥のもも肉2枚で¥240…だから×2で¥480。晩酌のつまみとご飯のおかずに充分な量だぞ。2枚を甘辛く煮つけて…残りの2枚は燻製だ。燻製は、家の周り ... » more
テーマ 貧乏人の食卓 燻製 ひとりごと  トラックバック(2)

屋久島崩落窯黒ニンニク完成
黒ニンニク完成 黒ニンニク完成黒ニンニクの効用http://blog.livedoor.jp/dietter2012/昨年薄皮を剥いて冷凍したものがあったので、これで黒ニンニクを2週間炊飯器の保温で熟成させた。釜の底にす ... » more
テーマ 屋久島 黒ニンニク 燻製

屋久島崩落窯豚肉の加工
豚肉の加工 豚肉の加工ベーコンとロースハム06時から燻製窯に火を入れる。10日間保温した黒ニンニク。冷凍ニンニクを材料にしたので軟らかい、これの水分を除いて乾燥しなければならない。すでに匂いもなく食べやすくなっている ... » more
テーマ 屋久島 黒ニンニク 燻製

phantom+blogロースハム
ロースハム ハムを作りました。ロース塊を10%ソミュールで1日漬け込み70℃のお湯で3時間ほど湯煎更に1日漬け込み後、燻製にしましたバッチリです ... » more
テーマ 燻製

ベーコン作り いい色に仕上がった冷蔵庫で一週間塩漬けにし、熟成させる。しっかり塩抜きし、一晩乾燥。桜のチップで燻煙4時間。65℃に温度を保つのが難しいけど、このごろだんだん慣れてきた。ビールやワ ... » more

屋久島崩落窯冷蔵庫と燻製の続き
冷蔵庫と燻製の続き 冷蔵庫と燻製の続き旧アメリカ製冷蔵庫の鉄部品の錆びたところを朝早く錆止めして塗装して乾燥を待つ。午後から棚部品を冷蔵庫に挿入する。アルコール消毒して、このまま保管する。必要な時にこの冷蔵庫を稼動させる。冷蔵室 ... » more

屋久島崩落窯10年一昔 世代交代
10年一昔 世代交代 10年一昔世代交代14年前に買った冷蔵庫が現役で稼動していた。最近突如異音がした、すぐに音がしなくなったが、そろそろ寿命が予想される。本人(冷蔵庫)は分からないが傍から見て心配である。世代交代を考えて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 18:56

「燻製」のブログ関連商品

» 「燻製」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る