誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    受粉

受粉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「受粉」のブログを一覧表示!「受粉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「受粉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「受粉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しまったメロンの雄花だった 畑の空いたスペースにネットメロンと大玉スイカを二株ずつ植えたのが5月12日だったから1ヶ月半経った。三日前にネットメロンに大きな花が二つ咲いて、どっちも大きな玉の付いた雌花だった。早速受粉させなきゃあと雄花を探したけど、そこここに咲いてるの ... » more
テーマ ネットメロン 雌花 受粉  コメント(2)

毎朝決まってチューをする 最近は毎朝決まって庭でチューしてる、って言っても新婚さんの様なチューじゃあないんだ。畑に植える場所が無いから、庭の端の垣根の傍に小玉スイカを植えたんだけど、そのスイカが数日前から黄色い花を付けだしたんだ。陽があがって花が萎む前に雄花を摘んで ... » more

チヌの海落ち着ける場所
落ち着ける場所 働いていた現役時代は、十数年間も土日や祝祭日関係なく仕事で出かけていたため、家庭でも近場に家族で遊びに出かけても「居場所」がなかったような気がしていた。病気がキッカケだが、リタイアしてしまい一年365日自宅周辺の徘徊中心生活に変わると「 ... » more
テーマ 居場所 受粉 落ち着ける場所

朝食の後はスイカに受粉 スイカの栽培は失敗ばかりで諦めてたけど、今年は大玉スイカの接木苗を二本植えた。スイカの受粉は花粉が最も多い朝9時頃までにやるのが良いそうなので、毎朝朝食を食べたら畑にスイカを見に行く。花の根元の膨らんだ雌花を見つけたら、雄花を千切って雌花に ... » more
テーマ 大玉スイカ 家庭菜園 受粉  コメント(2)

まだまだ日中は暑いですね。ウチの庭の夏の植物たちも、まだまだ元気です。夏の代表野菜であるゴーヤくん...つるが元気にのびて黄色い花が、ようやくたくさん咲いてきました。受粉すればいいのでしょうが自然の力に任せて、ここはハチさん ... » more

たー坊の菜園生活3個目の小玉スイカ
3個目の小玉スイカ 二日ぶりの菜園です。小玉スイカの空中栽培もようやくそれらしくなってきました。背丈も既に支柱の半分を超える成長ぶり。小玉スイカっぽくなった2個に加えて、3個目も大きくなり始めました。最初の2個には、重さを支える物が必要 ... » more

キュウイフルーツの花 今年もきれいな花をつけてくれました。すかっり受粉してくれ、実がつきました。 ... » more
テーマ キュウイフルーツ 家庭菜園 受粉

たー坊の菜園生活小玉スイカの受粉
小玉スイカの受粉 今日も一日暑いです(^^;)小玉スイカには、このところ雄花が咲いていたのですが、初めて雌花を確認しました。と言うことで、受粉をしてやりました。今年も2、3個の収穫を目指します!今日の収穫。きゅうりが4本とフルティカが3個とち ... » more

実は、下草を刈ってもらったのは良かったけれど、一緒に刈り取られてしまったのです。急遽植えたしだい。この時期ちゃんと根付いてくれるといいのだけれど。 ... » more
テーマ 受粉

たー坊の菜園生活今日のイチゴ(3/2)
今日のイチゴ(3/2) 3月になり、昨日は関東でも春一番が吹きました。この陽気で自宅のイチゴも花が咲き始めました。となると、この時期、ミツバチなどの虫がまだ飛んでいるわけでもなく、4種類のイチゴがあるため、毎日の受粉が大変です。(筆を変えながらやってます) ... » more

マメコバチ小屋を造る 古くなって使わない犬小屋を利用して、マメコバチ小屋を作りました。今後全面に金網を張る予定です。まだアシガヤは少ししかありません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 マメコバチ 受粉

スイカの受粉(その2) 今日も暑いですね。スイカの受粉は、朝の9時くらいまでに済ませた方が良いというのを聞いていたので、この暑い中、菜園に行ってきました。案の定、花は咲いていたのですが、これだけあって雌花はないですね。前に1つ受粉させました ... » more

小玉スイカの人工授粉 昨日の涼しさが嘘のように今日は暑いです。9時過ぎに菜園に行ったのですが、ひと仕事すると汗が噴き出す程の暑さ。おかげで小玉スイカの成長も早く、今まで気づかなかったのですが、雄花、雌花が咲いていました。一番花ではありまし ... » more

サクランボの実入りが悪い 相変わらず、サクランボの実入りが良くありません。やはり、花粉を購入するか、自分で作って受粉させる必要があるようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

サクランボハウスにビニルをはる サクランボの花が咲き始めたので、サクランボハウスにビニルをはりました。ハウスの外に置いてある日本ミツバチの重箱式巣箱に誘導路を設置し、蜂の一部がハウスの中に入るようにしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へど ... » more

ブルーベリー類が開花したけれど・・ 昨日の午後から降り出した雨は 降ったり止んだりと、今日も続いています。庭先のブルーベリーには雨降りの中でも 1匹のマルハナバチが訪花しているのが見えました。 BBで訪花昆虫を見るのはとっても珍しい我が家の状況です。昨年も、訪 ... » more

庭のブルーベリー類 今日も春霞の過ごし易い一日になっています。 明日は荒れ模様の天気予報で、 乾いた空気や地には良いお湿りです。鉢栽培から地植えに変更したブルーベリーですが、 葉芽も伸び出して、 早い品種では開花が始まったBBも見られます。ゴチ ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの受粉
イチゴの受粉 一昨日の風はすごかったですね。今日は、午後から兄ちゃんの中学の入学式のため会社はお休み。なので、午前中に菜園の様子を見に行ってきました。ビニールシート、寒冷紗を掛けていたのですが、なんとか無事だったみたいです。種まき ... » more

これがマメコバチでしょうか? 昨日は風雨の強い春の嵐でして、 今日は晴天で20℃以上の暖かい日でしたが、 午後から強風が吹き荒れていました。 そんな風にも負けずに健気にさくらんぼの花から花へと、 小型の昆虫が飛び交っています。 蜜蜂より小さく黒い蜂です。 ... » more

ブルーベリーの花付きは良好ですが・・ ブルーベリー置き場の鉢植え品種や 上の畑に植え付けてある木にも 今年は沢山の蕾(花)が付いています。しかし、例年の事のように受粉の助っ人(蜜蜂)が 全く見られません。 蜜蜂は何処へ行っているのでしょうか。 ソメイヨシノや山桜 ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの受粉
イチゴの受粉 開花したイチゴの花を筆などを使って受粉させます。今まで、習字の筆、絵筆、綿棒などいろいろ試してみましたが、個人的には絵筆が一番使いやすかったように思います。(あくまで個人的な感想です)いずれにせよ、この時期は受粉して ... » more

さくらんぼの休眠打破効果を期待して(CX-10塗布) 今日も快晴の冬晴れの一日でした。午後から、40年ぶりに家内と共に映画を鑑賞してきました。 市内の映画館は全て無くなってしまいましたので、 お隣のイオンシネマ富士宮館で「相棒U」を見てきました。 最後に家内と映画館に行ったのは「ゴッド ... » more

受粉用日本ミツバチの様子 3月28日にハウスの外側に移動した日本ミツバチの様子です。最初は、誘導路の両側から飛び出した蜂は、巣箱の中央部に戻ってしまい、入れないで悪戦苦闘しているようでしたが、今日は大分慣れて、大部分の蜂が誘導路の入り口にスムーズに戻れるようにな ... » more
テーマ 趣味の養蜂 受粉 日本ミツバチ

日本ミツバチをハウスの脇に移動する サクランボとスモモの受粉に使用する日本ミツバチをハウスの外側に移動しました。ミツバチはハウスの中は入れないで、外側に置きます。外側から一部のミツバチをハウスの中に入れます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ ... » more

わぉ!ゴーヤの雌花が... 一昨日の夜に撮影した雌花を今朝、撮影したものです。これは、明らかに受粉していますネ!---あれあれ?今朝、観察していると、花びらを開けて雌しべが、出てい ... » more
テーマ 雌花 練習 受粉

あれ?ゴーヤの雌花が? これもまだ、花開いていないのかな?それとも、これから、開くのかな?しかし、やたら太いな!夜に撮影したので、見にくいかもね!明日、いや明日 ... » more
テーマ 雌花 ゴーヤ 受粉

しろやま日記ハチ不足  -625-
ハチ不足  -625- 以前、私がとった写真↓ですが・・、そういえば、今年は蜂が少ない感じがしますね・・。しばらく前に、テレビやら新聞で話題になっていました。「ハチ」が不足していて果樹農家などが、大いに困っているとのニュースでした。どうして今年、ミ ... » more

ハウスのミツバチを交換 スモモの受粉用に、ハウス内で日本ミツバチを放していましたが、期間が長くなり、あまり飛ばなくなたので、西洋ミツバチと交換しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 受粉 スモモ

ハウスにビニルかける 今年作ったハウスに、ビニルをかけました。ハウスの中には、スモモとサクランボがありますが、スモモの花が間もなく咲きます。ミツバチを使って受粉させます。手前が、受粉に使う日本ミツバチと西洋ミツバチです。詳しくは、ホームページ ... » more

西洋ミツバチをハウスの側に戻す 3月1日に他所に移動しておいた西洋ミツバチの一群をハウスの側に戻しました。ハウスの中にあるスモモの花が間もなく咲くので、受粉に活用します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 受粉 日本ミツバチ

 

最終更新日: 2016/11/19 17:10

楽天市場のおすすめ商品

「受粉」のブログ関連商品

» 「受粉」のブログレビュー をもっと探す

「受粉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る