誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古いもの

古いもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古いもの」のブログを一覧表示!「古いもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古いもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古いもの」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大分旅行 その6 『湯布院フローラルビレッジ』&『レトロモーターミュージアム』 大分旅行 2日目ですが昭和館の後は、娘のリクエストです『湯布院フローラルビレッジ』以前に来た時には無かったと思いますがアナ雪ショップ/ひつじのショーン/不思議の国のアリス/キティちゃん/ピーターラビッ ... » more

大分旅行 その4 『岩下コレクション』 吊り橋からの大パノラマを堪能レンタカーの返却時間が気になりますので、湯布院に向かいますナビに従い山間をくねくね途中、湯布院ICにある道の駅に寄り道「土産なら、湯布院のまちで見ればいいのに」と心の中で思いつつ仰 ... » more

『GLION MUSEUM』でお茶しました 『UKカフェ』の大盛りランチでお腹がいっぱいですがチョット足を伸ばせて『GLION MUSEUM』オープン時に来たきりで、久しぶりですエアストリームがチケット売り場になってます(*^_^*) ... » more
テーマ お店 古いもの

クルーズからのロサンゼルス観光@『ロングビーチ アンティーク&コレクタブルモール』編 4日間のクルーズを終えてロサンゼルスに上陸船上でののんびりムードとは打って変わり、これからはする事?行くとこいっぱいその予定をスムーズにこなせるように運転手付きの車をチャーター今回は『ドリームカムツアーズ』さ ... » more

ブルーフレームの季節になりましたね 朝晩がけっこう寒くなりましたねなんて言ってられないぐらい寒くて、ついに点火してしまいましたアラジンの1971年製 シリーズ25 デラックス 約半年ぶりですが問題なく着火綺麗な青いリングにココロも身 ... » more

風情ある街並。京都や奈良に限らず、神戸にも大阪にも心和む風景がありました。それにしてもこの日本、保存、再生と言う言葉がないかのような有様で、生き残った古いビルや木造家屋がなんの躊躇も無く取り壊される場面に今も遭遇します。国や自治 ... » more
テーマ 古いもの 町並みと建築

アトリエ mint*vell三姉妹〜
三姉妹〜 暖かいと身体も軽く動きます。ここ数日はサクラを眺めに真面目に歩いています。歩こう、歩こうと思いつつ、先延ばしの日常でした。代謝が良くなると片付けもはかどります。娘のお人形箱を ... » more

おやじの日だまり冬野菜の準備と農具
冬野菜の準備と農具 日曜日の豪雨のあと、庭の小畑もだいぶ乾いてきたので、夏野菜のあとを耕し、冬野菜のために畝づくりをした。今日は気温はさほど高くないが、鍬をふると汗がふきだす。準備はできて、あとは種を撒くだけだが、まだ何 ... » more

納屋のもの(12) レコード こんな木箱に、レコードがびっしり入っていた。レコードが分厚くて重いので、10k以上ある。レコードを取り出したら、引きだしが壊れてしまった。びっしり入ったレコードで支えられていたようだ。レコ ... » more

納屋のもの(11) レコード 納屋のものの片づけもなかなか進まないけど、今日はレコードを出してみた。菓子の丸重の袋に入ったものと(お菓子の丸重は、今でもある「まるしげ」かな?)レコード収納箱?に入ったものがある。まずは、埃 ... » more

納屋のもの(9) オイルランプ ふたのない木箱に入って、埃まみれのランプが3つあった。どれも使い込んだ様子だが、母に聞くと父と結婚する以前からこの家にあったものらしい。太平洋戦争中の頃に、祖父母が停電の時や、すぐ近くの土手にあった防 ... » more
テーマ 生活 犬、猫、小さな生き物 古いもの  コメント(2)

納屋のもの(8) 露出計 写真撮影の際に露出を計る計器。調べてみると、1970年に発売が開始されたものだった。当時、20歳くらいだった兄が、写真を趣味にしていたので、、使っていたものだろう。40年以上経っているが、本体はきれい ... » more
テーマ 生活 古いもの

おやじの日だまり古い扇風機
古い扇風機 子供の頃からずっとあった扇風機。埃っぽくなっていたので、掃除するときれいになった。もう40年を超えてるが驚くほど丈夫だ。壊れたことがなく、ちゃんと強さも変わるし首振りもする。でも、さす ... » more
テーマ 生活 古いもの

京都の街を散策していて出会う古い建物たち。ずいぶん数は減ったけれど明治や大正の味わいあるビルや家屋が点在しています。レンガ、石、木、材質は違えど構造もデザインもよくできていて、今の味気ないビル群とは対照的です。内部はレストランやブティックに ... » more
テーマ 遺跡 古いもの 知性と品性

納屋のもの(7) レール 最近は販売もされているようですが、これはもっと古いレールです。この上で、鉄をハンマーで叩いて加工するには都合がよく、父がよく使っていました。小学生の頃は、この上でクギを叩いて先端をクサビ型にし、やすりで磨いて ... » more
テーマ 生活 古いもの

納屋のもの(6) 眼鏡箱 しっかりした木箱です.中の眼鏡は無く、利用するため後からドア部品が付けられています。九四式三十七粍砲眼鏡箱と、丁寧な字で書いてあります。眼鏡と言っても照準器のようなものでしょうか?東京光学機械製で ... » more
テーマ 生活 古いもの

納屋のもの(5) 金剛杖 埃にまみれた金剛杖でしたが、埃を掃うときれいになり、登山した記念の焼印が出てきました。よくは知りませんが、近年の金剛杖とは形や色が違うようです。色は変色かもしれません。長さは約160cm。虫喰いなども ... » more
テーマ 生活 古いもの

納屋の物(4) 砥石台、秤など 今回も納屋にあった古い物を紹介します。剃刀を研ぐ手製の砥石台。上には砥石、引出しには剃刀が入ってます。粗い作りですが、引出しはスムーズです。画鋲。抜くときは引手を持てるようになってます。 ... » more
テーマ 生活 古いもの

納屋のもの(2) 掛け時計 私が今住んでいる家は築30数年の家ですが、この時計は、その前に住んでいた、祖父が建てた家で使っていたものです。祖父母は一階で、父母と小さい頃の私達兄弟は2階で暮らしていましたが、その時2階にあった時計です。そ ... » more

アトリエ mint*vellよみがえりクマさん
よみがえりクマさん しばらく、クマ特集になりそうな気配ですが・・。次男誕生の20年前にせっせと作ったクマさん。何年もの間、埃っぽくなり忘れられていました。このたびクリーニング剤でよみがえりました{%星C(キラキラ ... » more
テーマ 古いもの クマさん 手作り

納屋のもの(1) 製図用具 我が家の古い物置(納屋と呼んでいました)の老朽化がひどく、ねずみやイタチが入り込むので、先日プレハブの物置に立て替えたのですが、立て替え前に納屋を整理していると、古いものがいくつか出てきました。私の祖父の代からの、か ... » more
テーマ 生活 古いもの

アトリエ mint*vell四年目のリース
四年目のリース 自分用ですが、作品の記録・・・直径12センチ ミニバラの色がまだ綺麗です。キンポウジュ、ピンクペッパー、タタリカ、ツガ、ほか・・・。ドライフラワーの敵はホコリと湿気と虫食いです。湿気であっという間に変色してしまいます。ちょっと気 ... » more

えー。担当の方と、もう一人。若い男性がやってきました。基準に合っているか?こちらとしては、色々見るかなって思っててトイレとか風呂とかぴかぴかにしたのに。あー。そうそう、子どもたちが怪しい人が来た^^;と連呼し ... » more
テーマ 事業所 古いもの

宅老所・デイサービス朱夏古い時計
古い時計 をいただきました。骨董屋さんで見たら、結構値段がするのからいろいろでしたき・・どうしようかと悩んでいましたがね。チクタクと音。ボーンボーンと音がなんだか懐かしい。それと、こんなたんすもいただき ... » more
テーマ 事業所 古いもの 準備中

古いたんす〜 くる太のマィブーム"サンチュウ"を乗せて〜先日から実家の片づけをしていました〜実家は、歩いて15分位なので電子ピアノや自分が使っていたたんすなんかも置いてあったのですが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 17:27

「古いもの」のブログ関連商品

» 「古いもの」のブログレビュー をもっと探す

「古いもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る