誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    座禅

座禅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「座禅」のブログを一覧表示!「座禅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「座禅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「座禅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

座禅修行に行きました。「ゴルゴ13」は暗殺もなく無事に終わりました 座禅の会に行ってきました。場所は駒澤大学の座禅修行場でしたが、久しぶりで、やはり足が痛く、それでも異時間をすごすことの意義を感じました。座禅は建仁寺や叡山でも経験したことがありますが、宗派によって、足の組み方などは微妙に違い ... » more
テーマ 駒澤大学 ゴルゴ13 座禅

この平成21年を迎えた年末から年始にかけて、久ぶりに大乗仏教の華厳経に関連した書物を2冊ほど読み直し、あらためて私は新鮮な感銘を受けましたので少し書き留めておきたいと思います。釈尊は29歳の時に生まれ育った王宮を捨てて出家して、35 ... » more
テーマ 華厳経 座禅 エッセイ  コメント(8)

ペンギン隊長の減量生活喝!!!
極寒の3泊4日京都へ2度目の座禅修行に行ってきました。前回と違い素足や手が冷たくきつかったです。今回は途中からきちんと結跏趺坐(両足のせ)で座禅を組みました。座禅は朝25分×2回、夜25分×3回、他には薬石やお経、写経などいろいろ体験が可能 ... » more
テーマ 座禅  コメント(1)

初めての坐禅会♪ 今日は熊本市内にある大慈禅寺という大きなお寺での坐禅会ヨガ友の心友Aさんと共に「ドキドキ」しながら初参加!お寺の境内は「ぴーーん」とした空気で引き締まる思いでまずは受付坐禅開始の10時前には20人くらいの人が集ま ... » more

久しぶりの私のブログその間に我が家の2階に「ヨーガルーム」が完成!!壁の前面に大型の姿見の鏡3枚固定しパワーストーンを置き観葉植物を置きとても素敵な書き下ろしの書を飾ったりヨーガルームとし ... » more

高平寺通信雨音と座禅
雨音と座禅 高平寺は真言宗のお寺です。密教であります。しかし筆者は時間を見つけては、禅宗のお寺にお邪魔して座禅を組ませていただきます。真言宗にもちゃんと瞑想法はあるのですが、少しアプローチの仕方の違う禅宗の瞑想法=座禅も体験してみたいと思い、通 ... » more
テーマ 樹木葬 お寺 座禅

先日、鎌倉の建長寺で座禅体験をしてきました座禅とは?と言う分りやすい説明もあるので初心者でも安心です。今日は少し座禅の仕方を紹介したいと思います。座禅とは、静座(せいざ)をして座禅の ... » more
テーマ 座禅 呼吸

浜松の方廣寺で座禅修行 8月の終わりに浜松の山奥にある臨済宗の1つの宗派の本山方廣寺で1泊の座禅修行をしてきました。1日目は夜中まで大雨でしたが、翌日はカラリと晴れ渡り、これも修行の賜物というのは勝手な解釈です。合計約6時間にもおよぶ座禅でしたが、 ... » more
テーマ 座禅 半桂会 方広寺

風邪をひいたようでだるいです。4月から突っ走ってきた疲れでしょうか?坐禅は結構体力を使う?まだまだ体に余計な力が入っているので。何かが浄化されているのかもしれない。さて、今後の予定など。29日(日)葉山茅山荘初夏を楽しむ ... » more
テーマ 座禅

先月と同じぐらいの時間に家を出たはずだが、大雨の降る中バスが遅れ、ぎりぎりの到着になってしまった。一応着替え用ジャージを持っていっていたが、時間が無いのでそのままで。荷物を置き、2Fに上がる。参加者は15名ほど。前回同様、ま ... » more
テーマ 座禅

総持寺日曜座禅会です。ここは毎週やってますが、最近は月1回行ってます。前回の反省をふまえ、今日は早めに着きました。受付に行くと行列が!さらに横の初心者待機ルームに大勢!後で発表がありましたが、初心者の方が33名(過去最高ではない ... » more
テーマ 座禅

今日は空海の誕生日 夢のようなランチ カラーコーディネーターの検定試験が本日、福岡商工会議所で実施されました。この春先に、カラーコーディネーター3級と、あろうことか血迷って2級まで申し込んでいた私は受験票が届いた1週間前から今日まで、半徹の日々を過ごすはめに ... » more

たけさんの魂のマンダラ座禅の効用
この4月から座禅をやるようになってちょっと心身に変化がある。その前に自力整体を本、CD、DVDで1月ぐらいからやっていたのですが、ざっとあげると、心が落ち着く、一本芯が通る感じ。センタリングの中心点、戻るべき場所が出来た感じ ... » more

5月5日。ゴールデンウィークだったので、土曜日に続き座禅だ。臨済宗妙心寺派の東京禅センターの講座に行った。4日に「入門編」もやっていたのだが、ホームページに「初級編5回〜10回位まで」と書いてあったので、まあ6回目だし、と思い初級編 ... » more
テーマ 座禅

6月7日(土) 三田 龍源寺の座禅会感想(写真付き) 龍源寺は3回目ですが、写真を撮っていなかったので終わった後に撮りました。入り口はこんな感じです。建物はこんな感じ。前回人がたくさんいていい場所に座れなかったので早めに行こうと思っていたのだが、この前書いた ... » more
テーマ 座禅

4月27日(日)曹洞宗大本山総持寺(横浜市鶴見)の日曜座禅会、3回目です。いつも通り、30分ほどの座禅を2回。面壁で坐蒲に座ってやります。大分慣れてきましたが、やはり終わると肩が激しく痛い。。。まずは体の力をうまく抜けるよう ... » more
テーマ 法話 座禅

備忘のため、今月行くつもりの座禅会等です。7日(土)三田龍源寺座禅会13時30分から参加予定9日(月)東京禅センター禅を読もう!13時30分から仕事でいけなくなった。15日(日)総持寺日曜座禅会一照師の法話のはず。たぶん。消 ... » more
テーマ 日記 座禅

6/1 葉山・茅山荘の座禅会 今日は予定通り葉山の座禅会へ。8時からだから6時出発。京急の三浦半島1DAY切符を購入し、京急の新逗子からバスで葉山公園前で下車。タクシーが通れば拾おうと思っていたがさすがに来ないので坂道を徒歩20分ほど歩く。道はひたすらまっす ... » more
テーマ 座禅

先週総持寺で法話をされた藤田一照師がこちらで座禅会をされていると聞き、出かける。京急の大岡山からバスで10分ほど。そこから徒歩5分ほどで到着。1Fの畳敷きの部屋で開始を待つ。参加者は18名。3名ほどはお寺の方と思われ、後は50代 ... » more
テーマ 座禅

この世は夢 座禅と写経を体験してきた 博多の明光寺は、永平寺を大本山とする曹洞宗の禅寺です。ここで、座禅と写経を体験してきました。座禅ははじめてでしたので、お坊さんのお作法についての説明をよく聞き、従いました。座禅堂まで誘導するお坊さんの薄墨の衣がさ ... » more

いつも(?)の総持寺日曜座禅です。時系列で並べたいので書き溜めていたままとりあえずアップ。後で修正する予定。座禅2回の後、作務(禅堂の掃除)があり、法話があります。掃除はトイレ掃除、床の掃き掃除、床の雑巾拭きがあります。雑巾 ... » more
テーマ 法話 座禅

どうも都会だと騒音が気になるので、静かそうな鎌倉、円覚寺の日曜説教座禅会に行ってみる。朝9時だというのに大盛況。200人はいるのではないか。ここは最初に法話があった。面白かったですが、世間話みたいな感じですね。まとめるのは難 ... » more
テーマ 法話 座禅

毎月第一土曜の龍源寺座禅会。2回目の参加だ。連休中のせいか、参加者が70名以上で2Fの和室に入りきれない人も。この日の座禅は、住職より後で空、無について話すので、「クー」「ムー」と念じながら座ってくださいとの指示が。前回、「 ... » more
テーマ 法話 座禅

日記の内容がとても座禅と結びつかない気がする。。。が、座禅を始めた理由が、以下を実践・理解するためなのである。・人間の葛藤、苦悩、争いは条件付けられた心(精神)が固定化し、現実が自己内部の想念と対立することによって生み出される機 ... » more
テーマ 精神世界 座禅

三田の座禅会は月1なので、他の寺を探す。家から一番近く、毎週やっている曹洞宗大本山総持寺に行くことに。場所は横浜市鶴見。まさかこんな都会に曹洞宗の大本山があるとは。京急鶴見駅から10分ほど歩くと寺の入り口がある。鶴見大学が併 ... » more

4月から始めた座禅の感想をぼちぼちまとめていこうと思います。最初の方は記憶を頼りに書きます。4月5日土曜日。初座禅。ネットで探した三田にある龍源寺(臨済宗妙心寺派)というお寺に行く。ここの住職が本を出されていて、よさそう ... » more
テーマ 座禅

時雨亭往還いざ鎌倉
いざ鎌倉 鎌倉へ行った。以前はもっぱら車だったが、駐車場が確保できず横須賀線利用。奮発して往復グリーン車だもんねエヘン。今年も鎌倉薪能のチケットが取れなかったよグスン。只管打坐!以前、鎌倉の某寺へ座禅に通っていた。 ... » more
テーマ 中年の主張 鎌倉 座禅  コメント(1)

この日本で最近目に付くことは豊かな物質文明を謳歌してこれを当たり前と考えて疑おうともしない反面、陰湿ないじめや想像を絶する安易な人殺しさえも横行する殺伐たるニュースがあまりにも多いことにあると思います。どうしてこんな世の中になってしまったの ... » more

座禅とヨガ、通じるところがありそうなので以前から座禅をやってみたいと思っていました。実家に帰ったとき地域の情報誌を見ていたら、鎌倉の報国寺で毎週日曜日に座禅会があると書いてあるのを発見!早速電話してやっていることを確認。 ... » more

座禅に挑戦! 鎌倉・円覚寺 「土曜坐禅会」 新緑が美しいさわやかな日です。今回は北鎌倉、円覚寺の「土曜坐禅会」に参加しました。午後1時50分から受付開始とのことなので、1時ごろに円覚寺に到着しました。拝観料(300円)円を払って境内に入りましょう。時間 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 17:12

「座禅」のブログ関連商品

» 「座禅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る