誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    座禅

座禅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「座禅」のブログを一覧表示!「座禅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「座禅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「座禅」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

静謐な空気はいずこ 今日はデッサン授業3時間、疲れた。目が回る。今月、本を10冊も買ってしまった。画材を買う金がなくなった。10冊も買っちゃっていったいいつ読むんだよ。と思う。ペンキも塗らなきゃいけないし、絵も描かなきゃいけないし、そんなにたくさん休み ... » more
テーマ 随想 瞑想 座禅

ウォークマンも止めた方がいいかも?座禅だ。 ... » more
テーマ 座禅

ってことなんです。四次元とはどういうことかというと、みんなは動き回って、同じ場所にいない。しかし坐っていれば変化ない。そこには次元の違いがあるのかもしれない?二次元が好きなひとも多いし。ほんまもんの三次元を目指すのが座禅かもしれ ... » more
テーマ 座禅

山の日は女の子とおしゃべりしながら山に、登りたかったよね。 タオルが、届いた。TKO負けだ(/・_・\)でもまあなんとか、座禅を、すると、姿勢が、整い、息が整い、心も整ってくる。朝飯は、生卵に、ケチャップかけて、豆板醤を加えたもの。生活切り詰めても、計画通り遂行したかった。 ... » more
テーマ 独り言 座禅

なんでか昨日は落ち込んだ(/・_・\)。 ... » more
テーマ 座禅

花色衣 (はないろごろも)座禅
座禅 毎週日曜日の朝に通っている「龍光寺」さんでの座禅風景。お寺さんのホームページよりお借りしました。先週でしたか撮影をしていましたっけ。ここのどこかに私メがおります。 ... » more

今日の早朝座禅会 今朝は早朝散歩を兼ねて座禅会に参加しました途中の東京よみうりカントリークラブではゴルフ日本シリーズが開催中です日の出直後ですがもうギャラリーバスが客を運んでいたこの大会は男子ゴルフの最終戦でツアー優勝者や賞金獲得金額上位 ... » more
テーマ 座禅 写真 ゴルフ

酒会社め、12/26、秩父宮で、叩き潰してやる。それまでは、コカコーラや、伊藤園や、ダイドーだ。なんて、山崎は飲みたい。2020年、小松で、日本酒飲む予定だから、2025年、京都で山崎だ。ほんとかな!ヤマザキの焼きそばパンかもしれない。 ... » more
テーマ 座禅

今日から六分一回の座禅の時間が延びる。南無大悲観世音菩薩これだけ座禅を組むと、家の、浄土真宗では、もはやない。阿弥陀様ありがとうございました。 ... » more
テーマ 座禅

禅 座禅を体験(参禅)してみました 今日は、この前、座禅(参禅)に行ってみた体験談。・・・・・・・・・何年か前から一度やってみたいと思っていた事で、今回、実現しました。(もともと、公案に興味があったりしたのがきっかけ ... » more
テーマ 日記 生活 座禅

東京散歩 タケノコクラブ座禅
座禅 座禅を始めて経験しました駒沢学園では仏教講座を開催していて座禅会と仏教講話を行っています駒沢学園稲城市坂浜のちょっと奥まった静かな高台にあります座禅会の行われる照心館座禅は初めての経験でしたが講師 ... » more
テーマ 駒沢学園 座禅 写真

禅新潟新潟座禅会
秋葉禅道場秋葉禅道場は、新潟市秋葉区(旧新津市)秋葉山中腹にあります。お寺さんではない、社会人や学生、主婦のための禅の道場です。伝統ある人間禅の新潟支部の道場でもあります。人間禅については別のホームページ「人間禅」を開いてくださ ... » more
テーマ 座禅

どじょうの詩
呼吸を整える。座禅を組み、下腹から上腹にかけて力を入れ、ゆっくりと深く呼吸をする。失われたもの、見えなくなったものを探すためにこれを繰り返す。疲れ、苦しみ、悩みといったネガティヴなものがほんのひと時ではあるが、薄らいでいく。目を閉じる。 ... » more
テーマ 座禅 呼吸

今日は朝から元気で天気も良い。白浜旅行用に準備した荷物を片付け、ペンギン水槽の水換え、部屋の掃除をしました。母に言われて後悔。今回は旅行に行くつもりで検便等の検査をしていないため感染の可能性が高いだけで、発病100%ではない。・・・・。まあ ... » more
テーマ ノロウィールス うつ病 座禅

ペンギン隊長の減量生活大丈夫かな??
大丈夫かな?? 超新星は楽しめなかったが、今思うとTEENTOP、ラルク、ホワイトスネイク・・・。過去にも気分が悪くなっていかなかったライブが多数ある。でも割り切るしかないないな持病??。12月、1月はまだまだイベントが続く。幕張で ... » more
テーマ 座禅 BIGBANG 旅行

超集中モードの夜のZEN!! 12月7日夜。熊本市は大荒れの空模様。稲光、カミナリ、土砂降り雨。戸外は荒れ、嵐のような夜にもかかわらず続々と集結した勇者(笑)22名!!!待ちに待った今年最後のイベント+大慈禅寺 ... » more

坐禅堂で”ZEN”ご参加のみなさまへ 大慈禅寺・坐禅堂にキャンドルの灯りをともし坐禅堂で坐禅を組む“キャンドルの光の中で坐禅堂でZEN”今年最後の月にそれぞれの思いを胸に壁に向かい坐り自分の内面へと旅をする。 ... » more

*キャンドルの光と坐禅堂でのZEN* 今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?過ぎゆく2012年をふり返りつつ静寂の中でもう一度自分を見つめる。心を落ち着けてきちんと自分に向き合う。それも、徹底的に(笑)突然ですが年 ... » more

晩飯の後に四食目を食べるのがやめられない。😱昨日はガムかんで耐えていたが、気付くと🍺ビール350を四缶と🍛カレーライスとお菓子を食べていた。酒飲んだ時点で負けだな。京都修業中は時間あっても腹が ... » more

京都修行2011冬 4度目の宝泉寺座禅修行に12月23日〜26日参加。クリスマス?座禅?でも当日入山者はなんと8人。参加者は20代の社会人が大半でした。中にはカップルでの参加も。ありかも・・。24日には東京大学工学部の花岡君と合流。初めて東大生と話をし ... » more
テーマ 京都 座禅 旅行

ひとり飯最近のことなど
最近のことなど お寺に行ったり髪を切りに行ったりカフェに行ったりあとは引きこもって家で仕事を・・・進めることがあまりできてはいない一度はやってみたかった座禅というものをやってみた鎌倉の某大きな禅寺の夜の部に参加急に決心して出かけて行 ... » more

今日は心と体が洗われた一日でした。午前中は、いつもヨーガをさせていただいている大慈禅寺での坐禅会に参加しました。小6の息子も「やってみたい!」と興味津々だったので一緒に参禅!!一年の終わりに私 ... » more

鬼の居ぬ間に坐禅
坐禅 一度「座禅会」に参加したいと思っていました。阪神西宮駅の200m程西側に「順心寺」という「禅寺」があります。その寺で月一回・第一土曜日の午後3時から、無料の座禅会があることを知り初参加しました。30名程の男女・老壮青の方々が ... » more
テーマ 座禅 西宮

ウクレレもう一杯座禅はどうだろう
「座禅がしてみたい」。ここ何年か、ひそかに思っていまして。最近は若い女性が高野山まで行って瞑想するなんていうのもよく聞く話ですが、自分はその手の経験一度もなし。で、座禅のことをちょこっと調べてみたらこ ... » more

先週の土曜日に初めて座禅会に参加しました。会場は、東京都港区の龍源寺。(龍源寺:http://www.ryugenji.com/sub1.htm)禅宗。臨済宗妙心寺派。京都市・花園妙心寺がご本山だそうです。魚籃坂、古川橋 ... » more

志塾(こころざしじゅく) 初めての夏合宿を行いました(2010年8月28−29日 in 秩父大陽寺) 2009年1月よりスタートした志塾(こころざしじゅく)、念願であった初めての夏合宿を実施しました。場所は、埼玉県奥秩父の大陽寺。いまどき携帯も通じず、エアコンもない、深い山の中。まず、これほど深い山奥に滞在したことはなかった。実に空 ... » more
テーマ 宿坊 志塾 座禅

今年最後の座禅会 熊本の大慈禅寺での今年最後の坐禅会に参加しました坐禅堂に入り静かに呼吸をしてただ座るぴーーんと張った空氣壁に向かい自分と向かい合う今年一年健 ... » more

どらちゃん日記仲間がいるから・・・
仲間がいるから・・・ 学校には友達がたくさんいますみんな一生懸命練習を重ねている仲間です休み時間は、運動会!!同い年のソニちゃんとは、生後6ヶ月からのながーい友達です。体格も同じ、年も同じ・ ... » more

座禅に挑戦! 北鎌倉建長寺 2回目の挑戦 仕事で色々と面倒なことが重なり、少し心を落ち着かせたいと思い3年ぶりに建長寺の座禅に参加してきました。今回も土曜の夕方、午後5時からの座禅となります。通用口から建長寺に入り、方丈に向かいます。三々五々、座禅をしようという人た ... » more
テーマ 神社仏閣 座禅

That's Japan 番外地鎌倉円覚寺で座禅修行
鎌倉円覚寺で座禅修行 鎌倉の円覚寺で座禅を組みました。一泊でしたが、これまでに経験したことがないほど、時間的にも長時間の厳しいものでした。しかも当日は大変暑い日で、座禅をしていても汗が流れるぐらいでした。しかも、蚊がさしても、鼻水がたれても、動い ... » more
テーマ 座禅

 

最終更新日: 2016/11/19 17:12

「座禅」のブログ関連商品

» 「座禅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る